--年--月--日 --:--


ひとつのチーム

2010年05月12日 21:59

今日、社会人大会がマツダスタジアムで行われた為、いつも会わない選手にたくさん会いました。

社会人大会に出ると言うことは、すなわち2軍の選手です。

サッカーの岡田監督の話でも上がっていましたが、日本代表は実力だけで選んでいるわけではなく、いろいろな構想をもとに選手を選んでいるはずです。プロ野球も、それが当然の事だと思います。

1軍で戦っている選手ももちろん肉体的、精神的にしんどいでしょうが、でもその努力も報われているという事で言えばまだマシです。

本当にきついのは、今日ここで戦った2軍の選手かもしれません。

よく見れば、この間まで1軍で戦った選手もたくさんいます。


マツダスタジアムで社会人大会に出るという事に、いろんな思いがあるでしょう。

いや、

いろんな思いというか、はっきり言って悔しいと思う。

僕は、そんな選手になんと声をかけていいのかよくわからない。

でも、顔は見たいと思うのでベンチの方にフラフラ近づいてみて、

どうしていいかわからないけど、

顔を会わすと、笑顔で声をかけてくれて。

会って話をしたりすると、逆にこっちが元気を貰えました。

ありがとう。


選手は競争ですが、こっちからみたら1軍も2軍もなく、同じチームの仲間です。

カープと言うチームは、ひとつしかない。

心もひとつであるべきだと、あらためて感じました。



勝って当然と言われる大会での優勝。

簡単ではないです。すごいことです。

これがカープの未来かと思うと嬉しいです。

このまま公式戦も勝ち続けて、個々の選手がいい成績を残して

また1軍で会えることを楽しみしています。



1軍の選手も負けてられませんね。



コメント

  1. kankan | URL | okHa6jdg

    チーム

    本当に厳しい世界ですよね。
    いま他球団でも1軍で活躍していた選手が怪我で抹消となり
    かわって1軍登録された選手がこれまた活躍してたりして
    いやぁー、競争だなぁと思いました。
    同じチームなんだけど、ライバル。
    ライバルなんだけど、味方。
    でも目指すものは同じ。
    欲を言えば私は全選手1軍で見たいです。
    あの選手もあの選手あの選手も…。
    だからみんな、頑張れ!

    明日からいよいよ交流戦♪♪♪
    すっごく楽しみにしています。
    今日はチャンネル変えながら
    観れるだけ観ました。忙しかったです(笑)
    うーん、やっぱパ強し!
    明日はいきなりマーティーの楽天ですか!
    きっと見応えある試合になるでしょう。
    呉ですね。呉といえばいつも呉ポーを
    思い出します、懐かしい…。

  2. まき | URL | -

    早くあがってきてほしい選手がいます。
    もっともっと一軍の試合で出してほしい選手がいます。
    もっと違う場所で起用してほしい選手がいます。
    なんでいつも出てるんだろうと思う選手がいます。
    交流戦、去年くらい盛り上がれればいいのに。

  3. かな | URL | -

    お疲れさまです

    こんばんは!!
    初めてコメントさせてもらいます。

    いつも
    色々なことを感じさせてもらいながら、読ませてもらっています。


    社会人大会の試合は、日曜日のシティーライト戦と今日は学校の実習だったので、9回のツーアウトから見ました。


    この試合は、ファンとしても悔しい試合でした。
    社会人にも素晴らしい選手がたくさんいますね。

    抑えられたり打たれたりするのも悔しかったですが、社会人選手の試合後の、やってやったぞと言ってるかのような表情が悔しかったですね。
    プロ相手ですからね。

    2軍の選手は、プロ相手では味わえない悔しさを感じたと思います。

    でも、プロ・社会人、相手は関係なく、全力で戦うことが大切なんですよね。
    どれだけ自分のベストを出し切るか。


    今の2軍を見ていると、将来のカープも楽しみです。


    努力の上には花が咲く


    選手みなさんの花が咲くことを、楽しみにしています(^^)

    鈴川さんも、お体に気を付けて頑張ってください!!


    長々と失礼しましたm(_ _)m

  4. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(^O^)

    おもいやり♪大切ですね!
    昨日、わたしもスタジアムで観戦してました(*^^*)

    入り口で応援するチーム告げると正の字つけておられましたね!『カープ』の応援はもうかなり増えてましたよ♪

    私の知り合いのチームは残念ながら勝ちすすめなかったのですが…
    社会人同士の試合もしっかり観戦してました(^-^)v

    社会人も勝ち抜いてるとこはさすがですね!!!
    プロにも簡単には打ち込ませないのですから。

    互いにとてもよい刺激になりましたかね?

    一軍にいた選手も…
    私はそんなふうにみれないんですけども。

    誰が一軍にあがっても活躍される事、願います。

    カープファンである前に
    プロ野球ファンであれ♪

    パ・リーグのチームも
    すきなチームあります☆

    強敵巨人に勝ちましたよ!野球が楽しくてしかたない笑顔の彼が素敵なんです。
    大好きな野球
    楽しんでくださいo(^o^)o

  5. ピコ | URL | -

    はじめまして

    初めて書き込みします。
    野球に限らず、プロの世界は本当に大変だと思います。
    見てる人から見れば、一軍の選手なら出てなんぼ、打ってなんぼ、結果が全てみたいな感じで捉えられてしまいます。
    私は、それまでの苦労した過程を、評価できるファンでいたいと思います。
    二軍で結果が出たなら、必ず一軍に上がれる。
    頑張ったなら、必ず陽の目を見れるように、お願いしたいです。
    二軍があっての一軍、チームだと思います。
    皆さん、いつまでも、みんなに夢を与える選手になってほしいので、応援します!頑張って下さい!
    乱文失礼します。

  6. せんちゃん | URL | 2sQQXnjA

    いいなぁ~

    鈴川トレーナーのブログは
    ”普通に"(気の利いた言葉が見つからず)良いブログです。

    もちろん、カープのブログといえば
    両横綱の石井選手と広池選手です。

    石井選手は365日うるう年は366日なんて
    連続試合出場とか並んでもいいと思うほどの
    ファンサービスです。
    広池選手は光景が見えるほどの詳細で、
    たまに疲れている時は翌日に読むことになり
    失礼してしいます。

    でもでもその両横綱とは違い
    鈴川さんは”木村庄之助”のようです。

    職種ともいえますが
    選手への視線を熱く感じ取れます。
    背中をしっかり見ていて
    選手の気持ちを代弁される言葉は
    とても素敵です。

    私も現在は2軍調整されている選手で
    1軍にいてあの場面で出てくれていたらとか
    いれば活躍してもらえたのではとかたらればの
    選手です。
    でも前向きに次に来るチャンスを狙い
    心身とも鍛えられていることを知り
    安心しましたし、1軍枠さえなければ・・と
    はがゆい思いも抱いています。

    ファンも願っていますと機会があれば
    お伝えしてください。

    これからも多方面でのカープについて
    教えてください。

    楽しみにして、それでは応援に行かなくてはいけないと
    思うことにつながります。



  7. LOVE☆CARP | URL | -

    お疲れ様です。

    鈴川さん、お疲れ様です。

    とても素直な気持ちが表現されているブログ、心が温まります。

    どうもありがとうございます。

    きっと選手たちは、みんなを大切に想っている鈴川さんのことが大好きですよ!

    今日はカープが勝ちますように!!

    心より、カープの皆さんを応援します☆

  8. ya | URL | -


    安心して読める,
    読んだら落ち着く。

    そんなブログですね!!

    全体を見ている感じが
    とっても素敵です。


    “心もひとつであるべき”


    わたしたちファンも
    おんなじ気持ちです★

    また応援にいきます。
    大野にもいきます♪

  9. Ashige | URL | s.Y3apRk

    ファームの選手たちは 本当に大変です。

    社会人野球の大会では「勝って当たり前」の重圧がかかり
    それに比べに社会人側は捨て身でかかって来る。

    その中で勝ち そして夏は照りつける由宇の日差しを受け
    真黒になって鍛えられる。

    しかしその苦労が一軍に行った時に必ず役に立つ!

    だから監督に言いたい。
    お願いだから 1打席や1度の守備機会、
    1球の投球もしないのにファームに返すようなことはしないでくれ!

    気長に外国人選手を使うんだったらイキのいい若鯉にも
    どうか同じようにチャンスをあげてくれ!と。 

  10. カープ好き好き | URL | -

    気長に外国人選手を使うなら、イキのいい若鯉を
    思いますよね。

    そういえば、野手でここ2,3年で下から上がって定着したのは
    小窪くんとアツだけだなあ。
    小窪くんは1年目から即戦力で
    育成されて上がってきたのは アツだけって感じ。

    外国人選手が必要な部分もあると思います。
    しかし、その前に元の基幹となる日本人選手を育てるが
    おろそかにされている気がします。
    そこに 投資してほしいですね。
    毎年、なんとなく外国人を頭数だけ揃えても意味ない。
    今年は補強失敗でドブに捨てたお金が合計で億の単位になるわけだし。

    どんどん、若鯉たち出てきてほしいし
    今、一軍にいる選手たちは追い抜かれないように頑張ってほしいし
    そういう切磋琢磨しあって 勝てるチームになってほしいですね。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


