--年--月--日 --:--


月刊 横山竜士 11月号

2009年11月23日 23:23

月刊をやるようになって、1ヶ月がいかにあっという間かと言うことを実感しています。

あの時やっぱりやめときゃよかった。



正直に言います。

今月はネタがないんですよ。

そりゃキャンプから会ってないんですから。

僕は顔さえ合わせて、練習のひとコマでも自分の目で見ればなんでも書く自信はあるんですが、

会ってもない選手の事はどうにも上手く書けません。



なので、昨日の夜電話したんですよ。東京から。


「月刊横山竜士の取材なんですけど・・・」とか言って。

近況を聞いてみたら、

ま、身体はちょこっとは動かしてるみたいです。

・・・・。


えーと、


それだけ。



じゃ、だめかな。


残留会見はもうとっくに終わってますから僕があんまりほじくり返すのもどうかと思いますが。

本人はこんなこと言ってました。



「18歳でプロに入って、3年契約が順調に終われば18年やることになるっていうのは

 すごいなと、自分でも思う。

 人生の半分をプロ野球で現役としてプレーするってことですから。

 それに、あの佐々岡さんが18年で引退ですからね。

 それと同じと言うのはすごいことだとは思います」



と電話の向こうで言ってました。







うん。確かにその領域に踏み込んだ感はありますね。


それに佐々岡さんの名前が出ると言うことは、やっぱり偉大な人なんだと思いました。

偉大で、身近で、お父さんみたいです。


でも、横ちんと佐々岡さんでは同じ年数をやったとしても、ちょっと意味合いが違う気がします。

もちろん実績も全然違います。

佐々岡さんは、文句のつけようのない結果を残されたと思います。



横ちんは佐々岡さんほど、輝かしい実績があるわけでもなく、

それでも15年目の「今」、ここまで必要とされていることは本当に凄いことですし、

「今」が全盛期に思えることが横ちんの魅力なのでしょうか。



僕の口からはうまく言えないですが、多分ファンの皆さんの方がわかっておられるのでは?




横ちんにとって、実績=過去ですから「今」を生きる男には関係ないのでしょうけど。




この年齢になってもまだまだ伸びそうな感じがあるのはなぜなんでしょう?

前にも書きましたが、


考えているから


でしょうか。



トレーニングしながらいっつも

「んー。んー。」と考えています。

で、勝手にアレンジして好きなようにやります。


多分キャッチボールの時も、メシの時も、何する時でも、

何かしら考えているはずです。



まずは健康体であることが全てですけど、

来シーズンも、そうやって考えて考えて、

頭で考えたことが身体で表現できなくて、

もどかしくて「うーん、うーん」と唸っているんだろうなあ。



yoko.jpg

同じく、いつも考えている負けず嫌いに引っ張られる知的な悪ガキの図。

この二人の来シーズンが楽しみですね。




来月は作者取材のため休載いたします。


コメント

  1. 横ちんと誕生日が一緒 | URL | -

    お待ちしてました。
    月刊横竜v(^0^)

    広池さんとのからみショットが最高です!!!


    3年とは言わず、もっと投げ続けてくれますように。

    祈りながら、次の月刊を心待ちにしてます。

  2. 津田の魂 | URL | -

    鈴川さん、こんばんは。
    今月も月刊横山竜士の掲載ありがとうございます。
    オフなのですっかり忘れてました。
    今日はマツダスタジアムで初のファン感がありましたね。
    県外で働く僕はもちろん見に行くことはできませんが
    過去最多の3万2千人、超満員だったみたいですね。
    それもファンの来季に対する期待の表れだと思います。
    選手は明日から本格的なオフになりますが、鈴川さんに
    オフはあるのでしょうか?
    家族サービスにあてる選手が多いと聞きます。
    鈴川さんのブログを見るようになって、思うようになったのですが、
    それは裏方さんにも同じことが言えると思います。
    選手を常にサポートされているわけですから。
    鈴川さんもオフは家族サービス頑張ってください(余計なお世話ですが…。)
    でもブログは毎日チェックしているので
    ときどき更新お願いします。

  3. TAK | URL | udVgpcQo

    おぉっ!

    練習も終わってもう無いかと思ったら、月刊横竜きましたね!
    取材でパワーアップした正月特別号に期待してますi-236

  4. ナカショー | URL | YInHV9pY

    オフなので月刊横竜休載かと思っていましたが
    まさか今月も連載されるとは思いませんでした!

    取材お疲れさまでした。
    次号も期待してます!

  5. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    鈴川さん
    まだ
    東京にいらしたのですね♪
    ファン感にいらしてたら取材ばっちし!でしたのに!
    待ちにまったファン感♪
    行ってきましたよ~(^^)v

    と、
    いっても午前中までですが…

    いつもは絶対に座ることはないと思われる席にて拝見させていただきました(^^)v

    遠くて双眼鏡で
    選手確認してたら~
    横竜!ひとり悠々とベンチに座ってる姿をみつけましたぁー(*≧m≦*)

    そうそぅ
    今日は、月刊横竜の日♪
    横竜、逆取材を頼んどけばよろしかったのにね(笑)

    ファン感は参加してる方らは、より楽しそうでしたよ~

    普段見ることのないであろう選手の意外な一面がみれた楽しいイベントでしたし(*^^*)

    わたしてきには…

    TAKUROさんが
    ファンサービス満点!!!だったように感じましたけどね♪心意気が感じられました。

    あのいつも冷静なお顔の
    石原さんが永川さんの投球フォームをマネをされて!も~つぼつぼ(*≧m≦*)ププッ笑いがとまりませんでした~

    おまけにゲームでの岩ちゃんの走りは最高↑↑↑でしたし◎◎◎
    なんてったってあの笑顔がファンを癒しますね(*^^*)
    ナックルえりちゃんの対決シーンは めざましテレビ でも紹介されましたね♪

    他球団のファン感みてたら!ファン感にもチームカラーてありますね。

    来年のファン感は
    野村監督の胴上げ+で
    お願いしますm(__)m

    山が呼んでる鈴川さん!
    あと少しで人工じゃない 本物の雪に会えますよ♪

    BURTONのボードは素敵だけど…akの服も欲しいです♪
    わたしも
    決してakファンではないですがヾ(・ε・。)ォィォィ
    今日もお勉強かな?
    いつも考えてる負けず嫌いな鈴川さんも知的なワルガキに負けないパワーup♪
    楽しみにしてます(^^)v

  6. なみへー | URL | -

    おつかれさまです!

    更新時間をみて、吹いてしまいました。お茶飲んでんなくってよかったー。
    内容をみてご苦労を感じます。
    読む方は嬉しいですけど。で、「あー横山さんの日かー」と、1ヶ月の早さを感じたりします。
    ある意味ほんと勤労感謝です。毎月国民の休日にならないかなー。

    内容は「ファン感」の話かと思いました。
    横山さん、ナックル姫と対決してましたねー。
    ニュースでちょっと見ただけですが、おもしろい図でしたー。

  7. kozu | URL | shsLjCXw

    23日ですもの、

    当然ながら「福井のかた」の日ですよねv-266

    >でも、横ちんと佐々岡さんでは同じ年数をやったとしても、ちょっと意味合いが違う気がします。もちろん実績も全然違います。

    って、凄いこと書くなぁ~ とびっくりしましたが、
    お二人の信頼関係が強い証なのでしょうね。


    福井県v-20

    卒論で『道元』をテーマに書いてから、早くも25年(以上)。
    毎年、行きたい、行きたいv-237
    と『るるぶ』や『まっぷる』を読みあさって念じてきたのですが・・・
    やっーと来月、願いが叶うことになりました。
    今日、「最終旅程表」が送られてきて、今、夢のようです。

    結婚21周年の記念の日なので、
    「福井商」の前で、写真を撮らなくてはv-21
    と、夏に突然そういう話しが出たもので~。

    まるまる3日間で、永平寺と福井商しか観光しない「超濃い企画」です。


    あと!
    巷では 「ネタなしでも、原稿を書きあげるのがプロだからなv-61」とよく言われていますよぉ。

  8. kankan | URL | okHa6jdg

    横竜感謝の日

    おっと!23日、月刊横竜の日でしたね。
    取材電話入れたんですね(笑)さすがです。
    15年、まずここまでプロで第一線で
    やってこられたということが素晴らしいです。
    15年、長いと思えど、私のようにダラダラしてたらあっという間です。
    これでいいなんて思わず、常に考えて悩んで、それでいいんだと思います。
    知的な悪ガキって・・・、
    次は何のイタズラをしようって悩んでばかりでは困りますけど(笑)
    いや、それも必要か(笑)
    来月号休載の件了解しました。

    さて、今日はHA12月号が届いたので
    これからじっくり読みたいと思います。
    緒方さん特集の別冊特典欲しさに定期購読
    開始したら、24日の今日もう届きましたよ。
    その別冊の裏表紙が、あの引退試合後に
    全員で撮られた集合写真で、もーーー
    めちゃくちゃ嬉しいです!
    あの写真欲しいなと思ってたので。
    涙が出るほどほんっとにイイ写真ですよ。

  9. 鈴川さんへ。 | URL | -

    ビッグレッドマシーン

    こんばんは。確かに、佐々岡さんの100勝、100セーブは、凄いことかもしれませんが、大きな怪我が余りなかったから、いい成績を残せたのではないでしょうか。横山投手の凄いところは、右肩のルーズショルダーや、何度も大きな怪我を乗り越えて、15年間も、プロの世界で、メシを食っていっているところや、強い精神力、負けず嫌いなところが、今もなお、バリバリできているのではないかと思います。ルーズショルダーさえなかったら、今、どれだけ勝っていたんだろうとよく思いますが、立ち直って、そして、マウンドに上がり続けているところが、横山投手の凄いところだと思いますし、横山投手の強さだと思います長々書いてしまって、本当に、申し訳ありません。それでは、失礼いたします。お休みなさい。

  10. あい | URL | -

    もう23日だいぶ過ぎちゃったけど・・・
    11/23 までは普通じゃないですか
    で23:23:23って奇跡なのか設定したのかΣ(゜Д゜)
    なにも23秒まで!!!
    ブログには秒まで表示されませんが、
    月刊 横山竜士 11月号 (2009/11/23 23:23:23)
    更新情報みて驚きました(☆o☆)
    横リューさん15年目・・・
    ということは、私が生まれた時からプロ野球選手!?
    来年も再来年も...よろしくお願いします☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


