--年--月--日 --:--


GO.GOGO.

2010年06月12日 23:52

栗ケン、骨折していました。

ロッテ戦のHRの後「何かつかんだ」という言葉を聞いていただけに残念です。

栗ケン1


僕はプロの4番の打撃理論なんてただ聞くだけしか出来ませんが、今年は本当に良く会話しています。


栗ケンは少なくとも今シーズン、僕が知っているだけで3回は壁にぶち当たってます。

そして、その都度その壁をぶっ壊してきました。内容はひみつですけど。



栗ケンが群を抜いてすごいと思うのは、自分のカラダを内側からよく見て、細かい所まで感じている事です。



バッティングの時に、カラダのどの部分がどうなっているから、こういうスイングになっているということを

すごく細かく伝えてくれます。

そうすると、僕はコンディショニングの観点から的確にアドバイスすることが出来ます。

僕が思うに、技術的な問題は、別の視点(コンディショニング)からのアプローチも必要だと思います。

栗ケンはアリゾナ自主トレで十分な知識を得ていますから、同じ土俵で話が出来ます。

このような会話は、コンディショニングをきちんと理解して取り組んで来た選手としか出来ない事です。



そういった技術的な問題(バッティング)解決にコンディショニングをどう応用するかという部分で、

自分でもびっくりするのですが、

自分の頭に無い事を口が勝手にしゃべっているという事がよくあります。

考えてからしゃべるんじゃなくて、自分がしゃべっていることを自分の耳で聞きながら

「ああ、そういう考え方もあるな」と。

おかしな現象です。


だから栗ケンと話をすることは、自分にとってものすごくプラスだったんですけどね。


早く元気になって、またいろいろな話を聞きたいですね。





それから、今日HRをかっ飛ばした嶋くん。

栗ケンと嶋くんの二人が並ぶと迫力あります。

栗ケン2

これは札幌ドームでの写真ですけど。


娘の誕生日に絶対打ちたかったから、最高に嬉しいと。

よきパパです。


いつかも書きましたが実は嶋くん、本当にカラダの使い方が上手い。

ま、首位打者とってますからね。

しま1

「ハードルを横移動して、最後のハードルを越えたら片脚でいったんストップして。

その後、直線ダッシュ。で、ストップする時は体重を臀部に乗せて、グラグラしないようにパワーポジションで」

というややこしい種目なんですが、

「はいはい、臀部ね。で、直角に。分かりました」とあっさり、完璧にやります。

彼もアリゾナで体幹の使い方、下半身から上半身への連動など完璧にマスターしていますからね。


今年は怪我に負けず、強い信念を持って野球に取り組んでいるのが伝わってきます。

己に克つ。です。


また明日もかっ飛ばしてくれるでしょう。



今日みたいに全員野球を続ければ、チームとしても大きな成長ですし、

そこへ栗ケンが戻って来たら、一気に加速していくかもしれません。

怪我の離脱は短期的に見れば戦力ダウンですが、

その穴を埋める為に呼ばれた選手にとっては、大きな成長の場ですし、チャンスです。


視点って大事ですよね。


明日勝って、交流戦を良い形で終えましょう。

では。




コメント

  1. のってぃ | URL | -

    はじめまして

    はじめてブログを拝見しました。
    とても、"しみる"内容ですね。

    栗ケンの骨折はものすごーくショックでした・・・
    が、おきてしまった事をいつまでもくよくよしても仕方がないので、
    早く復帰されることを祈るばかりです。

    嶋選手には栗ケンの穴を埋めてくれることを期待してます!
    打点稼ぎまくってくれ~

  2. KAZU | URL | -

    初めまして

    昨日、タクローさんのブログで鈴川さんブログの存在を知りました。

    タクローさんが書かれていたように写真すごく素敵ですね!アングルとか普通の人と違った感じだし、それに文章もいい感じで。
    文章長めでもどんどん読み進んで、次々さかのぼって読んでしまいました。

    私は産まれる前からカープファンです。これからもカープ情報楽しみにしています!
    あと、鈴川さんの写真と心のつぶやきも☆

  3. たるま~♪ | URL | -

    ☆赤ゴジラ(*^^*)☆

    嶋選手
    体がシャープになられたしスライディングが かっこいんですよ~(^O^)

    娘の誕生日にHRを打てるなんて!!!よきパパです!
    あの~
    毎日がファンの誰かの誕生日だとおもうのでHR~♪♪こちらもよろしく
    お願いしますね(*^^*)笑))
    カープ!チーム一丸みたいですねぇ(^O^)

    なんだかワクワクしてます。
    ピンチはチャンス~

    次代の四番候補の活躍も目覚ましく楽しみです(^^)v
    がんばれ
    カープo(^-^o)(o^-^)o

    打撃理論
    侍前田様とはお話されないのかしら???
    すごい引き出しをたくさん持たれてるはずなのに♪

    栗健さん
    きっと帰られた時には
    更に進化してそうですし♪
    ごゆくりと
    ご自分のお体と対話してくださいねって(^_-)

    楽しみに待ってます!

  4. すぴっちゅ | URL | -

    栗原さん心配ですね(>_<)
    早く回復してくれることを願ってます\(^ー^)/
    鈴川さんのブログ読んでると
    選手が裏でどんなに頑張ってるか
    という姿が見れて選手を見る視点が
    良い意味で変わってきました。
    ファンとして選手のことを
    もっともっと理解しながら
    野球観戦していきたいです♪

  5. かな | URL | -

    壁は乗り越えられる者の前にしか立ちません

    頑張ってほしいですね(^^)

    今の栗原さんなら
    きっと乗り越えて
    帰ってきてくれると
    信じています!!

  6. うるお | URL | k9MHGdfk

    こんばんは。

    今年はカープの方々のブログをじっくり読み始めるようになりました。
    地元なので試合も今年はとてもよく足を運んでいます。
    トレーナーの方の目から見るカープの選手は試合だけではうかがい知ることのない面が見れて楽しいです。
     今日 カープは三連勝しましたね!
    あの 屈辱的な試合からこっち、みんなが一丸となって頑張ってるのですね!
    毎日わくわくしながら試合や ブログを見ています。
     写真はとっても嬉しいです。
    これからもたくさんの選手の顔を見せてくださいね♪
    鈴川さんもお体お大事に・・?なさってくださいね。
    カープ 大好きです!(^^)

  7. けい | URL | -

    こんばんは!
    栗原選手が骨折したというニュースを聞いたときは、
    正直これ以上カープの選手を苦しめないでー!!と神様に文句を言ってしまいました・・
    でも!!交流戦最後で、カープらしい全員野球を見ることができて、しかも勝ちにつながって!!
    最高です。
    栗原選手が戻ってきたときにさらにパワーアップするのではないかと思うとわくわくします。

    選手の皆さんにはリーグ戦再開に向けてゆっくり体を休めていただきたいです。
    これからもずっとずっとカープを応援しています!!

    頑張れーカープ!!

  8. まき | URL | -

    ヒューバーは、監督の構想内の選手なので。いいですよね、きっと。

    構想外の選手は、離脱者がでても、しぶしぶ使って、すぐまた干してしまいますから。

    盗塁王争って、ゴールデングラブ獲るの、本気で期待して、応援するつもりだったのに、
    後半戦にも何の希望ももてない、交流戦後半戦の起用ぷりでした。

    鈴川さんは、秋季キャンプの記事で、出塁率上げて、てかかれてましたが、構想外に
    なってしまったら、ずっと取り返せないのでしょうか?

    レフトの守備固めって、笑えます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


