--年--月--日 --:--


IDEA HACKS!

2010年06月06日 22:20

正直なところ、

もう少しソリアーノの投球が見たかったなと。

素人目で見て、

いい球投げるなーーーって言うのがソリアーノの印象です。


ダメだった所を見つけるより、良かった所を見つけてそこを伸ばす事が

僕らの役目です。


それに、その方が楽しいでしょう。






気分を変えて、本の話。





ハックシリーズは良く読みます。というか目を通す感じです。

アイデア

どちらかと言うと、浅く広く。なんですが、1冊読むと必ず一つ二つ得るものがあります。

このアイデアハックでなるほどと思ったのは



「発想には方法がある」



発想(アイデア)というのは、何もない所からパッと閃くものだと思っていましたが、

アイデアを出す方法やツールというのが、実はあるのだという内容。


僕たちコンデョショニングの仕事は、人間の身体という複雑なものを相手にする仕事ですから

トレーニングの方法も無限にあります。ある意味「トレーニング=アイデア」です。


この本に書いてある様な、
発想を生む為の方法を知る事は、僕らの仕事の可能性を大きく広げてくれ、
今ある知識を整理する為に必要な気がします。


「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」だそうです。

そう思うと、まだまだ斬新なトレーニング方法は出てくるでしょうね。





それからもう一つ。

アイデアを生む発想の話ではないのですが、

コンテンツとエクスキューションの話。

コンテンツとは相手に伝えたい「メッセージ」で、

エクスキューションとはそのメッセージを伝えるときの「トーンやマナー」だそうです。

僕の場合、ブログでもそうですし、日頃のトレーニングの説明などもすべてこれを考えてないとダメだなと。

要するに伝えたい内容がはっきりしていて(コンテンツ)、インパクトがあったか(エクスキューション)によって、受け手にどう伝わるかが変わってくると言う事です。

エクスキューションが優れているだけでは、熱い気持ちはわかるんだけど結局何が言いたい?と、上手く伝わってない可能性もあります。

うん。あるある。


その反対に、いくらコンテンツが良くても伝え方が冷めていては、ベストな演出とは言えません。

これも、すごく分かる。



こういう事は、知らないということはもったいない事です。

簡単な事ではないですが、

知っていれば、意識は出来るし。努力も出来ます。

知らないのは損です。


という事で、今日の内容は。。。。

と読み返してみるとコンテンツもエクスキューションも

中途半端ですね。量が多いな。もっと絞らないと。




コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    おつかれさまでしたm(__)m

    いい内容でしたね(*^^*)

    お勉強になります♪♪♪

    ありがとうございました。
    ソリちゃんの
    流暢な日本語のヒーローインタビュー楽しみにしてるひとりです(^^)v

  2. まき | URL | -

    昨日今日と、球場行ってきました。暑かったですねえ。
    試合は寒かったですが。
    偏愛のスタメンで、すきだらけの野球して。

    精一杯の抗議として、なんでスタメンで使ってもらえないのか
    わからない選手のため、オールスターファン投票してきました。
    ・・・そのくらいしかできることないなんて。

    人のせいにしかしない監督にうんざりしています。

  3. ☆あきこ☆ | URL | -

    質問です!

    お疲れさまです。

    私は鈴川さんのブログを読むたびに『私もしっかり本を読みたいなー』と思います。でも、本を読む時間を十分とれなかったり、読み始めても集中できなかったりします。また、読む前から本選びにつまずいちゃったり。
    自分の考え方を広げるためにも本をしっかり読んでいきたいんですけど、鈴川さんの中で何か本を読むのにいい環境作りや、コツがあったら教えてほしいです。
    こんなこと、人に聞くことじゃないかもしれませんが、機会があったらアドバイスお願いします。

  4. みうら | URL | vXQH5oaA

    後半すごく納得しました!
    自分の主張したい結論に持っていくのにどうしたらインパクト(説得性)がでるのかっていうのは、いつでも考えなきゃいけないですね。

    ただ、新しいものは既存のものの新しい組み合わせにすぎないっていうのはちょっぴり哀しかったです。まったく新しいものもあるっていう夢があってもいいじゃないですか!
    現実を見つめる目も必要ですけど、夢を見る目もずっと持ちたいです
    まだ若いですかね

  5. Cラブ | URL | -

    いつも読んでます。
    ソリアーノ 今後に大きな期待を抱かせてくれるピッチングでした!
    あとは自信とコンスタントに良いパフォーマンスできる技術の完成度なんでしょうか。

    コンテンツとエクスキュションのお話し 勉強なりました!
    自分も新しい物を作る仕事なので。

    これからも毎日楽しみにしております!

  6. あらふおうさたん | URL | -

    意味深長なblog?

    何やら意味深な内容、と思ったのは深読みでしょうか。

    私の職場は「プロ」であること、年契約であること(きっちり戦力外通告あります)、ポジションは自分で勝ち取るものであるけど、その与えられる基準は案外曖昧?であること(大人の事情?)など、プロ野球に似てるように思うんです。

    よく若手がいう、与えられたポジションで一生懸命やるだけ、というコメントもわかりますし、
    一方でこんなんじゃやってらんない、と不遇をかこちたいんじゃないか、とも推察します。

    まあ鈴川さんのおっしゃる通り、ダメ出しよりはよいとこを伸ばすのが楽しいですよね。
    ネガティブコメントはなるべく先に、最後は褒めて終わりたい(これは人を育てる基本)ものです。

    ボスにも是非ものの言い方、考えてほしいですわ。…これがうちのボスかおたくのボスかは伏せておきます(^-^;

  7. あやの | URL | -

    同感です!

    支配下される前から
    ソリアーノに期待してました!!
    昨日の先発は失点はありましたが、
    別にそこまで悪くなかったんじゃないかと
    素人の私は思いました・・・。

    すぐに2軍に落とすのではなく、
    何回か登板した時の
    様子を見て欲しかったです。
    相澤とっしーもそうですが、
    才能をもっと上手に
    伸ばしてもらいたいです。

  8. ビックリマン | URL | -

    鈴川さんへ。

    こんばんは。夜分遅くに、本当に、申し訳ありません。今日の試合で、改めて思ったのですが、横山投手は、本当に、凄いですよね。本来なら、勝ち試合のストッパーとして、現在は、投げているのに、今日の試合のように、勝敗の決まっている場面でも、きっちり抑えて、僕なら、途中で、逃げ出していると思います。本当に、横山投手には、頭が下がります。これからも、横山投手を、ずっと、ずっと、応援していきます。それでは、失礼致します。お休みなさい。

  9. よしひ子 | URL | -

    ソリちゃん初先発

    我が家では勝手にソリちゃんと呼んでいます。
    言葉の通じない国で、将来の保証も何もないところから
    1軍のマウンドまでたどりついたソリちゃん。
    もっと見たかったですねえ。
    修正点はたくさんあるけれど、まだまだ伸びしろがありそうで
    今後が楽しみです。故郷にたくさん仕送りができるといいな。

    選手は一所懸命やっていると思います。下手だったり鼻くそだったりするけど(笑)
    どうか選手たちが故障しませんように。
    鈴川さん、フォローよろしくお願いします。

  10. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    いまこそ

    コンテンツとエクスキューション

    監督やコーチと選手のあり方にもいえることですよね

    監督がチームに伝えたい野球がはっきりしていても、選手の資質や個性も皆さん違う。エクスキューションの面で、それぞれの選手に対して、監督やコーチ、トレーナーはトーンやマナーをかえていく。

    特に今のカープの投手のみなさん。投手を責めたりする前に、わからないのです。これが、ただ技術的な部分だけでこうなっているのか、そうでないのか。

    そうでないのなら、ここにコンテンツとエクスキューションが発揮されるべきですよね。

    新しい発想では、ダルビッシュ投手のワンシームが浮かびました。既存の形を軸に新しい発想を生み出す姿勢。日ハムが最下位でも弱いチームにみえないのは、彼のような選手らがいるからかなと思います。

    彼も、多分現在まーくんをコーチングしている佐藤さんという方に、新人の頃育て上げられたはず。ダルビッシュ投手は佐藤さんについたら間違いないよ…とまーくんに伝えたそう。

    きっと佐藤さんはコンテンツとエクスキューションに優れている人なのでしょう

    そんな優れた誰かの手によって、チームの方向性はかえられるはず。

    投手の皆さんが堂々とマウンドに立てる日が、きますように。

  11. けい | URL | -

    はじめまして。

    お疲れ様です。今日の試合もファンとして悲しすぎる結果に終わってしまいました・・
    せっかく点を取っても追いつかれ勝ち越され、でも僅差でこれからだー!って時に大差・・・
    それでも、野手の皆さんの諦めない姿勢は感動して涙出ました。
    私は野球に関しては素人なので投手起用や采配に口出しはできませんが、やっぱり疑問を感じてしまう今日この頃です。
    とにかく!!私はこれからもカープを応援し続けます。
    頑張れ!!

    コンテンツとエクスキューションのお話すごく分かりますし勉強になりました。今1番の私の課題です!(職業である音楽には欠かせない事なので)

  12. ゆき | URL | -

    レコメンも楽しみにしてます。HEALTHHACKSもここで知りました。私は、特に食事のところが参考になりました。アイデアも読んでみようかな。

  13. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。
    選手たちが思い切り力を出せるように、ずっと応援していきます。

  14. せんちゃん | URL | Dz4jzQZc

    スポーツナビ

    カープファンとしては
    6/7の試合は・・・
    去年以上にショックと先への不安を抱きました。
    切り替えなくてはと思いつつもです。

    気持ちってやはり次に勝つことで
    乗り越えられるのでしょう。
    勝つしかないです。

    話は変わりまして
    HPスポーツナビがありまして
    記事もですがスポーツ選手たちがブログ更新されると
    履歴が載るのです。

    それで鈴川トレーナーのブログを勝手に紹介しました。
    そこに乗ると益々アクセスが多くなるかもしれません。
    沢山の方々に鈴川トレーナーの観察力を読んで
    また多岐に渡る指導を心に刻んでいただければと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


