--年--月--日 --:--


プロフェッショナル その2

2010年04月16日 00:14


今日の負けは痛いです。負けたことも痛いし、マエケンを勝たせてやれなかったことを

みんな悔やんでいます。

自信が結果を生むのではなく

結果が自信を生むといいますが、

マエケンみたいなピッチャーにどんどん結果を出してもらって

一体どこまで伸びるか見てみたいですね。



それで、やっぱり好不調がある世界ですし、負けた時は負けた原因を探そうとしてしまいますが

言わなくても各々が責任を感じていることでしょう。




先日、過去のプロフェッショナルを見ていてこんな話がありました。




確か将棋の羽生さんの話だったと思います。


スランプの時は「これが実力か、それとも不調なのか?」ということを考える。


不調ならば、気分転換などして

要するに「気にしない」に限るのでしょう。


オープン戦の時、監督も言われていました。

調子がいい時ほど、相手が厳しい球を投げてくる。

自分が思ったように結果が出ないからといって

考え込むと、それを境に調子が落ちていくことがよくある。

いい球を打ち損じても、手が出なかったとしても

「今、俺の調子がいいから、相手も厳しい所を突いてきたんだな」

という前向きな考え方も必要だと。

なるほどと思ってました。




ところが、こんな考え方もあるんです。




昨日、ある人に

「今日の打席は打ち損じですか?」と聞いたら

「打ち損じ、というものはない。ありえない。打てなかったら、それが実力。調子が悪いとか言い訳にしかならん」

という答えでした。

この人らしいな。と、心底納得。

10回中、3回しか成功しないような世界なのに

そういう気持ちで、技を磨いてこられたのですね。

打てない時に「調子が悪い」という概念が頭にないのでしょう。



どれも正解だと思います。

どの場面でも、自分の考え方で気持ちの整理をしなければならない。

次の勝負はすぐにやってくるのですから。




何が言いたいのかわからない内容になってしまいましたが、

とにかく

今日も寒い中ありがとうございました。

マエケン、ナイスピッチング。




コメント

  1. chav | URL | 3/VKSDZ2

    前田智らしいコメントですね

  2. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    あぁ…
    気にしない気にしない!
    神宮で叫んでました~(笑)
    聞こえてくるんですよ!
    ミスした時の周りの野次^_^;
    それ聞くと気分悪くなるんですよ。なので一喝します(笑)

    調子のよい時程!すべりやすいてよく聞きますね。
    練習は嘘をつかない!!!カープ信じてます(^^)v

    それにしても
    マエケン!すごかったです↑↑↑7奪三振~♪♪♪みててたのもしかった(^O^)
    なのに
    昨年もそうでしたけど
    どうしても相手もいいピッチャーあててくるし マエケン!なかなか勝ちが遠いですよね。やるせない…

    大砲が揃ってるよそのチームは油断すると逆転されるしヒヤヒヤします。

    でも
    カープには足の速い選手がたくさんいるんだしカープらしく~足でかきまわしちゃってくださいね(*^^*)

    寒い中
    球場で応援してくれるファンに感謝ですm(__)m
    わたし
    まだ行けてません^_^;

    今日も
    最高のパフォーマンス!
    楽しみにしてます♪

    中東選手のレーザービームに あっぱれ(^^)v

  3. カープ好き好き | URL | -

    それっていい訳?

    実際にプレーしてるわけでも指揮してるわけでもない鈴川さんに
    言ってるわけではないですけど。

    打たない野手に、それを指導するコーチに、
    それを指揮する監督に、監督のお言葉は言い訳にしか聞こえない。

    言い訳ばかりしないで、
    万馬券じゃない他球団に負けない生えぬき選手を育成してください
    前政権の事を持ち出されるのは お気に召さないかもしれなけど、
    投打の柱が抜けた翌年、新鮮力選手たちが台頭してきた時は
    これでカープの未来は明るいと思いました。
    それから、2年、、、ちっとも明るくなってない。
    結局、順調にきているのは マエケンだけ
    (ちなみに マエケンの高校の先輩くんは
    いままで、なんで 起用してもらえなかったんですか?)

    人を育てる それが、カープのような球団の醍醐味でしょうが!

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、昨日のマエケンのピッチングに心うたれました。野手のみんながなんとかしてあげたいと思っていたでしょう、うん見ていてこっちもはがゆかったです。上司にいつも言われることば、「頑張ってるつもりでなく、頑張る」 「やってみますではなく やる」 今度はマエケンを「絶対助ける」 みんなの思いも多分一緒ですね。

  5. MIYA | URL | /uzZkPu.

    ふと思いました

    よく、小学生の頃にやった、クラスメート全員でトライする、大縄飛び、大綱引き、全員が足を結ぶ、二人三脚、

    カープの皆さんに今必要なのは、もしかしてこんなこと!?って。馬鹿にするなと言われそうですが。想像するだけで、うれしい。

    大人がやると、意外に生き生きした気持ちがよみがえって、初心に帰って笑顔も生まれるから。チームワークも…です。

    プロフェッショナルであるための原点って、好き、楽しいっていう、シンプルな感性や、小学生の頃プロ野球選手に憧れた自分自身のピュアな姿だったりするのかなぁ…と。

    やっぱり『プロ』だから、記録だけじゃなく、、『魅せる』こと、、ファンも『魅せられたい』気持ちで応援しています。

    カープ大好きです。

  6. 長州のカープファン | URL | pVLa32cM

    初めてコメントさせていただきます。

    いつも更新を楽しみにしております。

    とある人の話とは、前田智徳選手のような気がしますが、違いますかね?^^;

    カープは苦しい状況ですが、ファンとして、応援しつづけます!

  7. red_c | URL | -

    鈴川さん、こんにちは。
    いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
    初めてコメントさせていただきます。

    昨日のマエケンの姿、試合の結果・・・そのギャップになんとも言えない気持ちになっていましたが、鈴川さんのブログを拝見して、なんだかスッキリしました。
    いつも心強いブログありがとうございます。

    本当にカープが大好きです。
    これからも、どんな時も応援してます。
    鈴川さんのブログも楽しみにしています。

    試合があるのが酷なような気温ですが、
    勝つぞ!カープ!!

  8. ねこ | URL | iD6zfyEc

    本当にナイスピッチングでした。
    夫婦で叫んでました。ナイスピッチング!
    昨年以上に気迫あるマエケン!観戦していて
    本当にファンとして何もできないけど『勝たせてあげたい』と
    祈りまくってました。

    でもきっと次ぎにつながると信じてます。
    カープは最高じゃけーと今日は夫婦でスカパーですが観戦してます!

  9. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    寒くなかったです!(^^)!

    マエケン見てたら、全然さむくなかったです☆

    全部のせのカープうどんより、マエケンのピッチングのほうがあたたまった☆

    四回に宮本さんを三振に討ち取った時には、
    わんわん泣いてしまいました\^o^/

    鈴川様、
    カープの宝のマエケンの健康管理、
    なにとぞ、なにとぞ、
    よろしくお願いします
          (^O^)/

  10. 荒磯 | URL | OE/P4vjw

    感動しました

    「ある人」というのは、今日のヒーロー前田さんでしょうか?
    最終回は2000本安打を達成した日を思い出しました。みんなで繋いで、繋いで。良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


