--年--月--日 --:--


緑の入道雲

2010年05月08日 23:23


ホテルから見える景色です。

朝起きてなかなか目が覚めない時は、少し頑張って窓の外の景色を見ます。

そしたらもう、ばっちり目が覚めます。

山が眩しくて。

神戸



手入れされてない山は光が差し込まなくなって、いずれ死んで行くそうです。

ここの山はどうなんでしょうか。

真上から山を見る事は少ないのですが、モコモコと入道雲がわく時のように

緑の雲がどんどん増えているようにも見えます。

バランスは保たれているのかもしれません。



森林組合の方は、何十年、何百年先の森を守る為に仕事をされています。


光を入れる為に木を切るのですが、闇雲に切り倒すわけではなく、

この斜面は地滑りの可能性があるから、しっかり根を張っているこの木は切ってはいけないとか。


目に見える情報と、地層の奥深くの水脈なども感じながら色々な計画を立てるそうです。



ある意味、僕らの仕事と同じです。

一本の木だけではなく、山全体も見えてないとだめですね。



この2試合、少しドタバタしましたからね。


ちょっと落ち着いて

明日の朝、ゆっくり山でも眺めようかと思います。




コメント

  1. kozu | URL | shsLjCXw

    ん・・・・・・・・

    いいですね。
    窓いっぱいのグリーンで目覚めたいですねv-22

  2. MIYA | URL | /uzZkPu.

    私の父は広島市の森林ボランティアのメンバーです。

    もう、10年は続いています。今日も朝6時に起きて参加するようです。

    まさに、広島市の森林が死んでしまわぬよう、山に光りが差し込むための、枝打ちや、荒れた沼を整備して、自然の生物が絶滅しないための環境をつくる作業などを、皆さんボランティアでされています。広島市の森林はこんな人たちによって支えられているのです。

    そんな父の影響か、このGWは廿日市市吉和の里山で過ごしました。こんな日は、携帯やテレビに触れないのですが、カープだけが気になって気になって、携帯をのぞいてしまいました。そしたら東出選手のサヨナラ勝ちで…安心して電源OFFしました。

    吉和は近年、別荘建設が続いて、どんどん山の姿が変わってきています。美しい風景に加え夏が涼しいため、避暑地として住みたい人がたくさんいるのです。透き通る川とそこにすむ魚や、森林に生きる鳥や動物や、生態系が崩れてしまいそう。川に素足をあずけて、色んなことを考えてました。自然の中の音っていいですね。

    カープは、栗原選手が打ってくれると、チームまるごとアップグレードするような、感動があります。
    でも、昨日の試合は、岩隈×ダルビッシュ投手のピッチング対決の素晴らしきに勝るものは、ありませんでした。マエケンもそうですが、気迫や闘志が身体から溢れ出しているピッチャーのゲームって、すごく胸を打たれますね。

  3. だるま~♪ | URL | -

    木を見て森を見ず…

    かな~
    て、感じてしまいました。
    緑!
    癒されますね(*^^*)

    ちなみに
    わたしが今、心が痛むのは…
    汽車に跳ねられて亡くなる鹿の多い事です。
    山がかれてるから
    人里におりてきてるそうです。

    田舎では猿が普通に
    道路歩いてて畑を荒らすのなんて日常なんです。

    うまく共存できればよいのですけどね!

    森林組合の方には
    本当に感謝ですね。

    ありがとうございますm(__)m

    ちなみにホームテレビの
    『地球派宣言』のCMが
    とってもすきな私です(笑)
    東急ハンズにDVDがあります。是非一度見てみてくださいね(*^^*)

  4. なみへー | URL | VUSmo0II

    おつかれさまです。

    山盛りのブロッコリーにみえました。一瞬。

    山は手入れされているかと。(たぶん。地元なのにあいまい。)
    須磨(西)の方から歩けたり(登山?ハイキング??)するので。
    いっぱい削って海に埋めたりしてますからね。川も付け替えたり。
    地震もありましたしね。

    今日は、少しはゆっくりされているんでしょうか。
    チームも、選手も、スタッフの皆さんも。
    新たな気持ちで、交流戦!ですね。

  5. たあ | URL | -

    緑の入道雲

    鈴川さんお疲れさまです

    日頃のストレス解消
    癒されに田舎に帰っていました

    緑の入道雲をたくさんみました
    深呼吸たくさんして
    心もリフレッシュ(^^)v

    また
    頑張るぞぉo(^-^)o



    カープの応援もしっかりと(≧ω≦)

    鈴川さんも無理せずにぃ~(o^∇^)o

  6. kankan | URL | okHa6jdg

    緑の入道雲

    いいですね、緑の入道雲ってタイトル(^.^)
    2日にズムスタ観戦に行った際、実は午前中に宮島観光してました。
    朝から岡山から新幹線で移動して、GWの大勢の観光客で
    ロープウェー等の待ち時間も長く、ハードなスケジュールで
    結局試合開始に間に合わず…だったんですが。
    その宮島ですが、今回初めてロープウェーに乗りました。
    ロープウェーの中から、色んな木があるなぁーと
    森林をじっくりと眺めました。
    昔山火事があったらしく、燃えてしまって緑がなくなって
    鋭い焼木になってしまったものも沢山ありました。
    世界遺産なので開発が制限されているため
    自然がそのままで残っていて、とても素晴らしいと
    思いました。(逆に観光には不便な点もありますが。)
    緑っていいですよね、ほんとに。
    私の田舎は田園地帯なので、今は小麦の緑の海原が
    とっても綺麗ですよ。

    木を見て森を見ず、ということわざを思い出しました。
    が、森を見て木を見ずってこともあったり…?
    何事もバランスよく、ですかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


