--年--月--日 --:--


お勉強

2009年11月21日 22:23

こんばんは。

今日は東京に来ています。

まだチームは練習しているのですが、無理を言って勉強させてもらってます。

NSCA1.jpg

NSCAという団体が主催するトレーニング指導者向けのセミナーです。


カープの素晴らしいところは、選手だけでなくトレーナーも「育成」するという考えがあるところです。だからセミナーは毎年受けさせてもらっています。

自分で言うのもなんですが、ここで数万円の先行投資をすることで、もしかしたら何千万円もの効果を生むかもしれません。

それもこれも、僕達が学んだことをきちんとチームに落とし込めるかどうかなんですが。

前も言いましたが「アウトプット」が大事です。


根本さんも、今頃アメリカで頑張っているはずです。



今回は

「走る」ことについてあれやこれや勉強して帰ります。

NSCA2.jpg

字がデカくて書ききれないので、だいたいこんなメモを張りまくっています。



えーと、速く走るには?なになに

・大きな力を、より短時間で、正しい方向に発揮すること。ということです。


正しい方向というのは膝の向き、腕の振り方、


おや、


・・・・・天谷の腕の振りはまっすぐじゃないなあ・・・・



でもあのフォームを変えるつもりは、僕も、多分天谷も全くないし、

もしあれがまっすぐになったら?


ものすごい遅くなるような気がします。


それなら今のままでいいか。とか考えながら。



ひとことひとこと、講師の言葉で、

すぐに選手の顔が浮かびます。


そしたらずーっと遡って、キャンプの時のあのランニングはどうだったのか?

あのアップのカタチは良かったのか?とかいろいろ頭に浮かんできて。


でもそうやって、講師の言葉や、テキストからいかにイメージを広げられるか、

ということが大事だと思うんです。

教科書通りのことだけじゃなく、自分のチームに置き換えて講義の内容を頭に刷り込みながら、

最後には講義の内容とは、かけ離れたメニューをイメージできたら最高です。



結局僕にとってセミナーというのは、勉強というより煮詰まった頭の中に新しい刺激を入れに行くようなものです。

最近は、全く興味のない分野のセミナーにも入ったりしています。

何事も、どこかで繋がっていますから。


カタチに囚われないことですね。







コメント

  1. CARPUNK | URL | q1cvaNjE

    なんかカープを強くすることに携わっていて、それが仕事の鈴川さんが物凄く羨ましいです!
    色々苦労や難しいことはあるでしょうけど羨ましい!!
    この間何かのテレビでおばあちゃんが金のために仕事はするものじゃないとか言ってたけど、自分が純粋に金以外で働けるものの一つはカープに絡むことですw

  2. kozu | URL | shsLjCXw

    勉強家~♪

    鈴川さんは、こうやって日々勉強なさっているのですねv-21
    その姿勢、ぜひ見習いたいです。

    私も、明日の東京Dの試合観戦で、遊びモードは終了です。
    明後日からはやっと「仕事全開v-91」いたします。←遅いですよね。

    最後なので、マエケンさん 対 東洋の林崎君 の対決が観たいのですが・・・。


    ところで明日は、いい夫婦の日v-272ですね!
    お早いお戻りを~。

  3. ゴン | URL | 0FtB7ubA

    繋がり

    何やら難しそうですね。。
    素人には何のことやら・・・。
    でも、これが来年のカープにプラスになるんですね。
    いまから楽しみにしております。。
    で、最後の一文がすごく惹かれました。

    >何事も、どこかで繋がっていますから

    私は医療系で働いているのですが、いろんな分野の事を
    勉強しているうちに、よその知識でカバーできる事って
    結構あるんですよね。
    そういう時ばかりは、その道一筋で突っ走っている人に
    偉そうに説明したりして・・・。
    意外な繋がりが面白いなぁと思ったりします。

  4. オアシスの石川で~す。 | URL | -

    勉強家のすず・・・・・

    変わっていませんね、すずは、昔から勉強家でした。

    今年の私、、、、、勉強の一年でした。って、まだ終わってないけど。
    勉強もまだ、行きますよ。ピラティスの勉強です。。。。。。。。。。
    今年は、講習会にずいぶんタイマン、はたきました(汗、汗、汗)
    年が越せません!?!?!?!?

  5. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    ホント、何事もどこかで繋がっていますね。私もそう思います。
    ちゃんとアウトプットできるように、勉強とアレンジと、頑張ってください。

  6. カープ好き好き | URL | -

    「えーと、速く走るには?。。。天谷の腕の。。。」

    あはは なんと タイムリーな話題(笑)
    ak砲も 同じ tokyo で お見事な失敗
    (守備のファインプレーにヒットにあったのにね。。)
    ということで、今回勉強会が 実戦でいろいろ役立ちますように願っています。

  7. kankan | URL | okHa6jdg

    お勉強

    いくつになっても勉強は必要ですよね。
    会社に入っても、学び、勉強することは沢山あります。
    仕事とは関係なく、自分自身のために、
    興味あって勉強したいことは色々あるのですが
    この歳になると記憶力が…。
    やっぱ常に脳を動かしていないと…。
    カープ関係や、野球のこと、
    好きなことならすぐ覚えられるのですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


