--年--月--日 --:--


反省と前進

2009年12月17日 22:27

今日は新入団選手の健康診断と体力測定を行いました。

みんな性格がいいですね。

これも数ヶ月たったらどう変わるか分かりませんが、今のところ素直です。

今日の測定は下肢パワーや柔軟性等、ある程度の事は分かりますが、

その測定内容よりも

普段の立ち姿であったり、

ストレッチの取り組み方であったり、

ちょっとした動作を観察できることに意味があると思います。



「あ、今までストレッチはあまりやってなかったな」とか

「肩のインナーはまだそこまでやって来てないのかな」ということが分かります。



やってないのが悪いとか、そういう粗捜しをするのではなく

あくまで、素のままの現状を知ることが大事です。

選手について知りたい項目が100個くらいあったとしたら、今日10個くらい分かったかもしれません。

それでいいと思っています。

器としてはどの選手も素晴らしいですね。





本題ですが、今日の報道関係者の多さにはちょっと戸惑いました。

当然、目の前に多くのカメラがあると選手も意識してしまいます。

僕達も意識しますし、測定していただく県立体育館のスタッフの方々も意識します。



正直言うと、目の前で撮るのはもう勘弁してくれと思っていましたし、

「これじゃ全然だめだ」と呟いてしまって、その事で嫌な思いをされた関係者の方、すみません。



報道のみなさんは「伝えること」が仕事ですから、必死なのは当然です。

伝える人がいなかったら、今日の測定はファンの皆さんに伝わらないですから

プロ野球選手の仕事としては当然の事です。

しかも、僕たち球団側が明確なルールを設けていなかったことがダメでした。

報道関係者の方々、本当にすみません。




僕はトレーナーという仕事柄、選手にベストな心理状態で良い数字を残して欲しいと思っています。

その評価が監督やコーチに伝わることもありますから、選手にとっては大事な測定です。

しかも、入団時の測定結果としてこの先何年もずっと残る数字です。

「入団時の測定をもう一回やります」というのは無理なんです。

だから、僕もちょっとイラっとしてしまいました。



カメラが多すぎるとイベントの要素が強くなって忘れそうになりますが、

事の本質は

「今日は選手の体力測定」という事です。

それを忘れてしまうくらい、今日の報道陣は多かったですね。




そういった心の葛藤から

感じた事。




仕事と仕事のぶつかり合い。




みんながそれぞれの仕事を一生懸命やっているから、衝突があるし、

ぶつかるから、今日のようにいろいろな仕事の必要性に気付くことも出来ます。

ぶつかり合いも無かったら、何も気付かないし何も成長もないのでは?



そういう意味では、今後違う業種の人間と意見がぶつかる事もあるとは思いますが

そこから何が生まれるのか?を楽しむ事にします。

大切な事は「選手のため」であること。




今日の測定に関しては

全ての人が納得し、選手が気持ちよく実力を発揮するには、間に広報の担当者が入るのが良いのかもしれません。

来年からはもっとルールを明確にしましょう。




でも

後になってよーく考えてみたら

カメラがあることで、普段よりパフォーマンスが上がった選手もいるかもしれませんし、

もしそうであるなら、プロでやっていく上で非常に頼もしい事です。




その答えにたどり着いたのは、夜の8時を過ぎて風呂に入っているときです。



まだまだ小さかったです、僕。





ということで、今日の測定を持ちまして

今年の業務が終わりました。


明日から僕もオフに入ります。

次の更新は年が明けてから。

の予定です。




あ、ちなみに広池さんとバランスの勝負しました。

大野でやっていたというバランスパッド上でのキャッチボールだったのですが、

ルールがちょっとわからない僕を無視して着々と点を重ね

むかつくガッツポーズを見せつけられながら、






広池さんの圧勝でした。







それにしても、

選手を乗せるために、

わざと負けるのも大変です。



では、よいお年を。




コメント

  1. ひろりん | URL | -

    読んでいる自分の仕事に置き換えて考えさせられました。
    他職種との連携では日々反省ばかりですが、なるほど、それを「発見の楽しさ」と捉えるっていいですね。
    そういう努力をしてみようと思いました。

    それにしても。鈴川さんは本当に負けず嫌いなんですね(笑)。
    そして広池選手が好きなんですね(笑)。

  2. Be | URL | X8nMA9tE

    お疲れ様でした
    仕事と仕事のぶつかり合いですか…
    一生懸命だから起こりうることですよね、確かに。
    ましてや甲子園優勝選手が2人もいて、いつもよりマスコミ陣も多かったみたいですし…
    新生カープへの期待の表れでしょう。
    鈴川さんのプロ意識の強さも感じましたよ。来季がますます楽しみです。

    来年までブログもお休みですね。オフをしっかり楽しんでくださいね。
    雪もちょうど降ったし、スノボーなど…

  3. | URL | -

    有難うございました♪

    鈴川さん こんばんは!!
    今日もとってもお疲れ様でした。

    新入団選手の皆さんの体力測定、大変でしたね。
    トレーナーの皆さんのご苦労を初めて知りました。

    中国新聞に堂林クンの身体能力の素晴らしさが記載されていました。
    マエケンに近い筋力をお持ちだとか。

    記者の方の写真報道、記載された記事で私達ファンは一喜一憂しています。
    単純に感動してしまってます。
    もっと新入団選手の記事が見たくてあちこちチェックしていたら体力測定の記事が飛び込んで来ました。
    この写真の裏には沢山のカメラが回っているということをすっかり忘れてしまっていました。

    鈴川さんのおっしゃるように選手自身のモチベーションが上がる選手もいらっしゃるでしょう。
    でも、そうでない選手も。。


    鈴川さんのブログ いつも新しい発見があります。
    有難うございました。私も反省しました。

    最後、広池さんとのバランス勝負、鈴川さんのコメント笑っちゃいました。

    オフを有意義にお過ごしくださいね。

  4. だるま~♪ | URL | -

    さすが!ですね。プロ根性(^O^)

    おはようございます(*^^*)
    きのうの測定は、ニュースでもみました。伝える事も 大切ですが…

    鈴川さんの思いが
    すごくよく伝わる文章にトレーナーとしてのプロ根性を改めて感じました。

    ほんと初々しい今井くん♪かなり緊張されたのではないのかな?

    本来もってる力をすべて出しきれたかな?なんて心配もよそに…

    きっと
    マウンドにあがると豹変するタイプっぽいから安心してますが(^-^)v
    報道陣にもファンにも 規制してあげてくださいね。
    ただ
    おっかけられるほど一流でもありますけどね。

    あいかわらず
    鈴川さんの負け惜しみが…(笑)

    ていうか
    これもまた鈴川さんの思いが伝わってきてます。

    更に上を目指す広池さんにエール(^-^)vですよね♪

    今年も あとわずか
    ようやく雪山にも行けそうですね。

    また
    なにかをつかんでこられし事でしょう。
    楽しみに待ってます。

    ブログもお仕事も
    大変お疲れさまでした
    m(__)m

    来年もよいお年を(*^^*)



  5. 杉田銀時 | URL | -

    1年間お疲れ様だけど・・・

    >それにしても、

     選手を乗せるために、

     わざと負けるのも大変です。



    それ、わざと負けたんじゃないよねー?
    実力だよねー?(笑)

  6. カープ好き好き | URL | -

    今年は注目度が違いますよね。
    大変ですよね。
    しかし、みなさん、忘れていませんか?
    目標は 「優勝!」なんでしょう。
    そうなれば、金の卵Wゲットより もっとやかましくなりますよ
    予行練習、予行練習。
    ビールがけの輪の中に今年の新人たちも加わっているといいな。

  7. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    仕事と仕事のぶつかり合いだからこそ、ですよね。
    トレーナーとしての測定、サービスでやっているわけではないですから・・・。
    こうしていろいろな気づきや改善点を共有できるのがきっとブログの利点でしょうね☆

    今年最後に鈴川さんの意外な一面と相当な負けず嫌いっぷりを拝見できましたi-278
    どうぞ良いお年を!!

  8. ぴろこ | URL | -

    今年も1年お疲れ様でした。

    そして、選手のためカープのため、たくさん頑張っていただき
    ファンとしてまた充実した1年を送ることができました
    ありがとうございます


    そしてそして・・・選手を乗せるためのお仕事・・・
    最後の最後に大変でしたね^^;
    来年も広池さんのために たくさん負けてあげてくださいね
    よろしくお願いします^^

  9. kankan | URL | okHa6jdg

    良いお年を

    報道陣がそんなに多かったとは・・・それだけ新入団選手が
    注目されているということでしょうか。うーん、すごい。
    たしかに、ルールを明確にしておくと良かったかもしれませんね。
    まぁでも今からカメラ慣れしておくのも必要かと思います。
    プロになるということはこういうことか、と自覚するためにも。
    プロで活躍するということは沢山のフラッシュを
    浴びることになりますからね。
    だがしかし、それにしても・・・多かったんですね、カメラ^_^;
    ひとつ私から言えるのは・・・
    素晴らしいトレーナーの方たちに恵まれている、
    ということを新入団選手に今日分かってもらえたでしょう。
    そう信じています。

    さてさて、いよいよ年末ですね。
    私はあと一週間仕事が残っています。
    期末締めの時期なので忙しいです。
    それこそ毎日ぶつかりあいながら仕事してます。
    仕事をしていると色んなことに気付きます。
    同じ会社の中でも立場が違えば考え方も違います。
    ぶつかることで、腹の立つこともあれば、
    気付いて新しく生まれるものもあります。
    結局は、人と人との係わり合いですね。

    今年、鈴川さんがブログを始められてから
    大変お世話になりました。
    鈴川さんのおかげで充実した日々を過ごせました。
    (ちょっと大袈裟?(^^ゞいや、ホントですが)
    また来年もよろしくおねがいします。
    広池さんとの負けず嫌い対決も楽しみにしています。
    では、年末年始、ゆっくりお過ごしください。
    よいお年を~

  10. まこ | URL | -

    鈴川せんへ
    今年も残りわずかとなりカウントダウンです。本当に
    1年お疲れ様でした、でも年中無休みたいなお仕事ですよね?このブログでいろんなことが知れたし、笑ったし、泣きました。来年もよろしくお願いいたします。

  11. kozu | URL | shsLjCXw

    鈴川さん・・・

    いよいよ年の瀬ですね。

    今年は、遠い遠い「広島」が、
    鈴川さんのブログのお陰で、少し近くなったような気がいたしました。
    本当にありがとうございます。

    来年はどうぞ 一人でも 朝日を見に行けるような
    「お兄さんv-205」になってください、ね!


    よいお年をお迎えくださいv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


