--年--月--日 --:--


どうぞのいす

2010年03月08日 19:11

流木のベンチで思い出したんですが。

本は本でも絵本の話。


どうぞのいす1

「どうぞのいす」

持ち主は

どうぞのいす2

僕。



30年前に読んでいた本を去年、実家で見つけて。

娘が読みたいって言うもんで、持って帰って。

自分でも読んでみました。

これは今でも内容をすごく鮮明に覚えてました。




別の機会があって

昨年末、幼なじみの4人組で

当時通っていた幼稚園に行ってみました。

今は教会として使われていますが、

あったんです。

いす

どうぞのいすが。

「リアルどうぞのいす」

小さい頃この本を読んでいた僕は

幼稚園のこのイスは「どうぞのいす」だと思っていました。


感激しました。

僕らが30年前に座っていたイス。

まだ残っていたなんて。



どうぞのいす3

思わずお願いしてもらって帰りました。




大人になった今だから、作者の隠された意図が分かるのですが、

絵本というのは非常に多くの事を教えてくれます。




時代に左右されないし、人間の根本に響くから絵本が好きなのかもしれません。

アニメで言えば、「サザエさん」は好きです。

家族っていいなあと思えるし、

そんなカリカリせずに、のんびり生きようよ。

と言う気持ちになれます。



僕のブログは絵じゃなくて写真ですが、理想は絵本のようなブログだと思っています。


読む人が写真を見て、好きなように感じればいいのだから。




久々に絵本でも読んでみてはどうでしょうか。





コメント

  1. まりん | URL | F/CdC9VI

    初コメントです

    私もどうぞのいすが大好きです。
    娘が産まれてから絵本を見る機会が増えて
    本屋さんで見つけたとき、鳥肌が立ちました。

    すごく懐かしくて、嬉しくて、久しぶりに衝動買いしてしまいました。
    娘も気に入ってくれて、何度も読まされています。

    幼稚園の椅子。ほんとにどうぞのいすですね。
    なんだかうらやましいです。


    鈴川さんのブログ、大好きです。
    鈴川さんの考え方や視点が、私のなりたい自分に近いような気がしてます。
    これからも、楽しみにしています。

  2. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    鈴川さんの読んでた絵本を娘さんが読むなんてすてきですね。絵本で記憶にあるのは「ぐりとぐら」多分みんな知ってる?あのぐりとぐらのケーキを子供の頃食べてくてしょがなかったなあ。なんか趣旨がずれてますが。でも私たちがコドモの頃読んでた絵本がまだけっこうありますね、本屋で見つけてこれ読んだ!今の子
    も読んでるのか~としみじみ思います。

  3. ☆あきこ☆ | URL | -

    あたたまります。

    こんばんは。
    『どうぞのいす』、タイトル読んで「あぁっ!」と思いました。
    私、保育士してるんで絵本は欠かせない仕事道具でもあります。『どうぞのいす』は心あたたまりますよね。
    鈴川さんのブログでも心あたたまる時があります。
    そういった意味では絵本と同じだったりするのかな。

    心あたたまり、癒されるブログ、これからもよろしくお願いします。

  4. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    イイお話ですね

    『どうぞのいす』

    世代は同じはずなのに、知らない絵本です

    絵本っていいですよね

    田舎に帰って探してみよ♪♪
    宝探し(*^□^*)なんだかわくわくしてきました♪♪

  5. 絵本

     私も絵本が大好きです。本屋さんに行くと必ず絵本のコーナーで立ち読み。大人の目線で絵本を読むとまた違った捕らえ方ができますよね。とても癒されます。
     身内などに幼児がいたりするとつい、絵本をプレゼントしてしまいます。

  6. 匿名希望 | URL | -

    『どうぞのいす』探してみます♪
    書店の子供のコーナーは楽しいですね。
    こないだは、久しぶりに『エルマーの冒険』を堪能してきました。
    >>まこさん
    ぐリとぐらは永遠ですよね、あのカステラはいまでも憧れです。

    では、私のお勧めの本を…。
    『ねこのごんごん』
    今では入手方法も限られると思いますが、
    一度お時間があれば是非読んでみてください。
    私の人生の全て(大げさですが)かも。

  7. みかみかん | URL | -

    この絵本ってそんなに昔からあった絵本だったんですね!
    絵が好きで子どもたちと読みました。

    この絵本を読むと『しんせつなともだち』をなぜか思い出します。

    あ、私鈴川さんのお写真好きです。
    大好きな絵本と同じくらい好きです。

  8. | URL | JalddpaA

    初コメントです*

    コメントするのは初めてですが
    いつも読ませてもらってます♪!

    私、春から大学生なんですが
    私が幼稚園のときにも
    「どうぞのいす」、ありましたよ!

    幼稚園でこの劇をしました◎!

    ちなみにフランスパンを持ったキツネ役でした(^^)!(笑)

    だいぶ前からあるんだなあと思って
    なんか感動してコメントしちゃいました♪!


    いつも更新、楽しみに待ってます!
    選手の皆さんはもちろん、
    鈴川さんもお体に気をつけて
    頑張ってくださいね♪!!

    またコメントさせてもらいます!

  9. ak | URL | KY9ZLyNg

    自分が子供のころ好きだった絵本を自分の子に見せられるというのは、
    不思議な気がするし、とても幸せなことですよね。
    子供のころ好きでずっと覚えていた絵本を最近書店で見つけたとき、
    とても嬉しかったです。
    私の知らない大勢の子供たちがずっと読み続けていた、
    だから今、ここにあるんだ、と。
    カープもそうですね。愛し続け、応援し続ける人たち、戦い続けるカープの選手たち、スタッフの皆さんがいたからこそ、今年もカープを見ることが出来るんですね。

  10. スタバ

    こんばんは!

    今神戸に皆さんと一緒にこられてますか?
    今日は寒い中皆様お疲れ様でした。私はすごく楽しめました!

    ところで以前北野の異人館のスタバの事をブログで書いていらっしゃいましたが明後日の試合のスカイマークスタジアムの近くのスタバで私は働いています!

    ぜひいらしてください!!コーヒー豆プレゼントします!笑


    スターバックスコーヒー神戸垂水桃山台店です。

    待ってます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


