--年--月--日 --:--


秀でた心

2010年02月07日 23:14

英心です。


えいしん1

メディシンボールを使って体幹のトレーニングを行っています。


えいしん2

鏡に映った姿をしっかり視ています。


大した重さのボールじゃないんです。

それでも、内側にエネルギーを溜めて、足の指から、股関節、体幹、腕、そして指先まで意識の入った動き。

軽いものに対して重さを感じることは、実は難しいことです。

何か、トレーニングをしながら身体の動き、状態を確認しているようにも見えます。

今年の英心のトレーニングはそんな感じを受けます。



ちょっとばかり、変化を感じます。

動作だけじゃなく、心にも。

オフのある日、それを感じました。

それがそのまんま維持出来ていて、キャンプの取り組みに「芯」があるような気がします。



「芯」「信」「新」「振」「辛」

「しん」にもいろいろありますが、全部当てはまります。



結果はどうなるか分かりませんが、今の現状で見れば心の成長を少しだけ感じています。

「プロは結果」でしょうけど、

キャンプは過程が大切です。


ここまでは良い過程じゃないかな?

本人は「うん」とは絶対に言わないでしょうけど。



少しずつ、少しずつ成功体験を積んで、ギャップを埋めていけばいいんです。




英心の名前の意味は?

「秀でた心。らしいです」

調べたら英という字にはそんな意味が確かにあるそうな。

えいしん3


入団当時、身体的には抜群に秀でていましたが、年齢も重ねた今パフォーマンスを維持するには

心の強さでカバーしなければいけないし、それが出来るはずです。


琢朗さんも前田さんもそれをやってます。


ゴールデンエイジもとうとうその域に入ってきましたね。




コメント

  1. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、からだの変化より心の変化はもっと見えにくい分鍛えることは難しいですよね。秀た心と文字にし口にするとなんかすごいですね。習字のお題みたい。カープのショートのポジションは・・・みんなすごいから、とにかく最後までみんな怪我しないで!

  2. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    秀でる心!
    ☆梵英心さん☆の登場に朝からテンションMAX↑↑↑になりました(*^^*)
    鈴川さん♪
    ありがとうございます。

    臨時コーチに来られてる 野茂さんは「秀でる雄」ですものね\(^^)/

    春は必ず
    来るのだから…

    わたしはやっぱり

    信…かな(^-^)v


  3. なす | URL | -

    おつかれさまです!

    梵選手の記事とても嬉しかったです
    ありがとうございます!

    梵選手には先日野球教室で
    わが子を指導していただきました
    とても親切にしていただき
    大ファンになりました。
    感情表現が器用な方ではないですが
    計算のない感じがとても好感をもてます
    今年は活躍していただきたいです!

  4. ゴン | URL | -

    秀でる人たち

    鈴川さんの梵選手に対する期待が感じられます。
    なんせ、カテゴリーがゴールデンエイジですからね。

    このカテゴリーがこれからドンドン増えるのでしょうか。
    期待してますね。

  5. kankan | URL | okHa6jdg

    英心さん

    タイトルから、もしや英心さんかな?と思ったらやはり!
    シンにも色々あるけど、やっぱり最後は「心」?
    早く英心さんのショートが見たいです。
    あの、そ・よーぎ え・い・し・ん♪とメガホンたたきたい。
    が、う~んボボっちにタクローさんもいるし悩ましい!!
    カープのショートは凄くて嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


