--年--月--日 --:--


すーさん

2010年05月19日 07:50

昨日、ロッカー裏の通路でたまたまハセに出会いました。

スーツをびしっと着て、はっきりとした口調で

「すーさんとは短い間でしたが、本当にありがとうございました。僕もいろいろ話をするの楽しかったです」
と言われた時にはジーんときました。


チームを変わると急に雰囲気が変わった様な気がします。

GOも40番のユニフォームを着て、外野で必死に頑張ってました。

その姿を見て、

長い人生の中で、トレードという経験は間違いなくプラスになると感じました。





今日の話ですが、ハセと同期入団の選手で

今は阪神タイガースのブルペンキャッチャーの

すーさん3

鈴衛くんです。

今でも大事な出会いだったと思っています。

僕は「すーさん」と呼ばれ、僕も彼を「すーさん」と呼んでました。ヘンなふたりです。



カープで63の背番号を11年間背負っていました。

いつも明るく前向きで、チームのムードメーカーでしたが

その反面、今でも忘れないのは

「1軍で1本打ちたい」という言葉。

その為に、きつい練習が終わった後もほとんど毎日ウエイトトレーニングをやり、
どんなことがあっても毎日必ず体幹のトレーニングを行っていました。

すーさん1

腹筋5段。

とか冗談を言ってましたが、本当に強かった。体幹じゃなくて、メンタルが。



僕がカープに入って一番初めに話しかけてくれた選手がすーさんでした。

初めてカープの選手と顔を合わせた2005年1月の自主トレ中、大野の中電グランドでした。

あの会話がどれだけ嬉しかったか。



ファームの若い選手に混ざって、10年目のベテランが、ウォーミングアップの最後列で大きな声を出して
手を抜かず、きっちりやってくれる。

トレーナーとしてどれだけ助かったか。



ある夏。

由宇での2軍戦。僕は選手ロッカーと三塁側ベンチの間にあるフェンス越しに見ていました。

相手がどこだったかも思い出せませんが、すーさんの放った打球がセカンドの頭をこえるサヨナラヒットの残像ははっきり残っています。


あの時、「この仕事っていいもんだな」と初めて思ったんです。

努力した選手が結果を出す。

トレーナーとして、これ以上の喜びは無いという事をこの日知りました。





この前甲子園でみかけたすーさんも、あの頃のまま一生懸命投手のボールを受けていました。

「ほら頑張れー」と。



すーさん2

カープ最後の1枚。114の印象は全くないなあ。




プロ野球は1軍で活躍するのが一番の目的ですが、

すーさんも超一流のプロ野球選手だったと思います。




どんな職種でも言えますが

数字よりも、結果よりも、

努力した過程や、人を思う気持ちの方が大切で、

それは必ず誰かが見てくれているという話でした。




コメント

  1. 月と星 | URL | -

    「数字よりも、結果よりも、努力した過程や、人を思う気持ちの方が大切で、
    それは必ず誰かが見てくれている」

    何かハッキリとした形に現れないと 自分がしてきた事が何だったのかと つい思ってしまいます。
    だけど やっぱり私も 必ず誰かが見てくれている と思っています。
    その時すぐでなくとも いつか その事を色々な形で知るであろうとも思っています。
    難しいけれど 忘れちゃいけないと思います。
    だから 大切な人にも いつも そう話します。 「必ず誰かが見てくれている」って。

  2. カープ爺や | URL | L8IrCicg

    初コメです。


    鈴衛選手。
    退団後、どうされてるのかなぁ?と思っていました。
    今も野球界で頑張っていらっしゃるのですね。

    決して目立つ選手ではありませんでしたが
    一生懸命な姿に応援するファンは多かったです。


    【プロは結果がすべて】と言われますが
    【頑張っている姿がすべて】とも言えるような気がします。

  3. たあ | URL | -

    すーさん

    鈴川さんお疲れさまです

    鈴川さんありがとうございます

    泣いて読ませていただきました(T_T)
    仕事のことでかなり落ち込んでいたので。。。。

    もう少し頑張ってみるぞ~o(^-^)o



    鈴川さんありがとうm(__)m
    お仕事頑張ってくださいね(o^∇^)o

  4. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。
    みんなが頑張っていることを知っているからこそ、結果で報われてほしいなぁ、と思いながら応援しています。
    今日は現地観戦です! 楽しみです。選手たちの笑顔がいっぱい見られますように。

  5. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    鈴衛さん阪神にいるんだ!以外と近くにいてびっくりです。今度甲子園に行く時はさがしてみよう

  6. kei | URL | -

    長谷川さんのトレードはご本人にとって良い事だと思っていますが、この記事を読んで急に感傷的な、寂しい気持ちになりました。
    僕にとっては2007後半のエースは彼でした。
    オリックスでのご活躍を心から願っています。


    鈴川さんの言葉にぐっとくるのは、感性でとらえたことを自分で考えるというフィルターにきちんと通していらっしゃるからでしょうね。
    愛読させて頂いてます。いつもありがとう。

  7. LOVE☆CARP | URL | -

    お疲れ様です。

    鈴川さん

    素敵なお話ありがとうございます。
    ジーンときます。。。

    トレードや引退でカープから去って行かれる選手がいると、とても寂しくなってしまうのですが、新天地で元気に頑張っている姿を見ると勇気づけられます☆

    そして、私自身も過程を大事に思う人間であり続けたいと思います。

    ありがとうございました!

  8. カープファン歴16年高校2年生 | URL | -

    初コメです

    いつも見させてもらってます。プロの世界は大変な事もたくさんあると思いますが、僕はそんなプロの選手を支えれるトレーナーになりたいと思っています。
    勉強頑張って将来はカープのトレーナーになるので鈴川さんも頑張ってください

  9. ナースノママ | URL | W/rA3xXw

    努力した過程や、人を思う気持ちの方が大切って言葉にジーンとしました。
    そうですよね。
    いまのカープは負けが多いですが、キャンプですごくがんばっている選手や監督、コーチを見てきたから、
    全く腹が立たない。むしろいつかやってくれそうな気すらしています。

    がんばれ。みんな。

  10. ゆき | URL | -

    鈴衛選手、大好きです。

  11. 元南海ファン | URL | ZK/TaodE

    「人は誰も、生から死へ至る途上を生きている。人生は過程(プロセス)だ。
    どこに辿り着いたか、何を得たかではなく、今、どこに向かおうとしているのかが
    肝要ではないだろうか」

    戸井十月というバイクで世界中を旅している作家さんが、以前、新聞のコラムで
    書いておりました。

    プロ野球選手である前に一人の人間であり、人間として立派であれば、
    プロ野球選手としても立派だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


