--年--月--日 --:--


レーザービームの秘密

2010年05月06日 22:28

ここ最近バッティングも調子が良い、とはいいません。

「調子がいいんじゃなくて、レベルが上がった」と思っています。

入団時から強肩で知られる広瀬選手。

投げることだけに注目してしまいますが、捕ることがまず先。

「捕球してから投げるまでが遅いと意味が無いから。僕の場合パッと握れたら勝ち」

その為に、グローブのポケットの位置のこだわってます。

純3

第一ポケットと第二ポケットがあるそうですが、第二ポケットはやや中指寄り。

第二ポケットは転がってきたボールをチャージして捕球する時に使うポケット。

グローブにボールが入る場所が通常の捕球と、チャージの捕球の時は違うということです。

厳密に言うと、手首の角度が違うから当然捕球の場所も変わる。だそうです。



それと大事にしているのは

「閉じやすいより、開きやすいグローブ」だそうです。捕ってすぐ投げれるように。

純1

黒いのは、純が今使っているグローブ。

赤いのは僕が借りているグローブ。

純に限らず、プロ野球選手のグローブはものすごくいいです。



今はファームで頑張っているショーゴも、外野の時は純のグローブを使っています。

純2

3つとも純のグローブ。

寒そうなのは、この写真を撮ったのがシーズン開幕前だからです。



肩が強いというのは、捕球する所から始まって、ボールを握って投げるまでの

全部の流れのことなんですね。



野球少年のグローブの型作りや、考え方の参考になればと思い、本人に了承をもらって掲載させて頂きました。

ほかにもいろいろあるんですが、それはやっぱり企業秘密です。プロですから。


純4

もちろん、道具も大事ですが肩のインナーマッスルもしっかりトレーニングしますよ。

何よりも大事な道具は、自分のカラダですからね。






コメント

  1. LOVE☆CARP | URL | -

    お疲れ様です。

    鈴川さん、こんばんは!
    廣瀬選手のご活躍、本当に嬉しいです♪

    道具ひとつを見ても、実に奥深いんですね~!
    貴重なお話、どうもありがとうございます!

    また明日から気を取り直して、頑張っていきましょーヾ(^▽^)ノ

    鈴川さんもお身体に気をつけて☆

  2. アンデルセン | URL | FbJfEz7c

    大竹投手

    大竹投手の情報は無いんですかね?
    開幕から先発が苦しんでいるというのに、いつ頃復帰予定ですか?
    それとも今シーズン無理なんですか?はっきりさせて欲しいです。

  3. OH | URL | -

    いつも楽しませてもらってます
    こういうプロの理論的なこだわりって知ってみると面白いです。とっくに自分自身はプレイしなくなりましたが、いつまでも探究心とファン心理がくすぐられます

  4. あさりん | URL | -

    鈴川さんこんばんは~。
    いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
    コメントはあまりしない方なのですが、
    今日は私の大好きなチャーリーのお話だったので、うれしくてうれしくて
    ついコメントしてしまいました。

    うーんさすが。グローブが光り輝いて見えます。
    キムショーも借りたりするんですね。
    そっか~。捕るとこから、あのスーパープレイは始まってるんですね。ナットク!!

    それにしても、あんなにごっついはずのチャーリーなのに、
    寒そうにしてるのがかわいく見えてしまうなんて、
    これは相当ヤバいな!
    でもその下の写真の腕の筋肉はうって変わって、はんぱないですよね~><

    要約すると、広瀬大好きーーー!!てことです(笑)

    鈴川さんのブログは、選手とも、ファンとも違った目線からいろいろなことをうかがい知ることができる、すごく貴重な場だと感じます。
    あと、別にカープのことじゃなくても、そっか~考えてやると何でも意味を持つんだな・・・と
    今まで考えなかったようなことや気付けなかったことに目を向けるきっかけにもなってます。
    いつもありがとうございます。

    これからも更新楽しみにしてますので、いろいろなお話を
    聞かせてください♪

  5. だるま~♪ | URL | -

    ☆We're Gonna Win(^^)v☆

    そんな秘密があったのですね♪

    そいえば…
    いつかの試合中継でOB解説の方が『廣瀬のレーザービームはストライクゾーンに入る!』とか言われてました(^^)v
    コントロールもよいし!
    調子がいんじゃなくてレベルがあがった↑↑

    その言葉に納得!
    心強いです(*^^*)

    余談ですけど
    今日は
    セ・リーグの主な2番打者の成績が新聞にでてました!
    梵さん
    ダントツです(*^^*)

    たくさんの選手が
    レベルあがれば☆無敵☆
    です(^^)v

    ☆大海の水も一滴より☆

  6. みかみかん | URL | -

    寒そう(笑)!
    少し前までホントに寒かったですよね。
    開幕してからも寒くて
    野球観戦行くのにこんなに寒かったのないよね~って思ってましたもの。

    ありがとうございます!
    グローブ!
    息子が下校したら鈴川さんのブログ見せます!!!
    朝起きてから夜寝る瞬間まで
    頭の中は大好きな野球でいっぱいの息子。
    グローブのかたちがどうもしっくりいかないと
    困っている様子でしたから。
    すごく喜ぶと思います。

    廣瀬選手も貴重なグローブ写真了承してくださってありがとうございます。
    このオリジナルTシャツ息子にも買ってやりました!
    私服の小学校なので嬉しそうに着ていってます。
    よろしくお伝え下さい。


  7. よしひ子 | URL | -

    こういう写真を見てしまうと、ふだん球場に持っていくグローブが
    荷物の下でぺしゃんこになっているのが恥ずかしくなってきます……

    私はふだん、廣瀬選手の正確で素早い送球とか守備範囲の広さとかを
    漠然としか見ていないのですが、その一連の動きの陰に、こんなこだわりが!
    鈴川さん、いいお話をありがとうございます。
    チャーリーも自分の野球日記で自慢すればいいのに、謙虚な人なんだから、もう。

  8. kankan | URL | okHa6jdg

    なんともプロフェッショナルな話ですねぇ。
    こういうのって、ほんと、プロだぁーって感心します。
    プロだから当然のことなんでしょうが。
    グローブと言えば、移動の際にジュラルミンケースに
    入れて運ばれている方はいらっしゃるのでしょうか?
    確か井端さんがそうされてると聞いて、これまた
    おおープロだぁーって驚いたんですよ。

    チャーリー、ふくらはぎも回復してきたようで安心です。
    この前の代打タイムリーで魅せてくれましたね!
    早く守備も見たいです。
    明後日(カープは木曜)からいよいよ、待ちに待った交流戦が始まりますね。
    パを相手にどんなプレーを見せてくれるのか、本当に楽しみです。
    交流戦が始まってからますますプロ野球が楽しくなりましたよ。
    見所がたくさんありますよね。ほんっと楽しみです♪
    選手にとっても楽しみじゃないかな♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


