--年--月--日 --:--


ミッチー

2010年09月02日 11:14


月刊東出はお休みします。また来月。



今日はマンガの話。


選手ロッカーにこんな本棚が置いてあります。

sd1_20100902091046.jpg


ほとんどの選手とは世代が違うと思っていましたが、名作は世代なんか関係ないのですね。


スラムダンクが始まった時、ちょうど高校1年生でした。

出て来るキャラクターと同じ年齢だったのでものすごく身近に感じたマンガでした。



「どの場面が好きか」という話がよく出ます。

というか、僕から聞きます。

選手がどんな場面で感動するのか興味があります。


僕は、この場面のミッチーのセリフが

脳裏に焼き付いています。

sd2_20100902091058.jpg

「こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ」


みんなには

「へー」と言われます。

共感された事は、あんまりないかな。




過去の経験や記憶から来る

自分の内面から湧き出る様な闘志。

それが最強の心理状態かもしれません。

もちろん努力した人にしか入れないモードだとは思いますが。


もちろん誰かの励ましも必要ですが、

それは補助的なものかもしれません。

だからミッチーは「さわるな」と。



プレーしている選手にとって

結局最後は自分の力でしか、現状は打破出来ないものです。



やや強引な解釈でしたが

こうやって考えると

読んだ方がいいマンガもたくさんあります。



みなさんはどの場面やセリフが好きでしたか?



コメント

  1. | URL | ofHHb/XY

    いつも楽しませていただいてます。

    敗因はこの私!陵南の選手は最高のプレーをした!

    田岡茂一。最高の監督です。

    野村監督は野球楽しいんですかね?

    グチっぽくてすいません。

  2. だるま~♪ | URL | -

    スラムダンクは…

    アニメはみてたんですが

    記憶が薄く…^^;

    思いだせない?( ┰_┰)
    スラムダンクは、
    絵も大好きで、お昼寝マットを持ってるんです(^^)v
    ちなみに私は
    ドラゴンボールが大好きです!

    えっ?
    そんなの聞いてない?(;_;)

    『北斗の拳』の…

    悪を倒した時の決めゼリフ!

    『お前は、もう!死んでいる!!!』

    失礼しました、、、m(__)m

  3. またさぶろう | URL | -

    スラムダンク

    こんにちは。
    いつも楽しく読ませてもらってます。

    オレは、
    同じくミッチーの、
    「ここではたらけなかったら 
     おれはただのバカヤローだ」
    みたいなセリフが好きです。

    翔陽戦だったと思います。
    後半追い上げて、連続3Pを決めて、
    プレスを仕掛けるように指示した時。

    さんざんチームに迷惑をかけてきて、
    そんな自分が許せなくて、
    チームに貢献しなきゃいけないという思い。
    悲愴感。
    「俺が入ったのに
     こんなところで負けてたまるか」
    っていうセリフもあったかな?

    オトコ共通(?)の、
    ストイックさが出ていると思って、
    いつも泣いてしまいます。

  4. じょう | URL | -

    安西先生の言葉

    私だけかね・・・?             
    まだ勝てると思っているのは・・・・・・・・・・
    あきらめる?
    あきらめたらそこで試合終了ですよ?

    ですね。

    カープのこれからにもピッタリ来る言葉だと思います。
    スラムダンクには、勇気を貰える言葉がぎっしり詰まってますね。
    読むだけで涙が出てきます・・・。
    弱っている選手にこそ読んで欲しい漫画ですね。

  5. トモ | URL | -

    今日も応援に行きます・

    タクローさんのブログといい、鈴さんのブログといい救われます
    ナゴヤではなかなか勝てず、カープファンと言うだけでからかわれます。会社では私が観に行くから負けるんだって、行かない方がカープの為だって、ひどい言われようです・
    たぶん私だけじゃなく、この地方のファンみんな同じじゃないかなぁ。。笑い飛ばしてますが
    この前、テレビ・で谷繁選手がツーアウト一塁でも阪神ファンは大チャンスのように応援してくるから、逆にピンチのように感じてしまうって言っていました。ナゴヤはやっぱり応援・が足りないからなのかなぁって、ファンとして責任を感じてしまっていたところでした。

    今日はナゴヤで最後の試合!頑張って応援しますよ・・
    帰り道、いつもカープのバスに抜かれますが、勝ち試合の時しか手を・振り返してもらえず、ここ最近寂しい思いをしています・分かってはいるんです、・振り返せないのは。負けてもカーテン全開にしてくれているだけで、有り難く思わなくてはいけませんね。最後は気持ちよく送り出したいです・・・
    あと、試合前の練習!お盆の時とは違いみんな真剣な顔・してましたね。鈴さんに教えてもらったゴンさんも!初めて声掛ける事ができました・

    これからもカープの選手をよろしくお願いしますね・・
    ブログもいつも温かく和みます・これからも頑張って下さいね・

  6. ともよる | URL | -

    好きな場面

    ミッチーが立ち直る時、安西先生を見て
    「バスケがしたいです・・」

    恩師を見て素直に言えたミッチーも、
    そのあと髪を切って折れた前歯を入れてニッと笑うミッチーも
    いいと思います。

    漫画、「大きく振りかぶって」いいですよ!
    中学生のときソフトボールをやっていた私ですが
    あんなに考えてみんな野球をやっているのか!と思った本です。
    高校生であれだけ頭使うなら、プロになる人はホント神様みたいな人たちなんだ、と
    改めて尊敬してしまいました。

  7. しばぱら | URL | GCA3nAmE

    仙道の「まだ慌てるような時間じゃない」と落ち着かせるシーンですね
    テンパった時はこれ思い出して落ち着くようにしてます。

  8. 和 | URL | -

    世代はどうなんでしょう。
    ちょうど鈴川さんの10個下ですけど、小学校の頃にみんな読んで知ってましたよ。
    スラムダンクからバスケに入る同級生も多かったですしね。
    ドラゴンボールもZをやってる頃に見始めた人が多いですから。
    25~35歳となると、主力選手はほとんど入るでしょうし。

    場面とかシーンとか好きとかじゃないんですが
    「ディフェンスに定評のある池上」
    ってのが忘れられないですね。

  9. 篤姫 | URL | zuT/fn1Q

    ドラゴンボールでも良いですか?

    力尽きた悟空が「おらにパワーをくれぇi-88i-39!」とv-292
    この世に存在する生命の有る~草花や小さな虫に到るまで全ての物からパワーを貰い
    集めて出来た「元気玉」に感動しましたv-291
    球場でも、TVの前でも~いっつも、微力ながらパワーを送り続けていますが・・・
    私だけじゃ無いはずだから~選手の皆さんには、全国のカープファンのパワーを吸収
    して頑張って欲しいですv-290
    私達カープファンからの「元気玉」e-45は、これからも送り続けますからv-291

  10. ねね | URL | NkOZRVVI

    私は陵南戦の木暮のシュートのシーンが一番じーんときますね
    回想シーンも感動しました
    スラムダンクは私が生まれる3年前?に連載が始まった漫画なんですが、私と同じ歳の人でもほとんどの人が知ってる漫画だと思います
    あと、私はスラムダンクと同じ作者の「リアル」も大好きです
    ちなみにこの漫画の“「歩けない世界」にもきっと「9秒台」はあるんだ”っていうセリフが大好きです

  11. まなち | URL | FAM55Nz.

    スラムダンクをみて、バスケ始めました!

    ちっちゃいので、リョーチンを目指してました。
    足痛めちゃって、もうやってませんが・・・。
    遊び程度で、またバスケしたいなぁって思ってます。

    ミッチーは、かっこよすぎますよね。

    もっかい、スラダン読みなおしたいと思います!

  12. 菜緒 | URL | -

    ミッチー

    ミッチー大好きです(*´∇`*)
    私は小学生のときに読んでた時はミッチーの「バスケがしたいです」が印象強かったですね
    でも高校生で読み返したときには目をケガして距離感掴めなくなった流川が両目つぶってシュート打ったとこに衝撃うけました
    身体が覚えてるっていうのは並大抵の努力ではないですよね

  13. おかぽん | URL | m2U2Ms6E

    スラムダンクでは ないですが

    たまたま、本屋で漫画コーナーを歩いていたら
    帯にデカデカと、広島カープを応援してます♥
    野球素人の女子高生が広島ファンになった!!という
    球場ラヴァーズというコミックの1巻を見つけてしまいました。
    こんな、漫画があったんだぁー。と、嬉しくなりました。

  14. 春 | URL | -

    こんばんわ!

    スラムダンクは名言たくさんありますよね!

    スラムダンクではないですけど・・・
    わたしは「ワンピース」のデイビーバックファイトという
    勝負して負けたら仲間をひとり取られるというゲームで
    敵に狙われて泣きそうになっているチョッパーに
    ゾロがはなったセリフ(だいぶはしょってますけど)
    「ガタガタぬかすな!見苦しいぞ!男なら黙って勝負を見届けろ!」
    にしびれましたね。
    信じて黙って勝負を見守る。なかなか根性いりますよー

  15. I love carp | URL | -

    初めてコメントします!

    スラムダンク大好きで全巻持ってます!
    私の好きなセリフわ湘北に敗れた山王工業の堂本監督のセリフ「はいあがろう、負けたことがあるというのが、いつか大きな財産となる」です。
    カープにとっても今日の負けが大きな財産になってほしいな…

  16. 紅しょうが | URL | -

    スポーツとも関係ありませんしジャンプ黄金期の漫画に比べるとマイナーかもしれませんけど、
    西森博之さんの漫画がとてもオススメです。
    侘び寂びがあって何とも言えない読後感があります♪
    お茶にごす。という漫画は日本人なら誰もが共感できるはずの漫画です、宜しければ是非。

  17. やす | URL | -

    こんにちは

    詳しい状況は忘れたのですが、
    安西先生の「断固たる決意」というセリフが出てくるシーンが好きでした。

    たまに仕事でも使わせてもらってます。

  18. こちゃ | URL | -

    「静かにしろ この音が 俺を蘇らせる」
    へろへろ状態でスリーポイントを放ったミッチーのセリフです。
    音から思い起こされる記憶ってたくさんありますよね。

    体育館で「キュキュッ」とシューズの擦れる音をきくと、
    スラムダンク(アニメ)のオープニングを思い出したりもします。

  19. マキオ | URL | 1Q9eunjA

    初めまして。

    カープとスラムダンクが大好きなので、遅ればせながらコメントをさせていただきます。

    僕の好きなセリフは山王戦で木暮の「味方の頼もしさに一瞬心が緩んだのか…赤木…ずっとこんな仲間が欲しかったんだもんな…」というセリフです。
    目標に向けてずっと頑張って来た赤木のことを、1番近くで見てきた木暮だからこその名ゼリフだと思います。

    また、15番のI love carpさんのコメントにある堂本監督のセリフは自分の中の格言としている大好きなセリフです。
    このセリフのお陰で、たとえ失敗してしまったとしても、しっかり反省して同じ失敗をしないように頑張ろうと思えました!

    長文失礼致しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


