--年--月--日 --:--


自分との戦い

2010年07月16日 09:13


長谷川選手、頑張ってましたね。嬉しかったです。



昨日は

がん2

メロンパンをがっついてました。あんぱんが好物なのかと思ってたのに。。。


さてこの3人。

倉1

これはどのシーンを見ているときの顔でしょうか。

期待から確信へ向かう途中です。

試合見ながら

「生のもみじまんじゅう食べたことあるか?」

「揚げもみじがうまい」

というような会話をしていましたね。ほのぼのです。

揚げもみじまんじゅうは僕も美味しいと思います。

話がそれましたが、答えは

くらくん4

この人がHRを打った瞬間です。

ひがくん「この人の今日のバッティング練習をちゃんと見てたら、こうなることは分かってたはずだよ」



毎日、13時半になると隣の僕の部屋にコンコンとノックしに来て。

ラダーが出来そうなくらい広い倉くんの部屋に行って、肩のトレーニングをやって。

試合前は汗だくになって外野のピッチャーの所までやってきて股関節(内転筋)を少し締めて。

スタメンじゃないときも、5回が終わったら必ずメディシンボールを投げて体幹の出力を上げておく。



倉くんだけじゃないんです。

ほとんどの選手がそうやって準備しています。



でもやっぱりそういった準備をちゃんとやってるということが

何故か美談になってしまう。

それが彼の人柄なんでしょうね。


迎くんも毎日必ずセンターに来て根本さんの指示で

いろいろなコンディショニングをやっています。

昨日のHRも

「毎日コンディショニングやっといて良かったですよ」と言ってくれて。

そういう気持ちや、言葉が僕らのエネルギー源なんです。

そして、ファンの皆さんが応援してくれているという

目に見えないエネルギーが彼に届いたのだと思います。




常にプラスのスパイラルとマイナスのスパイラルが渦巻いている中で

せめて、ちゃんと準備をすることで

マイナスの渦に巻き込まれることはないと思うんです。

「準備をちゃんとやった」という気持ちの充実感が

プラスのメンタルを作る要素になっていますから。


どっちの渦に脚を突っ込むのか。

結果を見る前に

実は本人が選んでいるのです。

己に克つ事ができる選手が、勝負にも勝てるのではないでしょうか。


くらくん3


これから暑くなりますが、暑さはみんな一緒の「条件」ですからね。

暑さを準備不足や調子の悪さの「原因」にしてるうちは勝てないですよ。

条件と原因は違う。

「己に克つ」です。



コメント

  1. B | URL | -

    比嘉さんはなぜ選手名鑑を手に・・・

  2. maa | URL | -

    神宮での打撃練習でも

    まずは9連戦の3試合お疲れ様でした

    倉選手の打席で思わず満塁弾を思い出し・・・
    そしたら入っちゃった!!

    岩ちゃんの打席では、まさかHRは無いよなぁ・・・
    入っちゃった!!

    迎選手の打席では、汚名挽回のヒットを頼む!!と思ったら・・・
    入っちゃった!!

    本当、梵選手も廣瀬選手もみんな凄い!!

    先週末の神宮での打撃練習で倉選手は
    レフトスタンドに打球入れまくってましたよね!
    パワーあるな~と。

    比嘉くんの言葉が分かるような気がしました。

    27日からの神宮は花火が連日あがるそうなので、
    ホームランも打ちまくってください!

    楽しい試合になると良いですね^-^ノ


  3. あやれい | URL | -

    私、小学生の時からカープファンなんだけど、こうやって見ると
    「ん?この選手は誰?」って思いますv-14
    ヘルメットや帽子取っただけでも違うから、街で会っても分からないだろうなぁv-39

    私は四国なので、基本、街で会わないけどv-12

    このブログ、選手個人のブログや、試合やテレビや雑誌とはまた違う顔が見れて楽しいですv-20

  4. 悠ちゃんガンバレ!! | URL | -

    岩ちゃん。。。かわいい(*^_^*)

    隠し撮り…?



  5. まさき | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。
    昨日の打線は素晴らしい
    繋がりでしたね!

    自分は倉さんの大ファン
    なので、あの大活躍には
    本当に感動しました。
    出番は本当に限られているけど
    その中できっちりと結果を
    残しているのは頼もしい限り!

    個人的に迎さんのHRも
    とても嬉しかったです(^O^)
    これを機に迎さんにも沢山
    活躍してほしいな**

  6. 準備の大切さ

    今回の内容は、プロ野球選手だけに当てはまる内容ではないですね。「準備の大切さ」は普通の会社員にも「あるある」と言えるお話ですね。

    >どっちの渦に脚を突っ込むのか。
    >結果を見る前に
    >実は本人が選んでいるのです。

    非常に大ショックな、単刀直入な内容に・・・

    「明日の仕事も頑張らんとな」鈴川さんのブログを拝見すると、いつもこう思ってしまいます。

    迎君も結果を求めて日々努力をされてるとの事、この努力が報われることを切に願っています。


  7. LOVE☆CARP | URL | -

    お疲れ様です。

    鈴川さん、おはようございます。

    良いお話、どうもありがとうございます!
    厳しい世界のなかで、みなさん懸命に準備されて
    いるのですね。

    私自身、夏の暑さを原因にサボリ気味になっているモノに
    気づきました…(汗)
    気を引き締めてまた頑張りたいと
    思いますo(^o^)o

    どうもありがとうございます☆

    それにしても、ガンちゃん、ホントかわいい~♪
    オチャメな姿とパワフルなバッティングとのギャップが魅力的です!


  8. TAK | URL | udVgpcQo

    「この人の今日のバッティング練習をちゃんと見てたら、こうなることは分かってたはずだよ」

    かっこいいなぁ…比嘉くん。。
    やっぱり、プロの目から見ると違いが分かると言うことなんでしょうか?
    …持ち前の前向きで、いつでも言ってる訳じゃないですよね??笑

    でも、比嘉くんの前向きな空気は、僕、好きですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


