--年--月--日 --:--


広島弁

2010年05月18日 09:04

ちょっと息抜きです。

広島弁もいいもんだなと思います。



よく広島弁を表現する時に

◯◯じゃけん!とか表現されていますが、広島の人間としてはあれはちょっと違和感があります。

そんなに使わない。というか、イントネーションが違う気がします。

それに広島弁って怖いイメージがあるそうですが、

そうでもない。

と、思いたい。怖い人は怖いんだけども。



それに対して

これは結構レベル高い。うちの父ちゃんみたいですもん。

結構、かわいい?

広島弁、流行らんかな。




コメント

  1. よしひ子 | URL | -

    朝からお腹抱えて笑わせていただきました。
    広島弁だと「こりゃーよーできとるのー」と言えばいいのかしら?
    達川さんが説明されたら、こんな感じ? でも中国新聞って(笑)

    両親が岡山だったので、語尾が「~じゃけえ」とか「~じゃがー」とか
    どことなくおっとりとした言葉遣いには親しみがありました。
    以前、そんな親に岡山弁と広島弁の違いを訊いたら
    「岡山は“じゃけえ”、広島は“じゃけん”」と言われたのですが、違ったのかしら。
    その辺り、吉年さんに訊いておいていただけませんか?(笑)
    大野コーチの出雲とか、梵選手の三次とか(広島だけど)も、きっと微妙に違うのでしょうね。

  2. 330 | URL | olSACtic

    共感

    鈴川トレーナー初めまして。
    330=みさおと申します。
    性別=男です。
    年齢=32歳(今年33歳。いつの間にか…)
    野球選手で言えば、いつの間にかベテランの域に達してきました。。。。
    とは言っても自分の年齢を32歳だと思ってませんが。

    今回のテーマ広島弁ですが、「じゃけん」の使い方に関して僕も同じ思いです。
    全国のテレビ放送を見る限り、広島弁使用者以外が使用すると「イントネーション」がおかしいし、「そんな場面で使わんよぉ」って思いながら、もどかしい気持ちでいっぱいになります。
    ある時、アンガールズさんが全国放送でも少し広島弁を使用してましたが、すぐに所謂、「標準語」で話されてました。
    広島弁は、なかなか流行りませんね。
    19-20歳の時にカナダのトロントに留学してましたが、その時出来た友人達に広島弁で話すと「怒ってる?」「機嫌悪い?」と言われることがありました。
    こちらは全く怒ってもないし、機嫌上々↑↑だったのですがね。
    でも、周りの人には、そう聞こえたみたいです。
    届く=たう。ってのも全く通じませんでした。
    通じなかった時に初めて広島弁なんだと思いました(汗)
    長くなりましたが、広島弁を愛してやまない330です。
    更新を楽しみにしております。
    夏場のシーズンになりますが、どうかお体をご自愛ください。

  3. 鯉恋31 | URL | -

    コレ、あたしも見ました!
    広島人というよりも、
    外国の方の広島弁。
    でも、ばち広島弁で笑える!!!

    いろんな方言で聞いてみたい!

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    私の母は広島から関西にお嫁にきて約40年、ずっと広島弁。理由は「広島の人間が広島弁しゃべって何がわるい」とのことで・・・

  5. だるま~♪ | URL | -

    わらけたし(*≧m≦*)ププッ

    たしかに
    たしかに
    この広島弁!
    あっぱれ~ヾ(≧∇≦)〃
    そっくりな話し方する方
    よくいますよね(笑)
    そのひとかと思った!!!
    じゃけん?は
    あまり使わないわたし??
    広島が舞台の有名な映画
    ありますよね。
    他県の方が聞くと
    菅原文太が話す広島弁のイメージなんですかね?

    広島弁!
    話すとたしかに
    "がんぼ"みたいなけぇね~(笑)

    わたしは
    関東に言っても堂々と広島弁で話してますけど(^^ゞ
    どれが広島弁なのか
    あまり気にしてないので
    指摘された時にはじめてきずきます~~~~ー(・∀・)ー 
    じゃけどしたん??て…

    あまり話すとボロがでそうなので この辺で…(笑)

    鈴川さんへ
    カープ広島県人と共に
    広島弁♪流行らせてくださいね~♪♪♪

    ヒーローインタビュー
    楽しみにしてます(^-^)v

    マエケン!
    サイコ~\(^-^)/

  6. わにたん | URL | -

    鈴川さん、いつも楽しく読ませていただいています。
    広島弁、一度入ると抜けないですね。
    カミサンの両親、兄弟と話すと感染しますよ。
    大学時代に広島の地元の女の子が、「◎◎君、じゃけ~ね、、~~しんさいや」と柔らかい口調でしゃべってこられるのが、なんとも良かった~~。

    そして、達川さんの解説は凄いネイティブ広島弁で面白い!最近のカープ選手は、広島出身者が少ないから、お立ち台でも広島弁を聞かなくなりました。中東君、頑張って欲しいです。!! 

  7. ねるねるね | URL | -

    良いサイトをご紹介ありがとうございます。
    他府県に長く住んでその土地に慣れたつもりでも、やっぱり故郷の方言が一番心に染み入りますね。
    久しぶりにリアルな広島弁を聴いて、思わず涙腺が緩みました。

  8. 明石家IMALU | URL | -

    初コメじゃったかいの~~~??

     すいません、もしかしたら以前コメしてたかも分からんので。。。

     ちょっと前まで、一年半の間大阪に住んでたんですが、
    現時で聞く(特に年配の方の)関西弁は、
    TVで芸人がしゃべってるものと若干違うし、怖くもなかったです。
    広島弁もそういうところありますよね。
    他地方の方に、本当の広島弁を知ってほしいです。

     今は関西弁と広島弁が混ざったような奇妙な言葉になってしまったツンツルテン小僧より♪

  9. 明日香 | URL | b/VIuw/Q

    鈴川さんこんにちは☆
    久しぶりのコメントです。
    広島弁ってじゃけぇとかが一般的というか…
    広島弁=じゃけぇっていう感じがありますが、最後に「ね」ってよくつけませんか??
    以前、岡山の人とメールしてたとき広島弁可愛いって言ってくれました☆
    最後にねを付けるのが可愛いらしいです´`*
    よく怖い怖いと言われますが、初めて可愛いって言われました(^^)

    怖いというのも広島弁を使ってる私にはよく分かりません(´・ω・`)
    言い方の問題だと思うんですが…(-_-;

  10. reddevi | URL | -

    いいです!

    ほんと、近所のおっちゃんの話を聞いてるみたいで、すんなり入ってきました(笑
    だいたい、こういうおっちゃんは、優しくて面白い人が多いですよね(笑

    「じゃけん」はあまり使わないけど、昔の人はたまに「じゃけんのー」とか言いますよ。
    ちょっと酔っ払った時に(笑
    広島でも、少し田舎の昔ながらのお父ちゃんが使ってました。
    でも、怖い言い方ではなく、諭すように使ってましたけどね(笑

    楽しい息抜きありがとうございました!

    カープ!頑張らにゃー、つまりゃーせんでー!
    まだまだ、こっから這い上がっていきんさいよ!
    いっつも応援しとるけーね。

  11. ゆき | URL | -

    広島弁、自分でしゃべっててもかわいいな、好きだなって思います。
    田舎に帰ったみたいで癒されました。

  12. 生粋のかーぷ好き | URL | -

    あーあぁ・・・

    カープが弱い…

    ここまで来ると心が折れます・・・

    投壊 倒壊・・・

    選手が監督・コーチの顔色伺いすぎに見えて仕方ありません・・・

    選手にのびのびプレーさせてたマーティーが懐かしく、楽天が羨ましく・・・

    溜息ばかりです・・・

    あと100試合強・・・

    大丈夫でしょうか・・・

  13. おかぽん | URL | m2U2Ms6E

    広島では深夜に放送されてた、
    東のエデン?とかいうアニメに、すんごい!広島弁を話す
    カープ命みたいなキャラクターを見た時、
    他県の人から見ると、自分もこんなシャベリかたしてるのかなぁ?
    と、思ったことがありました。
    もっと、全国に広まれば良いなぁ。

  14. kankan | URL | okHa6jdg

    かなり笑えましたわ

    鈴川さん、面白いものご紹介いただきました。
    これ達川さんでやって欲しいですね(笑)

    ちなみに私はお隣の岡山出身ですが、ビミョーに
    違うんですよねぇ、広島弁と。
    岡山の方がもっと汚くて怖いと思ってます私は。
    女性が岡山弁しゃべってるとかなり引かれる…(汗)
    さすがに、
    「おめぇー、ちばけなよー。
    そげーなことしたら、おえまぁーせまーがー。
    どえれぇーことになっとるがー。」
    とかはオジサンくらいしか使いませんが(た、たぶん)
    意味は…分からなければ、ハイ、吉年君に聞いてください。
    あっ、水本コーチ!!言ってませんか?(笑)

  15. | URL | -

    しんさい、とかはいいなぁと思って使ってます!
    標準語だと「しなさい」になりますが、ちょっと壁ができるというか、命令って感じが強く出るので「しんさい」は柔らかくていいですね
    ただ、若い女の子の「じゃけぇ」の「じゃ」はどうもおじさんくさい気がして複雑な気持ちです

  16. ひろK | URL | l96Xhm5Y

    そうなんだ!?

    鈴川さん、こんばんは!

    方言の捉え方、少し意外な感じがしました。

    と言うのも自分が東京の人間だからかのかもしれませんが
    方言って他県の人たちに真似されると嫌だっていう感情が
    極めて強いものだと思っていたんですが「流行らないかな」って
    感じる人もいるんだなぁって。ちょっとした驚きです。


    ところで、選手達に声をかける機会があったら
    是非、言っていただきたいこと。
    「グラウンドで自分の最高を見せてきてくれ!」と。
    まだまだ、持てる力の半分も出てない選手ばかりです。
    下向くヒマがあったら自分を皆に見せてくれればOK!


  17. 広島弁

    広島県民にとってこれが普通かもしれません。でも、他府県の人間にとって怖いイメージがあります。かつて、ガチンコファイトクラブのコーナーで竹原さんが、しょっちゅう広島弁で怒鳴りつけてました。関西弁もたいがい怖いです。何年か前に、常盤貴子主演の「カバチタレ」というドラマ放送していました。初めは、何の意味かわらなかったです。後で、「カバチ」は広島の方言だとわかりました。最後に達川さん「解らん」の語尾にイントネーションがあがってますが、広島ではそうなんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


