--年--月--日 --:--


ひたちなか市民球場

2010年07月08日 09:14

トレーナーの根本さんと、関野くんのふるさと「いばら

「いばら」ではありません。


広島から、ずいぶん遠く感じます。

そりゃあ

「あの街並を見たら涙が出そう」になりますよね。根本さん。


会沢翼も、ここでプレーする事を熱望していましたが。。。。

みと9

せきちゃん曰く「茨城の高校球児の聖地」だそうです。

広島市民球場と同じだ。




さっきワールドカップサッカーのスペイン対ドイツ戦見て思ったんですが、

「すごいパスを通すなー」という驚きもあったのですが、

パスを通す技術も、パスを受ける技術も

もちろんすごいのですが

もっとすごいのは、

パスを出す選手は、そこに「アイツが走り込んで来る」という確信があって

パスをもらう選手は、そこに「アイツからボールが来る」と言う確信がないと動けないということ。



仲間を信じている。



当たり前ですが、野球は

ピッチャーはホームに向かって投球する

打ったら1塁に向かって走る

それがルールです。

野球にはない意外性がサッカーにあって、

意外性があればあるほど、信じる気持ちが必要なのかと思います。



ただ、仲間を信じるという気持ちは野球でもサッカーでも同じで、

みと8

マエケンの投球を信じた打者と、打者を信じたマエケンは

昨日のスペインやオランダに近いものがありました。

それは大げさでもなんでもなく、去年あれだけ辛抱した姿が野手に何かを残したと思うんです。


だから、昨日たくさんの選手やスタッフに頑張れと声を掛けられたソリアーノも、

辛抱すれば今年のマエケンのようになれると思うんです。



雨のひたちなかで、無事に試合が開催されて良かったです。




追記

水戸市民球場ではなく、ひたちなか市民球場でした。

泊まったのが水戸だったもので、全部水戸だと勘違いしていました。

すみません。。。

コメント下さった方、ありがとうございます。



コメント

  1. Y.suzue | URL | -

    おやまんですやん

  2. まき | URL | -

    マエケンが投げるときって、ぴしゃっとしてる気がします。

    マエケンのときに打線がつながると余計に嬉しい。
    一年生エース、マエケンと先輩たちって感じで。

    オールスターのファン投票してるとき、「マエケンの時に打ったから、
    ○○選手にいれよう」って、投票してる人がいました。

    マエケンてそんな感じがします。

  3. 赤ヘルまりこ | URL | -

    お疲れ様です。

    連日の移動で大変ですね。私、実家が茨城です。会沢くん、あの場にいたかったでしょうね。
    水戸駅近くにある、千波湖は良い所ですよ。すでに根本さんや関野さんからお聞きになっていたらすいません(^^;)散歩するのにちょうどいいんです。機会がありましたら是非。

  4. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    マエケンとスペイン

    ここまでくると、素人目ですがサッカーのオフェンス・ディフェンスのレベルすごいです。

    でも、さらにそのレベルを越える何かがないと、勝てないのですね。

    昨日のマエケンとスペインに感じたこと。壮快で疾走感のあるアグレッシブな空気。観ていると気持ちいいプレー。
    ストレート勝負で小笠原選手に立ち向かっていったときのマエケンのような、レベルの高さがあってこその、それを信じて投げる挑戦欲。

    疾走すれば、それだけはやく消耗するのですが、マエケンは積極的に投げていますね。スペインのスピード感も最後まですごかったです。

    それはどんなこともプラスに「信じる」ことができているからなのでしょうか。

    そういえば、最近大島投手、キリッとして男前度Upしていませんか?もともと俳優さんになれそうな顔立ちですよね。

  5. のりっこ | URL | ZKlusPRI

    成長?

    最近、前田健太選手の登板の試合を観ながら、思うんです。

    確かに私は広島出身でカープファンですが、
    スカパーに入ってカープの全試合を
    これほど熱心に観るのは初めてなんです。

    今季の前田健太投手の爆発的な成長がトリガーになったのは明らかなんですが、
    選手や関係者のブログを拝読していると、
    ひとりひとりの選手の方々とその周囲の方々に思いを馳せ過ぎて、
    負け試合でも、勝ち試合でも胸に響きます・・・
    いい時も悪い時も、
    きっと私なんかには計り知れないほどの信頼で繋がっているんでしょうね。

    前田健太選手の成長にあやかって(?)、
    私もカープを見る目が少しずつ成長しているようです^^

    鈴川さん、いつも感謝しています。これからもファンとカープの架け橋でいてくださいね。
    そして、ますます深くカープワールドに引きこんで下さいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


