--年--月--日 --:--


カズ

2009年12月08日 14:36

誰?

R0013275.jpg

この派手な短パンは一体・・・・



R0013278.jpg

このたくましいケツ、いや殿筋は一体・・・・



R0013281.jpg

いきなりスイングですか。



R0013282.jpg

なんの会話してるんでしょうね。



R0013283.jpg

美しいローキックです。



R0013285.jpg

何を拝んでいるんですか?





ということで、カズこと上村選手です。

R0013284.jpg

身体はごっついんですけど、顔は幼いです。





今でも覚えてますが

2年前のオープン戦の最終戦が横浜だったんです。

それで、カズはその試合の後ファームに行くことが分かっていて、

それはもう本人にも伝えられていました。

僕もそうなんですが、カズも散歩好きなんですよ。

なので、一緒にちょっと歩こうかと「みなとみらい」のあたりをブラブラ歩いて、

確か最後はスタバでキャラマでした。



そのときカズが


 「明日からファームに落ちますけど、足りていない部分はこのキャンプとオープン戦でわかりました。

  やるべきことが見えたような気がして今はすごく前向きです。ファームに行ったらやりたいことが

  いっぱいあります」


って言ったのが忘れられないですね。



僕もそう思います。

今が完成ではないし、完成と思ってはいけない。

全ての社会人に言えることですが、生きている以上、ずっと成長過程です。

レギュラーと言われている選手でさえ、成長過程ですから。


僕はレギュラーとそうでない選手の違いの一つに「計画性」があると思うんです。

一体自分は今どのくらいのレベルで、どこの要素が足りないのか?どうやったらその要素をレベルアップできるのか?

そうやってざっくりと考えれる選手が1軍には多い気がします。

もちろんファームだと練習量も多いですから自分の課題にたどり着くのは夕方からになるでしょう。

だから、「考えて」練習をする必要があるんですよね。

難しい事ではないと思います。

100点満点の計画を立てる必要もないです。

60点くらいの計画を立てて実行していけば、何年もかかるかもしれませんが徐々に計画の精度もあがっていくと思います。



ただし、その計画の過程で邪魔をするのが「怪我」なんですよね。


パフォーマンスアップの為の計画と同時進行で「障害予防」のコンディショニングも進めていかなければいけませんね。



このオフ、僕ら球団トレーナーは全ての選手を監視できているわけではありません。

他の施設で頑張っている選手がちゃんと計画性を持って、

有意義なトレーニングを送ってくれていることを願います。




年下のライバルが台頭してきましたが、カズという男はこういう時にこそ燃える男ですからね。

昔からよく言いますが、

競争がチームを成長させる

という意味が、今となっては本当に良くわかります。



コメント

  1. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、体を見て上村選手とはわからなかったです、顔は高校球児風なので・・それよりローキックされてるお方の足の長さにびっくりです。

  2. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    おっしゃること、ホントにその通りだなぁと思います。
    有意義なお話とユーモラスな写真、元気が出ました。ありがとうございます。

  3. M | URL | -

    何でもそうですけど「意識」ってすごく大事ですよね。
    自分が何をめざしていて、その中で今どういう状況なのか。
    それがわかっているかどうかで、その後が全然ちがって
    くるように思います。
    私は就職活動の真っ只中です。
    何でこんな不況のときにと思いますが、
    今回のブログを読んで、自分の目指す方向を見据えて、
    自分の現在地はどこで、何が足りないのか考えながら
    がんばりたいと思いました。

  4. kankan | URL | okHa6jdg

    カズさん

    カズさん、ショッキングピンクがとてもお似合いです。
    前向きな気持ちがショッキングピンクにも
    表れていますね(関係ないか…?)
    生きている以上、ずっと成長過程…、
    なんだか相田みつを先生を思い浮かべてしまいました。
    常にライバルが台頭してくる世界、そして怪我との戦い。
    それでも弱気にならず腐らずに常に前向きで進む気持ち、
    メンタルもとても重要なのだと感じます。
    「We're Gonna Win」これには己に勝つという意味も
    きっと込められているのだと。

  5. ひろりん | URL | -

    鈴川さんこんばんは。
    長谷川選手(?)のスタイルの良さ、さすがですねえ。

    常日頃から、仲間と「和気あいあい」と「競争意識」を両立できる人って凄いなぁと思っています。
    スポーツをしていると、そういったバランス感覚も養われるんでしょうか?
    大した競争経験のない自分は、選手同士が笑顔でコミュニケーションをとりながら、でも真剣に競い合っている姿に不思議な感動を覚えます。
    葛藤とか割り切りとか仲間意識とか、皆さんたくさんの色んなものと向かい合ってるんでしょうね。

  6. kozu | URL | shsLjCXw

    ショッキング・ピンク☆

    凄くお似合いです~。
    なかなか着用が難しい色ですよね。

    上村さんは、サーパス時代と随分イメージを変えてきましたね!
    とてもたくましくなられて~v-91

    キャンプのブルペンで、カメ君と並んで受けているのを見て、とっても懐かしかったです。


    >ただし、その計画の過程で邪魔をするのが「怪我」なんですよね。
     う~ん。。。確かに。。。
     いっそセレナーデ ですv-174

     訳わからなくてすみません。疲れていますね。
     絶不調です。 

  7. だるま~♪ | URL | -

    ☆パーソナルカラー☆

    おはようございます(*^^*)
    朝から目の覚めるような
    ショッキングピンク!!!
    おまけに
    素敵なケツ?(*≧m≦*)
    →鍛えられたかっこいい~殿筋!!!

    すきですね!この色♪♪♪
    なかなか
    着こなせる方はいないと思われし…色白で
    イケメン上村くん(^_-)
    すごく似合ってます↑↑↑
    もぅ このスタイル拝見しただけで 鈴川さんのおっしゃる言葉に納得!です。
    色には力があるんですよ~
    明るい色は
    ネガティブなエネルギーを跳ね返すとか(^^)v

    ひとりひとり
    素敵なものをもってる事を
    さりげなく
    きずいてあげれる
    優しい鈴川さん。

    たまには
    ショッキングな色にもチャレンジしてみてくださいね~♪( ̄▽ ̄)ノ″

    ちなみに
    わたしは生まれも育ちも
    広島県人!カープと同じくらい?お好み焼きは 大・大・大好きです(^^)v

    焼いてるひとは みな かっこいい…

    好きこそ物の上手なれ!

    そのうち
    かっこよく焼けるようになれますよ~

    何事も積み重ねが大切ですものね(*^^*)

  8. カメラを担ぐ女@岡山 | URL | -

    ありがとうございます(ToT)

    上村君の近況報告ありがとうございます。
    とにかく上村君が元気なんだってことがうれしいです。v-406
    良かった×∞v-290

    最終戦にお姿がなく、mixiのコミュで怪我して入院v-100してるらしいって
    書き込みがあって、プチパニックで大野に行きましたがv-448v-355
    お姿を見ることもできず、とくにこんな季節なので
    何の情報もないまま、気が気ではありませんでした。v-393v-356

    これで年が越せますv-426

    長谷川FANのわたくしの相方もこの写真をかぶりつくように見ていることでしょうv-391


    ちなみに、この名前で正体がわかっていただけると幸いです。
    また、沖縄でお会いしましょうv-218v-353

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


