--年--月--日 --:--


国母選手と茶髪とタバコ

2010年02月14日 21:22


なんかすごいタイトルになってしまいました。

スノーボードの国母選手の話題について。



擁護するつもりはないですし、やっぱり彼が間違っていると思います。

ただ気になるのは、なんでそんなことが新聞の一面に載ったり

いろんな人に叩かれているのかという事。

人の事はいいじゃないかと思います。



彼のことを良いじゃないか、という意味ではなく

誰だって人の事をどうこう言えるほど完璧じゃないんだから、という意味です。

僕は思い切って彼を応援してみようと思います。

僕も変わり者ですからね。

頑張れー国母くん。




ついでに身だしなみについて最近思う事。



髪の色って黒ならいいんでしょうか?

茶髪も、見た目に清潔感のある茶髪ならいいと思います。

もちろん大人の話ですよ。

「髪は黒」って、大人にとってあんまり根拠の無いルールだと思うのですが。

ただ、プロのアスリートは多くの子供達に影響を与えますからね。

そこまでの責任を感じての「大人の行動」なら文句なしです。

プロだから許されることと、プロだから許されないことを間違ってはいけませんね。




それから、服装の乱れよりも

際限なくタバコをプカプカ吹かす事の方が、よっぽど心が乱れていると思います。

僕にとっては

服装よりもそっちの方が大切な事。

他人の健康、すなわち「命」に関わることですからね。




この度のオリンピック選手や関係者の中で

びしっとスーツは着ていましたが、

選手の宿舎や共有スペースで、煙をまき散らしているような選手や関係者がいたら

なんやそれって感じです。



橋本団長「子供達に夢を与えるのが彼の最大の仕事」とは良い事いいます。


どんな結果であれ

国母選手の成長を期待します。




あ、そうそう。

逞しい脚は川口くんで

物真似は今井ちゃんです。

では。


コメント

  1. ぴょーん | URL | vmOZb.Uk

    一般人ならいいんですが、彼らは国の代表として行っているわけなので個人の問題だけではない責任が生まれてくると思いますよ。

  2. kankan | URL | okHa6jdg

    酒とタバコと男と女・・・じゃなくて

    えーっ、物まね今井ちゃんだったかぁ…。
    ま、でも、どちらにしても本人の目の前で披露ってわけね(笑)
    逞しい脚は川口さん!?あんなに逞しいなんて!惹かれますね!

    さてさて、オリンピック開幕し、今日はモーグルしっかり見ましたよ。
    結果はどうであれ、あんな走りを見せられて感動しないわけがありません。
    やっぱアスリートっていいなぁ、と改めて感じました。
    服装、髪型やら、個性はあっていいと思いますが、
    国の代表として行くのですから、公の場では言葉遣い等は
    気を付けて欲しいと思います。
    だからといってもちろん見えないところで煙草捨てたりとか
    ゴミをぽいぽいだとか・・・これはもう代表だからとか関係なく
    普通のマナーを守って欲しいですね。
    プロだから許される許されない、ではないですよね。

    中学の頃、髪型はおかっぱ、前髪は眉毛まで、男子は丸坊主
    という校則がありましたけど、あれはなんだったんだろうなぁ。

  3. ふりふり | URL | -

    私も 国母さん言われて事はもっともかもしれませんが、 これで 彼が成長し私達に感動与えてくれたら良いですね。

  4. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    僕も変り者ですから

    って所笑わせていただきました(o>ω<o)

    茶髪は・・・仕事にもよりますね(;^_^A
    少なくとも私の職業は清潔感が大切
    考えますね!!

    あとタバコは
    絶対にやめてほしいです。まあ煙も嫌ですが、自分の身体に悪影響があることを自覚してほしい(T^T)

    あと、日南入りした時のバスに大きく『喫煙車』とあったのはすごく残念でした(>_<)

    鈴川さん頑張ってください!!!

  5. だるま~♪ | URL | -

    お疲れさまでしたm(__)m

    タイトルにビックリ!!!いま騒がれてる話ですね。
    ついこのまえまで 朝青龍でしたのに(*≧m≦*)

    おっしゃるように
    マスコミ騒ぎすぎ!!!!
    鈴川さんらしい発言!
    わたしもそう感じてましたよ。

    鈴川さんが変わり者?

    ひとは誰しも変わり者なとこはありますからね(^^ゞ
    意外でもないですが~

    国母くん
    とりあえず普通の努力じゃ代表にまではなれないのだし

    逆境をバネに?
    メダルを持って正装して
    日本にお帰りされれば よろしいかと(^^ゞ

    ひとは誰でも
    『味方千人敵千人!』
    がんばれ!国母くん(*^^*)
    ちなみにスノボーは
    青野くんを応援してるのですけども(^^)v

    アスリートのたばこも健康的にも控えてほしいですね。

    この話はこの辺で…

    ところで物真似と逞しい足!どちらも不正解!でした(T_T)まだまだ研究不足…修行しなおします(笑)

    川口くんだとは想像もつきませんでした(..)

    すばらしいものをお持ちなのですね。トレーナーも惚れるような!拝見できるの楽しみにしときます(^O^)
    オープン戦
    チケット!明日買います♪

  6. きんとと | URL | XPAvDzwY

    今回の国母選手、確かに大きく扱われすぎ・・・
    のようにも思われますが、やっぱり、国の代表だし、
    影響力も大きいから、もう少し考えて欲しかったと思います。
    あの後の記者会見でも「ほんとに反省しとんのか?」って言動だったし・・・。
    私も人を批判できるようなたいそうな人間ではありませんけれど。
    でも、橋本聖子団長、かっこよかったですね。
    上にたつ人はちがうなぁ。
    国母選手も、成績で応えるしかないでしょうね。
    頑張ってほしいです。

    私も学生時代は校則厳しかったですね。
    週1で服装・髪型検査とかあったし・・・
    でも、教育実習に行って感じたことなんですが、
    きちんと制服は着こなしているほうがかっこ良かったですし、
    同じ格好だからうまれる個性って、絶対ありますよ。

  7. 愛煙家 | URL | ar3zVNfU

    タバコについて

    いつも楽しく拝見させてもらっております。ただ今回の一説について、すごく違和感を感じたので、愛煙家として一言言わせていただきます。

     話の流れからして、「受動喫煙」について発言されたと理解しております。間違いであれば申し訳ありません。

     プレーヤーが喫煙をするのは、自分自身の選手生命を縮めるだけなので、それは自己責任としてどうしようもないでしょう。鈴川さんは喫煙されたことがありますか?喫煙者の気持ちは判りますか?

     私が敢えて「愛煙家」と書いたのは、ポイ捨てもしませんし遠く離れた喫煙場所にて、たしなんでいます。それを「他人の健康や命」にまで言及される根拠はいったい何なのですか?確固たる科学的根拠・受動喫煙者の明確な死亡率があっての話でしょうか?ならば私は殺人犯になってしまいます。

     繰り返しますが、私は鈴川さんのブログが好きです。貴殿の職業についても理解しているつもりです。でも「喫煙者」と「愛煙家」の区別はしっかりつけていただきたい!行動を見た上で発言していただきたい!愛読者からの意見として、心の片隅においていただけると嬉しいです。

     偉そうに書いて申し訳ありません。でも国内においても「たばこ産業」で生計を立てている人たちもたくさんいらっしゃいます。鈴川さんはもう「みなし公人」の方です。ご自分の意見も大事でしょうけれども、もう少し周囲に配慮したうえで、発言をしていただけると幸いです。

    長々と失礼いたしました。これからもご活躍を期待しております!

  8. ろ~どん | URL | q1cvaNjE

    僕も鈴川さんと似たような意見で、国母選手の行動は褒められたもんじゃないんですけど、騒ぎすぎ!!これにつきます。
    今回のこの話題に限らず、ちょっとした無礼や悪さをなんかものすごい犯罪を犯したかのようにマスコミがあおって、それに乗っかって叩く人がいて・・・なんか気持ち悪いです

  9. 愛犬さくら | URL | YV.LLwxk

    やはりタバコはやめたほうがよい

    僕も禁煙には苦労しましたが、今は嫌煙家です。
    やはりタバコはやめたほうがよいと思います。

  10. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    たしかに騒ぎすぎ、そのくせ遠まわしに「髪型がふさわしくない・・・」うんぬん、「反省の態度がない」とか面と向かって言えばいいじゃん、ここがダメ!って。まあ国母選手も記者会見で「ちっ」と舌打ちしてましたがさすがにそれはあかんです。横で吉兆のささやき女将みたいなことしてた人もそれ注意でしょ!と思いましたが・・。

  11. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    私もたいがい変わり者なので
    国母選手に結果(この場合メダルですね)を出してほしいです。
    そしてマスコミがどんな風に手のひらを返して彼を持ち上げるのかに注目してます(^m^)

    彼にとってのオリンピックとはどういうものだったのか?
    それが、彼のあのスタイルに表れていたのかな?と。
    21才。
    戦った前と後で、どんな風に変わるのかにも注目です。

    橋本聖子さん、一度ひょんなきっかけで講演会を聴きに行った事があります。
    彼女はオリンピックとご自身に誇りを持って生きている方だと思います。
    素晴しい御手本が、すぐ隣にいるってことに気づいてほしいですね。

  12. karin | URL | /PBGCKnA

    同意します!

    私も、マスコミの騒ぎ方は変だなと思います。
    確かに怒られて当たり前のことをしてます。
    での、叱咤と攻撃がごっちゃになってる感じがします。
    選手もマスコミもこどもの見本になってほしいです。

    喫煙は、マナーを守る人は良しとして、
    妊婦や乳児のそばで何食わぬ顔で火を付けていた人を見るときには、
    その人の神経を疑います。
    みんながマナーを守ってくれているなら、
    問題にならないですよね。
    自分は守ってるから良いんだっていう人もいますけど、
    吸った後当分の間は会話する息からも(肺から)たばこの成分出てますから!
    相手の人は受動喫煙させられてます。
    みんなで考えていくべきですよね。

  13. まゆ | URL | -

    黒髪、お化粧は最低限、が日本のマナーなんですよね。

    外国の選手のファッションはすごく自由。

    そこに全面的に合わせるべきとは思っていないですが、シンプルで最低限がアスリートらしい、にこだわり『すぎる』のは良くないところだと思っています。

    おしゃれをしたり、息抜きに遊んだり、下手をしたらブログを書いただけで『練習していない』に結びつけてしまう悪い傾向が現れている気がして複雑な気持ちでした。

    礼儀はとても大切だけど、メディアを含め、それを見ている人も本質を見失っているのかもしれませんね。

  14. 鯉クン | URL | 2kbNzpR6

    国の代表

    国の代表として個人だけの責任に留まらないと思いますが・・・
    そもそも学生とはいえ成人した大人の態度ではないでしょう。
    外国の記者の方々からも相当な批判が出ていますし、同じ競技の代表選手も「スノボーやってる人間はチャラいと思われるのが許せない」と仰られたように、代表選手として、国だけではなく、そのスポーツをも背負っているということです。
    ですから安易に彼を認めてしまうのは「強ければ是」という風潮の拡大に繋がるとは思いませんか?

    公共の場でのタバコの批判はもっともですが、別問題を持ち出して貶めることで主問題を軽視するというのは感心しませんね。
    やはりスポーツに携わる方として危機感を抱いてほしかったですが。。。

    忙しい毎日でしょうが、ご自愛くださいm(_ _)m

  15. 銀鯉 | URL | -

    納得いかない!!

    人は人と思っていらっしゃるのであれば、公の場で話材にしないほうがいいのではないでしょうか。また、プロだから許されるとは、何のことでしょうか?あるんですか、そんなものが。今回のブログの内容、無性に腹が立ちました。

  16. カープ好き好き | URL | -

    日の丸を代表する人たちは そういう責任も負ってるので
    本人の自由なんですけど、物議をかもしだすのもしかたない部分もあります。
    そういう服装は 実際 どこの国に行っても
    フォーマルな場や堅い職場では受け入れないです。
    それは、野球選手でも、紳士たれ 。。。。とまで堅気には思いませんが、
    いろんな人が見て いろいろな思いがあるので
    個人主義の私は、見てて気持ち悪くなければ、別にどっちゃでも、、と思っちゃうほうですが。
    もちろん、たばこのマナー違反は論外欄外。

    今井くんの真似? どなたか書いてらした青木高投手かと。。。。
    そういえば、1年先輩だった。。
    学生時代なら、1年違うと 扱いが大違いらしいけど、、、


  17. がっかりです | URL | -

    鈴川さんが喫煙者のせいでどんな嫌な思いしたのかはしりませんがきちんとルールを守って自己責任でタバコを吸ってるものとしては今回の記事は気持ちのいいものではありませんね

    これじゃあマスコミに便乗して国母選手を選手を叩いてる人と変わらないじゃないですか
    本当にがっかりです

  18. もんどろーる | URL | .C5Fowbs

    国母選手とかタバコとか

    こんにちは!
    私も個人的に、国母選手の件は、服装よりその後の会見での態度が問題だったと思います。
    公の場であのような態度は、許されないかなって。
    まぁ、2回目の団長と一緒の会見では素直に謝ってたんだから、もうあとはプロとして結果を残して、
    今後しっかりがんばってほしいです。
    スノーボードは確か18日だったと思うんですが、国母選手や日本人選手のすべりも、もちろんアメリカ勢も、すごく楽しみですヽ|・∀・|ノ

    そんで、あとコメント読んで勝手に思ったことなんですけど。
    受動喫煙って科学的根拠より気持ちの面だと思うんですよね。
    吸わない人からすれば、苦手なタバコの匂いするだけで嫌な気分だし、しかもその煙が健康に悪いとなると、ほんとに嫌なんで・・・
    私の周りの話になりますが、けっこうなヘビースモーカーな人でも、妊娠したら必ずタバコやめるし、
    それってタバコが健康に悪いって自覚あるからそうするんだと思います。そしたら、周りが自分の健康のために、控えて欲しいなっていうのは当然の思いではないでしょうか。

    コメントを書かれた愛煙家さんのおっしゃっているように、周りのことも考えてたしなむ人に文句は全くありません!
    が、実際、歩きタバコ・ポイ捨てをする人が跡を絶たないから、喫煙者に対する印象は悪いです。
    だけど、吸わない人が喫煙者を批判するっていうのは、そういう人達に対してだけだし、
    マナーを守って吸ってる人(それが愛煙家、ですよね)には何もありません!

    だから鈴川さんの書かれていることも、普通に、マナーを守れない人に限っての話なんだろうなと思いました。

    自分でも何が言いたいのかよくわからないんですけど、吸わない人の意見として流してくださいo|;´ - `;|o


    あと、川口選手良い足してますね!!
    はやく投げてるのを、見てみたい!
    マエケンのまねは、全然誰かわかりませんでした(笑)
    もっとフォームの研究してファンとして精進します(*・ェ・`b)b
    最後になりましたが、いつも楽しくブログ読ませていただいてます!
    これからも、楽しみにしてます♪










  19. Tak | URL | W0f47tkY

    IOC ロゲ会長のお言葉の中に
    「選手のみなさんは世界の模範であるということ。忘れないで下さい。」
    「オリンピックの価値観をもって試合に臨んで下さい。」
    という言葉がありました。

    "オリンピックの価値観"
    彼にはあるでしょうか?

    税金を投入してもらっている、日の丸を背負った人間の態度として
    インタビュワーに舌打ちや、謝罪する期気のない態度をみていて

    日の丸を背負うという意味
    その舞台のオリンピックという場
    オリンピックの意味・意義

    そういう理解がないとしか思えません。
    同い年ということもあり、恥ずかしくて仕方ありません。

    でも、自分も日本人として、変わり者として
    アスリートとしての国母選手に期待しているのは、鈴川さんと同じです。
    なんてったって、マエケン世代ですから。笑

  20. SHO | URL | xUqa7KEM

    うーん?

    自分も少し事は大きくなりすぎたような気もしますが
    しかし諸外国(確認出来ただけでも米・独・加・ブラジルなど)でも報道されていることを考えるとバッシングはやむを得んのじゃないでしょうか

    少なからず「日本人はああいう人種なんだ」って思う人も外国には居るでしょうし
    ちょっとした無礼で済まなくなる前に釘は刺しておかないと
    何も出場権剥奪とか言ってるんじゃないんだし、本人は反省して結果を残せるよう頑張れば良いんじゃないですかね?
    元々ああいう性格だったわけじゃないみたいですし

    あと前の方も書いてる通り、あまりこういうことはブログで触れない方が良いんじゃないかと思います
    時事ネタは些細なニュアンスの違いでも炎上させられることは公人に限らずありますから

    自分は他球団ファンですが、鈴川さんの野球への着眼点や姿勢に魅了されこのブログを見ています
    少しずつカープの選手達に愛着も湧いてきてさえいるかもしれません
    急に炎上でブログ終了・・・なんてことになったら悲しいですよ


    タバコに関しては別に愛煙家を馬鹿にしているわけではないような?
    「際限なく」や「共有スペースで~」と言ってるように喫煙者全体でなく、マナーを守れない人達について言ってると思うのですが・・・

  21. ブタ | URL | -

    愛煙家さんへ

    あなたのコメント拝見させていただきました。喫煙者の方にはわからないと思いますが、タバコの煙はいくら遠くで吸われていても、タバコを吸わない者には臭いますし、非常に不快感です。ホテルの部屋でも、排気口を通じてタバコの臭いが部屋に入ってきますし、それで頭痛などを引き起こす方もいらっしゃいます。受動喫煙での体への被害、発ガン率などは科学的にしっかりと裏づけされています。喫煙者の方はそれだけの自覚を持って喫煙するべきだし、絶対に他人に迷惑をかけてはいけません。もう少し勉強してコメントしてください。

  22. チャップリン | URL | -

    国母選手は、僕たちが働いた税金で出場するんですよね?
    だったら、国民の皆さんが、快く送り出してくれる状態で行くのが当たり前だと思います。
    成人し結婚もされてるようですし、その位の常識があるのが普通では無いですか?
    確かに国母選手には頑張って欲しいと思います。
    しかし「結果良ければ全てよし」と言うように、金を取ればいいとかの問題では無いと思います。
    記者会見の態度にしても
    普通の会社員ならば、許され無いですよ?

    サンフレでもカープでも、茶髪は別として髪を長くして「切ればいいのに…だらし無い、小汚い。スポーツ選手なのに」と思える選手が中にはいます。
    見ていて、嫌になる時も正直あります。

    あと喫煙の件ですが…
    鈴川さんは煙草を吸われないのでしょうね。
    喫煙者の目から見ると、あなたが国母選手のニュースに腹が立つように、あなたの喫煙者に対してのブログ内容に腹が立ちます。
    家族の中で煙草を吸うのは僕だけで、姉や母に「吸わない人の事も考えて吸え」と以前言われた事があります。
    それ以来僕は、喫煙する時は煙が人の迷惑にならないように、気を使っていますし、吸い殻もポイ捨て等したことはありません!
    喫煙場所も減少していく中で肩身の狭い思いをして、決められた場所で吸っています!
    きちんとマナーを守って喫煙している人達に対して失礼な発言ですね!
    「うーーーん」とか言ってないで、謝られたらどうですか?
    はぁ、もうがっかりで仕方ないですね…

  23. david203 | URL | qm3L2pLQ

    ブタさんへ

    一言だけ、「科学的にしっかりと裏づけ」はされてません。「科学的」にいうなら、統計的に関連が否定できない、ということです。僕はタバコを吸いますが、マナーは守っているつもりです。おたがいよく勉強しましょうね。

  24. mp | URL | -

    初めまして

    いつも鈴川さんのブログの更新を毎日心待ちにしています!
    ある大学で野球をやっている自分にとって鈴川さんのブログは、私自身の為にもなりますし、とても勉強になります。

    アスリートの身として、たばこに関していつも思うことは正直愛煙家と喫煙者は一緒です。
    どちらにしろ私自身や周囲の人が不本意に煙を吸ってしまうことには変わりありませんからね。

    国母選手のことについては鈴川さんにします!
    しかし、同年代のマナーが悪いなと最近よく実感します。

    またいつか、トレーニング法をブログにのせていただけたら嬉しいです。
    更新楽しみにしています!!

  25. しょーご | URL | 6wyfnoq6

    はじめまして!

    今回の問題、未だマスコミが騒いでいることに強烈な違和感を感じます。まだ練習場までついていって、同じ質問ばかり繰り返している。それはもうワイドショーが餌食にしている感じがして腹が立つ。
    けれども、空港到着時にあの格好を取り上げたマスコミは素晴らしいと思います。
    オリンピックというのは背中に国を背負って競技に赴くものです。そこには、結果さえ残せばよいという純粋にスポーツだけを行う大会とは異なるのではないでしょうか。国民も税金という形で援助してますからね。
    開会式はご覧になられましたか?あのとき、アフリカなどの一人しか出ていない国の行進は立派でした。前に自国の大きな国旗が掲げられており、会場に国名が読まれ、その後ろを胸を張って堂々と歩く。
    果たして同じ立場で、国が支給したスーツのシャツを出して腰パンしたりするでしょうか。

    各国の代表が集まり、全世界の目が集まるのですから、代表に相応しい行動が求められます。そこではやることやっときゃ文句は言われないでは通じません。
    極端に言えば、カープの選手が移動の際に同じ格好をしても私は結果さえ残していれば何も言いません。個人的に嫌悪感を抱くでしょうが、誰からも非難される筋合いはないからです。まぁ監督が鉄拳を食らわすでしょうが(笑)。
    ただWBCの際に、カープの選手があのような格好をしていたら、おい待てとなります。カープの名に傷をつけて全てのカープファンが悲しむ顔が浮かばんのかと。

    しかし、今回のことは国母選手だけの責任ではありません。周りにいた”大人”は何をしていたのでしょうか。
    自由ばかり強調される教育や、子供に注意できない大人など、いろんな社会問題が隠れていそうですね。
    ただ注意をして服装は改めたのだから、もう非難されるいわれはありません。今後は僕も国母選手も応援しますよ!
    未だに張り付きまわる記者やカメラを見返して欲しいですね。

  26. JK | URL | JalddpaA

    喫煙者ってもはや世間でなんの同意も得られてないことに薄々気がついてはいても認めたくないんでしょうなぁ。
    非難覚悟でいわせてもらえれば、もはや吸ってる事自体が悪なんですわ。
    それでも日本の法律で認められてはいるんだから、こっそり吸って下さいね。自分の部屋で。多分、怒ってる人は「俺はきちんとマナー守ってる」といいたいんでしょうが、同じ喫煙者のお仲間がポイ捨てや歩き煙草してる限り、非喫煙者からしたら同類なんだよね。あまりこえ高らかなご主張は控えた方がいいと思いますよ。

  27. なる | URL | -

    喫煙者さんへ

    喫煙のマナーを守るのは当たり前。
    喫煙した後に、人と会話するだけで、口からニコチンが出ていることを知っていますか?
    吸った後のこと、自分自身が毒を出してることをよく自覚してください。

  28. ksja | URL | g9EaJQ2k

    僕も色々考えました

    正直国母選手の態度やキャラクターは好きではないのですが、
    それ以上に周りの騒ぎ方と、論調に違和感を覚えます。
    彼のファッションは表敬訪問やセレモニー時はNGだと思うけど、
    移動中ならそこまで目くじら立てることではないと思うのです。
    それが仮に「日本代表としての品格にかかわる」というのなら、
    最初からルールとして明文化すべき。
    (プロ野球の球団はそうしてますよね?)
    または、沢山大人が同行してたんだろうか誰かが注意すれば
    よかった。
    ルールならば、守るしかないんだからとてもシンプルですが、
    「言わなくても分かるだろう」は価値観の強制(強要)なので、
    難しいと思います。
    私は海外で暮らしてるので、たまに日本人のこういう
    「皆と一緒にすればよし」という感覚に気持ち悪さを覚えますし、
    近年強まっているようにも感じました。

    ちなみに喫煙云々でいろいろコメントがありますが、
    なんかヒステリックな人もいるようなので、あまり気にされない方が
    いいと思います。

    それでは26日のオープン戦初戦楽しみにしてます。
    選手のみなさん、そしてスタッフの皆さんの活躍を祈っています。

  29. なお | URL | p86Fjvqo

    なるさんに1票

    『喫煙のマナーを守るのは当たり前』
    って、これが正解ですね。
    愛煙家の方は、自分ルールを守ってるとお思いでしょうが、それは、当り前のことなんですよね。なにも、必要以上に褒められることでもなんでもない、ただ当然の義務…なんですよね。
    ようやく社会が煙草を減らす方向へと舵取りしているのに、まだ手放せない人はどうしても自己愛から言い訳を考えちゃいますよね。
    たばこ産業で働いている人~云々という意見もありましたが、これもおかしな理屈ですよね。麻薬産業、あるいは軍需産業の肯定と同じだということに気付いていらっしゃらないのでしょうね。
    …また、炎上させちゃうようなこと書いちゃったかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


