--年--月--日 --:--


職人芸

2009年12月05日 21:57

昨日の続きなんですが

打ち上げでお好み焼きを食べに行ったんです。




僕、お好み焼きが大好きです。

外食で一番好きなのはお好み焼きです。次がラーメン。

お好み焼きを考えた人は偉いと思います。





それで、いつも思うんですが、

お好み焼きを焼く人ってかっこよくないですか?

R0014033.jpg

選手も、裏方も、コーチもみんな大好きなお好み焼き屋さんです。


じーっと見ていたら、雑に見えて、それでも出来上がりはキレイなのが不思議です。

まさに職人芸。



R0014034.jpg

ある意味「作品」です。

ものすごい美味かったですよ。




で、鉄板にこびりついた汚れを取る作業なんかほんとにかっこいいです。

手際よいです。



その作業に憧れて、

昔よく通った祇園の鉄板焼きの店でたまにさせてもらってました。

僕がやっても、時間をかければ汚れは取れるんですよ。

でも全然かっこよく取れないんです。

手際悪いし。




野球も同じで、捕球する姿とか、何故かかっこいい人いますよね。



かっこいいのは、死ぬほど練習した結果であって、過程ではないんでしょうけど、

お好み焼きも、野球も、トレーニングも、ストレッチも

ある程度意識して「かっこつける」のも上手くなる方法かもしれません。




でもかっこいいかどうかは、ビデオでも撮ってみてみないと分からないし、

下手すると、ナルシストだの、スーパスターだの言われますけど。





今度お好み焼き食べに行ったらよく見ておいて下さい。

焼く人、かっこいいですから。



いろんな所に凄腕の職人さんがいます。

その事に気が付く人間になりたいですね。



あー、お好み焼き食べたくなってきた。






コメント

  1. kozu | URL | shsLjCXw

    あー、食べたい 

    お好み焼き!

    材料は全部あるなぁ~ と思ったけれど、
    こんな真夜中に・・・、今夜は一人だし・・・ヤバイですよね?

    せめてキャベツだけでも、味噌をつけてかじろう。。。

    「広島焼き」は、特にワザが必要に感じます。
    玉子を薄く伸ばす&ひっくり返すとこなんて、もう『芸術』ですよねv-150
    いつもジトーと見とれてしまいます。
    もう、目が離なくではなく、離なくなってしまうのです。


    あ~、仕事中にブログをのぞいてはいけませんねv-190
    頭の中が、もう「広島焼き」のことでいっぱーい、です。

  2. momoko | URL | idLchWMM

    お好み焼き、美味しいですよね
    広島に生まれて良かったと思うものの一つです

    よーし、明日は家でお好み焼きだ☆

  3. たあ | URL | -

    職人芸

    鈴川さんお疲れさまです

    お好み焼きにすればよかった(≧ω≦)
    今。16年ぶりに会った同級生とつけ麺食べました・・・
    おいしかったけど(^-^)


    お好み焼き作る姿ってみとれますよね~

    職人芸

    試合前に選手の身体を右へ左へ動かしてる鈴川さんの姿も職人芸ですよ・・・

    私はガーゼ交換してきれいにできたら、職人芸って・・・・無理があるか(;^_^A

  4. ☆あきこ☆ | URL | -

    ♪♪♪

    さすが広島人の鈴川さんですね!
    偶然にもブログを読ませてもらった日にお好み焼きを食べに行きました!
    お好み焼き大好き鈴川さんに福山でおいしいお好み焼きやさんを紹介します。
    『蔵人(くろうど)』と『片田舎』です。
    福山に来られた時はぜひ行ってみてくださいね。
    絶対おいしいです!!

    ちなみに鈴川さんが行ったお好み焼きやさんは何というお店ですか?

  5. debu-ta | URL | pYrWfDco

    たぶん

    どんな人でも、どんな時でも、無心に集中してやってる姿はかっこいいと思いますよ。
    無心に集中するためには、それなりの準備に裏打ちされた自信が必要ですよね。
    ※いきなり初コメでした。m(__)m

  6. kankan | URL | L8suO3qA

    プロフェッショナル

    まさにプロフェッショナルですよね。
    鉄板にこびりついた汚れを取る作業、分かりますよ。
    手際がいいから思わず見とれます。
    >いろんな所に凄腕の職人さんがいます。
    >その事に気が付く人間になりたいですね。
    同感。そういうことに気付くと、日々の生活も
    楽しくなりますしね。
    プロ野球選手のバットを作っている職人さんなんか
    惚れ惚れしますよね。
    タイトルと関係ありますが、というかそのまんまなんですが
    NHKでやってる「プロフェッショナル」って面白いですよ。
    世の中にはこんなに沢山のプロがいるのか、と。
    そして、こんな仕事もあるのかーと驚き感激します。

  7. サリー | URL | -

    LOVE

    あたしもお好み焼き大好きです♪毎日お好み焼きでもいいくらい(^-^)v

    尾道しまなみ球場で試合がある時は、ずぇひ(ぜひ)前日入りしてもらって、『高須亭』に行ってくださいヽ(≧▽≦)/

    あたしはここのお好み焼きが世界1やと思ってます♪

  8. まこ | URL | -

    お好み焼きは栄養のバランスもいいし、おいしいし最高です!でもホームプレートで作るには限界が・・・
    やはり鉄板です、味の決め手はあと腕(あたり前か)

  9. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    広島焼きじゃないですけどお好み焼きもトロトロのたこ焼きも上手く作れますので(大阪人ですから)お見せしましょうか(笑)。たまには褒めてもらいたいものです。
    上達するには「かっこつける」のと「身につくまで何度も繰りかえせる根気」が必要なのではないでしょうか。仕事で必要に迫られて繰りかえさざるを得ない場合も含めて。
    結論は「積み重ねが大事」。また大竹さんの顔が思い浮かびました(笑)。

  10. | URL | -

    お疲れ様です

    いつも楽しみにブログを読ませてもらってます トレーナーという僕が知らない仕事ですが解りやすくしかもいろいろ興味が湧くような内容で楽しませてくれて面白いです これからもいつもではブログ大変でしょうが鈴川さん流で楽しませて下さいね これからも楽しみに読ませて頂きます それと、後、いつも有難うございます

  11. のど仏 | URL | -

    鈴川さんお疲れ様です。
    僕もお好み焼き大好物です。
    大学時代からなくてはならない食べ物になっちゃいました・・・
    大学の下にあった『タッチ』とか行ってました?(たぶん名前あっとると思うけど) 

  12. お好み焼き

    大阪と広島、どちらもお好み焼きの美味しい街です。僕は、大阪の人間ですが、広島のお好み焼きが好きです。うすい生地にキャベツ、そば等の具材をのせボリュームがあります。大阪の人間は、ご飯と一緒に食べますが、僕は、それをしないようにします。他府県の人間からすれば、邪道です。

  13. M | URL | DgX8Q4IE

    久しぶりにコメントします!
    と、いうのも広島育ちの私は「お好み焼き」
    という言葉に反応しました笑
    私も一応焼けますが、まだまだ。。。
    お店に行くと無駄のない動きに感動します。

    あと「うまくなるにはかっこつける」っていう方法。
    どこかで聞いたと思ったら、末永選手の言葉でした。
    確か「かっこよく構えられる時は打てる」って
    おっしゃっていたような。
    その時は「末永選手らしいなー」って思ってましたが、
    実際にそうなのかもしれないみたいですね。
    さすが天才・末永選手!笑

  14. ザブ | URL | -

    あれは何でなんでしょうかね~?ひっくり返した時はキャベツとかブワッ~って飛び出しとるのに
    完成したときはピシャっって成ってますよね!
    僕もちょっとだけ鉄板焼き屋でバイトした事があるんで、カッコ良く見せるコツ知ってますよ!
    ヘラの音をたくさん出す事です。だんだん自分に酔ってきて音のだし過ぎにには注意しないといけないですけどねv-12

  15. たあ | URL | -

    職人芸

    鈴川さんお疲れさまです

    頭を使うと甘いもの欲しくなりますね♪♪
    チョコレートとかがいいんでしょうが、私は♪♪
    御座候←字あってるかなあ(;^_^A
    二重焼きです(≧ω≦)赤あん♪♪おいしい

    そこで。職人芸を見たんです!!!
    普通焼いてる人♪
    と思いませんか!!
    ではなく。注文を聞き包むおばちゃん(@_@;)
    あれは職人芸です!!!

    是非とも見に行ってください(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


