--年--月--日 --:--


感情

2010年08月17日 23:02

ずいぶん前の話ですが、去年ブログを書き始めてすぐ、こんな下書きをしていました。



◯月◯日

今日こんな話がありました。

投手で、ホームランを打たれた直後にグローブを地面に叩きつけるのはありか?なしか?

選手の意見もいろいろでした。

道具にあたるのはよくない。とか。いろいろ。





僕個人の意見としては、大いに有り。です。というかしょうがないと思う。

道具に当たるのは良くないとは思います。子供も見ていますしね。

しかし、

全身全霊をかけて相手に向かっていって、それで打たれたらもう、感情を抑えきれないのだと思います。

そこで冷静になる選手より、感情をむき出しにしてしまうような闘争心をもっている、そういう選手が僕は好きです。

子供に対しても、

道具が云々という教育的な部分も大事ですが、その一生懸命な姿に心打たれる事の方が大事な事だと、僕は思います。

それに今のチームにはそういう存在が必要だと思うんです。

プロ野球の選手として、それくらいの感情の暴走は許されると、僕は思っています。




という記事です。

これを書いたのは先シーズンの始めの頃ですから、マーティーの最後の年です。

このグローブを叩き付けたというのは、もっと前の話です。


今読んでみても、全く違和感がありません。

自分の考え方も、全く変わっていません。



今日のシノの涙。天谷の涙。


見ていた僕らにも、言葉に出来ないものが

込み上げてきます。


怒ったり、笑ったり。

そういうのは結構あることなんですが、涙というのは複雑ですからね。

言えるのは、100%集中した結果だということ。




今日は本当にベストゲームですよ。

さよなら1

で、なぜかガンちゃんも入ってます。




ちなみに、英心がしれーっと帰って来た時の姿。

あれは日本で一番

平常心でのサヨナラのホームインでしょう。


それはそれで、彼らしくていいです。





コメント

  1. まちゃ | URL | -

    今日、球場で見てました!

    梵さんのしれーっとしたホームイン(笑)
    しっかり見てました(^^)v
    私のツボです~
    ドストライクのプレーです。

    天谷さんのセーフを見届けた後の、球場の「あれ?梵はどこ??」みたいな空気がたまらんかったです(*´艸`)


    篠田さんのナイスピッチング。
    廣瀬さんのファインプレー。
    天谷さんの必死のヘッドスライディング。
    梵さんの忍者みたいな走塁。などなど。

    みんなの個性を発揮して勝ったいい試合が球場で見れて幸せです(^^)v

    やっぱりカープが好きだと感じる瞬間です。


    喜びも悔しさも気合いも、もっともっと全面に出てくる試合見ていたいです。

    今日も暑い中お疲れ様でした!

  2. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、今日はテレビの前で泣きました。篠田選手のくやしさを思い泣き、天谷選手の涙を見て泣き・・・・妙にすっきりしています。よかった、ベンチから飛び出た監督もコーチも選手もみんな今日は感情剥き出しで。

  3. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    ですよね!ですよね!

    夜分に失礼します。

    私も今日の試合に感動して
    思いが溢れて、ここに来てしまいました^_^;

    怒り、涙、笑顔、
    私も大いに結構だと思います!

    ポーカーフェイスの選手も素晴らしいですが、
    私はファンの心を突き動かしてくれる、
    熱いプレーや姿勢が大好きです!

    正直、今日の勝利は篠田投手の熱い涙が
    もたらしてくれたのではないかと
    思ったりもします。

    私は今日の試合を観て、
    不覚にも何度も泣いてしまいました(ToT)
    しまいにはTVに向かって
    「カープ、ありがと~~~!!!」と叫び
    ・・・そうになりました。

    そのくらい感動したのです\(~o~)/

    それにしても、鈴川さん、
    いつも冷静な文面に頭が下がります。
    それに引き換え、夜遅くに熱っぽい書き込みで
    すみません・・・(-_-)

    今日は本当にご苦労様でした^^
    そして、更新して下さって、
    本当にありがとうございました^^

  4. まき | URL | -

    天谷選手、明日から3番センター固定、おめでとうございます。

    監督がそんな起用ばっかりするから、何も喜べない。

    試合に勝ってよかったとは本当に思っています。

    篠田選手に勝ちがつかなかったのは本当に残念ですが、でも勝って良かった。

    試合に勝つことが本当に大事な試合だったかなと思います。

    どんなサヨナラシャツになるんでしょうね。

  5. 棟梁 | URL | K//VUXUQ

    天谷さんやったー!

    こんばんは、棟梁です。
    今日のベストゲーム、うちの長男坊Kが観に行ってましたよ。
    我が家の中では、天谷さんがゲームを決めた事で嬉しさ5倍増です!!

  6. まなち | URL | w2YPfsyE

    代打天谷。

    そのコールを聞いた時、緊張感が走りました。
    けど、打席に入ったあまやんを見たときに、
    【あ、今日はやってくれる!】って思いました。



    やってくれました。
    あまやんも泣いていたけど、あたしも一緒になって泣きました。



    篠田くんの涙。
    胸がすごく痛くなりました。


    あまやんがヒロインで言ってたこと。
    シノを勝ち投手にしてあげたかった。


    ほんとにそう思いました。
    篠田君の投球、すごく気持ちがよかったです。
    迫力も、いつも以上てしたし。
    バッティングも光ってました☆


    明日からの試合。
    あまやんに、さらに期待してます。
    篠田くんの、初完封がみたい!

  7. かずよ☆ | URL | -

    あまやん☆スマイル

    待ってたよー!!あまやんの笑顔☆


    鈴川さん、はじめまして。
    ずっとブログ読んでいましたが、はじめてのコメントです。


    いつも素敵な文章に写真、色々感じさせてもらえるブログです。
    (ほっこりしたり、色々ですが、よく私もがんばろう!と思うパワーをもらってるいる気がします。)


    今日の試合、最後の方しか(ラジオで)きけませんでしたが、勝って良かった!!


    篠ぴーに勝ちつけてあげたかったけど。


    明日からも遠方から、ラジオきいて応援してます!!


    ブログも楽しみにしています☆

  8. ちなな | URL | qbIq4rIg

    篠田さんあっての今日の勝利。


    天谷さんのヘッドスライディング
    最高でしたね!
    ユニについてる土は勲章ですね!

    ですが、次は安心して
    試合をみたいです・・・・(笑)

  9. | URL | 0MXaS1o.

    鈴川さん、毎日ご苦労さまです。



    厳しい試合が続き、ファンとしても応援を投げたしたくなる時もあります。


    でも、今日の二人の涙。


    いろんな感情がそこにはあったんだと思いますが、きっと明日につながる涙だったと

    思います。

    シーズンの残りの試合、とても期待が出来るナイスゲームでした。

  10. kyoutoCarp | URL | -

    涙は心の汗さ!

  11. 鯉の力 | URL | -

    本当に…もぅ…

    本当カープを好きでよかった…
    カープというチームにどれだけ感動をもらったか…本当にいいチームですね。

    泥臭くて決してスマートではないけれど、
    そんなカープが大好きです。

    これからも一緒に怒って泣いて沢山喜びたいので、どんなに泥臭くてもいい!
    応援してます!

  12. のぞみ | URL | -

    ベストヒーロー

    初コメント失礼します。教育の現場で仕事をしていますが、全くその通りで悔しさや感情をぶつけるのは決して悪いことではないと思います。
    本当にいいサヨナラでした。ヒーローになっても、仲間を称えること、労ること、悔しさをその人のために思えることは素晴らしいです。
    ベストゲームとファースト&ベストなヒーローインタビューです。

  13. kankan | URL | okHa6jdg

    感情

    今日は感情を抑えきれない試合でした。
    篠ちゃんとアマヤンの涙には、私も涙を流さずにいれませんでした。
    勝ってよかった。ほんとに。
    今日はまるで高校野球のような、忘れられない一戦になりました。
    サヨナラヒット後のアマヤンの頭をくしゃくしゃっとする
    野村監督を見ていても、なんだか高校野球っぽくて…。
    ヨギさんのしれーっとしたホームインもアッパレですよ。
    そしていがぐり岩ちゃんの笑顔。
    みんな高校球児のようです。
    負けたらこれで終わるんだくらいの気持ちで
    これからも泥臭く執念深いプレーをみせて欲しいです。

  14. ビバくろだ | URL | -

    やった♪

    ほんと、なぜかガンちゃん…(笑)。

    「たった1球のために悔し泣きしてるピッチャーを救わないでどうする!?」→「この展開で勝てたら自信になるよ!」と応援してました。
    私も、篠田くんの心境を察したり、天谷くんの今までの苦労を思ったりしながら涙ぐんでいました。
    梵くんは、でもホームインした後は抱き合って喜んでましたよ(笑)。まぁ、ああやって陰で役に立つのが彼らしいのかも知れませんね。

  15. りょう | URL | 5Q0PNsN2

    ^^v

    こんばんわ^^初めてコメントさせていただきます。
    今日(あ・・昨日ですね^^;)の試合は本当に素晴らしい内容でしたね。
    感動で泣いてしまいました。
    先日、広島から名古屋へ中日3連戦へ行った帰りの名古屋駅新幹線ホーム・・
    鈴川さんが新幹線待ちでいました。が、お声かけようかと思いましたが小心者ですので、よう声をかける事ができませんでした・・
    この場をかりて・・いつも楽しく拝見させて頂いてます。写真もいっつもキレイに撮ってますよね。これからもブログ更新楽しみにしています。
    まだまだ残暑は続くようです。選手の皆さんもそうですが、鈴川さんもお体には十分お気をつけ下さい。頑張って下さいね。

  16. あやぱむ | URL | -

    感動しました。

    今日の試合は、本当に感動しました。
    篠田選手の悔しさも、痛いほど伝わってきましたし
    天谷選手の気迫も、すごく伝わってきました。
    カープの試合を見てて、こんなに祈った日はあまりないかもしれないです。
    欲を言えば、試合後に篠田選手の笑顔が見たかったですが…。本当にナイスピッチングでした。
    天谷選手はいい笑顔してますね^^☆
    ナイスゲーム!!

  17. RED★ | URL | HlPmYM2I

    感動。

    いつも素敵な写真更新、ありがとうございます!
    CARP選手の天使の笑顔(言い過ぎ?)が見れるのはココだけだと思ってます☆
    今日の篠田選手、天谷選手の涙は一ファンとして凄く誇らしかったです。ほんまに。
    CARPが大好きで良かったなぁって思わされた試合でした!

    また、試合中には見れない選手の素顔の更新を楽しみにしています☆
    毎日暑い日が続いてますので、体調管理には気をつけて下さいね。

    追伸:天谷選手のヘッドスライディングに見入り過ぎて英心君のホームイン見逃しました・・。

  18. シーズン初めから

    こんばんわ
    自分はシーズはじめ、5月に入ったあたりからかな?
    TVなどで 篠田君なんかを見たときに とくに降板したときに
    mixiなどで「なんでベンチでグラブ叩きつけて悔しがらないん??」

    などと散々書いていました
    でも、いつかこいつは いい投手に成長するなーと思い

    今年、特に目をつけて応援している選手の一人です

    昔、解説の方も 「三振して悔しがらないで帰ってくる選手はダメだ」

    と言ってた

    現場ではおおいに 有りなんじゃないでしょーか?

  19. Takakage | URL | LkZag.iM

    感動

    昨日の試合は思わず涙してしまいました
    ああいう選手の熱い姿を見てるとこちらも熱くなれるしカープのファンでよかったと思います。
    ナイスゲームでした!!

  20. だるま~♪ | URL | -

    喜・怒・哀・楽(*^^*)

    せっかく
    Tシャツも出てる事だし

    いっぱい魅せてください!
    そんな姿を~(^-^)v

    己に腹が立ち?
    物にあたると言うか?
    悔しさをどこかにぶつけないとやりきれない事って人生には多々ありすからね。
    プロとは
    夢を与える存在と言えども…

    おんなじ
    にんげんだもの♪♪♪

    でもね!
    ファンもいくら熱くなってるとは言っても選手を罵倒したり聖地への物の投げ込み等は許せませんけどね。
    これは、
    ある方の言葉です!!!

    『人を批判する時は、己をかえりみる謙虚さ。』

    この時期。
    新聞紙面にもネガティブな記事が出てたりしますが。私は、そんな事は
    どうでもいいのです。

    思い出される
    前田選手のあの時の言葉。
    選手は一戦一戦を
    大切に戦ってるはず!

    今月も来月も
    はじめて座る席種でのチケット購入済みです(^^)v

    【We're Gonna Win】

    魅せてくださいね~

  21. LOVE☆CARP | URL | -

    みんな、ありがとう!

    鈴川さん

    おはようございます。
    昨日の試合は心に残る試合です。

    鈴川さんと全く同意見です。
    自然に出てしまう感情は周りの人の心に響きます。

    感動をありがとうございました!!

    英心選手は確かに…(^_^)
    その瞬間「今の得点だよね!?」
    と自分の目を疑ってしまいました(笑)
    でも、その後小さくされていたガッツポーズに
    大きな感情が込められているんだな、とこれもまた心打たれました。


    まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょうo(^o^)o

  22. よっちゃん | URL | t50BOgd.

    鈴川さん、こんにちは
    お疲れ様です。
    昨日の試合感動しました。
    篠田投手の好投、そして涙、天谷さんの執念のヘッドスライディング!!


    何事にも、がむしゃらな天谷選手を応援できて幸せです。
    思わず、もらい泣きしました。

    ガンちゃんとの2ショット、あまやんとってもいい笑顔ですね


  23. maa | URL | -

    感涙

    久しぶりに感涙しました。
    篠田投手の気持ちが選手を鼓舞させましたね。

    あまりの感動で帰宅前の夫に
    泣きながら電話で報告してしまいました。

    試合を観れない夫のためにCS放送や
    スポーツニュースを録画しておいて
    夫の帰宅後、泣きながら再生しました。

    天谷選手の気持ち、梵選手の足、
    カープには誇れるものがたくさんある。

    どんなに不甲斐ない試合をされても、
    こんな感動をもらうと、やっぱりやめられません。
    カープファン。

    目標が遥か遠くにあったとしても、
    こんな感動する試合で盛り上げて行きましょうね!

    まだまだ何が起こるか分かりませんから。

  24. まな | URL | pprjMJPo

    ほんと‥

    篠田さんの悔し涙も
    天谷さんの嬉し涙も
    感動しましたっ◎◎

    あの場にいれたこと
    凄く良かったです♪

    篠田さんにわ昨日の
    悔しさをバネにして
    勝ってもらいたいな

  25. やま~ん | URL | VF1wS58M

    少し話がそれますが…


    私もグローブを地面にたたき付ける事は構わないと思います。

    ただ、前監督・現監督共に、試合中・練習中・キャンプ中に、グランドやベンチ内など所構わずペッペッ唾を吐き捨てる行為が不快でなりません…

    多分、大リーグでおなじみの噛タバコなのでしょうが、鈴川さんから『汚い』と注意してさしあげてください(ToT)

  26. ak | URL | KY9ZLyNg

    気持ちを全面に

    2年ぐらい前に、大竹投手が村田選手にHRを打たれて
    マウンドにグラブ叩きつけてましたね。
    あの姿、今でも忘れません。
    それだけの真剣さで、野球をしている姿。

    もちろん道具にあたるのは良くないですが・・

    篠田投手、前回の登板のとき自らもタイムリーを必死で打って、
    気持ちを前面に押し出していましたね。
    そして昨夜、最後の最後で守り切れず、涙。
    あの気持ちがどこかに届けばいいな、と思っていたら、
    必死な男がもう一人いましたね。あの俊足の選手が必死のヘッスラ。
    そして自分のやるべきことをしれーっとやり遂げた男。さすがです。
    本当にいいゲームだったなぁ・・


  27. 駿足 | URL | -

    泥臭いの最高!

    鈴川さんこんにちは!

    毎日見てるから篠ぴーの悔し涙も天やんの感極まった男泣きも
    ぐっとくるんですよ。
    もちろん英心さんのしれっ、もね♪ニヤニヤしてしまいます笑
    2回もヒット奪われたんだから絶対燃えてたはずなんですよ!
    プレーで見せてくれましたね!しかも右方向で!
    ホームインはしれっ~としてたけど、
    赤松にとびついてガッツポーズしてたのはちょっと映ってましたね!

    チャーリーの横山さんを助ける好捕からサヨナラの流れ来たと思いましたよ。
    天やんのヘッスラ一塁セーフは、サヨナラを決めただけじゃなくて、
    カープまだ終わってないよっていう執念を感じました!

  28. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    今村選手

    昨日はたくさんのカープファンが
    ワクワクしながら彼の初登板を
    見守っていたことでしょうね。
    私ももちろんその中の一人でした。

    とってもとっても残念でした。
    気の毒でなりませんでした。
    本来なら頼りになる大先輩達が・・・(-_-)

    球場に来られていた今村選手のお母様、
    何度もTVに写っていましたが、
    昨日はきっと胸が張り裂けそうでしたよね?

    鈴川さんが触れて下さっているので、
    これ以上は我慢、我慢・・・(-_-;)

    今村選手は大先輩達の中できっと、きっと、
    大きく成長することと思います!
    それを信じて応援しますね^^

    あぁ、こんな風だから
    「カープファンは優しすぎてダメ」
    と周りから揶揄されるのでしょうね・・・(苦笑)

    とにかく、今日はいい試合になりますように!

  29. りお | URL | -

    有り難うございました。

    お疲れ様です。
    8月17日劇的サヨナラ勝ちの試合で、始球式に出させてもらった者です。
    緊張の始球式。
    それだけでも満足なのに、サイコーの試合。
    しのぴ~の涙、宗ちゃんの涙。ドラマありの試合。
    私達家族にとって忘れられない1日になりました。
    娘が大人になってもこの日のことは忘れないでしょう。
    しのぴ~の涙の意味、宗ちゃんの涙の意味、今はわからなくても、これからの人生できっとぶち当たる涙だと思います。
    感動的な試合に感謝です。有り難うございました。

  30. 通りすがり | URL | -

    道具へのやつあたり

    先日の篠田が打たれた場面 あそこでグローブを叩きつけたとしたら
    誰も文句は言わないでしょう。
    しかし KOされるたびにグローブを投げつける巨人・内海や
    一昨日、フルボッコになった青木高広がグローブを投げてたら
    『お前が悪いのに道具にあたるな!』と思う人も多いでしょう。

    ここという緊迫した場面打てなかったり抑えられなくて悔しがるのはいいでしょう。


    しかしイチローやON、浩二衣笠など超一流選手がそんな事をしたでしょうか?

    今のカープには悔しさをバネにする、教訓として次の試合に活かせる選手が少ないですね。
    それにこのところのカープなら いちいち道具に当たってたらいくつあっても足りません。

    全否定してるんじゃないですが悔しさは練習でぶつけ、試合で出すべきです。


    見ていて球団・首脳人・選手・ファンの全てに甘えと慢心があります。
    今年の観客動員の減少がそれを物語っています。

    今以上に危機感を持ってやってほしいです。
    勝率3割5分以下のチームに罰金を適応する意見もささやかれてるし
    次に球界再編の波が来たら カープの存続すら危ういと思います。

    厳しい事ばかり言って申し訳ないです。

    よく『本当のファンは・・・』等と言う輩がいますが
    負けても負けても応援するのも本当のファンだし
    悔しくて情けなくてヤジや罵声を浴びせるのも本当のファンですし
    ラジオを投げつけて壊すのも本当のファンだと思います。

    カープが好きな事に嘘も本当も無いです。
    いろんなファンの形があるんです。

    むしろ怖いのはカープに興味も関心も持たなくなる人が増える事、
    勝って喜び、負けて悔しがる人が減って行く事でしょう。

    私の周りでも確実にそういう言う人が増えてきてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


