--年--月--日 --:--


月刊 東出輝裕 6月号

2010年06月02日 23:21

チビのバット。

じーっと見ると、少しカタチに特徴があります。

ちび3

グリップが太い。

ちび1

他の選手のバットと比べるとよくわかります。


よく聞いてみると、練習用と試合用は違うカタチのバットを使っているそうです。

練習用のバットはグリップが細く、ヘッドが効くようになっていて

ゲーム用はグリップが太い。

なんで?と聞くと

「芯に当たりやすくて、強いゴロが打てる」

「詰まってもヒットになりやすいし、追い込まれてもなんとかバットに当たる」


「。。。。というイメージがわくから。あくまでイメージの話」

なるほど。


そういう思考にもっていけるカタチを選んだのか。

そう聞くと、なんだか道具と言うのは

技術よりもメンタルに良い影響を与える為に選んでいるのかも知れませんね。

ちび4


選手によっては、技術の為に道具を選んだり、精神的な支えの為に道具を選んだり、

行ったり来たりなんでしょう。

シーズン中、調子が悪いときはバッドの先をくり抜いたりして、重さを微調整するみたいですが、

やっぱりそれも「軽くなっている。という精神的な安心感が先」だそうです。




印象的だったのは

「バットを振るんじゃなくて、振られる感覚。バットの重みを感じたい」

そういえば、

バガボンドの武蔵や小次郎も、何度も何度も刀を振って、時には枝を振ってみたり、

しっくりくる感覚を探していました。

「あれと同じ?」

「そうそう、それ知ってる知ってる。あんな感じ」




今使っているのはヤクルトの宮本さんが使っているのと同じモデル。

5年前から使い始め、そこから成績が上がり始めたそうです。



ポッキー型(グリップは塗装しない)にしてるのは

元々お父さんが大工で、小さい頃からの影響なのか、

「木の質感が好き」だからだそうです。

しかも、その木目がまっすぐじゃないと嫌なんだそうです。

「なんかバットが曲がってる気がして」



そう、彼もまたこだわりの野生児です。



話を聞いていたら面白くて。

書きだしたらきりがないので、

また来月。



コメント

  1. ビバくろだ | URL | -

    次回が楽しみ

    こんばんは。
    チビさんのコメントは「いろいろ考え抜いてるなぁ」というのが感じられて面白いです。普通の人と視点が違ってたり、思った通りに言わないでちょっとひねくれた表現をしたり(笑)。
    ぜひまた紹介してください。

    元祖野生児(?)の横山さん、今日の試合でも打球にグラブを飛ばされてもすぐに素手で捕って一塁へ投げましたね。あの反応の速さは日頃の鍛錬の賜物でしょう。

  2. ☆あきこ☆ | URL | -

    ♪♪♪

    選手のみなさんはいろんなイメージを持たれて取り組んでることもあるんですね。技術面も大切だけど、気持ちはもっと重要な気がしますね。
    私もいつもカープが勝つことをイメージしながら応援してます。
    10分後にはみんなでハイタッチしながら喜んでる気がする

      選手がヒーローインタビューを受ける姿が見える気がする

    宮島さんをたくさん歌える気がする


    これも一緒かな。
    普段知ることのない東出さんの姿をみれたようでうれしかったです。
    ありがとうございます。

    2日に更新…ってことは『月刊チビ』になるのかな(笑)次回楽しみにしてまーす!

  3. まさ | URL | -

    月刊?

    いやー面白いです!興味深く読みました。
    こんな話も聞くことができる鈴川さんのブログ最高です。

    自分も野球をしていた頃、振られる位の感覚のバット(金属)が
    何となくボールを芯で捕らえられる気がして好みでした。
    東出選手と多少なりとも同じ感覚だったとは、思い出して感激です。

    月刊?化に期待です。

  4. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    札幌
    満喫されましたか~??
    北の大地は朝が早いとか♪早起きな鈴川さんにぴったりな環境ですね(^^)v

    ちび(笑)東出さんのバットは 想像どおりのこだわりが随所にありますね。
    たしか~昨年
    梵さんがバットを借りたら調子が上向いたとか 言われてましたしね♪
    木目の向きにも職人のこだわりが伝わってきますね。
    だから東出選手!
    職人て呼ばれてるんだ~♪なっとくぅO(≧▽≦)O

    でも
    プロモデル☆買うの高くて考えてしまいますが…(笑)
    昨夜は長時間の試合
    お疲れさまでしたm(__)m
    集中力が先にきれたほうが負けね!って思いながらラジオ聞いてましたょ(笑)

    そしたら
    私の方が先にきれてしまい………して(笑)

    でもまだやってて!!!
    きっちり最後は聞いてました(^^)v
    横山投手~ベイル投手のリレーに
    あっぱれ!でしたね(^O^)
    なんだか
    負けなくてよかったって
    ホッ!!!!

    今日の
    『カープ朝飯前!!』
    で、池谷さんが廣瀬選手のバッティング&守備を褒め称えられておられました♪
    「ヒットを打とうとかホームランを打とうとかいらない事を考えず来た球を素直に打ち返す!バッティング」だとか(*^^*)

    廣瀬選手の目覚ましい活躍に安心と楽しみが増えてる最近の試合o(^-^o)(o^-^)o
    だいじょうぶ(^^)v
    だいじょうぶ(^^)v
    だいじょうぶぅ~(^^)v

    大竹さんも
    おかえりしてくれたしね♪
    遠征
    おつかれさまでしたm(__)m

  5. なみへー | URL | oxDnAbGM

    おつかれさまです。

    わー。月刊?に期待!です。不定期でもー。

    『野生児』って形容されてて思いましたが、『感覚』なんですかね。
    『直感』とか。
    とっさのときは、考えるよりもカラダが動くから、
    そのカラダがしっくりくるものを選ぶ・・・みたいな?
    ひょっとしたら、単純に好きorキライの部分とかも??

    やっぱり、カラダの感覚とか野生児な部分は大事ですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


