--年--月--日 --:--


月刊 東出輝裕 7月号

2010年07月02日 22:41

ああ。言ってしまった。

月刊と。




今月も道具の話です。

「チビが一番、重要視している野球道具は何?」

みなさんは何だと思いますか?

この写真には載ってないモノです。

スパイク4


チビ「うーーーん。スパイク?かな」



僕もスパイクであってほしいと思ってました。

スポーツで一番大事なのは足だと思うんです。

僕もスノーボードをやっていた時、絶対ブーツが一番大事だと思ってましたから。


今試合で使っているのがこれ。

スパイク1

スエード仕様です。

やっぱりフィット感が良くて、軽いのが一番。

でも耐久性に劣るので何足かローテーションしながら使っています。


ベルトタイプにしているのは、

ヒモだとストッキングを履き替える度に締め上げなければならず、指が切れるから だそうです。

しかも交互になっているので中心で締めれる。

赤松もこのタイプを使っていますね。



スパイク3

インソールも別注です。まあ、これはプロ野球選手はよくやります。

アーチをしっかり保てるようにしてあります。

それプラス、

微妙な感覚のズレは薄いテープをインソールにはりつけたりして調整しているそうです。

「足のむくみ具合で、日々感覚が違うから」

妥協しませんよ。





「脚が良く動く時は、守備は当然だけどバッティングも調子がいい」と、いつも言っています。


脚(足)が使えるということは、地面からの反力をちゃんと身体に伝えてこれるということ。

その地面との唯一の接点であるスパイクは本当に重要だということです。



そういえば最近スパイクも別注で作る選手が増えています。

いいことですね。



今朝の早出練習にて。

ちび1

毎日、一番早く打ち始めているのはチビです。誰も見ていない所で。

「最近分かったことがある。というか、やっと分かったこと。ものすごい、ちょっとしたことなんだけど」

チビくらいの選手でも、まだまだ追求しているんです。

この夏を楽しみにしましょう。




おまけ

号外 上野くん

うえのくん1

ロッカーに帰って来た瞬間です。

こりゃすぐにでも仙豆食べさせないと。

でも

そのあとすぐ

うえのくん2

ちゃんとアフターコンディショニングをやりました。

うえのくん「いや、ほんとナガさんのすごさがわかりましたよ」


遠征のバスでは最後列のチビの横に座って

あの場面はあーだこーだと野球の話(説教?)をしていますね。


サッカー日本代表みたいに

みんなで頑張ろうの。





コメント

  1. 月と星 | URL | -

    うん‥みんなで頑張ろうの。(^-^)


    ありがと。

  2. スピカ | URL | -

    上野くん,キュートですね!
    1軍で投げても中継ぎは目立たないから,
    涙ぐんで,でも笑顔のヒーローインタビューで
    日々の積み重ねが実を結んだねって言ってあげたいです。
    手薄な状態の投手陣の中で,これからの活躍を期待したいです。

    東出選手への賞賛の言葉を聞くたび,がんばってきたなぁと関心します。
    入団後数年はヤジもたくさん浴びて,私も観戦途中に2番ユニを幾度となく
    バッグにしまってました。
    今では貫禄のある?プレーで楽しませてくれますね。
    いつの日か,私の大好きな“チビ・ボン”二遊間で,ダイヤモンドグラブやベストナインを
    とってほしいな。

  3. ビバくろだ | URL | -

    ね、みんなで頑張ろうの。

    こんばんは。
    月刊でチビさんの話が読めるのはすごく楽しみです! 奥が深そうですから。
    もうひとつの「月刊」も再開できるのを待っています。

    今日の試合、ホントにみんなの頑張りが報われて良かったです♪ 
    上野投手は、今日の嬉しさをひとまず置いて、次の試合に備えているんですね。素晴らしいです。

  4. なみへー | URL | -

    祝・月刊

    おつかれさまです。

    スパイク、ベルトタイプってそういう効果があるんですね。なるほどー。
    交互って、やっぱり特注ならではですかね?

    ジムのエアロとかで、油断して靴ヒモほどけたりするんですが、
    ベルトタイプだったら問題ないんだなー。と、読んでいて気づきました。
    ヒントは随所に!

    で、足ってやっぱり大切。って思いました。

  5. カープ坊や2号 | URL | -

    鈴川さん、いつもいろんな選手の横顔を伝えてくれてありがとうございます。
    東出は最近バッティングの調子も上がってきたし、これからいよいよ暑くなる季節、切り込み隊長としてガンガン出塁してほしいです。
    上野、踏ん張りましたね。今日の初セーブは千葉マリンの復帰戦からずっと気持ちのこもった投球を続けてきたご褒美だと思います。明日からも結果を恐れず向かっていってほしいです。
    ところで、その上野がコメントしていた永川ですが、全く情報が伝わってきませんがどうしているのでしょうか?
    永川を揶揄するファンは少なからずいますが、本来のストレートと自分を信じる気持ちを取り戻せば再び輝くはず、何より永川自身がこのまま今シーズンを終わるわけにはいかないと強く思っているはずです。一昨年のような鬼の形相で躍動する永川がマウンドに戻ってくることを願っています。

  6. 松太郎 | URL | MMct8tVU

    赤足袋!

    スパイクというと、
    もっとゴツゴツした
    イメージがあったのですが、
    まるで忍者の足袋のようです。



  7. miomio | URL | xgNwnFx6

    月刊東出さんありがとうございます。

    選手たちのエピソードを読むと、涙が出てきます。。
    今後も楽しみにしています(*^^*)

  8. だるま~♪ | URL | -

    ☆あっぱれ(*^^*)☆

    祝☆月刊(*^^*)
    球界を代表する二塁手。
    ほんとに野球小僧って言葉がよく似合う方だし。

    東出さんを丸裸?にしたい気持ちよくわかります(笑)すごい野球理論をお持ちでしょうし。
    みんなが知りたいとこ満載そうだし♪
    月刊!がんばって続けてくださいね。
    楽しみにしてます。

    ちなみに私は
    達川さん推薦の二遊間コンビのコンビ名を日夜考え中です(*≧m≦*)

    チビヨギだなんて
    恐れ多くて呼べません(笑)

  9. のりっこ | URL | ZKlusPRI

    良かった、良かった!

    昨日は良かった!

    蒸し暑い中、みんなの頑張りが伝わってきていたので、
    絶対に絶対に勝って欲しかった。
    涼しい部屋の中で手に汗握って応援してました ^_^;

    東出選手、いつも「おぉ~!さすが!」というプレーを
    見せてくれますよね。
    その支えはスパイクだったんですね。

    他にもたくさんのこだわりがありそうですね?

    「月刊」!楽しみにしております^^



  10. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    理想

    いちばん感動します、

    今季の東出選手のプレー。

    野村監督の理想をすごく理想的に体現している姿、かっこいい。監督のためだけにプレーするわけではないですが、野村監督や緒形コーチなどの背中をみてきたからこそ、できるのでしょうか。すごいです。

    ヤクルト戦の浅いフライのキャッチアップ、泣きました。たぶんベンチでみていた選手の皆さんも、刺激をうけたのでは。

    その姿勢をたくさんの選手に受け継いでほしいです。

  11. ゆき | URL | -

    チビたん大好き!
    東出選手のインタビュー記事は読み物としても面白くて、強くて、うじうじしてられないなと元気が出ます。

  12. ザブ | URL | -

    明日は月間英心お願いします。

  13. ぱんだっこ | URL | rNoWdFwc

    素敵です

    最近東出選手のプレイをみて感動します
    これからも沢山の感動お願いします

  14. 東出2 | URL | -

    ぁぁぁ

    東出選手のブログが見れて光栄です!
    これからも活躍してくださいーーーー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


