--年--月--日 --:--


芝のスペシャリスト

2009年06月04日 08:30

マツダスタジアムの芝、今のところ12球団で一番です。
芝職人4

先日、練習が始まる数時間前にこんな職人さんに出会いました。

芝職人1

これ、ジェットコースターのミニチュアみたいな機械からボールを転がして、転がった距離を測定しておられます。外野の数箇所で同じ測定を何度も何度もされていました。

芝職人2

これは芝の長さを測っておられる所です。ミリ単位の世界です。


まだ選手が来ていないグランドで、こんな芝の職人さんがきっちり管理されているから、これだけのグランドが維持できるんですね。


いつものことですが、

感動しました。


見た目の美しさだけじゃなく、機能的なこともちゃんと測定するんですね。

人間と同じです。


この光景を見たら、トレーニングは毎日違う場所でやった方がいいとか、そういう思いやりの意識が芽生えます。

琢朗さんが福岡ドームからから帰って来た翌日、グランドに寝転がって一言。

「やっぱり外がいいなー」。

外で日光を浴びて、しかも「生きた」植物の上でプレーするわけですから、そりゃあ元気も出ますよ。

心から、新球場がオープン球場の天然芝のグランドで良かったと思います。

ドームだったら毎日、人工建築物の中で10時間くらい過ごさないといけないですから。


本当は、人知れずチームやグランド支えてくれる方がまだまだいるんでしょうね。

芝職人3
芝刈り機。今度乗ってみたいな。稲を刈る機械はバリバリ乗れるんですけどね。

名前も知らない職人さん。ありがとうございます。

今度名前くらい聞いとこう。


今から広島に帰ります。

やっと、天然芝で野球が出来ます。



コメント

  1. イズミ | URL | t/.R4S8o

    うらやましい。

    いつもブログを拝見しています。
    カープの選手のこと、そしてカープを取り巻く人たちのことを書かれているのを読んで、
    日に日にカープが好きになっていきます。

    天然芝の新球場!
    やっと明日見に行けることになりました。
    鈴川さんのおかげで、芝までじっと見つめることになりそうです。

    これからも、色んなお話読ませてください。
    楽しみにしています!

    p.s.
    4の字ストレッチ毎日続けて臀筋鍛えます!

  2. たあ | URL | -

    感謝

    雨のこと、こないだの雷のことを思うと屋根があったらな・・・と思うこともあるけど、やっぱり大空の下で大きな声で応援するのが気持ちいいし、色あざやかな芝に土のにおいは田舎者にはたまりません(o>ω<o)
    芝をお手入れしてくださるかたm(__)mありがとうございます(^-^)
    明日やっと野球観戦ができる♪♪
    カープを支えてくれてるいろんな方に感謝しながら応援しよ~☆☆カープ大好き^ー^)人(^ー^


  3. のぇ | URL | -

    芝も奥が深いですねー´M`
    職人さんすごいッ(M`)b

  4. ☆あきこ☆ | URL | -

    こんばんは!

    鈴川さんのブログいつも楽しみにしてます!
    やっぱり屋外球場がいいですよね。私は昨日由宇球場に行ってきました。大自然の中での野球観戦、よかったぁ☆
    鈴川さんは稲刈り機に乗れるんですね!どこ出身なんですかー?

  5. えずら | URL | -

    Re: 芝のスペシャリスト

    はじめてコメントします!鈴川さんのブログ面白くて勉強なります。殿筋って言葉もはじめて聞いたし、腰痛と関わりがあるんですね。最近ストレッチにはまってるので、しっかり鍛えようと思います。
    私は植物関係の仕事をしてるので、樹木を見て、血管と筋肉を連想する感じも、すごいと思いました。なるほどなぁ、そういえばそう見えるし!
    これからも選手の活躍ともども楽しみにしてます。新球場まだ行ってないので、芝に注目するのも楽しみです。

  6. まこ | URL | /HoiMy2E

    Re: 芝のスペシャリスト

    はじめてコメントします。
    あの美しい芝はやはり職人さんのおかげなんですね、それを知るとなんかいとおしいです。
    選手がプレーするグランドも生きてるんですね。

  7. Mr.X | URL | -

    Re: 芝のスペシャリスト

    初めて投稿します。
    私も一度行きましたが、本当にいい箱物を作っていただきました。
    去年と同じカープとは思えないくらい、すばらしいスタジアム。
    毎日選手とファンのためにこんな地味な作業されているんですね。
    感謝ですね。
    これからも更新頑張って下さい。

  8. anzuko | URL | m6pSOb.I

    感謝です。

    マツダスタジアムの天然芝、本当にきれいですよね。芝のスペシャリストさんたちの努力の賜物だったんですね。
    選手が気持ちよくプレーできるように支える方々のこと、試合を観戦しているだけではなかなか気付けないので、こうして記事にしていただいてありがたいです。
    新球場、ドームのほうがよかったという声も聞きますが、今回の記事を読んでオープン球場の天然芝のグランドで本当によかったなぁと私も思いました。ありがとうございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


