--年--月--日 --:--


北野のスタバ

2010年04月22日 22:58

緑が多い街は、雨もいいもんですね。

今日は世界アースデーらしいです。僕にとっては毎日アースデーですが。



今朝比嘉くんに出会った後、

以前から気になっていた北野のスターバックスに行ってきました。

スタバ2

平日の朝はこの辺りは誰もいなくて、店内もガラガラでした。

スタバ3

窓の外には緑がたくさん。

この鍵なつかしい。

スタバ1

くるくる回してポキッと曲げるやつ。



僕はちょっとしたアイデアはどんどん沸き上がってくるんですが、

完成させるまでに違うアイデアが湧いてきて、
結局何一つカタチになってないという状況がここ数年続いてます。


そろそろ気合い入れようと

窓辺でぼーっとコーヒー飲んだ後に、

スタバ4

気合い入れて、レトロな大型の机に移動して集中して作業をしました。

集中というのは、良い環境がなければ難しい。

逆に言えば、良い環境さえ見つけておけばいつでも集中することが出来ると言う事。

いつでもスイッチを入れられる場所を何カ所も持っておく事が理想的ですね。

僕の場合、以前も書きましたがトレーニングルームがその一つです。



今日は久々に、進んだかも。

気がつけばインプットばかりしていたので

今週は意図的にアウトプットを多めにしてみます。



で、ホテルに向かって歩いている途中

あ、「マツダスタジアムを裸足で歩こう」とか「芝の上でストレッチ教室」みたいなイベントやったらいいのに、などと閃いて、また頭がいっぱいになってしまいました。

今の時期、芝の上を歩いたら気持ちいいんですよ。

まあカタチにならなくてもいい。

僕の場合、ひらめき続けている事が大事なんです。


以前スタバの事を書いたら、鎌倉の方にいい感じのがありますとか、スカイマークの近くのスタバにも来て下さいとかいろいろ教えて頂きました。どっちも行けてなくて申し訳ないのですが。

みなさんはおすすめの、というか行きつけのカフェとかありますか?




コメント

  1. しずかちゃん | URL | 8kSX63fM

    カフェ

    こんばんわ
    ステキなスタバですね!行ってみたいです。。。
    沖縄にある浜辺の茶屋というカフェは居心地良いですよ~
    那須のSYOZOというカフェもステキです
    最近お家カフェが流行ってます

  2. MIYA | URL | /uzZkPu.

    沖縄のカフェ

    「浜辺の茶屋」…は、沖縄県は、南部にあるカフェです。

    今では、観光スポットになってしまって、訪れる人もたくさんですが、それでも素敵な空間です。

    以前、学生時代を沖縄で過ごしたことがあって、何度も足を運びました。暮らしてみると、風景としての沖縄は、やっぱり南部の海に奥深い印象を覚えます。

    南部は、朝昼夕夜に移り変わっていく風景に、神々しさがあって…満月のあまりの美しさに、友達と、泣いてしまったこともありました。月をみるためだけに出掛けるって、素敵な思い出です。

    「浜辺の茶屋」は、カウンターテーブルの真下が海で、ゆっくり変化していく潮の満干の風景を眺めているだけで、慰められる気持ちになります。干潮の時は、浜辺を歩いて、自然観察。これがまた楽しいのです。あまりの美しさに、このカフェの隣に、宮本亜門さんが、家を建てられたのは、有名です。

    南部は、戦跡の印象もあるのですが、海と自然の調和の偉大さは、きっと鈴川さんの心に溶け込んでくれるはずです。

    できることなら、朝から夜まで、みていてほしい…と願ってやみません。

  3. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    北野のスタバ私も好きです。あと新神戸駅の近くのフロインドリーブもいいですよ、店主の方が結婚式をあげられた教会を改築した建物が素敵で店の前を通るだけでも楽しいです、朝多分10時くらいのオープンだったはず。あとこちらも新神戸でネイリーズカフェ、夜12:00までやってます、作業とかするのには向かないけどふらっと夜はいるといいかんじのお店。中にトナカイのおきものとかあっておもしろいので。機会があれば是非行ってみてください。

  4. 人並みに | URL | -

    その鍵!!

    おはようございます。
    今日から、
    いろんな想いが巡るだろうジャイアンツ戦。
    行きます。頑張りましょう!!!

    その。。。
    なつかしい鍵。
    うちのトイレの窓の鍵、それです。
    トイレだけ木枠の窓のまま。
    もちろん和式で。。。
    築40年のアパートなもので。
    まー、女子が住むにはどーかって言われますけどね(笑)
    味のあるアパートってことでオッケーです。

  5. なみへー | URL | -

    更新ありがとうございます。

    朝カフェいいですね。マネさせてもらいます。北野まで行くかな?

    喫茶店・・・になると、またちょっと違うんでしょうね?
    なんか、スポーツ新聞読んでトースト食べてしまいそうな。

    ポキッとまがる鍵は、小学校の窓についてましたよ。なつかし。
    上手く閉まらないのとかあって、キーッってなってました。笑

    最近、緑がイキイキしてきていいです。
    ふと見上げると、ハナミズキが咲いていたり。
    今のうちに、いっぱい感じておかないとー。

  6. kimutax | URL | hELgj1nk

    おすすめカフェ

    鈴川さん、こんばんわ!

    私にとって、「いいカフェ」の条件がいくつかありまして
    コーヒーが美味しいのは当たり前として(^_^;)

    リセットできるいい気が流れている空間
    「木」を基調としたインテリア
    長居してもせかされない
    読書や思索がはかどる
    店員さんが感じ良い
    店主のこだわりが感じられる
    でも、そのこだわりが独りよがりではなく、ちゃんと顧客のほうを向いている。

    そのすべてを満たしているカフェが
    カフェマメヒコ
    http://www.mamehico.com/flash/index.htm
    クルミドコーヒー
    http://kurumed.jp/
    お忙しい鈴川さんには、なかなか行きづらい場所にあると思いますが
    機会があれば、ぜひ、いらしてみてください!

  7. 明日香 | URL | b/VIuw/Q

    すごく素敵なスタバですね☆
    緑も綺麗♪

    芝の上でストレッチ教室是非やってほしいです!!
    晴れた日なんか気持ち良さそうですね(*^^*)

    お気に入りのカフェというか…
    行ったことはないんですけど写真で見てここ行きたいな-と思ったのは廿日市の方のスタバです(^^)
    場所もハッキリ分かりませんが(^^;

  8. 鈴川さんがご紹介されているような広々とした空間ではありませんが
    私が毎週つい立ち寄ってしまう可愛いカフェをご紹介します。

    「歩粉」
    http://www.hocoweb.com/

    関西出身の女性パティシエさんが経営されているお店で
    とても粉にこだわった焼き菓子を作られています。
    中でもスコーンは絶品で、粉の香りと歯ざわりがクセになります。
    お忙しい鈴川さんは難しいかもしれませんが
    いつか機会があれば召し上がっていただきたいです。

  9. だるま~♪ | URL | -

    ☆連敗ストップで勝利の美酒を!☆お願いしま~す♪

    おかえりなさいm(__)m

    気になってたスタバです。写真は二階なのかな?
    こんなふうになってたんですね。鍵もなつかしい!!長居してもよさそうな空間だし。
    たしか完全禁煙のとこしか入らないって言われてましたよね。
    カフェはあまり入らないので紹介できませんけど…

    眺めのよいくつろげるカフェあると長居したくなりそうです。

    お話変わりますけど
    今月のHAの嶋さんの記事に鈴川さんの言葉が載ってました♪
    嶋さんの大活躍な秘密がわかりました(*^^*)

    で、特にHAに心に響く記事がありました~(^^)v

    『失敗』
    失敗をした時はアンパンマンの歌を思い出すのが良い。その歌詞とは、
    『もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ思いだせ』

    ♪アンパンマンの曲ってはじめから歌うとすごくあじがあります!!!

    絵本と同じくらい童謡とか子供の番組の歌ってなにげに心に響きますよ(^O^)

    ☆天谷さんに歌ってあげてくださいね!鈴川さん(^^)

  10. しぇりー | URL | 6facQlv.

    はじめまして

    随分前の日記にコメントさせて頂きます!
    当方大阪在住なのですが、ここのスタバ知らなくて
    鈴川さんのブログで初めて知りました。
    そして念願叶って先日行って参りました☆

    いいですね、ココ。
    時間がゆっくり流れている感覚に
    陥りますね。
    ここなら勉強とか作業とかはかどるわ~!
    お気に入りのお店になりました。
    紹介してくださってありがとうございます。

    これからもステキな景色やお店を
    たくさん教えてくださいね♪
    お忙しいでしょうが、身体に気をつけて
    頑張ってください。

  11. はまのしんや | URL | -

    今、北野のスタバにいます。鈴川さんが来られた場所にたまたまですが来れて感激してます。

    俺の名前覚えておいて下さい!!!何年後かに同じフィールドに立てる様に日々精進していきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


