--年--月--日 --:--


沖縄

2010年02月11日 21:34

今日で沖縄キャンプが終わりました。


だいたい僕は一番最後に一人、車に乗って帰ります。

昨日の帰り道、車でぼーっと信号待ちをしていましたが、

ふと見た標識に宜野湾だの名護だの書いてあって

「ああ、そういやここ沖縄だったんだ」と思うくらい

沖縄に溶け込んでいました。

そう、ここは沖縄です。明日で20日目になります。



人それぞれ、沖縄のイメージはいろいろあると思います。

年配の方は、ヒロシマと同じように戦争のイメージもまだ強く残っているでしょう。

今でも基地の問題もありますからね。


でも、

おきなわ2

見た事も無いような、きれいな海や


おきなわ4

豊かな自然があることが

僕にとって沖縄なんです。



人それぞれ、感じ方が違うと思いますが、

僕みたいな人には(どんな人?)

おすすめです。沖縄。



それと、

まったく話の筋が違うのですが、

沖縄のミュージシャンで、かりゆし58っていいですね。


「オワリはじまり」という曲の歌詞がすごくいいんです。



キャンプ中ということもあって、心に響くうたです。

無駄に過ごせないなあ。

今日はどうだっただろう。

完璧な一日は無いにしても、何か一つくらい、何か一瞬でもいいから

成長を感じたいですね。

失敗でもいいのかも知れない。何か心を揺さぶられる出来事があれば。

無関心に一日を過ごすのだけはやめよう。

無関心からは何も生まれないような気がします。

そして、一日の最後はポジティブに終わりたいですね。


今日紅白戦に臨んだ選手達はどうだったのでしょうか。

ナイスバッティングや、ナイスピッチングの裏には

結果を出せなかった選手がいます。もちろんチームメイトです。

だから僕ら裏方は複雑です。

紅白戦

それでも、真剣勝負のあとには絶対に進歩があります。



たった一日の休日、しかも移動日ですが

しっかり心の整理をして日南で良いキャンプを過ごしてほしいです。



それと、

トレーニングルームの職員の皆さん。

陸上競技場の関係者の皆さん。

球場整備のアルバイトの皆さん。

本当にお世話になりました。

あがりえさん

毎朝琢朗さんと、せかすように入り口で待っていてすみません。

本当に助かりました。ありがとうございました。

毎年、同じ職員さんがおられることは

実はものすごく大事な事なんです。

来年もよろしくお願いします。



では明日の朝、日南に移動します。

寒いんかな?




コメント

  1. がんばれ | URL | qXf9rwj2

    お疲れ様でした

    沖縄キャンプお疲れ様でしたm(_ _)m
    次は日南で頑張ってください!

  2. なーな | URL | cPhjvcNA

    ひとまず。

    お疲れさまでした!

    初めてコメントさせていただきます、なーなと言います*
    いつも鈴川さんのブログでは、カープに関する話はもちろんですが人生や人の在り方について考えさせられます。
    昨年、就職活動中だったので泣きながら読ませていただいたこともあります。

    ひとまず、ここで一区切りですね!!
    紅白戦でナイスピッチング、ナイスプレーの裏には結果を出せなかった選手もいる、という部分で、少し考えさせられました。
    これから私たちがTVやスタジアムで観戦する試合でも、私たちが湧き上がるプレーの裏で人知れず悔し涙を流す選手もいるかもしれないんですよね。
    それでも、今回の沖縄キャンプで培ったそれぞれの経験と見えてきた課題を、しっかりと実になるように育てていってほしいです*

    話は変わって…私もかりゆし58、すきなんです。
    「アンマー」や「バイバイバイ」など、シンプルな言葉の数々に心を震わされます。
    「オワリはじまり」は聴いたことがないので、チェックします。

  3. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    ワタシも…

    かりゆし58の「オワリはじまり」の歌詞の同じところが好きです♪
    マエケンも、かりゆし58が好きなんですよネ♪ DO THE CARPで言っておられました。
    キャンプでのお仕事、ホントにお疲れ様です(^-^)日南でも、マエケンはじめ選手の方たちの体調管理を、よろしくお願いします
        (^O^)/

  4. ビバくろだ | URL | -

    沖縄キャンプお疲れ様でした

    こんばんは。
    琢朗選手のブログを読んでからここに来たので「あ、東江さん!(あがりえさん、なんですよね)」と思いました(笑)。
    濃密なキャンプが一区切りつきましたね。
    私も選手みんなが持ち味を発揮して活躍してもらいたいので、使われる選手・使われない選手とか、結果を出せた選手・出せなかった選手が居ることには複雑な思いがあります。
    といっても勝負の世界ですから、正々堂々とポジション争いをして掴みとってほしいと思います。それが成長につながるでしょうからね。

    鈴川さんを始めとするスタッフの皆さんには、これからも選手のサポートをよろしくお願いします。その重要性がしみじみ感じられます。

  5. gummibear | URL | -

    一生忘れないような 出来事に出会えたかい?

    かけがえの無い時間を胸に 刻み込んだかい?

    はい。

    カープのみなさんと!

  6. ちょこ | URL | -

    戦争のイメージは、年配の人だけのものではありませんよ。
    本土で育つと、まったくと言っていいほど沖縄の歴史に無知なものです。
    しかしながら、基地問題もひとごとではない。

    せっかく沖縄に長期間いらっしゃるのであれば、きちんと学ぶ機会をつくってほしいと思います。
    昔のこと、他人のこと、と割り切らずに・・・
    美しい海と同じくらい、大切なことのはずです。
    自戒もこめて。

  7. 沖縄

    沖縄といえば、かわった苗字の多いことくらいかな。カープが最初に沖縄でキャンプをはるようになってから、他球団も沖縄でキャンプをはるようになりました。暖かい気候がうらやましいかぎりです。そして、野茂さんが臨時コーチでこられ、どんなことを吸収さたのか楽しみです。よく野茂さんのまねしました。今村くんには、球団史上初の高卒新人王目指して下さい。

  8. kankan | URL | okHa6jdg

    さらば沖縄

    宮崎入りして2日目で今更ですが、沖縄キャンプお疲れ様でした。
    毎度のことですが、ほんっとキレイですよねー鈴川さんの写真。
    景色が良すぎるのか鈴川さんの腕がいいのか。
    あの海の透明さと煌きは何とも言えませんね。
    宮崎は沖縄と比べて寒いことでしょう。
    体調管理気を付けて鈴川さんも頑張って下さい。
    それと、やはり現地でキャンプを支えてらっしゃった方々には
    本当に感謝ですね。私たちファンにとってもありがたいです。感謝!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


