--年--月--日 --:--


ありがとう コルビー・ルイス

2009年12月15日 22:34

好きだったんですけどね。

あのピッチングスタイル。



選手個々のスピード感も大事ですが、

試合の流れもスピード感がある方が見る人にとっては楽しい。

それを実現できた、数少ないピッチャーでした。


「気が付けば、ツーストライク」

でしたから。




陽気な性格で、みんなから好かれていました。

ルイス1

琢朗さんが持ってきたストレス解消グッズ。

ルイス2

嬉しそうに、殴っていました。




彼のすごいところは、グラウンドに出てきてちょろちょろっと動いて、10分後にはブルペンに入れるところかな。

良いのか悪いのかという問題ではなく、「すごい」という話です。

エンジンの立ち上がりが早い。




そういえば、彼が来日して初めての春季キャンプ。

自己紹介の時に外国人選手が前に出たんですが、みんな

「あれがシーボルか?超ゴツイじゃん」と言ってましたが




実はそのゴツイのはルイスでした。






ルイスが1年目のシーズン。

肘の不調を訴えて、思ったより長い期間離脱していました。

オールスター前だったと思いますが、その時点で二桁勝っていたと思います。

「ひょっとしてこのまま投げないんじゃないか?」という思いもありましたが、

ある日誰もいないトレーニングルームをこっそり覗くと、

険しい目つきで、汗だくになって、必死にリハビリをしているルイスがいました。


少しでも疑った自分が恥ずかしかったです。

その時から、何があっても彼を信じることが出来ます。

それは今でも変わらない。



たったの2年でしたが、市民球場のラストイヤーと、新球場のオープニングという

責任ある時代に、カープに、そして広島に力を貸してくれたことを感謝します。


ありがとう。



ぜひ

家族の為に、メジャーでも頑張って欲しいです。



コメント

  1. ある | URL | -

    昨日の突然の退団報道に泣き、今日は鈴川さんの記事で泣きました。

    私もルイスのピッチングスタイルが本当に大好きでした。
    最近デフォルトになりつつある「2ストライクからの1ボール」ではなく、
    ズバッと三球三振! そして豪快なスイングでのHR!

    カープから去るのは本当に悲しいことですが、
    アメリカでも野球を続けてくれるルイスを心から応援したいと思います。

    この2年間カープの投手陣を支えてくれて、本当にありがとう。お疲れ様。
    いつかまた日本に来てほしいです。

  2. 秋 | URL | -

    久しぶりにコメントしますっ

    ルイス、来年もいてくれるものだと思っていたので、あまりに突然でまだ信じられません(´;Д;`)
    本当に大きい存在でした。

    今日の鈴川さんのブログを読んでますます寂しくなってしまいましたが、私も家族の為にアメリカで頑張って欲しいと思いますっ!!

  3. 永遠 | URL | -

    悲しいです

    未だにショックから立ち直れず。。。
    ルイス、大好きでした。
    彼が投げれば必ず勝てる!
    ファンに安心感をくれる、心から信頼出来るピッチャーでしたよね。
    来季、ルイスはいないんですね。。。
    彼が決めたことだから、応援したいし、向こうでの活躍を願っていますが、正直しばらく立ち直れそうにないです。

    今より更に一致団結して、ルイスの穴を埋めるべく選手達の活躍を期待しています。

  4. M | URL | -

    大好きなピッチャーでした。
    良い意味で『外国人選手っぽくない』。
    マウンドでは淡々と投げているのに、
    打席はめちゃくちゃ真剣でHRとか打っちゃう。
    ヒーローインタビューでも『ファンに感謝』
    と必ず言ってくれる。自分一人が良ければ
    いいというのではなく、あくまで『FortheTeam』

    そして何より強かった!
    ルイスで負けた日は諦められました。

    戦力的にはかなり痛いですが、家族のためなら仕方ない。
    ここは、カープの若手投手の活躍の場が増えた
    ということで、逆に楽しみにすることにします。

  5. 津田の魂 | URL | -

    残念だけど…

    昨日の新聞でルイスの退団を見たとき『信じられない』
    というのが1番の感想でした。
    読み返しても内容が変わるはずもなないのに何度も
    繰り返し記事を読み返しました。
    『来年のカープは期待できる!!』そう思えたのも
    ルイスが来年もカープのユニフォームを着てくれると
    思っていたから。
    新聞の契約成立間近との報道を見て安心しきっていた
    自分がいました。
    カープより条件のいい提示をメジャーの球団から受けたからかと
    怒りに似た感情を覚えましたが、鈴川さんの今日のブログで僕もルイスを信じます。
    ルイスは広島を好きでいてくれた。ルイスの家族も広島を好きになってくれた。
    でも家族のためにアメリカに戻ると!
    新聞に非常に大きな痛手と載っていました。僕もそう思います。
    でも若手には大きなチャンスです!
    ルイス退団を機に若手が奮起し、来年優勝を掴み取ることを強く願います。

  6. だるま~♪ | URL | -

    ルイスにありがとう(^O^)を伝えたかったですm(__)m

    おはようございます(*^^*)
    ルイス!カープに新風を舞い込んで~若手のよきお手本になってくれましたね。

    調整中の登板!
    由宇のブルペンでの
    間近で見た迫力は いまでも思い出しますけど…

    メジャーでのルイスの更なる活躍を楽しみにしましょう♪

    ただ
    達川さんが テレビでおっしゃってた様に…

    若手にはチャンス!!!

    わたしは
    そちらが楽しみですね♪

    一年と言わず…

    長い目で

    焦らず慌てず諦めず!

    応援してますよ~(*^^*)

    ルイスを越える投手は

    カープに必ずいると信じてます。

    カープは失うものはいつも大きいけど?

    得るものはもっと大きいはずなのですから~

    夢はでっかく(*^^*)

  7. ももりん | URL | -

    鈴川さん、おはようございます。
    ルイスのこと、書いてくださってありがとうございます。
    ルイスが先発した試合を何戦か観戦しましたが、
    大船に乗ったつもりで安心して観ていられる
    まさに「エース」「大黒柱」という言葉がぴったりな
    素晴らしいピッチャーでしたよね。
    こうして過去形だったり思い出になったりしてしまうのが
    本当に寂しくて悲しいんですけれど
    彼の決断を信じて、米国での活躍を祈りたいと思います。
    いつかご家族の健康問題が解決される日がきたら
    もう一度マツダスタジアムのマウンドに立ってほしいなぁ…
    ルイスの抜けた穴はとてつもなく大きいけれど
    ここは新生野村カープの意地の見せどころ!
    特に若手投手陣には更なる奮起を期待しています(^o^)/
    鈴川さん、よろしくお願いしますね!


  8. なみへー | URL | -

    ルイス選手、ほんとうにありがとう。
    それと、ルイス選手のことを日記に書いてくださった鈴川さんにもありがとうございます。
    読んでいて、うるうるきました。ほんとカープの選手は素敵な方がばかりです。

    以前「月刊横竜」にでていた、外国人の男の子はもう遊びにこないのかしら?とちょっと思いました。

    ルイス選手のアメリカでのご活躍と、カープ選手の活躍を心から願います。

  9. ほりかわ | URL | -

    ルイスって
    最強助っ人でしたね。
    ほんと残念です

  10. | URL | HfMzn2gY

    鈴川さん、いつも楽しく拝見させてもらってます。

    いろんな記事から、ルイス自身がカープや広島の街を気に入ってくれているのは伝わってきましたし、今回の決断は本人にとっても、かなり苦しかったのではと思います。

    テンポのいい投球と豪快なスイングは本当に見ていても爽快でした。
    生で彼の投球を見ることができなかったのは残念ですが、カープファンは絶対忘れないと思います。

    家族のためにも、ぜひアメリカで頑張ってほしいと思います。

    この11勝を埋めるために、若手投手陣にはぜひとも奮起してもらいたいです。

  11. ちー | URL | -

    カープファンみんな

    ルイスの事好きでしたよ。先発ピッチャールイスが発表された時
    勝ちをいつも確信していました。ピッチングはもちろん
    ルイスの豪快なホームラン、地元のオールスターでのカーブは忘れません笑

    しかしお別れも言えないのは寂しいですねぇ。。。

  12. kankan | URL | okHa6jdg

    ありがとう!ルイス!

    会社でお昼休みにルイス退団の記事を目にし、
    ショックでしばらく呆然としていました。
    本当に素晴らしいピッチャーでした。
    テンポよくバッタバッタと三振を取る。
    それだけでなく、ホームランも魅せてくれました。
    場外だった時なんか、ほんとルイスすげー!と興奮しまくりでした。
    来季のピッチングはもちろん、来季はホームラン何本打って
    くれるのかしら、なんて楽しみにしていましたが。
    家族の問題もあり、広島を愛してくれてたからこそ
    本当に悩んだ末での決断だったと思います。
    今はもう感謝の気持ちで一杯で、アメリカで頑張って欲しいと思います。

    そして、こんな時だからこそ、若手投手陣やってくれると思います。
    ルイス、本当にありがとう!お疲れ様でした!

  13. ゴン | URL | mQop/nM.

    ありがとう

    ファンの好き嫌いって少なからずあると思うんですが、
    ルイスに限っては全く聞かないですよね。

    残念としか言いようがありませんが、
    ご家族の問題なら仕方ないと信じます。
    いつの日か、また広島に帰ってきて欲しいですね。

    ルイスと黒田さんがブルペンの隣同士で投げ合っている、
    という再来年の妄想はまだしているんですが・・・。

  14. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    ルイスの退団は本当にショックです、2年、もっと長い間いたんじゃない?と思えるほどのインパクト、中四日でも登板できるスタミナ、ハマスタの場外ホームラン、思い出ありすぎて書ききれない!9月20日の甲子園が最後のお別れとなりました。ルイスありがとう、って伝わるかな・・・?

  15. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    いろいろ思い出すことがありますが書ききれないので、このふたつだけ伝えたいです。
    「ありがとう」
    「またね!」

  16. はな | URL | -

    ルイス退団から少しずつ立ち直ってきてますが、鈴川さんの記事でまた泣けてきます。
    記事の中の写真を拝見すると、また来年何事もなかったかのようにマウンドにいそうな気がして。

    テンポのいいピッチング、バッティングだけでなく存在感があって、すごく安心できる選手でした。人柄も良かったですよね。
    感謝の気持ちでいっぱいです。そして出来るならまた戻ってきてほしい。

    ルイスからいい影響を受けたでしょうし…若い投手陣、頑張ってくれますよね。


    新人選手入ってきましたね。大切に大切に育てて下さいね。

  17. まゆ | URL | /4MI5iqQ

    伝えたい

    いつも拝見していますがコメントは初めてです。

    鈴川さん。
    ルイスのことを書いて下さってありがとうございます。
    この突然の別れはとても切なく、悲しいものですね。

    でもそれ以上に、ルイスにはありがとうを伝えたいです。
    カープにきてくれて、広島の街を、ファンを大切に想ってくれて感謝していると。

    私たちファンに何か出来れば良いのに。例えば黒田さんに捧げたような横断幕の、
    “2年間ありがとう。ご家族のお身体が早く良くなりますように”バージョンみたいなの。
    はぁ・・・何も出来ない自分がもどかしい。。。

    初めてのコメントなのに、何だかため息まじりでごめんなさい。
    週末は広島も寒くなりそうですね。
    鈴川さんもどうぞ風邪など召されませんように。



  18. ひろ | URL | I8hIktbU

    ルイス、ありがとう

    鈴川さん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させいていただいてます。
    ルイスの退団はみんなショックだったと思います。
    でも、なぜか鈴川さんのブログを見て吹っ切れました。
    来季を支える重要な選手であることには変わりませんが・・・
    「カープの変革期」を支えてくれた選手は事実であり、
    チームメイトやファンに愛される選手であったことに
    変わりありません。
    たった2年間(といっては失礼ですが)でこれだけの何かを
    与えられる選手って凄いと改めて思いました。
    去った者を追っても何も始まらないし(悲しいけど)
    ルイスには、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

    新入団の選手も入ったことですし、彼らに期待してます。
    鈴川さんは来季も大事な裏方として選手たちを支えて下さい。
    今年も一年間お疲れさまでした!!

  19. ルイス投手へ

    ルイス投手が、カープを退団することになりました。本心は、来シーズンもカープでプレーしたかったと思います。この2年間は、FAで抜けた黒田投手の穴を埋めてくれました。打撃でも野手かおまけのホームランを打ってくれました。来期は、一枠あくわけですから、誰が入ってくるか楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


