--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明元素

2010年04月15日 00:15

今日びっくりした事。

「明元素(めいげんそ)って知ってます?」

と聞いてきたのは

明元素2

ウメツ先生。ウルトラマンに出てくるジャミラみたいになってますが。

知ってるも何も、

明元素1

「今、持っとるよ」

ずっとファイルに入れて、カープに来る前も、どの仕事をしている時も大事にしていた言葉です。

ひとことで言うと、「超ポジティブ思考」のことです。

ありがとう 楽しい うれしい おいしい できる

などの言葉を総じて「現状打破言葉」と括られています。

その逆が暗病反(あんびょうたん)言葉なのですが、知らなくていいと思います。

いい言葉だけ、知っていれば十分です。



誰が考えた言葉か知りませんが

POWERSで働いていた時に、トイレに貼ってあったのがきっかけです。

ウメは大学の時に毎日唱和していたそうです。



名元素という言葉を他人の口から聞いたのはこれが初めてだったのでびっくりしました。



ウメと話していると時々あるんですが、僕と近い経験をしてきています。

トレーニング方法も、考え方も。

2軍の頃、遠征先で早起きしてヨガを一緒にやっていたこともありました。

まだプロ野球でヨガをやっている選手はほとんどいなかった頃です。

その頃から、すでに感覚重視で

肉体と精神の繋がりみたいなものまで知りたがっていましたから。



ということで、今日は「ありがとう」を合い言葉にして試合に臨みました。

試合後、お互い「ありがとう」と。



純のファインプレーにも2回、手を上げて「ありがとうございます」と伝えたらしいです。

あの距離で2回とも、ちゃんと目が合ったらしく

純も手を上げて応えたみたいです。

なんかいいな、そういうの。



今日は

底冷えのマツダスタジアムにお越し頂いて、本当にありがとうございます。




コメント

  1. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    “超プラス思考の言葉”って、やっぱり必要ですよね!!!!!

    プラス思考だと
    全てが良い方に向かって行く気がしますね♪♪♪


    そして今日は、本当に寒かったですw(°-°;)w

    寒すぎてガタガタ震えていました…。

    でも、とってもおもしろい試合が見れたので
    良かったです(。≧∇≦。)

    明日も行きますねぇ~(^ω^)

  2. たあ | URL | -

    ありがとうございます

    鈴川さんお疲れさまです

    テレビ中継で見ました(^-^)梅津選手と廣瀬選手のやりとり!!
    と言っても
    廣瀬選手がマウンドのほうに手をあげている姿
    ですが(^^)v

    ニコニコして見てしまいました♪♪
    ありがとうチャーリーって♪♪

    『明元素』

    はじめて聞きましたが、いいですね(o>ω<o)

    連日寒い中お疲れさまです
    お身体に気をつけて~
    o(^-^)o

  3. やの | URL | 8zE.b90A

    感激 \(≧∀≦)/

    昨夜ズムスタ行きました。ホントとっっても寒かったです。
    でも選手の皆さん、寒くて身体が固まってしまうであろう中、
    素晴らしいプレーの数々を「ありがとう」です。寒さなんて
    吹き飛ぶシーンがたくさんありましたよね!!

    そして今年から試合後に皆さんがベンチ前に整列して一礼して
    下さるようになったんですね(勝ち試合だけかな???)
    私は昨夜初めてその姿を見て感激しました。カープとファンが
    「ありがとう」と言い合える素敵な瞬間ですね。

  4. だるま~♪ | URL | -

    大・大・大よっしゃ(*^^*)

    明元素?
    はじめて聞きました。
    素敵な言葉ですね。
    梅津先生が唱和されてるなんて…
    昨夜のマウンド上でも『ひくめひくめ』て、つぶやかれてましたけど。
    イメージトレーニング!大切ですね。

    あんびょうたん!は、あんぽんたんに似てるかも~(*≧m≦*)あっ!必要なかったですね!!!

    それにしても
    この写真は ウケねらいですか?!(笑)男前は何しても男前にしか…
    わたしには
    かおなし?に見えましたけども(笑)

    昨夜は とってもカープらしい野球で感激しました!廣瀬選手は3ベースヒットだと!相手エラー?ヘッドスライディングは 緒方コーチのあのシーンを思い出させるくらい気迫が伝わってかっこよかったです(^^)v

    今日は特別な日ですね!
    38回目の誕生日を迎える事のなかった 天国のキムタクさんに今日もホームラン届けてほしいな(*^^*)

    キムタクのあの笑顔が大好きだから…

    楽しみにしてますね~

  5. 篤姫 | URL | BDD1DyFU

    ありがとうございます。

    初めてコメントをさせて頂きます。
    いつも、素敵な写真とメッセージをありがとうございます。
    負け数の方が若干(?)多いカープに対して、監督・コーチ・選手を個人名で批判したり
    挙句、オーナーの側近を知人に持ち情報を得ているなどと実しやかに書き込みをしている
    人達に悲しい思いをしていたところでしたので、とても心が和みました。

    昔々~まだ、鉄道各社が自動改札機になる前の話ですが~改札口に駅員さんがいらして~
    朝は~「お早うございます今日も元気に頑張って下さい!」帰りは~「今日も一日お疲れ
    様でした!お気をつけてお帰り下さい」と~皆さんに声を掛けて下さる方がいました。
    私は自称前向き人間ですから~あまり落ち込む事も有りませんが~きっとこの駅員さんの
    言葉で気持ちが切り替わって良い方に転じていた方が、多くいらっしゃったのでは無かっ
    たでしょうか?

    ファインプレーをしてくれた選手に「ありがとう!」~言葉を受けた選手からは~きっと
    「どういたしまして~こちらこそ」みたいな、やり取りが有るチームには~
    これから沢山沢山~勝星v-354と言う「福」が舞い込んで来ると思います。

    「笑う門には福来る!」

    まさに、その通りでは無いでしょうか?
    負の連鎖・・・陰な空間には良い事は訪れてはくれません。
    カープのベンチ内が~素敵な言葉が飛び交う、笑顔が絶えない空間になってくれる事を
    願っています。(勿論、その時はスタンドも一緒です!)

    補足ですが、動物・植物など生命の有るものに素敵な言葉を与えるのが良いと言う事は~
    良く耳にしますが~無機質なものでも効き目が有ると聞いた事が有るのですが・・・
    これは、きっと~その物体の変化と言うより~それを見る側の、気持ちの切り替わりが~
    大きいのかも知れません。

    私は、カープの選手が~打たれても、打てなくても野次った事は有りません。
    人のせいにしたり、罵ったりする事は自身にとっても気分の良い事では有りません。
    昔々~大好きなピッチャーが打たれると・・・同じチームのファンなのに汚く野次る人が
    いて悲しかった事が有ります。
    球場には、色々な選手のファンが来ていますから~自分の応援している選手が野次られて
    悲しい思いをしている人がいる事も分かって下さい。
    勿論、叱咤・激励を球場で直接選手に投げかけている人~全てが悪とは言いません・・・
    ただ~悪意にしか思えない様な言葉は、周りを不愉快にさせますし~自分にも跳ね返って
    来ますから注意して欲しいです。

    と~言いつつ、対戦相手(ダイダイ色と黄ばんだところ)には~情け容赦なく野次らせて
    頂いておりますが(笑)。

    長々と書き込んで失礼しました~

    皆様にも、私にも~素敵な言葉が沢山沢山話せる一日に・・・なります様にv-291





  6. Scallet | URL | IP/sRWwE

    いつも鈴川さんのブログ、拝見しています。
    お若いのに求道者を思わせる姿勢、感心しています。
    (広池さんとのエピソードは、唯一、やんちゃな面が出ていてクスッと笑えます)

    昨日の試合後、みんなが一塁側に並んで、スタンドに向かって一礼してましたよね?
    あれも、鈴川さんのご指導で?
    高校野球の清冽な面を見せられたようで、どきっとしました。

    私も、「1日の中で、ポジティブな言葉の方を、ネガティブな言葉より多く発するようにしないといけない」と思ってきました。意外にむずかしいんですよね。夫には難しくても、10歳の息子には容易です(笑)

    昨日のように粘れたら、大丈夫。頑張って連勝続けてくれることを祈っています。

  7. なみへー | URL | VUSmo0II

    更新ありがとうございます。

    ウメツ先生・・・ジャミラ・・・ぷぷ。オトコマエなのにー。

    明元素>最初「?水兵りーべ?(?元と素だから??)」と思ったのですが、
    写真みて「あっ!」と。
    もってます!私のはハガキ状ですが。ひゃー。
    ゆ、有名なんですね。知らなかったー。

    昨日は勝ってくれて、ありがとうございます。
    寒かったりしますが、今日も楽しんでいきましょうー。

  8. masashi | URL | -

    鈴川さんのブログを読んでビックリしました。
    今まさに自分が明元素を意識しているので。
    特に「ありがとう」という言葉が大好きです。
    どんな苦しいときも「ありがとう」と言うだけで感謝の気持ちになれて
    いっぱいいっぱいだった心も落ち着いて、どんなことも乗り越えられました。

    「心が変われば 行動が変わる
     行動が変われば 習慣が変わる
     習慣が変われば 人格が変わる
     人格が変われば 運命も変わる」

    とある方の言葉ですが最終的に心が変われば運命が変わるってことなんですよね。
    明元素を意識して本当にそうだと実感しました。
    カープでこういう話題が出てきたことが本当に嬉しいです。
    是非とも毎試合このような合い言葉を作って挑んでもらいたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。