--年--月--日 --:--


うーーーーーーん

2010年02月15日 22:14


賛否両論ありましたね。

それは百も承知で書いたブログですが、

こうまでいろいろ言われると凹むというか、逆にちょっとカチンときたりしてます。

「そんなこと思ってないのに」っていうのが多いです。



短い文章で100%伝えるのは至難の業ですから

食い違いもあります。

僕がマナーを守ってタバコを吸う人のことを悪く言う訳ないです。

むしろそう言う人には一目置いてるんですから。


僕の文章がまずかったのなら素直に謝ります。

すみません。


僕の意図を分かって代弁して下さった方、

ありがとうございます。



僕のブログはありがたい事に多くの人に読んでもらっています。

でも、

たとえ一人の方を対象にしても

1万人の方を対象にしても

僕は意見を変えるつもりはないです。



今回、久々に刺激的なコメントをいただきました。

これはこれで、貴重な経験です。

どのコメントも、本気で書かれたことは伝わってきました。

何も感じない、無関心が許せないのは

僕も、コメントを下さった方も同じ感情でしょうから。



ただ、世論に比べると僕はかなりの少数派ですね。



それから国母選手について、

安易に彼を応援する訳じゃありません。

彼の行動を認めるわけでもありません。

ただ、もっと彼の今後を信じることは出来るんじゃないかと思います。



昔、「元暴走族」の若者と一緒に仕事をしたことがあります。

3年間で、30人くらい来たのかな?

みんなびっくりするくらい、素直でまじめです。

正直、僕よりもお年寄りや子供達に対しての「優しさ」はありました。

成長のスピードも、想像を遥かに超えます。



誰だって、ちょっと道を外れることがあります。

そして、何らかの原因があります。

そして、いつまでも道を外したままではなく、ちゃんとレールにのっかって行きました。



ただ単に、外見やその人間の過去で判断してはいけないという場面に

その3年間で何度も出会いました。


その経験が、今回の件にちょっとダブってます。


可能性は誰にでもあるはずです。


行動を容認しているのではなく、オリンピックでの競技を応援したいのです。



何度でも言います。

頑張れ国母選手。

メダルが全てじゃないからね。



そして世の中には同じような若者がたくさんいますけど、

もしかしたら、ものすごい才能を持った、実は素直な人間かもしれないということを

ちょっとでもイメージしてみて下さい。


そうすると、ちょっとは人生変わりますから。




今日のこのブログでも、言いたい事はあるでしょうけど

なるべく終わりにしたいです。

次回からちゃんと違う内容にします。

ブログって難しいけど、楽しいです。

何かとお騒がせしました。

では。


コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    そうですね…

    わたしは おっしゃる意味わかってましたよ。

  2. 大嶋 | URL | -

    鈴川さん♪

    ブログは文字だけのものなので思わぬ誤解を招いて大変ですね・・・。


    気を取り直して。
    鈴川さん、選手のサポートお願いします。

  3. kei | URL | -

    意見の分かれる時事ネタやモラル関係は特に、筆者の真意から離れた読者自説の討論会になる事が多いですね
    それもまたブログの醍醐味ではないでしょうか

    気候も今ひとつのようですが、日南への訪問者の数でもファンの期待はお分かりかと思います
    大事な期間の選手の皆さんの体をよろしくお願いします!

  4. ふな | URL | -

    私は鈴川さんのこと
    いつでも応援しています。
    いつまでも応援します。

    また、元気あふれる選手の日常を教えてください。

  5. つん☆ | URL | 4R77lyF2

    うーん

    いい意見だなと思って読んでましたが賛否両論だったんですね。
    懲りずにまた楽しいブログ綴って下さい♪

  6. たあ | URL | -

    うーーーーーーーん

    コメントたくさんですね(>_<)
    私もカチンとさせた一人かも(;^_^A
    でもタバコはダメです
    絶対にダメなんです!
    って
    みんなわかってますよね(^-^)

  7. らぶ | URL | -

    いろんな人がいるから、いろんな意見があって当たり前ですよね!
    人の意見に流されたりしない、でも、人の気持ちをちゃんと受け止める、寛大な心を持っておられる素晴らしいトレーナーさんがカープにはいるから、選手の皆さんはきっと幸せでしょうね(^-^)

  8. まみお | URL | -

    少数派、そんなことないと思いますよ。

    三島由紀夫は道徳はたくさんの個人が作り上げる芸術品だって文を書いています。

    道徳も芸術品も言いすぎですが、正解は決まっていないということです。

    正解がないから、受け止め方にも違いが出て来ます。

    何が良い、悪いじゃなくて信念みたいなものを持って言葉を発するということは大事なことなんじゃないかなって思ってます。

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    鈴川さんもあんまり考えず、気軽に楽しんでくださいね☆

  9. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    鈴川さんのような考え方もあるんだと分かりましたよ(*^□^*)

    意見や考えは“1つ”じゃないんですし☆★

  10. | URL | SFo5/nok

    元不良は、一度も道をそらさなかった人より偉くはないんです。もちろん、更生してがんばっていることは認めたいと思いますが、一度も道をそらさず頑張ってきた人よりも、頑張っている、という見解は正しくはないと思います。二度と更生できない、という意味ではないです。なので、道をそらした人は、そらしていない人の何倍も頑張って、追いつき、追い越すつもりで頑張ってください。
    国母選手について。最悪です。彼は誰に支えられて、オリンピックに出場しているのか、頭を冷やしてほしいです。強化費は国費、すなわち税金です。みんなががんばって納税したお金で、かれは精一杯、競技に打ち込める環境を与えられています。にもかかわらず、あんな姿で晴れ舞台に現れたら、もう帰れって言われても仕方ありません。目立ち方が間違っています。プロのマスコミでなく、学生新聞でもあんな格好なら、バッシングします。個人の才能、個人の努力だけで、五輪には出れない。そこをわかってほしいし、わからせてほしいと思います。

  11. 日の丸 | URL | nJIHGL2k

    いつもお疲れ様です

    人間、誰でも一人だけで生きていける!!!

    そんなの絶対に無理

    だから思いやり・歩み寄りが必要不可欠。

    かと言って自分を押さえつけてしまうのは間違い。

    自分の個性・意志を主張しつつ、お互いが思いやり、お互いが歩み寄り

    割合はスッキリ5:5だけじゃなくて2:8とか10:0だったりするけど

    その2つの動作で、お互いにプラスで、よりレベルの高い要素(?)が生まれる

    国母選手もタバコも

    コメントも

    平和も

  12. 絢子 | URL | -

    読解力

    一部コメントに私も腹が立ったぐらいですから、書かれたご本人は更に・・かも知れませんね。

    最近思うのは文章の咀嚼をしない人が多いのかな、ということ。さらっとしか読まず、書き手が何を言いたいのかきちんと考えることをしないというか。
    今回の件だって、きちんと咀嚼していれば愛煙家批判とはとれないはず。。。
    でも、鈴川さんも私達も色々考えるいい出来事だったということにしておきましょう(^_-)

    まだまだキャンプは続きますが、体調には留意して下さいね。

  13. 愛犬さくら | URL | YV.LLwxk

    皆さん、ちょっと熱くなりすぎ。
    だけど、広池さんの意見もちょっと聞いてみたいね。

  14. M | URL | -

    国母選手の話題が出た時点で、
    ちょっと荒れるかなって思ってましたが、
    こんなに反響があると思いませんでした。

    私は、国母選手のことについても、
    喫煙家の方についても鈴川さんの
    おっしゃっていたことがわかっていた
    つもりです。
    どちらもすごくデリケートというか
    誤解を招きやすい問題ですが、
    鈴川さんに賛成です。

    特に国母選手に関しては、
    こういう大きな問題になったことで
    初めて自分の本当の責任の意味が
    わかったんじゃないかと思います。
    日本が受けた打撃は、きっとこんなに
    大騒ぎするほどじゃないはずです。
    彼の将来にとったら、いい経験だったの
    かもしれません。
    もうちょっと大人が優しくてもいいん
    じゃないかなぁ。。。
    なんて思ってしまいます。

  15. まる | URL | -

    鈴川さん、

    私は鈴川さんの意見が好きです。


    自分も含めて誰もが過ちはおかすものです。
    それは自分の常識、他者の常識、
    いろいろ考えると一番正しいことなんて
    本当はないのかもしれません。


    お互いそれぞれに意見があって当然なのです。


    でも、過ちがあったとしても
    それはいつでも変わっていける可能性があって
    それは信じる周りの気持ちも伴って実現するものだと思います。


    お互い気持ちよく過ごすことって
    体裁よりも内に秘める思いやる心だと思います。
    それがお互いにとって正しいことになるのだと思います。
    それだって千差万別です。


    私はあきらめるのは苦手です。

    人に対してあきらめを感じること、
    それは自分の信じる気持ちを失っていくような気がするからです。

  16. TAK | URL | udVgpcQo

    僕も理解はしていました。

    その上で何かコメントを書きたかったんですけど、
    でも、上手くコメントにならなくて書けませんでした。
    物事の本質が見えにくい問題や、多くの人が本質を見ていない問題は荒れやすいんでしょうね…。
    そういう意味では、今回の報道がこの問題の本質を突いているとは思えないですけど。

    書いている内容が自分の心を全て書ききったものでも、それが伝わらないことはあると思います。
    でも、僕は鈴川さんのブログ見て笑ったりいろんなこと考えたり、楽しい日課です。
    これからも楽しみにしてます。

  17. miyuki | URL | -

    初コメント。

    少し前からブログを拝読させて頂いております。

    今回の国母選手の公的な場面での服装等は確かにいただけないものでした。
    しかし、私も鈴川さんと同様に『競技者』としての彼は応援したいと思っています。

    鈴川さんがおっしゃる事、その意図する所も全てではないにしろ、ある程度は理解出来ました。



    これからも興味深い内容のブログを適度なペースで更新して下さいませ。

    by 実は埼玉住みで西武ライオンズファンの者より

  18. きんとと | URL | XPAvDzwY

    言葉って難しいですよね。
    同じ文章を読んでも、人によって感じ方や捉え方って違いますもんね。
    高校の現国の授業の時、先生の解説に納得がいかなくて、放課後、話をしに行ったのを
    思い出しました。
    ブログじゃ話に行くことできませんしね。

    私は鈴川さんの文章すきです。
    これからも、楽しみにしています。

  19. 幕引 | URL | -

    なんだか、

    「反省してまーす」

    と、今回の記事がダブって見えます。

  20. キリッ | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。いつも楽しく拝見しています。

    何事にも真っ直ぐに向き合う鈴川さんの熱さ・真面目さを尊敬していますが、
    ネット社会では、不快な意見へは誠意を込めた反論よりも無視が必要なときがあると思います。

    世間話で「政治・宗教・野球」の話題はタブーだと聞きます。
    3つ目を除かれてはたまりませんが(笑)、荒れやすい話題は避けていただきたいです。
    愛煙家と嫌煙家の討論を鈴川さんのブログで読みたい人などいないでしょうから。

  21. D&P | URL | -

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    文章で気持ちや考えを伝えるのはとても難しいですよね。顔を見て話せれば、表情や口調、手振りなどで相手に気持ちを伝えやすいですが、文章だけだとどうしてもとがって伝わってしまいますから。
    でも,先日のようなブログも大切なことだと思います。テレビや新聞ではどうしても国母選手バッシングが多いですが、鈴川さんのような他の方の意見を聞くことで、より深く推考することが出来るのだと思います。

    毎回そんな内容ばっかりなってしまうと鈴川さんも大変だとは思いますが(笑)

  22. | URL | -

    ネットは元いじめられっ子と現役いじめられっ子が多いからDQNに過剰な反応を示すのですよ。
    荒れそうな内容であればコメント欄を消してもいいんじゃないでしょうか?
    がんばってください!

  23. J | URL | -

    鈴川さんへ

    コメント荒れてましたね
    鈴川さんのブログを楽しみにしてる自分もショックでした
    賛否両論ありますがへこまず更新続けてくださいね
    次の更新楽しみにしてます!!!
    キャンプ頑張ってください!!!

  24. なみへー | URL | -

    おつかれさまです。

    凄いコメント数でした。びっくりしました。
    幸か不幸かコメントしそこねたら、コメントしづらくなりました。へへ。
    以前書かれていた「あなたはあなた。わたしはわたし。」を思い出しました。
    ふー。わたしはわたしの価値観で、ものを見、考え、発言していきたいな。と、思いました。
    ちゃんと「思い」があり、きっぱり発言される鈴川さんはステキです。

  25. りょお | URL | -

    タイトル通り「うーん」ですね。とっても考えさせられます。
    僕は喫煙家なので自分では気をつけてるつもりでも、他の人に不快な思いをさせてるかもしれませんし…。
    僕はもっと気をつけるようにします。

    キャンプのほうはいかがですか?猛練習で選手も大変でしょうが鈴川さん達トレーナーの方々もハラハラしてらっしゃるんじゃないですか?

    色々と大変でしょうが応援してます!頑張って下さいね(´・∀・`)

  26. はち | URL | SFo5/nok

    「世論に比べると僕はかなりの少数派」

    そんなことはないと思いますし、皆さん鈴川さんのことをそんな風には思ってないと思います。

    その発言に、なんか投げやり感?嫌味的?なものを感じてしまいました。

    世論って??   

    そんなことはないです。ほんとに。

    少なくとも私はそういう風には全く捉えてませんでした。

    今まで黙視してましたけど、これだけは・・・すみません。

    あーーーーー。。カープと関係ない。。。すみません。。。

  27. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    タバコはいろいろみなさん意見があるから難しいですよね。歩きながらタバコ吸ってる人ってほとんど携帯灰皿もってないからポイ捨てしてるし。喫煙じたいは本人の自由ですからね。マナーの向上をとか言ってるけどキチンと人に迷惑かからんように吸うのが普通じゃん!と個人的には思います。

  28. くぴくぴ | URL | ocvBXDC.

    キャンプ中の大事な時期です。選手のケアに集中してくださいね。


    煙草の件では、私たちも反省するべき点があります。キャンプ見学中に、喫煙場所以外で煙草を吸う人、結構いましたよね。
    練習している選手から見たら不愉快だったかと思いました。

    マナーを守って吸うには問題ないんですけどね。


    人それぞれ考え方は違うもので、意見がぶつかり合うのも当然です。


    そろそろこの話題に終止符を打ってもらいたいですね。

    楽しい話題、楽しみにしています。

  29. 慎吾 | URL | SFo5/nok

    先の記事見させてもらいましたが、別に何の問題も無いと思いますけどもね。ただコクボ君。自分の意見を言ってほしいというのはありますが・・・。

    それと話はそれますが、鈴川さんにはトレーナーとして選手に「喫煙のリスク」をきちっと教えてやって欲しいというのはあります。
    以前2軍の試合を見に行ったときに若手の選手が喫煙所でタバコを吸ってましたが、その選手は成年で所定の場所で吸ってるから何も悪くは無いんですが、アスリートとしてどうかと思うんですね。
    もちろん個人の責任で喫煙する、ということなんでしょうが、カープにお金を落としている側からしたら若手選手には「一流になるために」もっと貪欲になって欲しいと思うわけです。
    活躍すれば何の文句も無いんですが、昨年のあの2軍の惨状を嫌と言うほど見せつけられたら余計におせっかいを焼きたくなるわけで・・・。

  30. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    鈴川さん
    毎日、お忙しいでしょうが…

    今朝は
    スノボークロス決勝してますよ~(^O^)

    もー
    めちゃくちゃ かっこいい!!!

    ほんとのかっこいいとは
    人に感動を与えれる!
    がんばってる姿からくるものだと思います♪

  31. あい | URL | -

    タバコ私は嫌いです。
    いや,未成年です。
    例えば
    歩きタバコ→イラッとする→タバコ吸ってる人が余計嫌いになる
    だからやっぱ,分煙,マナーって大事。
    と中学生(私)は思います
    国母選手はなぜ公に立つ前に周りが注意しなかったの?と思いました。もちろん本人の責任もありますが。

    酷い文章力と偏った意見ですいません。。。

  32. 女神 | URL | -

    鈴川さんお疲れ様です。
    昨日今日のブログを読みかえしました。
    私は鈴川さんのおっしゃりたい事、理解できたつもりです。
    人それぞれ、解釈が違うんですね。
    勉強になりました。
    私は鈴川さんのブログ大好きです。
    また楽しみにしてます☆

  33. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    娘からブログが炎上?してると聞いて

    いつも楽しく拝見してます。初コメです。

    文章で他人に自分の意見を100%伝えるってことの難しさ・・・私も考えさせられました。
    鈴川さんは国母選手のことを全て擁護しているわけではないのですよね(ほっ)
    彼の謝罪の態度も悪かったと聞いていますが、世間は何か事をおこすと立ち直れないぐらいトコトン叩きますから見ていて辛いです(罪を犯しているわけではないのに)
    彼には何がいけなかったのかをしっかり反省してもらい未来へ向かっていって欲しいものです。

    いつも優等生のような鈴川さんのちょっぴり頑固な一面が見えた(むしろ人間らしい)内容でした。

    私も言います。

    頑張れ鈴川さん。カープの選手をヨロシクお願いします。

  34. 愛煙家 | URL | ar3zVNfU

    ありがとうございました

    鈴川さん、記事にしていただいてありがとうございました。コメントをくださった皆さまも、ありがとうございました。嫌味でも何でもありません、本当に心からそう思っていますし、今回自分が書き込んだ行為や、鈴川さんを始め皆さまのご意見を拝見して、「今まで以上にマナーを大雪にしよう!」と言う思いが強くなりました。

     そして鈴川さんに謝罪させていただきたいのですが、"ブログ"と言う一個人が管理していらっしゃる場所で、発言すべき内容ではなかった。タバコ問題を取り扱っている掲示板などで発言するべきだった…と、今になって反省しております。不快感を与えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

     タバコの件に関して"言い出しっぺ"でしたので、書き逃げはしたくありませんでしたし、感謝と謝罪の思いから再度コメントさせていただきました。

     今週日南に行きます。選手の皆さんは勿論ですが、鈴川さんたちトレーナーの皆さんや裏方の皆さんにも、精一杯の応援と感謝の気持ちを持って楽しんできたいと思います。

    それでは失礼いたします。

  35. daisuke | URL | -

    鈴川さんの意見、よくわかりましたよ。
    賛成はできなかったけど。
    いろんな考えがあると思いました。

  36. karin | URL | b4odx5L6

    鈴川さんの気持ち、
    伝わってる人も多いですね!
    極端に反応されてる方も多いですが。。
    私は昨日も書き込みしたように、同意です。
    貴重な経験と言えるのはすごいですよ!
    あまり気にせず頑張って下さい。

  37. shu | URL | -

    世の中、自分に甘くて他人に厳しい人が増えましたよね
    昔は逆だったのに・・・
    国母の格好なんて、どうでもいい事ですよ
    多くの人はアスリート達の最高のパフォーマンスを
    見るためにTVつけてるんだから

  38. みさき | URL | -

    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    先日のブログのコメントについて、
    私も反論したかったのですが、色々書いてる途中で、
    同じ鈴川さんの文章を読んで、こうも解釈が違う人に、私の文章で意図が伝わるのだろうか・・・と思うと不安になり投稿できずにいました。

    文字だけで表現されたものを読むという作業には、
    行間の想いを、読み手側で勝手に想像する楽しさと難しさがあるのだと改めて思いました。

    個人のブログが荒れるのは良い事ではないのでしょうけれど、
    誰かと意見が1から10まで全て合うことはないと思うし、それが普通だと思うので
    (皆一緒だとつまらないし)
    私とは違う意見を知ることができて
    それはそれで勉強になりました。


    私にとっては、鈴川さんのブログ自体が、
    一般的な野球ファンには縁のない世界を紹介していただける貴重な書物みたいな、
    大事な存在です。

    ブログを始められた時点で
    今回のようなことはご覚悟のうえと思いますが
    初心を変えることなく続けていってもらえたら
    嬉しいです。


    #1の情報も楽しみにしてます~~☆

  39. イチ | URL | -

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    カープ選手の「素」の部分を知ることが出来、
    ファンとしては本当に嬉しい限りです。

    タバコについてはもういいですよね…。
    タバコを吸わない人間からすれば煙は害悪ですし、
    酒を飲まない人からすれば酔っ払いは害悪です。
    上司と部下の関係も然り、立場が違えば言い分も違うものです。
    相手の立場で考え、伝え、少しずつ相互理解を深めていけば、と。

    長々とスミマセン。
    私はこのブログが大好きですので、
    これからも鈴川さんの素直な考えを読ませて頂ければと思います。

    今年もカープを必死で応援しますね。

  40. ゆう | URL | YYMZsI8c

    いつも楽しく拝見させてもらっています。

    コメント欄、閉じられてはいかがですか?
    人それぞれに考えや意見はあるでしょうが、
    稚拙な解釈でコメントされるのは、鈴川さんも納得いかないでしょう。

    鈴川さんのテンションが下がって
    この貴重なブログが・・・・・ってことになったら悲しむカープファンは多いと思います。


    体調に気をつけて、頑張ってくださいね!

  41. tadabo | URL | -

    無題

    子供やお年寄りのことを思っていれば暴走族などやらないと思うよ。

  42. 沙知絵 | URL | -

    こんにちは

    私も国母選手応援します
    というか騒ぐのが分からないというか…

    確かに服装や会見に問題はあったかもしれませんがそれで出場辞退させる意味が分かりません

    逆に他の出れなかった人に失礼だとおもいます

    反省もしただろうし後は競技で顔晴ってもらうだけだと思います

  43. せんちゃん | URL | -

    次へと

    鈴川さんのブログは
    プロ野球選手本人のブログではわからなかったことを
    少し引いた目と心で感じてのブログなのでよりプロ野球を益々応援したくなるきっかけをいただけるので楽しみにしています。

    なのでやはりここはアスリートとなると幅が広すぎるので今までもでしたけど「カープ」主軸でプロ野球の
    ことで思われたことを掲載してもらえるといいですね。
    幅広げると、どうもみなさん定規が違うので。

    折角、カープファン及びプロ野球ファンという
    共通点があるだけにいろんな意味でもったいないです。
    時間もエネルギーもです。

    以上、これからも楽しみに毎朝チェックして更新されていると今日はどんな選手めスタッフにスポットされているのかと1行1行ワクワクして読みます。

    頑張ってください(何を?)
    以上。

  44. りこママ | URL | -

    意見は人それぞれですよね…
    どれが正しいとは言えません…
    ただ、思っていても心の中で思うだけにした方が良い事もあるかもしれませんね。

    もし、自分の子供がその様な態度をとったら…
    私なら怒るかもしれません。

    これも人それぞれの中の意見の1つですけどね。

    1人の人間として、人間らしく生きてほしい、周りの人の支えがあっての自分と言う事も少し頭に入れて、頑張ってほしい。

    応援したいと思います

  45. 三児の親父 | URL | -

    鈴川さん

    初めてコメントいたします。
    毎日、更新を楽しみにチェックさせていただいております。

    私は梵選手のファンですが、彼が練習で使用しているバットに「邪見僑慢悪衆生」と
    書かれているのを、どこかのブログで見かけました。流石、お寺の子ですね。

    お経の一部だと思いますが、意味を調べてみてはいかがでしょうか?
    今回の件についてのモヤモヤが晴れると思いますよ。

    明日以降の通常版、楽しみにしております。

  46. 毎日拝読しています

    世の中の大勢になっていることを批評するのは難しいです。また、勇気を持って批判すると、今回のように「炎上」という事態になってしまいます。しかも「煽り」を楽しんでいる輩が多いことも残念ながら事実でしょう。私のブログでもそんなことがありました。
    しかし、10人の人間がいれば10通りの考えがあるわけで、根幹から誤ってさえいなければ、自分の意見は主張し続けるべきです。
    ちなみに、私は喫煙しますが、常にルールだけは守っているつもりです。
    鈴川さんの言わんとするところは十分理解しているつもりですので、これからもブログ頑張ってください。応援しています。

  47. 通りすがりのカープファン | URL | -

    今回のブログに関しては、スルーしようかと思ったんですが
    ひと言だけ言わせて下さい。

    この件は「服装の乱れ」が問題ではなく、その後の「反省してま~す」が問題をこじらせたのだと思います。
    服装は擁護できたとしても、心のない謝罪は何の意味もないと思います。

    また「外見で判断するのは間違ってる」の意見には賛成ですが、
    カープの選手が移動するときに、あのような服装の選手がいたら
    ファンとしても、あまり気分の良いものではないと思います。

  48. 川崎より愛をこめて by maa | URL | -

    同じく「う-----ん」

    鈴川さん。こんにちは
    今年初めてのコメントになります。
    今年も宜しくお願い致します!

    出遅れてブログ拝見しました、、
    正直、私は鈴川さんの意見に賛成です。

    国母選手の件は例のごとくマスコミが騒ぎすぎかなと。
    確かに、会見時の舌打ちなどはありえないと思いますが。
    まずは、オリンピックでの活躍を応援してあげたい。
    私はそう思ってます。

    喫煙の件は、禁煙が進んでいるこのご時勢。
    ルールを守らない喫煙が一際目立つんだと思います。
    私は正直、タバコの匂いが洋服や髪につくのも嫌なほど
    タバコは苦手です・・
    オフィスも喫煙所がありますが、喫煙所から出てきた人の
    スーツの匂いもかなりダメです・・

    タバコが苦手な人にとっては愛煙家も喫煙者も同じなんですよ・・

    以前の新聞記事に成績が振るわない巨人の東野投手について
    原監督がこんなことを言ってたと思うのですが、、
    「タバコを止められない意思の弱さがある」って。
    アスリートならタバコを止めろみたいな感じですよね。

    タバコが×と思う人はたくさんいるのですよ。

    って、何か言いたいことがうまく文章になりませんが・・

    あくまでもここは鈴川さんの個人的なブログであって、
    新聞記事のためのコメントでもなんでもないんですから・・ね。

    ただ鈴川さんは自分に正直な方なんだと思います。
    変わり者ではなくて。

    そのストレートさが伝わってくるブログだから
    面白いって思うし拝見させてもらってるんですから。

    なんとも言えない文才。
    感涙もあれば、爆笑もあるブログ。
    今後も楽しみにしています!



  49. あやとら | URL | -

    そういう世の中

    人は皆、事象には起こった理由を欲します。ある事が起きた理由がわからないと不安になるからです。
    ですから、人は無理やり理由、原因を当てはめます。

    心理学でいう素人理論ですね。

  50. 前田(智) | URL | -

    たばこ

     ただ単に頑固になっているわけでなければご自分の意見を曲げないことはいいことだと思います。私なんか歩き煙草が何でいけないかもよく分からないです。他の人の健康云々いうけれどそんなこといったら外も歩けないはずですから。車の排気ガスのほうが煙草の煙の数千倍体に悪いです。
     そんなことより、前田選手の特集お願いいたします。

  51. 札幌東区の鯉 | URL | xfH9rAAU

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつもはただ読んでいるだけなのですが、
    今回だけは抑えきれない湧き上がるものがありました。

    国母選手のこと、人それぞれ感じ方は違うのでしょう。
    今回の国母選手の行動の善し悪しの評価は、人によって違うんだなぁと。
    僕も騒ぎすぎと思うのですが、
    そう感じることが正しいのかは自分でも、分かりません。

    ただ、税金の話まで出てきてますが、
    それは言い過ぎだろうと。

    確かに、代表選手として不適切な格好でした。
    会見だって、まともなものではなかった。
    だから、それが変だって思う人は、大いに怒って結構。

    でも、国母選手だけ取り上げて、「税金の無駄使い」を理由に叩くなんて馬鹿げてる。
    税金の無駄使いなんて世に溢れてます。
    つまり、そんな理由をこじつけてまで叩きたいのかと。

    なんだか、その姿勢、考え方にがっかりしました。
    国母選手、がんばってほしいですね。

    それから、タバコ。
    鈴川さんは、
    「際限なくタバコをプカプカ吹かす事の方が、よっぽど心が乱れている」
    「選手の宿舎や共有スペースで、煙をまき散らしているような選手や関係者」
    と書かれてます。
    決して、喫煙者一般のことを言っているのではないと思います。
    そのくらい文章をよく読めば分かるのに…。
    話が飛躍しすぎなような気がします。

    いろんな意味で残念でした。


    気を取り直して…。

    鈴川さん。選手レポ待ってます。
    選手に対する愛情がビンビン伝わる記事。
    毎晩楽しみにしてます。

  52. くれくれ | URL | 677Er8Fg

    鈴川さん がんばって

    ブログ応援してます。

    喫煙者ってたち悪いですね。

    ほんと不愉快です。

  53. | URL | -

    国母選手は自分の力でオリンピックに出場できたと勘違いしてるんじゃないでしょうか?

    本人の努力ももちろんあっての事でしょうが支えてくれてるコーチ、スポンサー、ご家族や応援してくれてるひとびとがあってここまでこれたのでしょうから感謝の気持ちをもっともたないといけんとおもいます。
    そしたら公共の場であのような格好はしないと思います。
    しかし周りの大人はなぜ注意しなかったのでしょうか?

    ま彼はまだ若いし今回の事で学んでほしいな!


    これからは中学生からオテホンとなれる選手になってほしいです

  54. ゴン | URL | HfMzn2gY

    うーーーーーんですね。

    前のブログを読んだときにこんなになるとは私も思いませんでした。
    やっぱ、鈴川さん人気者だわーーなんておちゃらけたくなります。
    内容に対する批判が的外れです。
    タバコの話題を持ち出されただけでキーーーってなってるとしか・・・。
    まぁ、本当にマナーに気をつけてる人は、抗議なんかしないでしょうが。
    自分の事を言ってるわけじゃないと思いますからね。

    ちなみに、受動喫煙の科学的根拠はないとおっしゃられる方がいらっしゃいますが、
    厚生労働省は科学的証拠により明白、と発表しております。
    また、健康増進法25条の中では受動喫煙について細かく触れております。
    しかしながら、罰則等には言及されておらず、地方自治体へ条例制定などを
    委ねている状況です。神奈川県は今年の4月から公共施設を対象にした条例が施行され、
    罰則もあります。

    個人的にはタバコは悪としか思えませんけどね。

  55. な~す | URL | -

    私はタバコは吸いませんが
    タバコは合法なので悪ではありません
    ルールさえ守れば人からとやかく言われる筋合いないですよね
    鈴川さんは分かっておられる。

    ただ鈴川さんはチーム内部の人間です
    宿舎や共有スペースで煙を撒き散らす選手がいる、とこの場で言い放つのは残念です
    選手も読んでるとおもいますよ、このブログ。
    遠まわしに公に発信するでなく
    大人なら直接注意がいいかと、チーム内のことですし
    トレーナーの方が選手個々への贔屓があるのかと心配になりました
    トレーナーにどの位の権限があるのかは知らないのですが。

























  56. 関西のカープファン | URL | -

    タバコは百害あって一利無しです
    試合中のベンチに灰皿置くのもいかがなものかと思います

    けど喫煙者は知らず知らずに自分を正当化しようとするもんです。
    僕も昔喫煙してた頃は、受動喫煙よりも車の排気ガスの方が有毒だろ?
    と思ってましたし。
    どっちも有害なんですけどね

  57. スヌーピー | URL | -

    鈴川氏のタバコに関する記事については、喫煙者の方から反発とも思えるコメントが数件散見されましたね。銀鯉さんに至っては鈴川氏の文脈や本意を間違って解釈してると思われます。

    文章だけだと感情が伝わらないので余計に「手厳しい」コメントだと感じるものではありますけど。
    ワタクシとしては荒れる?ほどの記事内容とも思えないんですけど、誰かさんが指摘されてたように「時事ネタ」は荒れる?もとにもなり得るってことでしょうか…

    受働喫煙防止のニュースがタイムリーでありました↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000126-mai-soci

    あと国母くんのケースですが、
    「チッ、うっせーな」がオフレコでなくオンレコで全国の視聴者に知れ渡ったのはまず。確かにあの言い方は反発くらいます。私もムカっときました。
    彼ももちろん成長していきます。今回の騒動は勉強になったことでしょうね。

    マスコミの叩き潰すだけの情報垂れ流しは危険。フォローも大事。
    マスコミにはこのバランス感覚を常に意識して情報発信してほしいです。

  58. 初心者 | URL | enDmEMOA

    鈴川さん
    テレビで今日の天声人語を取り上げていました
    それを見てとてもうれしかったので報告です
    http://www.asahi.com/paper/column20100219.html

    ネット社会は難しいけれど鈴川さんが今回のことを見逃さず声をあげてくれたことがとてもうれしかったです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


