--年--月--日 --:--


量的負荷と質的負荷

2010年01月21日 22:10

今日は新人選手の強化練習の中に「パワーバッグ」という

米俵みたいな道具を使うトレーニングを行いました。


pb1.jpg

庄司&堂林


この写真とは違うのですが、フロントランジで前進する種目の時

「一歩一歩、片足を上げた時に静止するように。これはピッチングやバッティングと同じ」

と、指示をした所

ほとんど全員完璧に出来ていました。



pb2.jpg

これはサイドステップ。中村です。





一歩で1メートル進むとして


「重りを担いで10メートル進む」

という意識だけで行う場合と

「完璧な一歩を10回繰り返す」

では雲泥の差です。



量的な負荷も時には必要ですが

それはキャンプでみっちりやるでしょうから。


いい土台の上に量を重ねる意味でも

今は質的負荷が大事です。




自分の体重をコントロールすることがスポーツにおいては一番重要なのですが

15キロというパワーバッグを担いでも

ブレる事無く出来たのは、下肢の筋力だけでなく

バランスとタイミングが良いということになります。

pb5.jpg

これ、ランジとツイストの動作を同調させて行うのですが、まさに筋力&バランス&タイミングです。

永川の兄貴はパワーバッグの達人ですからね。負けるなよ。





こうやってどんどん才能を引き出してやらないと。

埋もれている才能は、持ってないのと同じですから。






ところで最近はスパッツというのか、ロングタイツというか知らないですが

流行っているみたいです。

pb3.jpg

やっぱり兄弟みたいだ。



pb4.jpg

なんで一人そんなに涼しそうな格好なのか。

それが、大島という男なんですけど。





コメント

  1. kozu | URL | shsLjCXw

    お~! 

    やっぱ、寒くても素足(生足)ですよね~、
    男ですね~、大島さんv-20
    アトピーがある私には「タイツ」は穿けないので、ちょっとヒガミでもありますが。。。
    でも、首はしっかり「防寒」v-78ですね!

    あ~「負荷」という言葉、好きです。



  2. 大嶋 | URL | QjtTlS4.

    私も大嶋といいます!(字は違いますが・・・)、寒いのにすごい格好ですねv-12
    ですが、私も中学校での体育では半袖半ズボンでやっていますv-237
    今季たくさん大島選手が見られるといいですv-10

    愛知は暖かいですからv-238

    新人選手の中でも堂林選手は同じ愛知出身なので頑張って欲しいです!

  3. | URL | -

    新人選手を取り上げてくださるので毎回楽しみにさせてもらってます

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    スパッツをはきこなす3人の後ろに今村くんが・・今村くんは誰かの後ろに必ず写ってるいるような。今日、高橋選手の後ろにもばっちり写ってました。ものすごい見てました、何かを吸収しようと必死?がんばれ~。

  5. kankan | URL | L8suO3qA

    ふむふむ・・・

    量と質。バランスとタイミング。
    何かにつけ説得力のある言葉です。
    よく、量より質が大事だとか、何事もバランスが大切とか、
    結婚はタイミングだ(ん?)とか使いますね。

    新人君たち、少しずつですがプロの顔になってきましたね。
    中村くん、坊主頭が気合入ってていいなぁ。
    写真スクロールしていって大島さんだけ生ヒザ出てるの
    ビックリしたけど、なんか爽やかで安心しました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


