--年--月--日 --:--


ソリアーノ

2010年10月01日 22:14

ソリアーノの事を書くつもりで、ずっと準備はしていたんですよ。

やっと書けた。

そり1

遠くドミニカからやってきて、はや5年。

多分、日本人が日本のプロ野球でプレーするのとは

気持ちの次元が違うのだと思います。



時々見せる、鋭い視線と

いつもの優しい眼差しのせいか

不思議と

「いつも陽気なドミニカ人」という感じがしないんです。ソリだけは。

どことなく落ち着いてますよね。

sori.jpg

あら?そういえば、建さんにちょっと近いような?

建さんもアメリカで頑張りましたからね。



他のドミニカの選手も祝福に来ていました。

昔、フェリシアーノというピッチャーが1軍で投げる時、

ファームからドミニカの選手がみんなで市民球場に応援に行くのを見た事があります。


家族みたいなものですからね。

みんな我が事のように喜んでいました。


おめでとう、ソリアーノ。



コメント

  1. さちわん | URL | -

    来シーズンはソリアーノに加え、ゲレロにも頑張って欲しい!

  2. なにゃ | URL | -

    ソリチャンおめでとう♪♪
    日本語上手ですね。日本に10年居ても全く話せない選手もいるのにソリチャンは頭の良い人です。
    この完封を自信にしてさらなる飛躍を願ってます。
    お給料ドーンと上げてもらいましょー☆

  3. だるま~♪ | URL | -

    (祝)ソリアーノ!プロ初完封!初勝利おめでとう(*^^*)

    待ってました~\(^-^)/
    ソリチャンの流暢な日本語のヒーローインタビュー♪楽しみにしてたので
    ようやく聞けました↑↑↑
    ほんとにお上手(≧▽≦)

    彼をファームで初めて見たのが一軍にあがる前。

    走ってる後ろ姿が めちゃくちゃかっこよかったんですよ↑↑↑
    オーラを感じてました。

    なので前回
    ソリちゃんのエピソードを鈴川さんからお聞きして
    それはそれは この日をずっと心待ちにしてました。
    ソリちゃんのハングリー精神は すごいです。

    一軍でどんどん活躍して
    家族を早く日本に呼び寄せてあげれるといいですね。
    ソリアーノに
    私は期待してます(*^^*)

    鈴川さん
    宜しくお願い致します。

  4. あっちゃん | URL | -

    ソリアーノ♪

    今日もカープ行き
    ました(^_-)-☆
    ソリアーノ、勝って
    良かったですね♪
    日本語上手でした(笑)

    今日もカープは
    勝ち、勝ち、勝っち勝ち♪

  5. Shiki | URL | GQFZE.rE

    素晴らしい完封劇

    ソリアーノ投手、素晴らしいピッチングでの勝利おめでとうございます!!

    中国新聞やタクローさんのブログなどで嬉しさ爆発の写真を見て、ウルウルきてしまいましたv-408

    鈴川トレーナーの記事を読んで、内に強いものを秘めた選手なんだなと思いました。外国での慣れない生活にも覚悟を決めてはるばるやってきた選手。本当に日本人の選手とは違った決意を持ってのことだと思います。私も海外で生活しているので、少し気持ちがわかります。

    来シーズンの活躍、大いに期待しています。v-438

  6. めいちゃん | URL | mQop/nM.

    鈴川さん、最高です!

    鈴川さん、こんばんは。今日のソリアーノ選手は素晴らしかったですね。私は、今日初めて鈴川さんのブログを拝見させていただきました。私はこのブログが大好きになりました。ソリアーノ選手だけでなく、いろんな方々を見守られるお人柄に感銘を受けました。私は、今、闘病中で、大好きな仕事にも自信を無くし、先のことに希望を無くしていました。でも、鈴川さんのこの優しい雰囲気のブログに、希望が感じられ、すっかり元気をいただきました。Carp、来年は必ず優勝できます!応援します。そして、私も前向きにがんばります。鈴川さん、癒しと希望をありがとうございました。

  7. うるお | URL | k9MHGdfk

    おめでとうございます^^

    私にとってはマツダスタジアム観戦最終日でした。
    勝って嬉しいです♪
    そして、ソリアーノ初完封で初勝利♪おめでとう~。
    ヒーローインタビューでの日本語もかわいらしく~、
    来年、来年に繋がりますね!
    諦めない力を頂きました!
    残りの試合、テレビで応援しますね。

  8. monk | URL | U3gSGkOo

    ソリ&フェリ

    ソリちゃん大好きです。
    育成の時からずっと応援してます。
    やっと勝てたぁ!
    ソリちゃん・・・癒されます!
    因みに、フェリも大好きでしたぁ!!
    会いたいな。何してるんやろなぁ。

  9. hello! | URL | JnoDGgPo

    おめでとう!!

    個人的には結構いいピッチングが続いていたと思うのですが、ヒットは打たれなくても四球がらみで失点したり、打線の援護がなかったり、本当にもうちょっとなんだけどな~と感じていました。
    そうしたら今回は完封勝利。本当に嬉しいでしょうね!! 私も嬉しいです♪
    こういうときは得てして連勝しちゃうことが多いように思いますが、生憎残り試合が少ない・・・。その分、来シーズンはローテに入って二桁勝利目指してほしいと思います。

    いやあ、来年こそは楽しみ♪

    hello!

    追記:フェリシアーノ、懐かしいなあ。

  10. もぐたん | URL | JalddpaA

    おめでとうソリアーノ!

    初勝利初完封待ってました!

    初登板の時その日の解説の方が(忘れちゃいました)すごくいい投球だって言ってましたが

    やっと勝って本当に良かったです

    努力は報われるんですもんね

    日本語も流暢でビックリしました~

  11. ピーナッツ | URL | -

    いつも鈴川さんのブログ楽しみに見てますが、はじめてコメントします。
    ソリアーノは以前からいいピッチャーだと思ってましたがなかなか勝ちがつかず悔しいなと思っていました。
    やっとのことで初勝利、しかも完封勝ちですからビックリしました!!
    カープの外人選手は素直で頑張り屋な人が多いと聞きます。
    地道に努力してると思うと応援にも熱が入ります!!
    残り試合もわずかですが、来期ますますの飛躍を期待してしまいました。

  12. トモ | URL | -

    ソリアーノ選手おめでとうございます♪

    9回に自分が行くって言ってくれたみたいで、とても嬉しく思いました。(改めてカープの選手だなぁって思いましたよ)
    日本語も上手で、これまでの頑張りを感じました!
    来季も活躍が楽しみですね☆

    ずっと準備してくれていた鈴さんも!いつも選手を温かく見守ってくれていて、ありがとうございます。ほんと優しい人ですね*

    昨日の試合は、中日ファンもカープの応援をしていて、職場でも「頑張ってね!」ってよく声掛けられました。私に言っても??とは思いましたが、「はい!勝ちます」って言っておきましたよ☆
    勝ってよかったです*
    ここに来て、(ある意味?)中日ファンにとっては勝利の女神なんだそうで、試合を観に行くように頼まれます。。複雑な心境ですが、必要とされるのは嬉しいですね☆

    来シーズンこそはビールかけしましょう*楽しみにしていますね♪
    鈴さん!これからもカープをよろしくお願いしますね☆

  13. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    生きるための

    野球に生きる、のか

    生きるための野球、なのか。

    ドミニカ共和国では、生きるためのものなのだと思います。生き抜くと言ったほうが、相応しいのでしょうか。

    そういった意味で、中日が、浅尾さん(大好きなプレイヤー)や藤井さん…若いうちに選手をドミニカへ野球留学させていること、良い体制ですね。

    精神的な「甘え」が消され、自分自身にとっての野球は何か、向き合うチャンスになります。

    逆に日本にやってきた外国人選手の、気持ちの理解者にもなれる。

    ソリアーノさん(ソリちゃん)、故郷の海が恋しいかな、時々思い出すのかな。ドミニカ共和国の海。がんばってほしいです。

  14. まな | URL | pprjMJPo

    昨日みんなで応援に来て
    いるの見ました∩^ω^∩

    ソリアーノ選手が勝てて
    凄く嬉しくて涙出ました

  15. トモミ | URL | -

    おめでとうございます[s:20533]

    初勝利に初完封おめでとうございます

    力を合わせて戦う仲間はもう家族ですよね

    来年、いっぱい活躍することを祈ってます
    球場にも行きたいなぁ

  16. はまゆう | URL | MDo56pwE

    うれしいです♪

    今年、6回マツダスタジアムで観戦しましたが、
    そのうち2回(6月と9月)がソリアーノ先発試合でした。

    いい投球してたのに、味方が点を取る前に交代になり、
    もうちょっと投げてたら勝ちがつくのに~と、
    こっちが悔しい思いをしながら見ていました。
    (実際は負けたんですが・・・)

    だから、完封で、それも優勝に絡んだ試合で、
    強打の阪神を抑え込んだのがとてもうれしいです。

    来年もしっかり応援させてもらいます♪

  17. tobasu_chance | URL | -

    なんとなく

    ソリアーノくんは、ドミニカの広池さんじゃないかと思ってます(笑)

  18. sakikoke | URL | -

    徳島インディゴソックス

    徳島に修行に来てましたよね!アイランドリーグファンでもあるので二重の喜びです!最終戦も勝利で飾れたし、いよいよ来季ブレイクやで!待っちょるけんね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


