--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石原くん

2010年05月02日 23:49

と言っても選手の石原くんじゃなくて、グラウンドキーパーの石原君です。

他にもたくさんグラウンドキーパーの方がおられるのですが、徐々に紹介させて頂きます。

石原くん2

サヨナラの直後、何故か山ちゃんとツーショット。

18歳でこの仕事に就いて、もう10年だそうです。

選手で言うと、河内世代です。



いろいろ話を聞いてみると、グランドキーパーと言う仕事は本当に難しい。

もしかして、チームで一番大変かも知れません。

地面を平らに均すだけじゃなく、堅さも調節しないといけない。

石原くん1

選手からの要望もいろいろあり、

さらに戦術として

守備重視の考えだと柔らかい方が守りやすいとか、その反面走る場面では固い方がいいとか、いろいろ難しい。


僕はオープン球場が最高だと思っていましたが、彼等にとっては非常に難しいようです。


いつ雨が振るか分からないし、気温が高いからと言って乾燥したグランドに水を撒いたら

今度は乾いた時にカチカチにかたまってしまう。本当にコントロールが難しいです。



しかも、こういった微妙な調整が全部「出来て当然」みたいな風潮は正直ありますね。

当然じゃない。と思うんです。

イレギュラーでエラーが出たりすると、やはり責任も感じるしショックだそうです。

責められることもあるでしょうが、なかなか褒めてもらう事は出来ないという、本当に大変な仕事です。

石原くん3



でも選手はいつも近くで見ていますからね。大変さは十分わかっていると思いますよ。

選手も小さい頃からグランド整備をやってきているはずですからね。



今日よく見ると、石原君のアンダーシャツ、首の所に「2」って。

そう言えば、グラウンドキーパーの方々が明らかに選手からの貰いものを着ているのを見かけます。


そうやって感謝の気持ちをちゃんと伝えてる選手もいると思うと、嬉しいですね。


偶然にも、今日石原君が着ていたアンダーシャツの持ち主が

ちび

試合を決めましたね。

おかげで、早い時間に横浜に着きましたよ。

ありがとう。




コメント

  1. まこ | URL | -

    今日TVで亀梨くんがマツダスタジアムでグランド整備をしているのを見ました。球場のグランド自体生き物だから、整備する人の苦労は本当に大変ですよね。
    夢の器をまもる人達、まさにプロフェッショナル。

    ヨコハマ3連戦はつめかけます。ホームのようなビジターを目指し応援します。

  2. まき | URL | -

    一塁側内野席にいたのですが、観客席、総立ちで「東出」コールでした。
    つながって、最後に決まって、本当によかったです。
    球場に行ってて、あの雰囲気の中に入れてよかったという、試合でした。

  3. ねこ | URL | iD6zfyEc

    今季最多入場者数だけあって、ほんとうに昨日の球場全体の一体感
    本当にすごかったですね~。
    私たち家族は運良くさよならは今季2回も球場で見れています!

    昨日は本当に晴れやかなお天気で、その分一段とグランドの緑の芝と
    細やかなグランド整備の美しさが一段と輝いていることを主人と
    そして周りのファンの人と話したばかりでしたので、
    この記事を拝見し、やはりその美しさは美しいだけじゃなく、選手の
    活躍を支える技のひとつであることをしみじみ実感しました。
    そんな球場だからこそ、ズムスタでの勝ちは大きな勝ちだなぁと。

    今日は横浜で暴れてきてください。
    そして勝ちをもぎ取る瞬間楽しみにしています。

  4. まーる | URL | -

    なるほど。こういった裏方さんの活躍あってのあのサヨナラだったのですね。
    意外と若い方が働いてらっしゃるんだな~と、驚きました。
    昨日は、何より今井選手の復活登板が嬉しかったですね。
    先発のコマが少ないので、故障あがりなのに、
    無理させてないか?と
    母のよに、心配しました。勿論、これからがカンジンですが、
    トレーナーさんだと、
    やはりこういった時の感動は、2倍・3倍なんでしょうね。
    後は、大竹選手の近況が気になりまくりです。

  5. だるま~♪ | URL | -

    歓喜の朝に\(^-^)/

    グランドキーパーのお仕事は 鈴川さんのブログで紹介されてからは とても興味深く 拝見させていただいてます(^^)v

    選手それぞれのご要望にも応えてあげたり 悪天候での整備等!
    ほんとうに日々感謝ですね。

    それが仕事!て、当たり前に思ってしまいそうな事に感謝の気持ちをさりげなく表される選手がカープにおられることが更に素敵に思えたりするんですよね。

    このお話を聞いて思いだした事があります。
    先月のスポーツ新聞にて甲子園には『赤星ロード』があるのを知りました。盗塁王に あわせた土の固さだとか!引退されたのでなくなる?とか言うお話でしたけど…

    やはり ホームグランドは ホーム選手に有利に作られるものなですよね。

    グランドキーパー様に
    よろしくお願いしますと
    ありがとうですm(__)m

    今日は
    敵地からの吉報
    楽しみにしてます(*^^*)

    きっと
    ホームと間違えそうなくらいスタンドは真っ赤だと思われますけどね。

    昨年のラストゲームでは ビジター側は 満員で入れませんでしたので(T-T)

  6. LOVE☆CARP | URL | -

    遠征お疲れ様です。

    鈴川さん、おはようございます!
    今横浜に向かっている電車の中です。

    ひとつの試合をするのに、本当に沢山の方々が携わっているのですね。

    いや、わかってはいましたが、鈴川さんが裏舞台を丁寧に紹介して下さることで、改めて、それぞれの役割の大切さを実感しました。

    鈴川さんが周囲の方々を本当に心から大切にされていることが伝わってきます。
    いつもありがとうございます!

    私が好きな泥くさいカープ野球はグランドキーパーさんにも支えられているのですね。そのような様々な努力をされているところまでは知りませんでした。本当にありがたいことです。
    ひとつひとつ、感謝の気持ちを持って見ると、また更にに野球の面白さ、奥深さに感動します!!
    石原くんを始め、グランドキーパーさんのみなさん、本当にどうもありがとうございます!!

    今日は浜スタですが、グランド整備の時間も注目してみます!

    試合後にグランドに向かって一礼をする選手もいらっしゃいますね。
    そういう選手も大好きです☆


  7. kankan | URL | okHa6jdg

    おかげさまで

    鈴川さん、ご無沙汰です~。
    11連休に突入し、帰省して、待ちに待ったズムスタ観戦。
    年に一度のホーム観戦で見事なサヨナラ勝ちを目の前で
    見ることが出来、最高に幸せなひと時でした!!
    去年は2階の外野自由席でしたが、今年は内野指定とりまして
    砂かぶりのちょっと後ろといういい座席が取れました。
    あんな間近で、ベンチも近かったし、大興奮でしたよ!!
    広島に住んでたら、毎日通いたいわぁ~とつくづく思いました。

    東出さんがビシッと決めてくれたおかげで、私も
    広島の友人と久しぶりに会う予定がスムーズにでき、
    帰りの新幹線も予定よりも早く乗れたので助かりましたよ。

    グランドキーパーさんの仕事紹介ありがとうございます。
    昨日も試合を見てて、途中でグランドをならしてるのをじっと
    見ながら、ほぉー職人技だなぁと感心していたところです。
    選手はいろんな方たちに感謝しながら野球をしているのですね。
    私たちファンももちろん感謝しています。

    しかし9連戦で移動も大変ですよねぇ。
    6戦がホームだったからマシな方でしょうか。
    今日が移動してデーゲームだったら…
    ほんとに皆さん凄いなぁと思います。
    プロだから当然っちゃぁ当然なんでしょうが。
    私なんか昨日一日新幹線で日帰り観戦しただけで
    どっと疲れましたよ。ま、嬉しい疲れですがね(^.^)
    今日から横浜ですか、実家なので観れませんが応援してます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。