--年--月--日 --:--


UME39

2009年12月11日 22:54

シーズン中、故障した梅津選手の状態を教えて下さいというコメントが多かったのですが、

離脱した後は詳しい状況もわからず、ブログで書くといろいろ迷惑がかかるかもしれないと思って控えさせていただいてました。


それで、昨日

久々に、ゆっくりトレーニングを見させてもらって

いろんな話をしました。




本当に久々です。

ウメとは入団したときからいろんな事を話してきましたから、

今シーズンはすごく距離を感じました。





うめ3

新球場のトレーニングルームですが、こういった長身選手にとっては圧迫感があるかもしれません。

天井がちょっと低いんですよ。

いや?選手が大きすぎるのかも。





僕が「ウメらしいトレーニングだな」と思う瞬間は

うめ5



普通はこういうのだと思うでしょ。



でもこれではなく







うめ6

これ。




でもなく。








うめ4

これです。

これこれ。

これぞ、ウメらしい瞬間。





どこが?と思うでしょう。





ウメくらい関節の可動域があると、

深く重心を落とした局面は、そんなにバランスを崩さないんです。

むしろ、こうやってまっすぐに伸びた瞬間が大事です。

ウメはこの瞬間にミリ単位で「完璧な立位」を求めているように感じます。

多分、ここがウメの生命線です。




それ以上は、企業秘密だと思いますから言えませんけど。









怪我したことで成長する選手が多いです。

ただ、ウメはもともとコンデョショニングに対して意識が高い男ですから

今シーズンの結果から何か感じたのかな?と思っていたら

ちょうど阪神の赤星選手の引退の話になって。



「赤星さんも言ってましたけど、確かに後から考えると、あの時、あの瞬間無理しなければ軽症で済んだかもしれないな、という場面はありました。でも、今冷静に考えても、あの時やめとけばよかったという考えはないんですよ。全く後悔してません」



多分プロでやっている以上、いや、これはアマチュアでもそうですし、もっと言えばこの世で生きている限り、

何があってもすべて自分の責任ですし、何かあっても本気で取り組めばあとで後悔するような人生にはならないと言うことです。




結果論的に、本人以外の人が

「あの時やめさせとけばよかった」とか、

「あの時無理をさせたのが響いた」

というコメントを発しますが、おそらく本人たちはその時にすべてをかけているので、

そんなことで後悔はしていないのだと思います。





そんな選手の

「覚悟」

を僕らはしっかりと受け止めるだけです。



うめ7

字回復します」

そんなのあるかどうか知らないですけど、

一回落ち込んだところからまたビョ-ンと戻ってくるということですね。




今のウメなら、以上の結果を出してくれそうな気がします。





うめ8

今後、どんな結果になろうとも

将来ウメが後悔のない野球人生と言い切れるなら

それで僕は満足です。







コメント

  1. M | URL | -

    いつも思うんですが、鈴川さんのブログを見てると、
    ほんとに選手のみなさんがプロとして誇りをもって
    やってらっしゃるのがわかります。
    いろんな選手がいて、いろんな考え方がある。
    だけどその目標は
    『少しでも上手くなること』
    に集約される気がします。

    今季は梅津選手の離脱が本当に痛かったので、
    来季は今季の分も大爆発してほしいです!

  2. だるま~♪ | URL | -

    こんばんは(*^^*)

    わぁ~

    ひさびさの梅津投手ですね~

    ながくお会いしてませんが…

    いつかテレビでのインタビューみた時 お元気そうで 安心してました。

    梅津投手らしい コンデショニングは いまいち わたしには ??ですが(..?)
    企業秘密に了解です(笑)

    来季がまちどうしいな♪

    話は変わりますが

    明日は
    楽しみな事が~

    でも
    たぶん 行けないな(悲)

    広池様と横山様のトークショー

    鈴川さん!お願いします。

    ちょこっと抜け出して

    取材してきてもらえませんか~(笑)

    おやすみなさいm(__)m

  3. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    赤星選手の引退発表はヨソ事とは思えなくて(うちは大阪なので会見の前半を生中継で見ました)、仮に「70%でやろう」と前もって考えていてもボールが飛んできたら全力が出てしまう、それくらい体が勝手に反応するまで鍛えてきたんだろうからなぁ、と思いました。
    他人が想像するだけでも無念なのだから、ご本人の思いはきっと言葉にならないほどの深さでしょうね。
    スポーツをしている限り怪我はつきまといますが、なるべく軽く済めばいいなぁと思いますし、何があっても後悔しないように野球に向き合ってもらいたいです。陰ながら応援しています。

  4. kozu | URL | shsLjCXw

    前後際断

    >おそらく本人たちは、その時にすべてをかけているので~

    そう。「その時にすべてを」ですね!


    炎と燃えよ


    あそこまで降らなくてもいいのに。。。さ(x_x;)

  5. クエン酸 | URL | WxbQboe6

    はじめまして!

    こんにちは!
    岡山の後援会で、Cherlieが鈴川さんのブログを褒めていました。
    気になって見に来ましたが、さすがに納得です。
    これからもチョイチョイ見に来ますので、よろしくお願いします。

    なんだか、自分もカラダを動かしたくなってきました。。。(笑)

  6. カープ好き好き | URL | -

    来年は 最終戦まで 梅津投手の姿を見られる事を期待してます!

  7. あつし | URL | -

    梅津投手の状態のリクエストをしたうちの1人です。ありがとうございました。
    とても安心しました。ホントにケガしたことによって更に頼れるセットアッパーとして活躍してくれるよう祈ってます。来期も1試合でも多く39のユニを着て球場に足を運ぼうと思います。
     梅ちゃんファイト!!!!
     鈴川さんいつも感動とカープ愛たくさんのブログありがとうございます。

  8. アッキー | URL | -

    やった~

    おおっ!! 待ってました 梅ちゃん。
    トレーニング頑張っていますね。 うれしいです。
    大野で会った時にカープに居た「川島堅」元投手の書いた肩のストレッチの本を
    プレゼントしたんですが、梅ちゃん見てくれたかなぁ・・・
    あ、鈴川さんもよかったら見てください。
    カープの貴重な戦力である梅ちゃんの近況を知れて本当によかったです。
    いつも、いい写真や、選手の気持ちを伝えてくれる鈴川さんのブログ。 楽しみに更新を待っています。
    嶋ちゃんの減量のレポートも待ってます。 引き締まった55番をヨロシクです。
                             

  9. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    ひさびさの梅津選手、来年はフルでがんばってホシイ。V字回復まってます。しかしひざ下からの足、
    っ!後ろすがたも男前ですね~。

  10. kankan | URL | okHa6jdg

    赤星さんの引退は、阪神の選手、阪神ファンのみならず
    他球団の選手、全国の野球ファンにとって衝撃でありショックな知らせでした。
    多くの他球団の選手もブログに書かれていたりするように
    本当に野球界を代表し、他の選手に憧れられる素晴らしい選手。
    今年は緒方さん、立浪さんなどベテランの素晴らしい選手が引退し
    寂しい寂しいとばかり思っていたところ、ここにきて、33歳、まだまだ
    これからという選手が、命に関わる怪我で引退とは。
    確かに、これからの人生のほうが長いです。
    自分には野球しかないという思いのなかで、とてもつらい決断だったと思います。
    しかし勇気ある決断です。
    梅津さんのみならず、他の怪我で苦しんでいる選手、いえ、怪我をしていなくても
    常に全力プレーを目指してやっているアスリートにとって
    考えさせられ、そしてまた新たな覚悟をもって取り組もうという気に
    させられたのではないでしょうか。

    梅さん、間違いなく成長しているその姿を早くマウンドで見たいです!
    V字回復して?優勝Vっすよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


