--年--月--日 --:--


水戸偕楽園

2010年08月21日 00:52


暑い。さすがの僕も、これは正直に暑いと言わざるをえない。

確か36度とか37度というのは体温の話だったと思います。

なにかがおかしい。

クーラーなしでは生きて行けないなんて、おかしいでしょう。



地球が温暖化され始めて、クーラーが発明されたのか

クーラーが普及したから、温暖化が進んだのか

僕にはわかりませんが

何かが矛盾しているような気がします。


そして今日も暑い中

必死で応援して頂きましたが、残念ながら負けてしまいました。



ですから、今日も少し試合から離れた話を。



いわき、ひたちなか遠征の時、

実は行ったんです。日本三名園の一つ「水戸偕楽園」


これで3つ制覇しました。

みと5

水戸偕楽園の好文亭です。

城の様な豪快さはないですが、日本文化の良さがぎゅっと詰まっていました。


大河ドラマのノリで

みと4

ここにあぐらをかいて座って殿様気分を味わってみたりしましたが、

やっぱり悪くないな、とのさまも。



実家に縁側があるんですが、よく考えたら最近そこにゆっくり座った記憶がないんです。

縁側っていいですね。

みと7

でも本当はその縁側の下の「ありじごく」に惹かれますけど。



みと6

ちゃんといました。ありじごく。


すぐ近くの

千波湖も歩きました。

水戸1

大きくなれよ。



ふすまに描かれている絵とか、置いてある石、植えてある樹木など

ちょっとしたことにも感性をくすぐられます。

自分の目で見て、音を聞いて、その場の空気を吸わないと絶対わからない何かが

こういった建築物にはありました。


作られたモノですが、不思議と「自然」の中に居る気がします。

自然界にある物質がカタチを変えて、家のカタチになっているからでしょうか。


こういう家に住むと、人間はリセットされるんでしょうね。


風通しも良いし、知恵を感じます。


まあ、今の暑さは知恵を絞ってどうこう出来るものではないですが。


みなさん、球場に来られる時は暑さ対策を忘れずに。

では。




コメント

  1. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    おはようございます^^

    鈴川さん、お仕事とはいえ
    いろいろな所へ行けていいですね^^

    旅行雑誌とはひと味もふた味も違う
    鈴川さんの名所案内。興味深いです。
    画像も美しいです。
    『ありじごく』も鮮明で・・・(笑)

    いえ、笑いごとではなくて、
    『ありじごく』が身体にまとっている土、
    新鮮な掘りたて感があって、
    『命』を感じさせます^^

    さて、福岡もいい天気です。
    庭で鳴いていた蝉の声もいつの間にか消え、
    最近はトンボの姿をみかけるようになりました。
    厳しい残暑の中にも一抹の寂しさを感じるこの頃・・・
    カープに気分を盛り上げてもらいたいです^^

    広島も暑いことでしょうね。
    お身体を労わりながら、
    今日もいい一日をお過ごしください。

  2. べにー | URL | nfEn1yp6

    コメントは初めてです

    1か月ほど前から毎日見るようになりました。
    鈴川さんの写真は本当に心を揺さぶられるような写真が多くて素敵です。
    今回の水戸偕楽園…一度も行ったことがありません。
    関東に住んでいながらなかなか行けず…。
    でもこの写真を見て何かの機会に行こうと思いました。
    もうちょっと子供が大きくなったら一人で行きたいな。

    今のカープは見ていて本当に切ないですが
    (情報の少ない関東に住んでいるからこそ余計に切ない)
    それでも応援していきたい選手やスタッフさんがいるから応援します。
    神宮は時間を作って生で応援しますよ♪

  3. 東京C | URL | -

    見事な観察眼!

    あの写真撮って、縁側下のあのすり鉢状の穴に気がつくなんて、さすがの観察眼!

    素晴らしい!ありじごく、居ましたか。。w


    にしても沢山巣がありますねぇ、ありじごく。


  4. こちゃ | URL | -

    いつ見に来ても、すてきな写真に癒されるのですが、
    殿様視線の一枚、特にため息モノでした。

    蟻地獄ってこういう風になっているのですね。
    初めてみました。
    いいものをありがとうございます。

  5. 赤ヘルまりこ | URL | -

    やっぱり!

    やはり千波湖と偕楽園行ってたんですね!(^-^)偕楽園は梅がきれいです。あとは水戸芸術館もオススメですよ!駅から近いので。ぜひ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


