--年--月--日 --:--


パフォーマンス・ピラミッド

2009年12月13日 22:34

今日のブログはキャンプ後の大野での練習の時に書いていた日記です。



先日のブログで「計画性」の話をしましたが、

その事にも少し関係があるかも知れないので載せます。








今日は大野で1軍も2軍も一緒に練習を行いました。

1軍はいつもより少し長く、2軍にとってはいつもより随分早く練習が終わりました。


その後、続々とトレーニングルームに若手が登場。


感心しました。


これ、今日だけ頑張ってるのではなく、毎日こうやってちゃんと身体作りを行っているとのこと。

僕ら1軍は遅くとも17時には帰ります。

そのあとで2軍の選手が帰ってきてトレーニングしているみたいです。

鈴木曰く「帰ってきたら星がきれいです」というくらい真っ暗です。

それでも若い選手は元気があって、笑いながら楽しそうにやってます。

若手2

いつも思う、部活のノリです。

1軍の選手は結果結果と言われています。

いくらいいトレーニングをしていても、個人練習を頑張っていても、結局最後は「結果がすべて」だといわれます。

2軍の選手は結果についてまだ言われることはないです。



それが、いいのかと言うと、全くいいことではなく、

早いとこ結果を求められる世界に上ってきて欲しいのですが、

こうやって笑ってトレーニングできるというのも

ある意味幸せな時期だと思いました。


一ついえることは、

僕がファームでトレーナーをやっていた3年前より、

随分徹底されているということ。

いやー、感心感心。

若手1







という、その時の僕の想いなんですが、

先日の友岡さんの話を聞いてから、少し思ったことがあります。



2軍の選手だけでなく、1軍の選手にも当てはまる話です。



自己成長の為の計画を立てるにあたり、


今度は「パフォーマンス・ピラミッド」という概念を考える必要があります。





「基礎筋力」「身体の使い方」「野球の技術」の3要素がどのようなバランスになっているのかという事です。




その中で、自分に何が必要か?何が足りていないか?を、知っていなくてはだめです。



十分に筋力があるのに、さらにウエイトトレーニングに時間を費やすのはロスになります。

それならもっと技術練習をした方がレギュラーへの道は開けるんじゃないか、という考え方です。



その逆もあります。



野球のセンスは抜群なのに、基礎筋力が足りない、または身体の使い方が上手くないため

怪我をしやすいという場合も考えられます。




これらの話はコーチ陣にも理解を得ないと進められない話ですが・・・・。




プロ野球は分業が進んでいますが、それぞれの持ち場で、

自分の担当の分野だけ考えて選手を動かすのではなく、

大きな視野で、本当に選手にとって必要な練習をさせてあげることが大事なんですよね。




そのパフォーマンス・ピラミッドの事は

また、書きます。

多分・・・・。






長くなりましたが、

結論として言いたいのは、

2軍の若手は良く頑張っているということです。



コメント

  1. ゴン | URL | mQop/nM.

    Tシャツ

    若手が頑張ってるということは、1軍もがんばってるって事ですね。
    うれしい限りです。
    が・・・背中に大暴落って・・・・。
    鈴川さんお願いします。何が暴落したのか、聞いてください。

  2. kankan | URL | okHa6jdg

    バランス

    2軍の選手頑張ってるんですね、写真見てよく分かりますよ。
    とてもいい部活の雰囲気ですね。
    「大暴落」の彼が気になりますが(笑)暴落しないでね。

    パフォーマンス・ピラミッド、イメージは分かります。
    バランスが大事なんですよね、何事も。
    私自身のことで言うと、明らかに基礎体力が…。
    体の歪みも気になりますし、バランス悪すぎ。
    免疫力も落ちてきているもよう。話にならん!て感じですが。
    では、今日もストレッチして寝ます。

  3. kozu | URL | shsLjCXw

    そんな。。。

    この「続き」が、早く知りたいのではありませんかv-219

     >また、書きます。多分・・・・。

    だなんてv-11

  4. カープ好き好き | URL | -

    カープは皆わきあいあい仲良さそうですね。
    でも、実は皆ライバルなんだよ。
    年明けすぐに新入団選手が加入するし
    1年、1年、いや、1日、1日が勝負。
    長くなれば長くなるほど置いてきぼりをくらうよ。

    やっぱり、上がってくる選手ってのは
    上に上がるは?という事を
    日々考えながらやってるんだね、とつくづく。。

    客観的に見て、カープ選手層は決して層は厚くないから
    オレが優勝の一打を決めてやると オレが投げてガッツポーズを決めてやる
    という選手を1人でも2人でも期待してます。

  5. けん詩 | URL | w4Ib0zSU

    写真お上手ですね

    いつも貴重な裏話を楽しく拝見させていただいております。
    卓也さんは写真も大変お上手ですね。
    ときどき俳句サイトの挿絵に勝手に使わせていただいております。
    どうぞお許しくださいませ。

  6. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    パフォーマンスピラミッドと大暴落・・・絶対大暴落しないでね、お昼休みにルイスのニュースみてひっくりかえりそうになったばかりだし。

  7. | URL | -

    頑張ると頑張ってるは違う

  8. あやの | URL | -

    期待の選手

    上の写真に私の大好きな(期待している)選手が居ましたi-199
    普段大野に行ったときに
    見られない空間が見れてなんだかウキウキしましたi-194

    松山さんi-167i-171&若鯉さんたち
    練習頑張れ~~~i-238i-192

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


