--年--月--日 --:--


感じた事

2010年01月31日 23:26

みんなが宿舎に帰って、風呂に入って、そろそろご飯を食べようかという頃。

全く疲れた表情も見せずウエイトトレーニングに励む男。

gan1.jpg

実は長距離も強い事が判明したがんちゃん。


何かのサイトで見た事あるんですが、

「天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう」

エルバート・ハバード (アメリカの教育家)

らしいです。

僕もそう思います。



そういう視点で

この男をじーっと見てると、天才になれる要素は持っているかもしれません。


がんちゃんの才能だと思うんですが、スタミナがすごいんですよ。疲れ知らず。


努力を継続するには精神力も必要ですが、スタミナも必要ですからね。



そういう意味ではがんちゃんは怪我にも強い、スタミナもある。

精神力は、、、、。どうなんでしょう。

gan3.jpg

頑張ってますよ。手を抜いている訳でもなさそう。



ただ、本人がどう思ってるんだろうと。


「もしかして、自分はまだレギュラーになれないとか、思ってない?」

「頑張ります!」


がんちゃんだけじゃないですけど、多くの若手がちゃんとゴールを設定出来ているのかな。

こんなチャンスがごろごろ転がっているシーズンに、

目標が「レベルアップ」というような選手は居ないでしょうけど。


本当に偉そうなこと言ってすみません。



素直でいい子ばっかりなんですよ。

元楽天の野村監督は「厳しさは愛情の裏返し」とおっしゃってました。

愛情があればこそ、厳しくすべきなんでしょうね。

僕にはそれが足りない。



今の世の中、一般企業だって出世はもう年齢じゃなくなってますから。

貪欲になれ、貪欲に。


ミーティングで僕の隣に座っていた男は明らかに「獲りにいく」気迫が溢れてましたよ。



コーチではないですし、こんな偉そうなこと書ける立場じゃないんですが、

目標が「優勝」ですからね。

若手みんなが本気でレギュラーを獲りにいくようなキャンプじゃないとだめでしょうから。



明日からは更新する自信なし。です。

本業に徹します。





コメント

  1. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    優勝

    ですからね!!
    ブログ更新はできるときでいいんです(^^)v

    新しい一歩

    私も頑張るぞo(^-^)o

    鈴川さ~ん
    (o^∇^)o頑張れ~

  2. まお | URL | -

    空は一つだから

    お疲れ様です。
    今まで楽しく読ませていただいてましたが、しばらくお預けになりそうですね。
    残念ですが、その分開幕してからを楽しみにしています。
    キャンプの内容はTVニュースでも取り扱ってくれるはずですしネ(^0^9
    本当は去年頭から、宮崎キャンプの見学ツアーに行こうと思ってたんですが、残念ながら適いませんでした。
    その分、試合で活躍してくれる事を願ってますv
    でも、友達は小窪ファンで私が梵ファンなんで、実際シーズン始まると、微妙な空気になりそうです(;^3^)
    それでは怪我無く、満足いく一年が過ごせるよう願っています。
    頑張ってください

  3. kozue | URL | shsLjCXw

    亜大1年の時から

    4番を任されていたのですから~
    「精神力☆」も相当強い岩本選手だと思います!

    亜大三年生の時のインタビューで「自分は、ヒットを打っても自分の感覚じゃないときは納得できないのです」と応えていた記事を読んでから、ずっと(敵ながら)、密かにファンでした~。

    ドラフトの当日は、我が母校との優勝争いの真っ最中であったのですが~、ラジオを聴いているかたから「大野はハムに!岩本はカープに!」と教えていただき、すんごく嬉しくなって、ガンちゃんの赤いユ二フォーム姿をいち早く想像してニヤケテしまいました~(*^_^*)

    あの穏やか表情と「愛らしいエクボ」に騙されそうですが、相当「獲りにいく気迫」で気合いいっぱい~だと思います!


    はい。目標は優勝ですものね!
    鈴川さんも「本業に」徹して下さい、ね。すごーく淋しいけれど。。。

  4. だるま~♪ | URL | -

    甦る、赤ヘル。


    今朝の朝刊一面に野村監督が決意を述べられてます♪
    目指すはV!ですものね。

    ガンちゃんも二年目だし!ミーティングで野村監督の前に座ってる前列4人は特に今年期待してます!獲りにいってね!!!

    厳しさは愛情の裏返し!
    厳しさは監督とコーチにお任せして

    愛情は鈴川さんが与えてあげればよろしいかと(*^^*)
    わたしも偉そうには
    言えませんが

    カープ選手を好きな気持ちは一緒です♪♪♪

    桜の開花予想!
    例年より早いみたいですしカープ選手の潜在能力の開花も楽しみに春を待ちますね~

    本業に徹します!
    (・o・)ゞ了解です!

  5. よしひ子 | URL | -

    鈴川さん、お疲れさまです。
    今ごろは野村監督のキャンプインの挨拶も終わり、
    選手たちは激しく動いているころでしょうか。

    ある作家の方がおっしゃっていました。
    「作家になりたい、ではダメです。作家になるのだと。
    自分にはモノを書くことしかない、作家になるしかない。
    いくら技量があっても、そこまでの強い気持ちがないと
    作家として一人前にはなれません」

    プロ野球選手も同じかもしれませんね。

  6. カープ好き好き | URL | -

    レギュラー野手は東出、栗原選手だけ 先発投手ローテは大竹、前田だけ
    監督はおっしゃいましたが 「現実にそう」だと思います
    横山投手とかもちろん、言わなくても 確定の選手も何人かいるけど、
    野手7ポジションと 数席以上の投手席 は 決まってない
    ファンから見ても 確定選手以外は今から決められるレベルの選手は誰もいない。
    がんちゃんはじめ、この春季キャンプは 皆に チャンスがあると一ファンは信じてます。
    競争しあって、レギュラー モノにしてくださいね。
    首脳陣も 今までの選手たちの経歴は置いといて
    心まっさらにして 「勝てる選手」をしっかり育ててくださいね。

  7. M | URL | DgX8Q4IE

    背中

    鈴川さんのブログを開いたら・・・
    「東出選手の背中」
    の写真でした。
    決して大きくないはずなのに、
    すっごく大きく見えて、何だか感動。

    さらに、中身を読んだら、その東出選手に
    教えてもらっているガンちゃんでした。
    何だか感動。

    努力って口で言うのは簡単ですが、
    実際にするのってすごく難しいですよね。
    プロで活躍する選手は、技術+αが
    常に必要なんだなって、今回のブログで
    改めて感じました。
    ますますシーズンが楽しみです。

  8. kankan | URL | okHa6jdg

    球春到来

    球春到来。なんてステキな響きでしょう。
    反面教師の次に好きな四字熟語です(爆)

    こちら、東京は既に10センチ近く雪が積もっています。
    が、先ほどすぽるとでキャンプ情報を見て、
    今村君のカープユニフォームでの投球を見て
    熱くなってきましたよ。

    岩ちゃん、頑張ってますね。
    奥さんもらったし、責任感も出て来たことでしょう、
    精神面でも大丈夫では?と思って期待してます。
    皆な貪欲に、獲りに行って下さい。底上げです。
    結果、優勝で終えられたら万々歳です!

  9. 帰ってきて慶彦 | URL | 3/2tU3w2

    鈴川さん今年もカープのことをよろしくおねがいします。

  10. ワカメ | URL | -

    お元気ですかv-361

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


