--年--月--日 --:--


ピースナイター

2010年08月05日 20:29

今夜はピースナイター。

ピース

僕たちに出来る事は

歴史を知り、平和について少しでも考え、感じること。

何か実行すること。伝える事。いろいろあります。


広島でプロ野球を見る事が出来る幸せを感じましょう。


新球場に来てわかったのですが、

旧市民球場は広島の復興とともに歩んで来た、大事な場所でした。

原爆ドーム

旧市民球場、3塁側スタンドからの眺め。


明日の黙祷は新幹線の中でしょうか。

今日は原爆ドーム経由で帰ります。




コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    カープ!勝ちましたよ↑↑

    あぁ
    よかった(*^^*)

    御先祖様に
    よい報告ができました♪

    カープらしい
    機動力野球を
    ありがとうございました。
    お疲れさまでしたm(__)m

    いってらっしゃいませ。

  2. まき | URL | -

    今日は、ひろしま美術館にいってから、マツスタに行ったので、
    明日は8月6日なんだとか、市民球場ラスト2ヶ月よく来たなあとか
    思い返していました。

    3番センターが天谷選手に固定されてしまったら、全く応援のしがいは
    なくなりますが、ファンがどうすることもできないことなので。
    とりあえず、今日は勝利でしたね。涙雨は降りましたが。

  3. ☆プリン命☆ | URL | cxq3sgh.

    お疲れ様です♪

    ほんと、そうですよね。
    毎日平和なのが当たり前な世の中でつい、忘れてしまいがちになってしまいますが、広島人として忘れてはいけないですね。

    黙祷の時は車なので、心の中で祈ります!

  4. ビバくろだ | URL | -

    私は大阪でしか生活したことのない人間ですが、子どものころからカープファンということもあり、ずっと広島を身近に感じ、それゆえこの時期は特に平和について考えます。

    上手くいえませんが、他人の痛みを自分の痛みのように感じられる人が多くなれば、戦争などという発想は出てこないのではないでしょうか。

  5. 津田の魂 | URL | -

    ズムズタにて…

    久しぶりに投稿します。
    昨日、一昨日とズムスタに観戦に行きました。
    県外で働く自分にとっては年に1度の観戦です。
    チケットを取ってくれたのは同じく県外で働く後輩です。
    『ズムスタに1度も行ったことがないので今年は是非行きたい。』と
    実家がズムスタに近い僕を誘ってくれました。
    チケットを取ったのは2カ月以上前。クライマックス・優勝を争う熱い試合を期待していました。
    しかし、この状況…。ズムスタは楽しみでもカープは…という気持ちでした。
    で、結局気付いたこと。やっぱりカープが大好きで選手は必死にやっているということ。
    昨日は残念ながら負けてしまいましたが、赤松選手の超美技を生で見れました。
    1番胸を打ったのは9回裏1アウトからの天谷選手の盗塁でした。
    サインかどうかは分かりませんが、一か八かの盗塁は胸を打つものがありました。
    主力の多数がいない、クライマックスさえも遥彼方。それでもリスクを負って勝ちに行く姿勢。
    その姿勢が見れただけでも、嬉しかった。
    そして、自分同様、たくさんの人がカープを愛しているということ。
    それを肌で感じれた、今回のズムスタでした。

  6. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    おはようございます。

    今日は平和の中に生きる喜びをかみしめ、
    福岡の空から黙とうを奉げます。

  7. ちー | URL | -

    おはようございます。

    今日は家で黙とうしました。

    私もいつも外野からちょこっと見える原爆ドームを見ていました。
    身近に平和を感じられることに感謝しています。


    今日も勝ってもらいたい。 あの日から広島市民を勇気付けたように
    もっと広島に元気を与えてほしいです。

  8. リケ | URL | q1cvaNjE

    ふと心に馳せた思いからくる行動ってなんだかいいですね
    自分も旧市民球場にはたくさん思い入れがあるので今でも近くを通る時は感慨深いです…(;∀;)

    いつも近くでいつも見守ってくれていた原爆ドーム…今日の広島は祈りの日です

  9. うるお | URL | k9MHGdfk

    広島ですから

    こんばんは。
    昨日6日は毎年のように祖母の墓前で8時15分の黙祷をしました。
    そして夜は広島の地からテレビで応援しました。
    マエケンが平和を思って勝利しましたね。
    野手の皆さんもマエケンを援護して、勝利^^
    平和だから野球が楽しめるそんな幸せをしみじみ感じた一日でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


