--年--月--日 --:--


先輩から後輩へ

2010年02月08日 20:50

晴れました。キャンプに入って初めて太陽を見ました。

朝の体操の時、何人も空を見上げて嬉しそうな顔をしていました。

僕も何回も空を見上げました。

今日の練習の疲労は、気持ちのよい疲労だったと思います。



昨日の練習後のひとこまです。



僕たちトレーナーや、担当コーチから教わったことよりも

こうやって、先輩から教えられた事が一番記憶に残るんだと思います。


あいぱ1

コマツ「骨盤を立てて」

いまむら「こつばんをたてるって、意味がわからないっす」

あいぱ2

意味分からんだろうけど、がんばれ。

ストレッチにまで、意味を求めてる余裕なんかないだろうし。



一人でも、ちゃんと分かっている選手がいると、

その選手が教えたり、背中で見せたりして

その周りの5人くらいはきちっと出来ている気がします。



要するに、誰を育てるかということも考えたほうがいいということです。


でもコマツは入団した時から、ストレッチはちゃんと出来てましたよ。


ちなみに後ろでストレッチポールにのっかって、ぺろーんとしているのは

ペローンです。


あのぺろーんとしたストレッポも、徐々に広まっています。

それぞれが、無形の役割を果たしているなあと感じます。




コメント

  1. M | URL | DgX8Q4IE

    人を育てる

    鈴川さん、お久しぶりです。
    沖縄が晴れたと聞いて、安心しました。
    ここのところずーっと雨のキャンプの
    話題ばかりで、満足いく練習ができて
    いないんじゃないかと心配していました。

    ところで、人を育てるということ。
    私は楽天の前監督の野村さんの本をよく
    読むんですが、その中で野村さんが常に
    言われているのが「人を残す」ということです。
    正確に言うと
    「財を残すは下 仕事を残すは中 人を残すは上」
    という言葉なんですが、今回のブログで
    そのことを思い出しました。
    何をするのでも次に繋げていこうと思ったら
    「人」ですよね。
    カープもそんな「人」が育っていることを
    とても嬉しく感じました。

  2. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、今村選手、ルーキーの中でひとり沖縄キャンプだしいっぱいいっぱい?テレビではこんな顔見れないっす!でもあきらかに小松選手の方が姿勢がいいですね、ウェアの着こなしも・・・。後ろのペローン氏もアメリカ製のグミキャンディー風だし。あしたもがんばってください。

  3. だるま~♪ | URL | -

    お疲れさまですm(__)m

    小松投手の美尻が素敵すぎます~(^O^)

    鍛えられた殿筋?!

    この光景が
    やはり!カープらしくてほのぼのしますね(*^^*)

    お天気よくなってよかったです。

    明日も天気になぁれ~

  4. kozu | URL | shsLjCXw

    やっぱり

    いいなぁ~♪
    鈴川さんの文章は。

    今日は晴れて本当によかったです(^-^)v

    しかも「初めて」鈴川さんにご挨拶ができた日!とても緊張しました~(^^;)

    ちなみに、本日は夫の誕生日だったのです。

    なので…「初の日♪」をきっと毎年思い出すと思います。


    小松さん……背中からも<知的オーラ>が十分に感じられますね。
    ドキ・ドキッです。

    そして本日は、マエケンさんの後輩に対する<頼もしさ>にも、またとっても感激いたしました!

    明日はまた雨の心配がありますね(+_+)
    ホント嫌ですねぇ~。

  5. kankan | URL | okHa6jdg

    先輩・後輩

    先輩、後輩というこの日本語が私は好きです。
    中学に入ると先輩のことを「○○先輩」と呼び始め、
    高校に入ると先輩のことを「○○さん」と呼び始めるこの違いは
    何なんだろうと疑問に思っています。
    そんなことはさておき、
    ペローンさんは、ペローンだけに、さすがにペローンとしてますね(笑)
    しかしいいものですね、こういう光景。
    小松さんもすっかり先輩。こうして後輩に教えるということも
    また自身を成長させることにつながるんだと思います。
    教わることだけでなく、教えるということも大切。
    今村クン…マエケンいわく、なんか不思議な今村クン、
    カープの赤がすっかりお似合いです。
    あー、ストレッチ痛そう(>_<)…小松さん、お手柔らかにしてやって!
    と思いつつも、いやいや、新人王とってもらうからビシバシ鍛えてやって!と
    鬼のような心も…。
    くつろいでるアイザックもしっかりストレッチしてなー(^.^)
    明日も沖縄晴れますように!

  6. カープ好き好き | URL | -

    小松投手 見たままイメージ通りって感じですね。
    優しくて頼りになる先輩。
    後輩の武内投手は今はまだ日南だけど、先輩後輩2人揃ったらどんな感じかな。
    今年は 1年通して 上にいて 活躍してくださいね。

    今村投手も そのまんまだなあ。
    もちろん実力は折り紙つき! で、おもしろい。
    マエケンの系統の匂いがする堂林選手と対照的コンビでおもしろい。

  7. ねこ | URL | mQop/nM.

    毎年沖縄キャンプにお邪魔させていただいています。
    夫婦で沖縄の地に訪れる時、天気予報は雨予報でも今まで雨にあったことがなく
    (梅雨の時期に週間予報が雨で沖縄に1週間滞在してもすべて晴れる!)
    今年のキャンプがすごい雨続きだっただけに祈りながら、
    願いながら沖縄の地に、8日乗り込みました。
    あぁ、、、晴れた~と本当に天を見上げてお天道様と神様に感謝です!

    キャンプでは昨年とはまったく違う雰囲気。
    みてるだけでも緊迫感と緊張~。
    監督、コーチ、トレーナーの方々、、、本当にお疲れ様です。
    沖縄キャンプ最後まで応援しながら追っかけます!
    11日の紅白戦も楽しみにしています。
    お疲れを出されぬようがんばってください。

  8. まき | URL | -

    赤松選手のハムは、どんな具合なのでしょうか?

  9. ケン | URL | -

    故障

    故障者発生のニュースがたてつづけに届いています

    新体制になり練習が大きく変わりましたが鈴川さんはトレーナーとしてキャンプ序盤での故障者続出についてどう考えていますか?

    私個人としては中継ぎ投手のベースランニングなどは沢山は必要ないと思います。

  10. 愛実 | URL | -

    小松さんと今村くん
    の会話可愛い\^^/

  11. ゆき | URL | -

    いつもペローンとしてる(笑)

  12. しばさん | URL | ncVW9ZjY

    はじめまして
    書き込みは初めてですが、以前から拝見しておりました。
    普段、スポーツ紙や試合中ではなかなか見ることの出来ない選手達の表情が拝見出来て素晴らしいですね!
    また、鈴川さんお文章が凄く優しくてお人柄が伝わってきます。
    今季は去年までと違ってハードなキャンプのようなので、怪我人が多くなりそうで不安です。
    鈴川さん、お願いします!

  13. ドードー鳥 | URL | mQop/nM.

    ストレッチと筋トレ

    おつかれさまです。
    次は日南ですね。

    小松選手、二年目の選手には見えないです。綺麗な姿勢。ダンスも(やれば)うまそう!
    無性に真似してストレッチしたくなってきました。

    あっと、、、腹筋当分お休みしてる、、、(苦笑)

  14. 小早川鷹景 | URL | YScps4sc

    いいなあ

    ペローン選手がぺろーんとしてるの面白過ぎです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


