--年--月--日 --:--


芝のスペシャリスト 2010

2010年05月25日 00:07

マツダスタジアムの芝の管理をして頂いている田中さんです。

田中さんを含めて、3名のスペシャリストの方々がこの日本一の芝を管理して下さっています。

たなかさん

痛んだ箇所を丁寧に補修されていました。芝への愛情を感じますよね。

グリーン

ゴルフのグリーンと同じように丁寧に丁寧に。




ある日、寝っ転がっている田中さんを発見。

田中サン4

近くまで寄ってみると

田中さん5

夏芝が生えてきているかチェックしておられました。

え?1本ずつ数えてるんですか?

「だいたいですよ」

と言いながら、結構時間をかけて1本1本数えておられました。話しかけてすみません。


田中さん「この先のとんがったのが夏芝で、こっちのが冬芝で。。。。」

うーん、よくわからんなあ。パッと一目で分かるってすごいなあ。


今年は春先寒かったので、夏芝がいつもよりちょっと遅れるかもしれないそうですが、

それもここからの天候次第だそうです。

そりゃあ、芝も生き物ですからね。

難しいと思います。



これだけやってもらってるのに、結構知らない選手や関係者が多いんです。

なぜなら、朝早くから作業をされて、選手が来る頃には何事も無かったように引き上げておられます。

有り難い事です。

きれいな芝が当たり前、じゃないんです。



芝が弱っている箇所をちゃんと聞いておいて

そこでは繰り返しのダッシュは控えるようにするとか、

ちゃんとコミュニケーションをとっておけば、僕らトレーナーにも出来る事はありますね。



とにかく今のカープに必要なのはコミュニケーションですよ。

それはどの部署でも同じです。

サンフレッチェですよ。考え方は。

3本の矢どころじゃなく、100本くらい束ねて戦えばすごいことになるはずです。ヒャクフレッチェ。

そのうちの1本は間違いなく、この芝を管理している皆さんですね。


田中さん3

これから暑くなりますが、みなさん体に気をつけて、お互い頑張りましょう。


いつも本当にありがとうございます。



コメント

  1. TAK-EM | URL | hvzzyoTE

    お疲れ様です。
    ズムスタはテレビで見てもとてもきれいで、
    デーゲームでは特に緑がはえて気持ちがいいです。
    そういうのも支えてくださる人がいるからなんですね。
    感謝です。

  2. Yukky | URL | -

    ありがとう

    鈴川さん、
    いつも裏方の皆様のことを
    教えて下さってありがとう。
    時々、朝はやい通勤電車の中から
    グランド、芝の手入れを
    される方々を拝見しておりました。

    選手に、チームに、球場に対して
    愛情溢れる方々を知るたびに
    私もカープが好きになります。
    選手もですが、鈴川さんはじめ
    裏方さんも立派なチーム「カープ」です。



  3. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    ヒャクフレッチェ、そのとおりですね。
    私もその一本のつもりで応援しています。

    大阪にいますので「甲子園球場の『阪神園芸』さんが日本一!」との話がよく耳に入りますが、うちの皆さんたちだって負けてないぞ!と思っています。

  4. you2000 | URL | eU7nCQJI

    オーバーシーディング

    夏、冬共にきれいな芝ができる
    オーバーシーディングですね

    うちの庭も芝にしていますが
    マツダスタジアムほどの芝を作るのは
    並大抵の努力や技術ではないと思います

    球場開放日に行ったときに
    たまたま目土を入れておられましたが
    目土の入れ方次第で打球も変わってしまうと思いますし
    レベルも合わせないといけなかったりして大変だと思うのですが
    本当に綺麗に入れておられました

    またティフトンなので
    刈り込みも大変だと思います

    しかしこういった天然芝で野球を見れる球場が減っているのが残念ですね
    甲子園やマツダスタジアムのように
    天然芝の球場が最高だと思いますし
    そんな難しいマツダスタジアムの内野で
    東出選手は3エラー、147補殺
    梵選手は1エラー、159補殺
    栗原選手はファーストに入ってから無失策というのは
    とんでもない成績だと思います

  5. アクセル | URL | NlvRNj4I

    緑のじゅうたん

    先日、幸運にも少しだけマツダスタジアムの芝の上に立つ機会があったんですけど、
    ホントにじゅうたんのようにふかふかなんですねぇ。
    公園の芝生とは比べ物にならないくらいの瑞々しさとやわらかさ☆
    思わず手でなでなでしちゃいました。

    こんな気持ちいい環境でプレーできる選手って本当に幸せですよね。
    こんなに青々とした球場で観戦できる僕たちも幸せです。

  6. ちー | URL | -

    おはようございます

    初めてマツダスタジアムに入った去年のこけら落とし。
    芝生がとてもキレイで、感動したのを今でも思い出します。

    青空の下も良いですが、ナイターでライトに照らされて
    キラキラしている芝生が大好きです。

    球場はもう日本一!! あとは、ファンと野球の日本一を
    目指してがんばっていきましょうね。

    日々感謝☆

  7. kankan | URL | okHa6jdg

    びっくり

    えーっ、そんな細かい作業で
    管理していただいてるんですね!
    本当に頭が下がる思いです。
    先日、年に一度のズムスタに訪れた際も
    本当にいい球場だなぁ~としみじみ感じました。
    なんといっても天然芝が綺麗!
    こんな球場でプレーできる選手が
    羨ましくもさえ思いました。
    芝のスペシャリストさん、
    これからも宜しくお願いします_(._.)_

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


