--年--月--日 --:--


よく噛む

2010年07月01日 22:12


わけあって、今日はまっちゃん(松橋くん)が応援に。

まっちゃん

今日ゲーム前、円陣の声出しをまっちゃんがやりました。

明日も来てもらわないと。

ところでまっちゃん、また随分カラダ絞ったね。

3軍でいろんな人に付き添って走っているみたいです。




絞ったまっちゃんを見て、今日は食事に関する話です。



僕は仕事柄、食事には気を遣っています。

もちろん

「気を遣っている」という姿勢を見せることも、ある程度必要だと思っています。


でも最近あることに気がついたんです。

食べる時、ほとんど噛んでない事に。


食べる時、少し意識してみました。

自分で自分を観察しました。

そうすると、あきらかに噛む回数が少ない。

今は頭で考えて、飲み込もうと感じてから、もう10回くらい噛むようにしています。



結果、

食事の量が少し減ったかも。

減ったと言うか、適量になった感じです。


それから

カラダから良い便りが。

ソフトでもなくハードでもなく。

それでいてしつこくない。


明らかに、変わりました。




食事の内容ももちろん大事なのですが

それは人間の咀嚼の力を借りて初めて成り立つんだと感じている

今日この頃です。





それから、最近腹筋を頑張ってます。

この歳になると「ああ、こうやって脇腹にぜい肉が付き始めるんだな」という気付きがあります。

付き始めるというより、

少しずつ、ずり落ち始めた気がします。


ここで食い止めておかないと、落ちるところまで落ちてしまいそうです。


まだまだずり落ちてもらっては困るんだと

自分の脇腹に言い聞かせながら腹筋しています。


話の流れで何が言いたいか分かりますよね。


今日はついたちだという事です。





コメント

  1. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    ついたちに良いスタートが切れましたね。カープのことですけど(笑)。
    私はもともと噛み応えのある食べ物が好きで、ゴボウだのレンコンだの軟骨だの(炒めてポン酢をかけると美味しいです)煎餅だの、とよく食べます。しばらく食べないと気分がモヤモヤします(笑)。
    ですからお腹も元気。要らないものは溜めないで、しっかり動いて汗かいて代謝を良くしようと思います。今月のテーマです。

  2. ゆき★+゜ | URL | jXQRyAOM

    お疲れ様です

    咀嚼って大事なんですよね!
    よく噛んで食べることは鈴川さんが体験されたように、よく噛まずに食べるよりも早く満腹になるので肥満防止になりますし、よく噛んで食べると唾液の分泌も多くなりますので歯にもいいですe-420
    噛める人は寝たきりになりにくいらしいですし、痴呆防止にもなります!
    時間はかかるかもしれませんが、よく噛んで食べて損はないですね(^^)
    私は歯科衛生士を目指しているので、咀嚼のお話を書いてくださって嬉しかったですe-343

  3. 松太郎 | URL | MMct8tVU

    満腹中枢

    よく噛んでゆっくり食べると、
    満腹中枢が刺激されて、
    あまり食べてなくても、
    脳が食べたように感じる。
    結果、食べる量が減る。

    これはホントに実感しますね。

    筋トレも始めました。
    2日おきくらいにやると、
    イイんですよね?
    ストレッチと組み合わせて
    無理無くやってます。

  4. のりっこ | URL | ZKlusPRI

    ☆ついたち☆

    いいですね~!
    「ついたち」白星スタートですね☆
    やっぱりカープの応援は楽しいです^^

    私も「噛む」って本当に大切だと思います。
    意識をするだけで食事の量が変わってきますよね。
    でも、五木寛之さんが著書で、
    「内臓を甘やかさない方がいい。あまり噛まないで
    飲み込むくらいでちょうどいい。」
    というようなことを書かれていました ^_^;

    何事も適度に・・・ってところに落ち着きますでしょうか?

    今月も充実した月になりますように。



  5. だるま~♪ | URL | -

    野球選手は歯が命(*^^*)

    咀嚼…
    以前、私も試みた事ありますけど…
    やはり
    すぐ飲み込みたくなりました…(苦笑))
    満腹中枢に刺激を与えねばいけないのにねぇ(-_-)
    小さい時からの癖??は
    なかなかやっかいです(笑)
    きっと
    離乳食をはじめる
    ゴックン期~モグモグ期~カミカミ期~パクパク期が大切なような気がします。
    今はファストフードも充実してて ついそれで済ませてしまう事、多々ありますからね^^;

    たまに意識して
    スルメをかじってますけども(笑)

    食育も いま 見直されてますが 要するに 鈴川さんみたいに自分で気付く事が大切なんですからね。

    いつも
    大切なお話を
    ありがとうございます。

    ファンも健康に気をつけていなくては、腹の底から声をだせませんものね(^^)v
    ちなみに
    腹筋は続けています(^^)vただし毎日 続けられる
    腹筋10回ですけど(^^ゞ
    結構、効いてます!!!

    ずり落ちそうな贅肉?を
    かろうじで ふみとどめております(笑)

    ズボンの上にお肉がのること程、情けない事は
    ありませんので( ┰_┰)
    とりあえず
    球場の少し広くなった座席も必要以上はみださないように心がけています(*^^*)
    ☆松ちゃん☆
    お疲れさまでしたm(__)m

    また
    今日からもお願いしますね~(^O^)

    中継が毎日
    あるのが嬉しい↑↑↑

    今日この頃です8(*^^*)8

  6. ザブ | URL | -

    クリスチアーノ・ロナウドは一日3000回腹筋しているといううのは本当でしょうか?

  7. よしひ子 | URL | -

    ついたち。ああもう、ふつかになってしまいました。
    「三週間続ければ習慣になる」と、毎月呪文のように繰り返している気が。
    ひとつ、ものすごーく真剣な質問です。
    「下がった肉はトレーニングすれば上がりますか?」
    自分の身体のあちこちで下がったのは、もはや筋肉ではない気もするのですが…

  8. みみうら | URL | -

    すごいですね

    話の流れでついたちなんだからホラ、と伝えることができるくらい、鈴川さんのブログが積み上げてきたものがあるんですね
    一歩一歩、頑張らなきゃな、と思いました。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


