--年--月--日 --:--


カープが生まれ育った場所

2010年09月01日 01:25



僕が初めてプロ野球を観戦したのは小学校になってから、

偶然にも衣笠さんの2000本安打達成の試合でした。

強いのが当たり前の時代でしたから、勝ち負けは全く興味がなく

ただ球場の雰囲気を楽しんでいました。



確か「限りなき挑戦」という言葉が入った2000本安打の観戦証明書のようなものが試合後に配布されて。

当然、配布所は大混乱の争奪戦のようになっていて。

僕ら兄弟は受け取れるはずも無く、球場をあとにしようとしたその時、

見知らぬおじさんが

「ボクら証書もらえたんか?もらえんかったんなら持って帰りんさい」と

2枚、しわくちゃになった証書をくれました。

はっきり顔を覚えているわけではないのですが、その時の何とも言えない嬉しさは

今でもはっきり覚えています。


そんな温かい思い出のある広島市民球場が昨日で閉鎖されました。

市民球場2

公式戦が行われた最後のシーズンの写真です。

この土の色、最高です。

この球場には「いのち」を感じます。


ナイターの後、ライトスタンド下のトレーニングルームから出ると

あたり一面ビールの匂いが漂っています。

あれはまぎれも無く、市民球場の匂いです。ビールをのんだ親父の匂いみたいなものです。


マツダスタジアムには、まだ匂いは感じませんね。


いろいろ思い出はありますが

前田さんの2000本安打の試合と、佐々岡さんの引退試合は

トレーナーとして現場に関わりを持ちながら、目の前で見た試合なので特に印象深いですね。


それから最後の公式戦。みんなとグランドを歩いて、記念撮影して。

市民球場1

ここだけの話、本当はトレーナーはグランドに出てはいけなかった。

らしい。

あとでちょこっと叱られました。



みんなと歩きたかったんだからしょうがない。

ブルペンの所からこそこそっと合流して、そのまま1周しました。

たとえ「グランド出てったらクビ」と言われても躊躇無く出てたでしょうね。

あれは最高の経験でした。



市民球場3

正面玄関から入ってすぐの壁に飾ってあった写真です。

この写真を見ると、いかに広島の街に必要な場所だったか。

本当によくわかります。


もう中に入れないとは、寂しい限りです。

僕が使っていたロッカーがライトスタンドの下にあるんです。

津田さんのプレートが取り付けてあった柱がまだあるんです。

ここでいろんな出会いもあったでしょう。



そう思うと

人が亡くなるのと同じくらいの

寂しさがあります。



解体されると聞いていますが

なるべく、やさしく解体してあげて欲しいです。



コメント

  1. かな | URL | -

    私が
    野球を好きになり
    マネージャーができたのも

    この球場のおかげです。

    たくさんの涙
    たくさんの汗
    たくさんの感動
    たくさんの笑顔

    忘れられない
    忘れてはいけない
    大切なものがあります。

    ここまで
    頑張ってきてくれた球場

    確かに
    解体されるのは悔やまれますが

    感謝の心で
    本当にやさしく
    そして皆がまた
    1つになれるよう
    穏やかに終わりを迎えてほしいです。



    ありがとう
    広島市民球場。

  2. 市民球場に思いを寄せて

    初めてコメします。
    いつも拝見していたのですが今日は書き込まずにはいられません!
    市民球場には思い出ばかりで書ききれませんがいくつか・・・・
     小学生のころ誕生日に買ってもらった赤いグローブ。親父はカープカラーで喜んでくれるだろうと思っていたに違いないのですが、女の子の赤!と決め付けていた小学生にとってこの赤いグローブは恥ずかしく遊びには持っていけませんでした。
    しばらくして親父が連れってくれた市民球場ライトスタンド、子供には大きくフェンスにしがみついて覗いてみた大好きだっ、山崎隆造選手。
    親父が指をさしてグローブをみてみーと。
    なんと!
    その手には真っ赤に輝く赤いグローブ!!!
    次の日から学校に行くときも手にはめていってましたw
     ここからが本題、私も小学生の夏休みに衣笠の2000本安打を見ました。
    何日かヒットが出ず(記憶が定かではないです・・)ファンは待ちに待った試合でした。
    試合後親父が記念シートを大量にゲット。帰る道で子供たちにその紙を配りまくっていたのを今日思い出しました。
     まあ似たようなことをやってる人はたくさんいるでしょうが同じ時間を思い出の球場で過ごしたと思うと書き込まずにはいられなかったのです。
    心のそこからありがとうと言います。
    気持ちを書き込める場所を提供してくれてありがとうございます。
    これからもすばらしいブログ拝見させてください!!

  3. carpybose | URL | -

    鈴川さん。。。
    あんまり泣かせなんでくださいよ~

  4. うるお | URL | k9MHGdfk

    涙です。

    昨日の試合を見ながら、昨日の旧市民球場の閉球式を見て帰った息子の話を聞いていました。
    昨日のカープは残念にも負けてしまったのですが、それよりも、あの市民球場がこれから解体されるのだと思うとそちらのほうが悲しくて。あるのが当然と思っていたものが無くなる寂しさ。
    私は年に一度行けばいいほうのテレビ派でしたが、毎日、電車の中から、あるいは歩きながら、その姿は見ていました。平和公園の向かいに見えるその姿は当たり前でした。
     鈴川さんが最後の公式戦でグランド一周されていたとは。出たらクビ!って言われてても出たいって思う気持ちはわかります。首にされなくて良かったです^^:
    マツダスタジアムもみんなに愛される球場になりますように・・・・。

  5. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    先日母と市民球場の解体の話をしました。母は50年近くカープのファンです。試合のある日は仕事が終わって駆けつけるのが日課、よく昔の話を楽しそうに話しています。さぞや解体はショックだろうなと思ってたのですが「まあ球場はなくなっても思い出はなくならんし」・・・年寄りなのにドライだねって言ったら怒ってましたが。でも私はやっぱり寂しい。

  6. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます~

    カープが生まれ育った場所は…

    私のカープ愛が強まった場所なんです(*^^*)

    鈴川さんが小さい頃に
    球場で親切にされた思い出を今の子供達にもしてあげなきゃねって!

    ボールの取り合いで大人げない方をたまにおみかけするので☆要注意☆(先日の巨人戦)

    子供の頃に金本さんのいるレフトに通ってたっていうがんちゃんのお話を聞き、次代のカープの卵をファンで見守らなきゃって(^^)v思っちゃうんですよね~♪
    鈴川さんの最終戦のお話!心意気に感動しました!!
    これからも
    カープをよろしくお願い致しますm(__)m

    そろそろ
    実がなる季節なので…

  7. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    市民球場

    おはようございます。

    私も小学生の頃から自転車でカープの試合を
    観に行っていました。母と弟と。

    学校から帰って母が
    「カープ観に行こうか?」
    と言うと、
    「やったーーー!!!」
    とおおはしゃぎで、
    新聞のチラシをハサミでチョキチョキ細かく切って、
    ビニール袋にたくさん詰めて出かけました。
    カープの選手が活躍したら、その紙吹雪を投げるのが
    嬉しくて、嬉しくて・・・

    カープうどんも200円だったような・・・

    久しぶりに大人になって観戦したら、
    後ろのおじさんの膝が私の背中に当たるくらい
    席と通路が狭くて・・・(^_^;)

    思い出がいっぱいです。

    福岡に嫁いで、広島と市民球場とカープへの
    愛着が一層深まるこの頃です。

    本当に寂しいですね。
    ありがとう。市民球場。

  8. よしひ子 | URL | -

    私は広島の人間ではありませんが、それでもあの球場に
    どれほどの希望や救いや未来への願いが込められていたかを
    想像することはできます。
    そして、先人たちのそういう想いを忘れずにいたいと思います。

    カープうどんを買いに行くと原爆ドームが見えて
    「野球を楽しめる幸せ」を感じられた市民球場に
    心からありがとうを言いたいです。

  9. たあ | URL | -

    カープが生まれ育った場所

    鈴川さんお疲れさまです

    9月だというのに( ̄ロ ̄;)暑いですね☆・・・

    市民球場・・・
    いろんな出会いがあった場所ですね^ー^)人(^ー^

    こないだ
    全く野球に興味のない彼が知ってか知らずか
    リーガの最上階から市民球場を写メで撮り送ってきてくれました
    宝物の一枚になりそうです
    さみしいですね(T-T)
    形あるものはいつかなくなるとはいいますが・・・


    まだまだ暑い日が続きそうです(;^_^A
    お仕事頑張ってくださいo(^-^)o

  10. 月と星 | URL | -

    私もその衣笠さんの2000本安打達成の試合見に行きました。
    うっすらとした記憶の中‥確か横断幕が観客席の間を駆け抜けた気がします。
    花火もあがったような‥違うかな(笑)
    どんなに負けてても、最後はやっぱり勝ってる、そんなCARPでした。

    本当に 誰かが亡くなってしまうような淋しさです。
    無くなるなんて考えもしなかったですから‥亡くなった父と見に行った球場です。


    本当 優しく‥お願いしますね。

  11. さぶ | URL | uY8Y/eXA

    市民球場

    初めまして。鈴川さんのブログ、いつも楽しく見させてもらっています。
    自分は、平成生まれで、強かったころのカープというものをあまり知りませんが、運よく、前田選手の2000本安打や、佐々岡投手の引退試合はテレビ越しに見ることができました。
    市民球場は、数々の名選手を生み、たくさんの人たちが熱狂し、たくさんの人々に愛された素晴らしい球場であったということが、鈴川さんのブログから伝わってきました。
    解体ということになってしまい、非常に残念です。いつの日か、マツダスタジアムもこのように取り壊されてしまうのかと思うと、胸がいっぱいになります。でも、私から市民球場は、素晴らしい球場であったという記憶がなくなることはありません。マツダスタジアムも、たくさんの人々に愛されるような球場になってくれれば、とてもうれしいですね。

  12. 篤姫 | URL | -

    広島市民球場

    残して欲しいと言う思いを胸に・・・。

    永い間~お疲れ様でした・・・ご苦労様でした。

    そして~「ありがとうございました。」

    いつまでも、私達カープファンの一番の「宝物」ですv-344

  13. とんぼ | URL | sG69zWkI

    最後のひとことで・・・

    初めてコメントします。
    仕事中にこっそり読んでいて、
    最後のひとことで泣いちゃいました。
    次に帰省する時にはもなくなってるのかも
    と思ったら、恐ろしくて帰れません(苦笑)。
    みんなの思い出がいっぱい詰まった球場なので、
    今までありがとうとやさしく解体してあげてほしいです。

  14. じゅん | URL | D6yFwKBg

    世界一の球場

    鈴川さん、はじめまして!!
    結構前からいつも読ませてもらってます。

    昨日は市民球場を見おさめてきました。
    まだ、そのままの形で残っているので実感湧きませんでした。
    偶然で衣笠さんの2000本はすごいです!!
    僕も前田さんの2000本を見に行きましたが、もう熱気がすごかったです。
    市民球場は世界一の球場でした。
    マツダスタジアムもこれだけ愛される球場になってほしいですね。
    (そうなるためにも頑張ってくださいね)

  15. 広島市民球場の印象

    20年近く前に、野球ではなくバレーボールを見に広島に行きました。
    その時、そごうの隣にへばりつくように立っていた市民球場…
    かなりの衝撃でした。
    あんな、町中にあるなんてありえませんもんね。

    あと、試合中にバックネットにしがみついていたおじさんが出たのは広島市民球場でしたよね。
    (抗議文をかかげて)
    たしかスパイダーおじさんとか言っていたような。
    赤松・天谷の先輩ですね(笑)

    2年前に、家族で0系こだまのラストランで広島に日帰り旅行をしました。
    確か、地下街にブラウン監督の壁?(ユダのやつです)がありました。
    子供が、案内表示を見て「球場見たい!!」というので上がっていって、開放されていた球場に入りました。
    コンパクトといえばおしゃれですが、せまっ!! というのが感想でした。
    観客席もですが、選手の方が通るようなところも天井が低くて、イマドキの大柄の選手には大変だっただろうなと思いました。

    ちゃんと、津田プレートのところに行って子供たちに「めっちゃいい選手がいたんやで」と話しをしたように記憶してます。


    大阪球場が、ショッピングゾーンになりましたが、通路のど真ん中にバッターボックスが書いてあります。
    でも、なんか変ですよね。

    何らかの形で残されるものもあるとは思いますが、さみしい限りです。



  16. 中古品 | URL | /x0jLE/2

    ドラゴンズが生まれ育った場所

    竜党ですが、鈴川さんのブログが好きでいつも読んでいます。

    そうですか。市民球場が解体ですか。寂しいですね。
    ドラゴンズのクローザーである岩瀬投手が、
    唯一先発したことがあるのが、市民球場でした。

    幸いなことにドラゴンズが生まれ育ったナゴヤ球場は2軍の本拠地として生まれ変わり、
    現在も使用されていて、私もウェスタンリーグの試合をよく見に行っています。
    次回の広島戦(今シーズンのナゴヤ球場最終戦です)も観戦予定です。
    もちろん、ウチが勝ちますよ。

  17. 寅の母さん | URL | -

    広島市民球場

    鈴川さんのブログは、ほぼ毎晩チェックしていましたが、
    感極まり、今夜初めてコメントします。

    1988年夏、
    アメリカからの高校生20名を連れて、
    広島市民球場で観戦しました。

    あの日、初めて市民球場で
    ウエーブが起こったのでは、
    と振り返り、懐かしい思いで一杯です。

    あの子達の心の片隅にも
    生き続けていますように…

  18. デミー | URL | -

    鈴川さん、こんばんわ。

    市民球場。
    最後のシーズン。
    生ビールの売り子さんのプラスチックのカップには、
    選手坊やのシールが貼ってありました。
    そのカップが欲しくて欲しくて。
    ビール飲みまくって(笑)、いろんな選手集めてました。
    知らないおっちゃんが、ヨシノリを見つけて、その売り子さんからビール買ってくれました。
    いまでも大切にとってます。
    長谷川もキダゴーもとってあります。
    いろんな球場行ったけど、ビールおごってもらったのは、
    市民球場だけでした。
    隣の人との距離が近かった球場でした。
    そんな、おっちゃんがいた球場でした。

    私も、やさしくやさしく愛しく解体して欲しいです。

  19. ゆっきー | URL | -

    鈴川さんこんばんは

    ブログを拝見して、子供の頃、家族で度々観戦に行ったことを思い出しています。

    その日は朝から兄たちと、チラシを小さな四角に切り、紙吹雪を作ったものでした。
    勝利して、それをまく時の楽しかったこと!黒い夜空にキラキラ舞う紙吹雪…きれいだったな~

    懐かしくてちょっと切ないですね。

  20. kankan | URL | okHa6jdg

    思い出の市民球場

    ちょっと今日は泣けます・・・。
    思い出はしっかり皆の胸に残りますが、でもやっぱり寂しい・・・。
    その場所がなくなるというのは本当に寂しいですね。
    数年前に実家の増改築をしたのですが、
    生まれてから長年過ごしてきたお風呂場と長屋を
    取り壊す時は物凄く寂しくなり泣けました。
    もう20数年前に亡くなったおばあちゃんと過ごしたこと
    等を思い出して。
    取り壊す前にひと目見ておこうとわざわざ帰省したくらいです。
    もう姿かたちがなくなるのだと思うと本当に
    寂しくてしょうがなかったです。
    市民球場は(いまだについついこう呼んでしまいます)
    外野の一部を残すようですが、またそこで沢山の人達が
    素敵な思い出を作れるような場所に生まれ変わることを祈ってます。

  21. 津田の魂 | URL | -

    ありがとう市民球場

    どんなに狭い、汚いと笑われようとも、
    選手との距離が日本一近い素晴らしい球場だと
    胸を張って言えます。
    ありがとう市民球場!!

  22. ぐっち | URL | -

    大好きな市民球場

    初めてコメントします。
    ベイファンですが、琢朗さんのブログから鈴川さんの事を知り、
    それ以来すっかり虜になってます♪

    市民球場の解体、非常に残念です…
    私も何度か市民球場にお邪魔しました。
    今まで色々な球場に行きましたが、その中でも市民球場は格別でした!!
    設備がよくて、きれいで広い球場がたくさん出来てきている中、
    昔っからあるこの小さな球場…
    色んな歴史を感じました。
    なんだかすごく温かい気持ちになれました。

    大好きな市民球場に感謝の気持ちを込めて…

    お疲れ様でした。ありがとう。

  23. れおてん | URL | -

    市民球場

    私は兵庫県在住で、市民球場に行ったことはありません。
    ですが父が広島出身で、生粋のカープファンです。

    あまり父は自分の昔話をしたがらない(私や姉に聞かれてもはぐらかすことが多い)のですが、
    「高校の時、市民球場で売り子のバイトをしたことがある!」
    という話だけは珍しく私たちに聞かれる前に話してくれたことがあります。

    その話を聞いたのは5年くらい前で、つい最近まで忘れていたのですが、このエントリを読んで
    「やっぱり広島に生まれ育った人にとって市民球場は大切な場所だったんだなぁ」
    と思った瞬間思い出したのでコメントしました。

    ああ、私も市民球場に行ってみたかったな。

  24. 熊本のカープファン | URL | -

    さみしいけど.....

     はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。
    初めて生で聞く「それゆけカープ」、前田さんの2000本安打、最後の公式戦など、
    人生で最高の思い出を提供してくれた市民球場には非常に感謝します。
     そして、ありがとうございました。

  25. むらっぴ | URL | -

    ここの場思い出が一杯です。

    親父につれてきてもらったはじめての野球場。

    そして、大学四年間売り子として、人間的にも成長させてくれた場所。

    本当に解体するんでしょうか?
    解体はやめてほしい気はありますが

  26. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    芝生と土

    せめて、あの芝生と土だけはそのままそこにあってほしいです。

    憧れた、たくさんの選手の足跡を感じたくて。

    そして、素晴らしい選手の皆さんを讃える、記念館をつくってほしいのです。レプリカだけではもったいない!一人一人の特別な選手の記憶を形にして、「原爆」という時代背景と、夢や希望とともに歩んだカープを、世界中の人にみてほしいです。

    カープの歴史を、じわ~~っと感じていられる場所であってほしい。

    この日の黒田選手の活躍がとても嬉しかったです。市民球場で活躍した選手の中で、黒田選手は私にとって最高の「憧れ」です。

    涙がでますね。

  27. なみへー | URL | -

    だめなんですかねー。

    置いておけないんですかね。
    高校野球の予選に使うとか。
    いまだピンときません。

    ずいぶん前の10月、広島旅行の際、
    試合を見るともなく市民球場周りをうろうろしていたところ、
    通りがかりのおじさんが年間指定の席をくださいました。
    「えーから、えーから」と。
    今思うと、ほんとありがたい体験です。

    連れの人がうどんを買いにいったら、
    うどん屋のおばちゃんが、前田さんのホームランをみていて、
    うどん屋にいなかったそうです。笑
    そういうとこ大好きでした。

  28. みぃ | URL | -

    市民球場

    私の市民球場のイメージは、外からの風景が多いです。
    関西在住の私は、親戚の住む広島へ毎年行っていました。そのたび、そごうの屋上遊園地でコースターに乗り、途中、上から見える市民球場を見ていました。
    帰りには、そごうで前田(智)選手の写真つきサインを買ってもらい、その頃には叔父の影響ですっかりカープファンになっていました。
    大学生になり、広島ファンの友人と市民球場の前を通りかかりました。当時の達川監督に遭遇し、固まって見ていました。
    広島の叔父の家で、中継を見るだけだった市民球場の中にやっと入れたのは、球場が無くなる最後の年…
    東京に転居して、さらに遠くなってしまったのに、その年は2回も行きました。その中は、想像していたとおり、選手と近くて、優しい雰囲気のある球場でした。
    ズームズームスタジアムへは、まだ行っていません。今度、広島へ行ったら市民球場は無くなっているんでしょうか。大事な広島の財産だと思うのですが…外観も、ロケーションもとても好きでした。
    私をカープファンにした叔父は、10年前に他界しました。一緒に球場へ行っておけば良かったな…



  29. 未紅 | URL | -

    こんばんは。市民球場の解体、本当に残念です。

    職場に近いので毎日見ていますが無くなるのが信じられません。

    初めてマツダスタジアムに行った時は超近代的設備に大感動しました。

    あぁこれが平成の建物なんだな。昭和の市民球場とは格段に違うな。。。と。

    市民球場ができた半世紀前の広島市民は、ここが無くなる事は想像しなかったでしょう。

    そして出来上がったばかりのマツダスタジアムを見て

    ここが無くなる時は自分はもういないだろうな。と思ってしまいました。

    災害等で家を失った時「命が助かったんだからいいじゃないか」と思いがちですが

    姿形がなくなるのが寂しくてしょうがない。。。とコメントされている方のように

    形ある物それ自体が思い出そのものなんだと思わされます。 

    だからこそ原爆の焼け野原の写真を見るたびに、命はもちろん辺り一帯の全ての建物(思い出)

    を失った当時の市民の悲嘆の心情は計り知れないものだと思いました。

  30. 由貴 | URL | z8Ev11P6

    泣いて泣いて

    私は市民球場といえばやはり高橋慶彦さんと津田投手の印象が強いし衣笠さんの引退試合で徹夜して球場の周りでチケット並んだ事や中学の修学旅行でひとりで勝手に平和公園から憧れの球場に来て後でえらい怒られたり思い出は数知れずあります。最後の公式戦の時は緒方&野村&大野投手引退試合同様に涙が止まりませんでした。京都出身の私としてはカープの象徴シンボルの球場がなくなる事は非常にさみしいです。

  31. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    やっと勝てました! みんなの力が上手くひとつになれたら勝てるんですよね。
    そのコツを身につけねば、です(えらそーに)。

    大阪住まいなので、ずっとテレビでしか見ることのできなかった旧市民球場、最後の年に間に合って行くことができました。試合が始まる前から感激の涙が止まらなくて困りました(笑)。

    あの感動や風景をずっと覚えていることが恩返しになるんだと、勝手に解釈しています。

  32. たつよし | URL | -

    当たり前の景色

    はじめまして、鈴川さん。
    いつもブログを読ませてもらっています。

    この記事、広島人として、よくわかる気持ちがしました。
    コメントを読んで、意外にもたくさんの県外の方から、ほっこりする思い出話を聞けて、まるで自分が誉められているかのようで嬉しいです。

    私は生まれも育ちも、ずっと市内なので、球場に応援に行ったことは数知れず。
    街の風景の中に、当然あるのが市民球場なので、なくなるとどうなるのか、想像もつきません。

    子供頃、ガラガラの外野席で弟と走り回ったり、満員の中、隣の人と仲良くなって風船もらったり、うどんの汁がちょっとこぼれても、ま、いいっか。みたいな、なんか小汚いのが当たり前って感じの球場でした。
    ラストイヤーに久しぶりに球場に行って、超満員で風船が上がった景色は一生忘れないと思います。
    あの一体感はなんなんですかね。

    広島市は公園にし、スタンド席を一部保存などと言っていますが、申し訳程度に残すくらいなら、と、思ったりしますけど、同じ公園にするなら、外壁を木で囲み、観客席にはベンチを置いて、球場の芝生とグラウンドはそのままの公園がいいです。あの大きさと、カープの、広島の息吹を感じられる場所で、子供達が無邪気に走り回る。そんな風に残して欲しいです。

    あの場所は特別だから。

  33. トモミ | URL | -

    こんばんわ。
    前田さんのグローブの話題からですが、このblogを知りました。
    広島市民球場ができたのは広島を盛り上げる為に市民で造ったと聞きました。

    市民球場が閉鎖になる一日前に原爆ドーム、資料館見る為に広島に行きました。
    まさか閉鎖になるなんて知らなかったから新しいズムズムスタジアムだけ見学させてもらい、帰りました。
    閉鎖されるなら見たかったなぁ。
    私は徳島なのですぐ行けないから市民球場は見たことないんです。
    寂しいですね。

    最後にグランド歩けて良かったですね。

    中学の修学旅行以来に広島に行きましたが素敵な街でとても好きになりました。

    また行きたいです。

    これからも応援してます。
    いいお話ありがとうございました。

  34. かずみ | URL | -

    解体させません!絶対に。なぜなら廣島の復興の象徴だから

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


