--年--月--日 --:--


野球は楽しいぞ!

2010年03月21日 23:25

新体制になって、キャンプからオープン戦終了まで

全員がずいぶん成長したなと感じます。

選手だけじゃなく、僕たちトレーナーを含む全ての裏方さん、

コーチ、監督も含め、全ての人が成長してきました。



僕自身、オープン戦の意味というものを

初めて、少し分かった気がします。というか、今までが分かってなかったなと。

ただ単に、身体を慣らすこともありますが

キャンプでやってきた事を、実戦の中で応用してみて

反省し、次に生かす。その繰り返しです。

それもキャンプで一貫した方向性と、具体的な戦略を練習してきての話。

それが今年は僕自身よく見えました。

いままでも同じだったのでしょうが、僕が見えてなかったんです。




打者からすると、生きたボールを見て、バットを振って、ファールにしてみたり

空振りしてみたり、完璧に打ち返してみたりする中でいろいろなチェックを行っています。

あのピッチャーの、まっすぐと曲がるのは見たけど、落ちる球をまだ見てないな。とか。



多分、投手からすると逆で、打者の反応を見極めているのだと思います。

そこまで細かいとは、正直思ってなかったもので。



毎試合、終わってからのミーティングを立ち聞きしていますが

監督、コーチのコメントが本当に勉強になります。



野球というスポーツでは、将棋のように何手も先を読んで、緻密な戦略を立て、

その奥深さを体験する事が出来るのが本当の「楽しさ」かもしれません。


グラウンドの選手全員を広い視点で見ていたら、実はサッカーのように全員が動いているのが分かります。



ですから、

本当に面白い所はテレビには映らないんです。

「あー、そこじゃないのになあ」ってモニター見ながらよく言ってます。

画面がいっぱいないと不可能なんですけど。

テレビじゃ見えないファインプレーっていっぱいあるんですね。

だからみさなん、球場に脚を運んで

本当におもしろい部分を見に来て下さい。


「野球は楽しいぞ!」というあの日の言葉を信じて。



ちなみに

この道の看板も新しくなってますよ。新顔も登場。

看板

それにしても、この黄砂すごくないですか?

この距離で球場が白く霞んでます。

でも今日の夜空はいつもより星がくっきりと見えてます。

昨日の夜は嵐だったし、忙しい天気です。





コメント

  1. kankan | URL | okHa6jdg

    野球はめっちゃ楽しい!

    鈴川さんこんにちは。

    一ファンである私も、選手のみんなの成長を凄く感じています。
    そして、私も鈴川さん同様、オープン戦の意味を分かった気がします。
    公式戦始まる前にファンサービスとしてのお披露目みたいなもの
    と感じていたのですが、いやいや、キャンプでしてきた練習の
    実践、公式戦前に大事な大事な機会であることが凄く分かりました。
    だからたとえ打ててなくても、ファンは焦っちゃだめですね。
    栗原さんの昨日のバッティングで分かりました。
    開幕にあわせて色々とチェックと調整をしているんだなぁと、
    いかにそれが難しいことか。
    だからオープン戦はただ勝てばいいというものじゃないということも
    良く分かりました。そして、たとえ負けていても沢山の収穫が
    あるのだということも。

    先日の神宮、会社休んで球場行きました。
    カープファンの多いこと。この人達は一体平日の真昼間に
    何をしているんだ?と、自分も含めて(笑)
    今年初の生カープだったのでかなり興奮しました。
    鈴川さんも見つけましたよ♪

    野球って色んな楽しみ方が出来ると思います。
    球場で生で見るのも、テレビで解説を聞きながら、
    選手の表情まで見ながら、等など。
    やはり球場で選手と同じ空気を吸いながら見るのが一番ですが。
    野村監督のあの言葉がよみがえりますね「野球は楽しいぞ!」
    ほんとに「うんうん、めっちゃ楽しい!」とうなずけます。

    黄砂、凄いですね。世代が同じなもんで、タクローさんと同じく、
    工藤静香の「黄砂に吹かれて」を思い出す私です(笑)

    さて、あとは開幕を待つのみ。ワクワクドキドキしながら待ってます。
    あーー緊張する!!

  2. カープ坊や | URL | pqmgje/o

    生観戦が一番

    その通りですね!球場で観戦すると細かい守備位置等、テレビでは見えないファインプレーなどが良くわかり本当に野球好きな自分には一時も目が離せなくて面白いです。オープン戦の意味の話ですが毎年伝統の機動力野球復活をテーマに揚げオープン戦では良く足を絡めた攻撃がみれて今年は違うなと期待が膨らむんですがいざ開幕するとそれほどではないと思い残念に思います。まずはチームとして機動力をテーマに揚げたならばシーズンを貫き通してもらいたいです!カープはやはり機動力あってのチーム!ジャイアンツなど他チームに勝ち優勝するには機動力野球は絶対条件です!自分達を信じてシーズンを貫き通してほしいです。

  3. おっさん | URL | aAuxo48E

    鈴川さん、こんにちは。初書き込みです。

    昨日念願の新球場、初観戦に行ってきました。
    月並みですが、本当に夢の器です。もう間違いなく日本一の球場です。
    素晴らしい手入れがなされており、芝やアンツーカーも輝いていました。

    鈴川さんが仰る通り、球場観戦は驚きと、TVに倍する感動で一杯です。
    守備の位置取りや、ボールに対する各選手の反応、個々の動きetc...
    緊迫した場面ほど一球一球、ダイナミックに動いて行き、これがとてもスゴいのです。

    また何度も足を運びたいです!
    でも毎回東京から新幹線は懐が持たないので、、、次は夜行バスかなi-229

  4. Nagisa | URL | -

    やっぱり球場でみてこそ・・・ですよね!

    でも、鈴川さんの「サッカーのように・・・」の表現は共感できなかったです。

  5. 21-aniki | URL | -

    まさに職業=野球ですね。

    鈴川さんの文面から選手やスタッフさん達が、「細かな調整からも」選手・スタッフ生命を賭けてのぞんでいる事が伝わります。
    カープだけではなく、他チームも同様に自身の将来を賭けて望んでいる事でしょうから、そこから先の結果がどうなるかはわかりませんが、やはりカープファンの私にすれば「努力を重ねている」カープの選手が活躍し、チームが好成績を残してくれる事を願います!
    職業が野球ではない私にも伝わる「やる気の出る」お話有難う御座います。

    Ps,打席が少なくてオープン戦ノーヒットに終わってしまった「琢朗選手」。でも、心配してません!
    鈴川さん曰く・・・「空振りも調整の内」!?!? で、シーズンでは若手に負けず活躍してくれるでしょう!(^^v

  6. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    始まるんですね
    なんだかドキドキします
    大好きなカープがどんな野球を魅せてくれるんだろう(^O^)
    オープン戦を見る機会がなかったので、本当に楽しみなんです(^^)v
    球場に行っての観戦がやっぱり1番ですよ♪♪
    今年も応援行けるだけ行くぞ~o(^-^)o
    それでは
    鈴川さんお体に気をつけて頑張ってくださいね(o^∇^)o

  7. ほみほ | URL | CW.Snr2M

    同じく

    野球はおもしろい!
    野球大好き!
    男の子に生まれてきたら野球選手を目指したかった。。。

    球場ならではのおもしろさがありますe-2
    開幕戦名古屋ドーム、日曜日に見に行きますよ~
    初めての名古屋ドームで楽しみ♪

    もし勝てたら次も遠征します(^^)V

  8. りか | URL | EyDzTc06

    お疲れ様です(o^∇^o)

    昨日の試合、見に行って
    久々に鈴川さんの姿を拝見しました☆
    あ、勿論試合もしっかり見ましたよ(笑)

    オープン戦は3試合ほど見に行きました。
    結果は1勝2敗。
    負けた試合も、劣勢ながらいいプレーは多々ありましたし
    3戦とも楽しませていただきました。

    もうすぐ開幕ですねー…
    今年は何試合行けるか分かりませんが
    行ける試合は行って、選手に生の応援を届けたいと思います。

    あっ、前田さんの看板のユニホームが
    新しいものになってましたね(笑)

  9. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    セリーグの開幕が待ちきれず昨日京セラドームのオリックス×楽天戦をみてきました。めちゃめちゃおもしろかった!田口選手の足の速さとかとても40歳とは思えなかったし。いい試合でした。フィリップスもがんばってましたよ、ラロッカも山選手もやっぱカープにいた選手をみてしまう。もちろんブラウン監督も。あとごーや君がおもしろかったです、ガラが悪い
    けど・・・

  10. なみへー | URL | -

    球場は楽しいぞ!

    おつかれさまです。

    偶然にも21日観に行ってました。初ズムスタでした。
    選手近っ!他、感動の数々。行ってよかった。ほんとによかったです。
    試合後の監督のコメントにも「じーん」ときました。
    ぜひ優勝して胴上げを!!

    ビール掛けがあったら高コーチはまたコスプレ(!)するのかしら?と、
    琢朗さんのblogをみて思いました。笑

  11. こにゃ | URL | -

    野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!

    ユニホーム姿の謙二郎に会える日を、関東で待ってます!

    開幕白星発進!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


