--年--月--日 --:--


琢朗さんちで

2010年07月27日 11:28

夕べ、琢朗さん宅にご招待頂きました。

外国人選手と、通訳の西村さんと、僕。

たくろうさんち

二人の娘さんでも名前が分かるように

名札2

名札を貼付けて。



昨日に限っては「自分も実は聞き上手なんだなー」と思うわけですよ。

ウンウンと相づちだけ。英語しゃべれないから。

でも聞いていたらだいたい分かるんです。



日本と海外の野球に対する考え方もいろいろ違って面白いですね。

彼等の様に、よりたくさんの野球文化に触れることは素晴らしいことです。

違いを感じて、受け入れて、頑張って、結果を出す。

カープの外国人選手はそれができる柔軟性があります。



彼らは、日本に来た事はものすごいビッグチャンスだと思っているそうです。


オーストラリアでは野球は本当にマイナーなスポーツで、

ヒュービーが頑張る事でオーストラリアの野球界が発展するかもしれないのですから

ある意味、ものすごくビッグチャンスですね。

名札1

がんばろうの。


腹がはちきれそうなくらい、おいしい料理をたくさん食べて

ある意味「決起集会」でした。

後半戦も頑張ります。


琢朗さん、詩織さん、ありがとうございました。

あと、「ビール飲む?まだある?」と何回も聞きに来てくれた二人の娘さんにも癒されました。

ごちそうさまでした。



コメント

  1. B | URL | -

    おしぼりの配列にしても、センスの感じられる家庭ですね。
    タクローさんから幸せオーラが出ています。。

  2. kankan | URL | L8suO3qA

    ステキすぎます!

    なんてステキな夕食会なのでしょう。
    もうねー、タクローさんはほんと素晴らしいよ。
    なんていうか、タクローさんがカープに来てくれた意味って
    めちゃめちゃ大きいですよね!
    タクローさんの存在ってほんとうに大きいです。
    そしてタクローさんはじめ奥様、娘さん達、
    素晴らしい家族です。
    ありがとうございますとお伝え下さい。
    (別に私が招待されたわけじゃないんだけど)

    さてさて、今日から後半戦スタート。
    定時あがりできるように、朝からモーレツに
    仕事頑張ってます。
    では、後ほど神宮にて!

  3. viva carp | URL | -

    タクローさんちのホームパーティー、どんな会話が交わされたのか興味深々です。ジオがいないのは肩の様子見のため今回の遠征には帯同していないということなのでしょうか。こちらについては心配です。
    それにしてもタクローさんは本当に偉いですね。
    タクローさんのもらっている年棒なんて今までの実績からしたらボランティアレベルだと思いますが(昨年はともかく今年の年棒は低すぎです)、今回は外国人選手ですが、梵や小窪も直接的な指導や食事、時には“イジリ”など局面局面でフォローされてますよね。気の合う選手だけでなく、同じ立場の人間に対してそれぞれ公平に接しておられるようですが、なかなかできることではないと思います。タクローさんのブログにはコメントを投稿する機能がついていないので、鈴川さん、大変大変恐縮ですが、タクローさんにいつもいつもありがとうございます、と、とあるファンが言っていたとお伝えいただけると非常に嬉しいです。小窪クンがなかなかハナクソ状態(←愛情こめて言ってます)から抜け出さないようだし、タクローさんの状態はよいとお見受けするので、もっともっとスタメンでプレーする姿が見たいとも。
    ところで外国人選手を招いてのホームパーティーは、なかなか期待どおりの結果を残せない彼らに対する批判的な声が本人たちの耳にも届いているような状況になっていて、それをケアする意味で催されたのでしょうか。助っ人としてきている以上(ソリちゃんの立場は違いますね)、結果が伴わない場合おのずと厳しい目で見てしまいますが、よいモチベーションをもってそれぞれの力を存分に発揮してほしいと思います。同じ赤の仲間ですから。鈴川さん、これから厳しい暑さとも戦いながらの後半戦、選手のサポートよろしくお願いします。

  4. ☆まいたけ☆ | URL | 6vm6X3Ko

    初めまして

    色付きの文字
    初めまして(^_^)
    前々からちょくちょく拝見させていただいていましたが、今日のブログを見てコメントしたくなり、初めてカキカキさせていただいてますv-22
    いつ見ても琢朗さんて、ムードメーカーで、おちゃらけたりしてるけど、実は色んな所に目を行き届かせてらっしゃるなぁと思っていました。
    やはり外国人選手にとって異国の地では不安も沢山ある事と思います。
    プロですが、選手である前に人間です。
    不安や緊張、言葉の壁等それはもう沢山あって、メンタルが一番試合に結果として繋がってしまうと私は思っているので、琢朗さんのように、カープの他の選手もしっかりコミニュケーションをとってほしいなって思います。
    そこまで気持ちに余裕が無い時だってあるかもしれませんが、ベンチにいる時だけじゃなくて、シーズン中は家に帰ってもシーズン中なわけで、プライベートな時間も選手同士で絡んでほしいですね。野球はチームプレイだから。
    こうゆう親睦会、とっても大事だと思いますv-221
    琢朗さん、野球人としても人生の先輩としても、頼れる兄貴ですねv-91

  5. ま | URL | -

    初めて書き込み致します。

    いつも更新楽しみにしております。

    写真をみるとみなさん上手くお箸を使ってらっしゃるんですね

    サウスポーはエリック投手ですかね。

    琢朗選手が飲まないはずなのに、ビールの心配するとは良くできた娘さんですね

  6. やすし | URL | IWcoItVM

    嬉しいです。

    こないだは失礼な投稿申し訳ありませんでした。
    今回の石井選手のブログで知りました。そしてすぐ鈴川さんのブログに飛んできました。
    本当に嬉しいという気持ちしか出てきません。そして石井選手の人間としての器の大きさにも感動しました。これからの外国人選手たちの活躍に期待したいです。
    鈴川さんのような裏方の方々も含めこれからも応援します。頑張ってください。

  7. ビハード | URL | 1sF9pscA

    落ち着く

    鈴川さん、はじめまして、僕はカープファンではないのですが琢朗さんと石原さんと迎さんの熱狂的ファンです
    ヒュービーにはがんばってほしいですね
    オーストラリアの維持を見せようよ
    スタルツ投手もこれから非常に楽しみな左腕ですね
    期待してます!

  8. のりっこ | URL | -

    おはようございます^^

    昨日は仕切り直しの試合だっただけに、とっても残念でした。
    ・・・が、切り替えないとダメなんですよね。

    私もカープの応援をしながら、精神面を鍛えられてます (T_T)

    さて、琢朗選手、本当にいい方ですよね。
    人生経験の多さと深さがひとつひとつの言葉や態度に
    滲み出ているような気がします。

    世代や国籍の違う選手とこんなにいい関係を築けるのは、
    ひとえに琢朗選手のお人柄としかいいようがありませんよね^^
    それと、ご家族のみなさんも^^

    琢朗選手、カープにとって大切な存在です。
    このような素敵な交流がいつか花咲いて、実になり、
    カープとファンに笑顔をもたらしてくれる日が
    訪れますように・・・

    聞き上手な鈴川さん、ご報告をありがとうございました^^

  9. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    あたらしい風を

    タクローさん、あと百年、それ以上、カープにいてください。

    いろんな選手にいろんな手を差し延べることができるタクローさん。

    なかなか上から新しい風がふかない、カープ。唯一タクローさんだけが、カープにはない繊細で洗練された、真に大人の風を運んでくれる人です。

    体制をかえることはファンにはできないけれど、上がカープOBばかりでは、どうなのだろう?と思っているのは、私だけではないはずです。そこが魅力という方もいるのでしょうけれど。そのことだけが、時々、他チームがうらやましく思えます。新しい風が本当にほしい。選手の皆さんがすばらしいだけに、Aクラスで輝いている姿が、みたいです。

    ごめんなさい、どうにもできないことを…。

    タクローさん、ありがとう!!

  10. ちなな | URL | 4vsIsuYM

    はじめまして

    あたしはカープが大好きです。

    琢朗さんのブログいつも見てて
    そのなかにでてくるスズさんって
    どんな人なんだろっていつも
    思ってました^^
    ブログ見つけて昔の記事も
    読ませてもらいましたww

    スポーツじゃなくてもためになる事
    たくさんあるし、読んでて2回
    泣いちゃいました。笑

    カープにはカープのこと
    こんなにも考えてて実際に
    試合にはでてないけど
    一緒に戦ってる人がいるんだって
    めっちゃ感動しました。
    これからも一生カープファンです!
    鈴川さんファンです!笑

    頑張ってください。
    応援してます^^


               18歳の小娘より。

  11. じょう | URL | -

    琢朗選手、やっぱり人間がデカイ。

    鈴川さん、お疲れさまです!

    琢朗さんのこんなところが、人間が大きいというか、野球を愛しているというか、
    自分のことだけでなく、視野が広く・・・身体は小さいけど、心は本当にデカイです。
    2000本打つだけの選手ですよ、やっぱり。

    ヒューバー選手やソリアーノ選手がどれだけ癒されたか、前向きにまたこのチームで頑張ろうと思った
    か・・・すごくプラスにはなってますよね。
    奥様と娘さん達には、カープファンとして感謝の気持ちでいっぱいです。

    しかも琢朗選手宅に呼ばれた選手って、その後いい仕事していることが多い。
    鈴川選手のこのブログにしてもそうですけど。
    昨日のヒューバー選手の活躍なんてまさにそう。
    それが不思議ですけど、必然なのかも。
    となると、次はソリちゃんの初勝利が見られるはずです!
    カープファンの皆様、楽しみに待ちましょう。

    みんな日本で成功して、カープに貢献して、幸せになって欲しいですね。
    目の前の試合に全力を出してたたかいましょう!

    鈴川さんも、体調に気をつけて頑張って下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


