--年--月--日 --:--


マルティエ?

2010年05月26日 23:53

悩んでいる選手がいます。

「僕はどうしたらいいですか」と聞かれたらココロが痛い。


でも僕らが言えるのは

明日の結果だけを求めて、今日だけ過剰にカラダを追い込むようなトレーニングは意味が無いし、
むしろ逆効果かもしれない。

大事なのは、まだまだ長いシーズンを考えてのコンディショニングだと。

毎日のルーティンの中に組み込んで、どんな状況でも一貫してやり遂げられるコンディショニングをやるべきだと。


プロですから、その日の結果を求めるのは当然です。たくさんのファンの方々が応援して下さっているわけですから。

でも、いつも言うように僕ら裏方はずーーっと先も見据えておきます。



その選手は一番最後にトレーニングルームに来て、ちゃんとストレッチをして帰りました。

きっと笑える日が来ます。





話は変わって、ある元選手の話。




「一回あそこでバーベキューしたい」と

選手みんなが憧れるこの場所で、幸せそうにランチをしているのは

まるき2



まるき1

丸木唯。

一応、僕と同期入団です。

佐藤、丸木、金城の高卒3人衆セットが懐かしい。

佐藤くんはまだまだ頑張ってますよ。


しかし、

なぜそんなに黒い。現役の時と変わらんじゃないか。。。



それで思い出した。

何年か前にこんな話があったと記憶しています。



ある日

丸木くんは大野寮の近くのコンビニで買い物して、領収書をもらいました。

「宛名は。。。」

「あ、丸木で」

で、帰って領収書見たら



マルティエ



って書いてあったそうです。

丸木で→マルキデ→マルティエ。  なるほどねえ。

あのころマルテとかゴンザレスとかいましたからねえ。



まるき3

今でもうちのショルダープログラムの写真は

丸木くんの写真使っています。

背中に余分な脂肪がなく、動きが良くわかるので。

身体能力も高かったんですよ。

それに素直で誰からも好かれるキャラクター。そこは今でも変わってないですね。





今は球団職員として頑張ってますが

取引先の銀行とか行くと

「カープもうちょっと頑張ってくれんとー」とかいろいろ言われるそうです。

そうですね。実は球団職員の方々にも影響があるんですよね。

頑張らないと。



コメント

  1. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    「どうしたらいいか」悩んでいるときって、体のトレーニング(強化)より心の強化ができれば解決するんですよね。
    まぁ、どうしたらそれができるかが簡単に分かれば、誰も苦労しないんですけど。

    課題から逃げないで答えを見つけられたとき、ひとは賢く逞しくなれるのでしょうね。
    いつも自分にも言い聞かせています。

  2. かな | URL | -

    最近ちょっと落ち気味だったんですが

    マルティエ

    元気をもらいました!!(笑)



    努力、努力‥
    いつ咲くか分からない
    努力の花を
    必ずしも満開にさせるため
    また頑張ります!!

    ありがとうございます(^^)!!

  3. 広島ジン | URL | FqXQDM4k

    はじめまして。
    トレーナーさんのお仕事は大変だと思います。
    オーバーワークにならないように気をつけながら、強化と休養のバランスとらないといけませんね。
    最近の野球ゲームもその辺りが絶妙に再現されています。

    ただ、最近のベンチ内の様子をうかがうと、お通夜みたいで、ファンとしては目を覆いたくなります。
    負けていたら本当にお通夜。。。覇気が全く感じられません。
    勝負ですから勝つことも負けることもあるでしょう。負けていても声は出して覇気を出してください。
    スタンドのファンは諦めずに声を出しているではありませんか。
    ベンチが諦めてしまっては、しょぼーんとなっていたら対戦相手の思うツボですよ。

    応援していますから頑張ってください。

  4. だるま~♪ | URL | -

    びっくりO(≧▽≦)O

    丸木くんて
    初めて由宇でみたとき
    童顔で細くて顔ちっちゃ~て、思ってたのに…

    僕、脱いだらすごいんです!!!
    みたいな鍛えられた逆三角形な肉体に驚いてます(>_<)

    で、なんで黒いんかいね?マルテさん 思い出しますよね♪なつかしい。

    で、悩んでる彼??
    はて???

    ちなみに
    堂林くんも無安打長かったけど
    『いつかは打てると練習してきた!』って笑顔が戻ったようですし(^-^)v

    ずっと打てない事はないわけだし
    ファンもそれを信じて待ってるんだし。

    自分で自分を追い込む事なきようにって思っています(*^^*)

    悩んだ時には
    あんぱんま~ん♪(^O^)

    昨夜は
    楽しそうに談笑してる井口選手&西岡選手を観て
    なんだか複雑でした。

    おまけに昨日の試合は
    セ・リーグ全敗してます。
    やられっぱなじゃ
    あかんよね~んヾ(≧∇≦)〃

    てぃだかんかん(*^^*)
    なるといいな~

  5. カメラを担ぐ女@岡山 | URL | -

    丸木クンだぁー!

    相変わらずいい笑顔ですね。
    彼の笑顔は見てるこっちまで幸せになれますもんっ!

    背中の写真がセクシーで、
    可愛い笑顔とのギャップを感じますねぇ~(^m^)

  6. カープ好き好き | URL | -

    「どうしたら、、、」
    そう言ってるのは たぶん、、1人、 だろうな。。

    主力選手は今日明日の戦いで頭いっぱいだろうし
    同じ一軍ベンチ内でも 1、2軍当落線上の選手は
    落とされないよう結果出すのに必死だろうし
    由宇の選手は這い上がりたくて必死だろうし

    そんな事で悩めるというのは
    実は、期待され恵まれた立場だということでもあります。
    ファンも期待してる。
    しろうとなんで、具体的にどうしたらいいのかもわからないけど
    それだけです。 

  7. バンビ | URL | -

    私達ファンは「頑張って!」と応援することしか出来ません。
    結果が出せないことに苦しんでいても、何もしてあげれません。

    逆にその声援がプレッシャーとなっているのかも…と考えてしまいます。
    ただ、自分の力で這い上がってきてほしい。
    復活の姿を私達はずっと待っています。

    身体はもちろんですが、心のケアが心配です。
    弱音をはくことも大事です。

    どうか、悩んでいる選手の力になってあげてください。
    少なくとも私は、いつも鈴川さんの言葉に勇気を貰ったり反省したりと何かが心に生まれます。

    そして、長い野球人生、いい時ばかりじゃないさ♪と明るく笑っていてほしいな…と思います。

  8. LOVE☆CARP | URL | -

    (>v<)

    鈴川さん

    お疲れ様です。

    今、会社のデスクでカレーうどん食べながら読んでいたら・・・「マルティエ」って。。笑笑笑
    噴出しそうになってしまいました(>v<)
    丸木くん、素敵な肉体写真ですね~♪

    悩んでいる選手が苦しみから脱出する日を
    待ってます!!

    午後から出張で松山に行きます。
    広島近いのに~~。惜しい!!
    広島の方々からすれば、四国は遠いと思われるかもしれませんが、東京からだと同じくらいに感じます(笑)

    では、今日もお身体に気をつけて頑張ってください。

    どうもありがとうございました。

  9. なみへー | URL | VUSmo0II

    こんにちはー。

    背中すごいですね。背中だけじゃないんでしょうけど。
    こんな鍛えた人たちが集まってるんだもの。
    しかも、それだけじゃ駄目なんだもの。プロってやっぱりすごい。

    結果がでないとき・・・開き直って、やる。とか?
    めちゃめちゃ苦しくても、信じてもがく。とか??
    言うは簡単なんですけどね。渦中はほんと苦しいだろうな。
    「やれる。やれる。やれる。」暗示。
    一緒に信じます。信じて応援します。

  10. ごま | URL | -

    感激でした

    鈴川さん、はじめまして。
    いつもブログを楽しみにしています。

    今日は丸木くんの話題が出ていたので、感激してついコメントを書いてしまいました。

    丸木投手をずっと応援してました。関東に住んでるのでなかなか広島まで応援にいけず、アスリートで球団職員になったことを知りました。

    ちょっと悲しかったけれど、球団に残ったことは うれしかった。


    鈴川さん、今日は丸木くんのことを書いてくださってありがとうございます。

    これからもブログを楽しみにしてます。

  11. ち | URL | -

    ただ一言


    ナイスです(笑)

  12. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    一生懸命頑張ってるのに結果がでなくて、ファンの期待が大きいだけに苦悩してあえいでる姿を見てるとやはりこちらも辛い。
    でも、すんなり順調にいく人なんていないですからね。
    今が底。その方が這い上がるまで見守るしかないですもの。


    きゃっきゃっ!それにしてもステキな肉体美。ごちそうさまでしたっ。

  13. まき | URL | -

    あーやっぱりこの監督はこれで戦いたいんだなと
    まざまざと感じました。
    9人の選手がずーっと出続けるって、ラジオで
    聞いてたら、のこり全員登録抹消されたんじゃないかって、
    気になります。起用、全く信じてないので。
    代走楽しみにしてたのに。

  14. Pall | URL | -

    はじめて、コメントさせて頂きますv-7
    長いシーズン、コンディションの維持が大変ですよねv-40
    選手の皆さんにしか、わからない苦労だとは思いますが、ファンとして、陰ながら応援していますv-119


    球状のバーベキュー席、憧れますv-10いつかは、ここでお肉を食べたいものですv-45

    丸木さん、素敵な笑顔ですねv-10太陽より眩しいですねv-42
    そして、素敵な肉体美ですv-254
    また、サービスショット、楽しみにしていますv-221

  15. ユカ | URL | -

    丸木君の肉体美、素敵ですv-10
    かわいい笑顔とのギャップにやられましたv-238
    他のショットもぜひ見たいですv-238
    これからも楽しみにしていまーすv-207

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


