--年--月--日 --:--


人間力

2009年12月05日 09:01

昨日までの3日間、

プロ野球12球団のトレーナーやトレーニングコーチが広島に集まってミーティングや勉強会を開催していました。


R0013973.jpg

12月2日のストレングス&コンディショニング研究会



今回のテーマは「測定」でした。

正直なところ、どの球団も四苦八苦しています。

トレーニングコーチだけが動いても上手くいかないのでトレーナー、選手、コーチ、

そして球団フロントに対して、

多少のリスクを負ってでも測定が必要ということを理解してもらわなければ進まないようです。






カープでもまだ具体的に「測定と評価」が出来ていませんがこれを機に少しでも進めていかなければなりませんね。

まずは、測定をチームに浸透させるために、

「測定項目や方法」などの小さな問題ではなく

「どうやって導入して、定着させていくか」という大きな仕組みを考えなければいけないですね。



それで、講師として来てくださったのは

僕達の業界では有名な友岡和彦さん。


僕がまだ駆け出しのペーペーの頃、友岡さんのトレーニングコラムをWEBサイトで見つけて

それをプリントアウトして常に持ち歩いていました。

カープに入ることになった時にも、何度も何度もそのプリントを見てました。



いろいろ話を聞いたんですが、

本当に心から、一生懸命教えて下さるんですよ。

「ああ、この人は選手に対しても、この姿勢なんだな」というのが伝わってきました。



僕にとって友岡さんは

出会ったことの無い恩人でしたから、今回は会って話が出来て本当によかったです。




そして3日と4日はトレーナー会議でした。

R0013990.jpg

僕らは、ある時はトレーナーと呼ばれ、そしてある時はトレーニングコーチと呼ばれています。

ですから、トレーナー会議にも参加しています。


どちらかと言うと、怪我の話から始まりますので陰気な会になりやすいこの会に、

ものすごい巨大な「陽」のエネルギーをぶち込んでくださったのはこの方。

R0014022.jpg

岩崎由純さん。

僕、普段は講師の人と一緒に写真なんか絶対に撮らないんですけどね。

去年JATIのセミナーの中で話を聞いて、相当インパクトがあったので、

是非今回呼んで欲しいとお願いしていました。

期待通り、非常に面白く、インパクトのあるセミナーでした。



結局、トレーナーは知識よりも「人間そのものの大きさ」が必要だということを

あらためて痛感しました。


目指すところが見えたから、また一歩近づけるはずです。


頑張ります。




友岡さんも岩崎さんもすごい


コメント

  1. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです

    選手のケガが少ないのもトレーナーさんのおかげです。
    頑張ってください(o^∇^)o
    私も!!明日から5日間講習がはじまります!
    頑張るぞ!!!


    鈴川さんはすごい(^-^)v

  2. カープ好き好き | URL | -

    人間力 ですか。
    同業界に目標にできる素晴らしい人物がいるのはいい事ですね。

    きっと、なんでもだと思います。
    野球も 結局そうだと思う。
    数字が一番大事のように思われるけど、
    やはり、そこに 人間と人間のぶつかり合い、
    その選手、そのチームそのもののおおきさ
    をファンは観て、感動している気がします。

  3. kankan | URL | okHa6jdg

    人間力

    「人間力」なんともガツンとくる言葉ですね。
    人間として生きていく力だったり、人としての懐の深さを
    持ちえることとか、すごく広いけど重い言葉の気がします。
    鈴川さんは、友岡さんや岩崎さんにそれを感じたのでしょうね。
    岩崎さん、あのポーズと笑顔がステキ♪です。
    そしてご自身のブログに初(かな?)登場の鈴川さん、
    ネクタイ姿がステキ♪です。
    オフのこういったトレーナーのセミナーや、
    選手が出席されたミズノのアドバイザリー会議やら
    ものすごく興味深いです。
    改めて、沢山のことや、沢山の人の努力で
    プロ野球が成り立ってるんだなぁと感じます。

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    3日間お疲れ様でした。どこの球団も四苦八苦ってのがリアルです。それより岩崎さんのポーズが気になる・・この手からパワーがでているの?大人で写真のときこんなことする人って絶対「おもろい人」が多いような。

  5. kozu | URL | shsLjCXw

    あっ。

    今、気づきました(^_^;)
    本日は、二本更新なさっていたのですね~。

    鈴川さんのネクタイ姿、初めて見ました。こちらもまた素敵ですね~。

    本当にオフの期間も、しっかりと「勉強・お仕事」をなさっているのですね!

    私は「この時とばかり」異常に冊数を引き受けて「つじつま合わせに」必死です(^_^;)
    今は平均16時間は机に向かっています(+_+)
    あと今日も、ひと頑張りだ~


    ところで~、今月はタイトル写真の変更はなさらないのですか~?
    こちらもかなり楽しみ♪にしているもので~。

  6. shin | URL | SFo5/nok

    あら、岩崎さん。

    軽度のバレー馬鹿、重度のカープ馬鹿にはたまらん写真ですね!

    岩崎さんは素人目に見てもインパクトのある方だなぁ、、、と思ってました。
    まだまだ自分がバリバリ部活をやっていたころだったと思います。
    何でそう思ったかは今になってはもうわかりませんが
    サイトを見たり、お話を聞いたりしに足を運んだことを懐かしく思い出しました。

    鈴川さんが注目されてる御方と知り、なんかうれしくなりました。
    人間力 の高い御方なんですね。
    友岡さんが気になってきました。

  7. ザブ | URL | -

    結局、人は知識よりも「人間そのものの大きさ」が必要だということをあらためて痛感しました。
     
    知識は人を大きくする重要な要素だとは思いますけどねv-219

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


