--年--月--日 --:--


今のままで・・・

2009年11月13日 20:48

4年20億の選手を育て、カープから出て行くぶんにはとても喜ばしいことですけど、

もし仮にそんな選手をカープが獲得するということになったら、

正直そんなに嬉しくないかな。と、思う。

若い選手や中堅の選手はどうなるんだろうと。

と、いいながら、ルイスには来年も来て欲しいと思っている自分がいます。



いや、別にそういう補強の話があるわけじゃないんですが。

例えばの話です。


生え抜きも使い、育成システムもしっかりしていて、さらに勝つための補強をするという、バランスの良いチームを作ったジャイアンツはすごいですね。


ということで、昨日新幹線で

「次に会うのはいつになるんかねえ」と聞いたら

「もう会えないかもしれませんよ」

と言った男が今日残留を表明しました。

あー良かった良かった。




背中でモノが言える数少ない男ですからね。



結局、会長も残ったわけで、本当に一安心です。



R0012576.jpg

この跳躍力。まだまだ元気ですよ。


おとなしくて真面目、無口で無骨、さわやか君、若さと勢い、そして横チンみたいなチョイ悪おやじたちが、バランスよく噛み合って、戦力的にバランスのいいジャイアンツに挑むわけですから。

それは冗談ですが、これでまた来年も戦えるということです。






そして昨日、

日南キャンプが終わりましたが、みんな良く頑張りました。

僕が知っている部分はごく一部ですが、本当にみんなよく頑張ったと思います。

肉体的にも、精神的にも、本当に強くなりました。




僕が知っているのも、写真に撮れた瞬間も、全員の頑張りの中のごく一部ですから。

僕が書いている100倍くらい、みんながみんな、頑張りました。




R0012820.jpg

結構きつい坂です。




R0013186.jpg

4番のロングティー。

英心と共にほとんど毎日、早出特守を頑張りました。




R0012822.jpg

広島での秋季練習の時から、ずーーっと同じモチベーションで最高の練習をしています。




R0012832.jpg

表情に充実感が溢れています。



それに・・・・




ない。

なくなっている。

数字は公表できませんが、随分燃焼しています。

ものすごく減ってます。

今までで、こんなに数字に変化があった人は初めてです。





ただ、すごいのは結果的に減ったのであって、これが目標ではなかったというところ。

いい練習をする、というのが一番の目標でしたし、それを貫いての結果ですから最高です。



いい選手が入ってくるみたいですが、寛のような先輩が、若手を育てるのかもしれないし

そうなるのが理想でしょう。

R0012826.jpg

背番号15の意思をちゃんと受け継いでいますね。





何が言いたいかというと、今のままでいいということかな。

極端な補強は楽しみがない。


ま、極端な補強なんか絶対にないでしょうけど。



みんな頑張っているわけですから、

育っていく過程を助けたいなと。


野球のレベルが今のままでいいと言うわけじゃなく、

なんか難しいですが、

僕にとっては、

球団がそういうスタンスで良かったのかも知れません。



と来シーズン終了後にも言える様、頑張りましょう。


コメント

  1. 愛実 | URL | -

    安心しました☆

    ほんとに倉しゃま
    竜士さん残留して
    くれて良かった!!

    来年もったくさん
    見に行きま~す♭
    大野にも\^^/★

  2. ある | URL | -

    来期へ向けて

    鈴川さん、こんばんは。秋季キャンプお疲れ様でした。

    今日は横山さんが残留(3年契約!)と今村くんの契約と背番号が無事決まり、嬉しい限りです。
    球団公式の横山さんのコメント見て、本当に安心したしファンでいて良かったと思いました。
    来年の今頃「FAしないで、カープに残って良かった」と思ってもらえるような結果が出てるといいなぁ・・・
    そういう結果が出るように、いちファンとしてまた一年間応援したいと思います。
    来年もよろしくお願いします。

    ところで大竹さんがすごく逞しくなってませんか?
    早く球場で投げる姿が見たいです!!

  3. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    私は大阪に住んでいるのでローカルニュースのスポーツコーナーは「4年20億」会見ばっかりですが、それに隠れて報道されずとも、うちの残留発表のニュースを知って安堵のあまり涙ぐんでおりました(残留濃厚と言われてても正式決定するまでは…)。それにしても「もう会えないかもしれませんよ」って、どこに行くつもりだったんでしょう?(笑)

    大竹投手は見た目がはっきり変わりましたよね。若返ったという表現はヘンですが(笑)。積み重ねの姿勢が素晴らしいです。

    私も補強重視でないところが好きです。自分に合うというか。補強できて育成もできて立派な環境を作れて…は理想かも知れませんが、「不自由な中でこそ、いろんな工夫をして賢くなれる」と信じる自分がいます。そう洗脳されて育っただけかも知れませんけど(笑)。
    カープのみんながこつこつ努力して強くなるのを見守っていきたいです。

  4. すずめ | URL | -

    こんばんは!
    キャンプお疲れ様でした。
    鈴川さんがキャンプの様子をアップしてくれたので、
    毎日カープのことを知ることができました。ありがとうございます。


    私自身も、鈴川さんと同じように考えています。
    つまり「このままでいい」と。
    私がカープを好きになったのは(今23歳で10年ほど前ですが・・・)
    一人一人の選手が大きく育っていくところを目で見ることができたからです。

    怪我がちだったけどここ数年最高の中継ぎに成長してくれた横山さんも
    高卒ルーキーの頃から活躍し、一時期悩んだこともあったけど今では最高のチームリーダーとなっている東出選手も
    下位指名でありながら、遅刻もしたこともあったけど、今では最高の輝きを魅せてくれる天谷選手も
    みんなみんな育っていく過程を見てきました。
    (福井出身なもので、特にその3人に思い入れがあります。。。)
    来年以降入団する選手も、大きくはばたいてくれますように!!!

  5. あい | URL | -

    私も思います。んー。
    カープはそんな20億も出して補強しないでしょうけど。
    とゆうか、そんな球団にはなってほしくない。
    ジャイアンツ凄いですよねー。昔は嫌いだったんだけど今は嫌いじゃありません。笑
    横リューさんなら残ってくれるんだと信じてました。嬉しいな^^
    会長も残ってくれたし(´・ω・`)
    ルイスもシュルツも居て欲しいなあ。
    akの[a]もマエケンも書いてるけど、みんな身体と頭が疲れたようで…。
    充実したキャンプになったみたいで良かったです(`・ω・´)ゞ
    寛さん焼けましたねぇ。真っ黒だ。細くなった??
    いい選手がたくさん入ってきますね。期待されてますし、期待してる1人でもあります。
    若手にはルーキー達に負けんよおに頑張ってもらわんとね!

    来年は福山で試合があるので今からテンション上がってます。笑
    ウエスタンの試合も観にいこうかな(`・ω・´)

  6. 明日香 | URL | b/VIuw/Q

    キャンプ

    本当におつかれさまでした!!
    やっぱりみなさんいい表情されてますね☆

    たしかに補強も必要かもしれませんが、私も今のままで今のカープで頑張って欲しいです!!

    横山さんも残ってくれて良かったです♪
    以前のダッシュ?を一本減らすかどうかの賭けのことを書いてたブログで試合以外の所でもやっぱり横山さんはカープにいて欲しいなって思いました!!
    まぁ心の中では絶対残ってくれると思ってましたが(^-^;(笑)

    明日からも頑張って下さい♪

  7. たあ | URL | -

    今のままで・・・

    鈴川さんお疲れさまでした
    横山選手の記者会見みて涙がとまりませんでした。
    横山選手がどれだけ悩んだかわかりませんが、カープが大好きだ~
    ってことは(T^T)v
    三十代♪♪
    倉選手も横山選手もずっとカープで頑張ってほしいです(o^∇^)o
    鈴川さんも頑張れ~
    これからも選手をよろしくお願いしますm(_ _)m

    私も頑張る( ̄^ ̄)

  8. ひろりん | URL | XxXlc.2s

    鈴川さん、こんばんわ。
    キャンプお疲れ様でした!
    選手の意識変化やレベルアップも素晴らしいことですが、素人考えで「キャンプが厳しくなる」≠「怪我人続出」なんて心配していたものですから、選手の皆さんが完走したことが何より嬉しいです。

    巷ではFAであったりトライアウトであったりと、球団間での選手の動きが忙しなくなっていますね。
    鈴川さんが仰る意味、私の勝手な解釈でですがとても共感します。
    補強も大切です。でもそれは今チームで伸びようとしている選手を育てるという基本姿勢が大前提にあってこそだと思います。補強はあくまで補うためのものというか。
    チームというものが、ただ盛るためだけの無機質な器ではなく、成長する生き物のような存在であり続けて欲しいと願っています。

  9. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、久々の広島、少し寒いですか???
    それにしても大竹選手引き締まりましたね~。減ったのは体重よりもウエスト?このかんじだと約15㎝くらい減かですかね?まさに劇的ビフォー・アフター。

    カープはカープのままでいいんですよ、来年が楽しみです、まだ先だけど。

    ルイスが「広島が好き」とコメントしててものすごくうれしかった、私広島市民じゃないけど。きっと来年も
    ルイスがみれますように。

  10. kozu | URL | shsLjCXw

    燃焼系

    かんちゃん、さすが アグレッシブ ですね!

    充実感溢れた表情、色々な意味で
    幸せそーに見えます♪ ←妬んでは、いません。

    鈴川さんも、キャンプお疲れさまでした。

  11. 鯉党 | URL | crG28uuk

    初コメント

    初めてコメントさせていただきます。

    毎回、選手の素顔を楽しみにみております。

    私もカープ球団の球団方針も、私がカープを応援する理由のひとつでした。

    カープ関係者はどう思っているのだろう?ということを思っていましたが、たぶんカープの選手もこういう風に思っているのだろうと感じました。

    これからも楽しみにしております。

  12. ミルキィ | URL | -

    はじめまして

    こんばんは。毎日読ませてもらってます。

    私はなぜだか鈴川さんのブログを見ると泣きそうになります。悲しいからではなく、内側からフツフツとカープ魂が沸いてきます。

    皆さんの頑張りを聞いて、カープの選手の方々を、心から応援したくなるんです。そして私自身もよし、したいこと、できることを一生懸命しようと。
    今日は雨だったので、秋の仕事(りんごジャム作りとか栗の渋皮煮)をしました。
    まったりした1日に心地よいブログ、ありがとうございました。

  13. ぼんりー | URL | -

    広島という土地に全く縁のない私がカープファンをしているのも同じ気持ちからです。
    周りには同じ感覚の人が少ないので最近はよく「弱いところ応援するのが好きなの?」等言われますが、そうじゃないんですよね。

    若手の頃から知っている選手が成長して行く姿を見続けて
    その選手達で優勝する瞬間を見ることができたら最高と思います。

    ただの1ファンとして、できる事はほとんどありませんが
    これからも応援していきます!

  14. 横ちんと誕生日が一緒 | URL | -

    数日前から残留へ、とか移籍も視野に、などの
    ニュースに踊らされていたわたしでした。
    生きた心地しなかったです。

    今日からやっと心安らかに過ごせます。


    横ちん、すごくすごくうれしいです。
    また一緒に戦えますね(T_T)

  15. kankan | URL | okHa6jdg

    お疲れ様でした!

    まずはとりあえずここで、秋季練習、キャンプと
    お疲れ様でした~
    選手はほんっとによく頑張ったことでしょう。
    大きな怪我もなく、最後まで全力でやってこれて
    本当によかったです。
    鈴川さん達のサポートあってこそだったと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    選手だけでなく、サポートの皆さん、関わってる人
    みんなで一つのチームなんだと、改めて実感します。

    横さん、残留ホッとしました。
    ちょっと泣きそうになりましたよ嬉しくて。
    大竹さん、顔が変わりましたよね??
    すごく引き締って精悍な顔つきになったと思います。
    きっと後輩をこれからぐいぐいと引っ張っていって
    くれることでしょう。
    しつこいようですが、本当に来シーズンが
    楽しみでしょうがありません(^.^)

  16. 森本 | URL | -

    なんとなく

    わかります。
    そんなカープだからこそ皆応援し続けるのではないでしょうか?

    目一杯補強して強くなるのも嬉しいかもしれない。
    けど、「あの選手も、そしてこの選手もメキメキ力をつけてくれて・・・」
    結果としてチームがレベルアップしてくれたら、ファンとしてこれほど嬉しいことはない。
    そんな意味での新生カープを、もう僕らはずっと首を長くして待ってるんです。

    そろそろ、まった甲斐がありそう・・・な予感です。
    楽しみ!

  17. あかへるざいこ♪ | URL | -

    ホントによかったです☆

    ホントによかったです☆嬉しいです(>_<)
    カープユニホームの横山さんがまた来シーズンも見れます。
    横山さんが残留を正式に表明された13日は…実は私の誕生日でもありました!!だから余計に嬉しくて…♪ホントに最高に嬉しいお誕生日でした☆☆☆
    横山さん、カープに残って下さってありがとうございます♪

    ですので…鈴川さん、月刊横山竜士も続編、よろしくお願いいたします☆

    そして新生カープ…本当に楽しみです。

    来シーズンもズムスタでたくさん応援しますo(^-^)o

    一生カープ大好きです♪♪

  18. 長七郎 | URL | -

    嬉しくなりました。

    はじめまして。
    いつも拝見しております。

    今日の記事は読んでとても嬉しく思いました。

    そうなんですよね。
    ファンとしてカープが好きで、そんなカープに縁があって入った選手達が
    活躍していつか優勝することを夢みて応援しているのだと改めて思いました。

    仰るとおり極端な補強は楽しみがない。
    選手が育ちそしてスタジアムで活躍する姿を見ることがファンとして
    この上ない喜びと個人的には思います。

    そんな選手達の頑張りが伝わってくる鈴川さんのブログがとても好きです。
    これからも頑張ってください。

  19. 堺っこ | URL | -

    最高

    カープファンにゃ最高のブログです

  20. りょお | URL | -

    どこかの金持ち球団などと違って、育てながら強いチームに挑んでいくというカープの戦い方がぼくは大好きですよ(´・∀・`)
    勝つことだけが目標なら他の球団から4番やエースを引っっぱってきて戦えばいいんだろうけど、正直それじゃ本当の勝ちとも思えない気がします。
    鈴川さんの言うように今年の巨人は確かにすごかったですけどね。
    カープの皆が来年また今以上に逞しくなって、戦ってくれるかが楽しみです。

  21. momoko | URL | yk24Wnsk

    おはようございます。

    横山さんの残留が決まってホッとしてます!
    ところで大竹さんのなくなっているものって、、、もしかしてお腹の脂肪でしょうか?
    以前写真で拝見したとき、たしかもっとお腹周りはぽっちゃりしていたような…笑
    今回の秋季練習で体が引き締まったのでしょうかね☆ 凄く逞しく見えました!!
    来年の活躍が益々楽しみですね♪

  22. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    秋季キャンプ終了お疲れ様でした☆
    今日のブログ、いつにも増してカープ愛に満ち溢れていますね。
    月刊ヨコリューも続行が決まり(ですよね♪)うれしい限りです。
    選手の一人一人の姿からいいキャンプだったんだなーということが伝わってきました。
    夜間練習の様子とか、「キャンプってこんな感じなんだー」ってことがとてもリアルに伝わってきて、
    夢に出てきたくらいです。
    おかげで新生カープへの期待がフツフツといい感じに湧いてきております。
    やっぱりカープっていいですね。
    お忙しい中の更新ありがとうございました。

    ちなみに私はブラウン監督就任の年からのカープファンなので、
    ファン感あたりには、ぜひ鈴川さんからみた、ブラウン監督への思いも聞いてみたいなあ
    ど思っております。
    もしよかったら考えてみてくださいね。よろしくお願いしますp(^-^)q

  23. 慎吾 | URL | SFo5/nok

    私も同感ですが

    FAに頼らないチーム作りは私も共感を持ちますが、現実問題FA取得期間が短くなっているわけですから、育成スピードをもっと早めていかないと、カープのような球団は生き残っていけません。

    そのためには鈴川さん、これからも大変とは思いますがベテランのケアはもちろんですが、若い選手達のことをよろしくお願いします。

  24. かねこ | URL | -

    カープにはストーリーがあると思います。
    ずーっと見守り続けたいと思わせるチームなんです。

    大竹さんが完封すると涙が出るぐらい嬉しかったり、
    あまやんが活躍すると誇らしい気持ちになったり、
    よこちんが投げるだけで泣きそうになったりするのは、
    それまでの苦しみや苛立ち、絶望などを、ファンが共有してきたからだと思います。

    ファンの勝手な感情移入かもしれません。
    思い込みかもしれません。
    でも、カープを見ていると、自分も一緒に戦ってきたような、そんな親のような嬉しさを感じるんです。

    今のままでいいです。
    皆が頑張って頑張って、少しずつでも成長したら、チームとしての力は絶対上がりますから。
    頑張りましょう。大好きです。

  25. エモ | URL | -

    ホッとした

    横山さん残ってくれて良かったです!ということなので、これからも月刊 横山竜二を楽しみにしてます。

  26. yasu | URL | -

    私も今のままのカープが好きです。
    横山サン、残ってくれてありがとう。
    残留を聞いたとき嬉しくて涙が出てしまいました。
    ということで、月刊横竜続きますよね?
    楽しみにしてます!

  27. taka | URL | -

    大竹さんはこの一年ですごく変わったと思います。
    佐々岡さんと黒田さんの下で一生懸命不器用に頑張る潜在能力の高い弟キャラという
    イメージでしたが、気がつくと立派なお兄さんになってて…。
    大竹さんはこれからもどんどん大きくなると思います。
    投手としても人間としても。

  28. 鯉太郎 | URL | O50d2//o

    いつも素敵な記事をありがとうございます。

    チームの中にいて、選手たちのために働いてらっしゃる鈴川さんにとっては、
    「今のままで・・・」というのがごくごく当たり前の感情かもしれませんが、
    改めて自分と同じ思いを共有しているんだと思うと、嬉しくもあり心強くもあります。

    選手たちはFAで他球団に変わることができても、
    カープファンは生涯カープファンでしかいられません。

    そういう意味でも、成長し続ける選手たちをこれからも見守り、
    ともに戦って、ともに泣き笑い、熱く応援していきたいと思います。

  29. でみ | URL | -

    残留よかった!!

    鈴川さん、こんにちわ。
    カープをみてると、いつも羨ましくなってしまいます。
    仲間とそんなに長い時間過ごすのって、大人になると案外無いです。
    さらに全力で今を頑張っている仲間がそばにいるっていうのは、
    最高だなーって思います。

    先日、鈴川さんに負けないくらいの朝焼け見てきました!!!
    冬の朝のピリッとした空気が好きです。
    朝靄もいいですよね♪

  30. まお | URL | -

    お疲れ様でした

    ・・・ほんとだ!
    なくなってますね!!
    大竹選手のぽっこりオナカが!!v-12
    あんなに激しい運動してるのになぜポッコリしてるんだろうと思ってましたが、内蔵脂肪だったんですかね??
    余分三兄弟はなんぼでも出て行ってもらって結構なんですが、助っ人野手陣がゴッソリ出て行ってしまったのはちょっと不安ですv-37
    特にフィリップスは無理してでも引き止めて欲しかったですv-239
    ううん残念(>m<)

  31. 津田の魂 | URL | -

    昨日の新聞で横山投手の残留を知りました。
    最近では1番気がかりなことだったので、
    残留の記事を見てホッとしました。
    「安堵感」っていうのはまさにこのことを言うんでしょうね。
    来年も横山→シュルツ→永川投手の必勝リレーが見れると思うと
    今からすでに興奮してしまいます(早すぎるのはわかっとるけど…。)
    これからも月刊横山竜士が見れる!!!!

    そして鈴川さん、秋季キャンプお疲れ様でした。
    県外に住んでいるのでネットで中国新聞のカープ情報を
    欠かさず読んでいますが、来季はいつも以上に期待感を抱いています。
    そんなカープファンはきっと僕だけではないと思います。

    僕もカープはずっと今のままでいてほしい。
    そしてもっともっと強くなってほしいと願っています。

  32. rio | URL | SqdK3jK.

    寛ちゃんと横竜。
    私の中で「気迫のピッチング」という言葉がピッタリくるのはこの2人です。
    双璧が崩れなくてヨカッタ。
    横竜いなくなったらリアルに泣くかも・・・って思ってたけど、残留宣言に嬉しくてウルウルしてしまいました。

    カープがカープだから好きなんです。
    生え抜き選手と、カープに来て居場所を見つけた選手が活躍すると本当に嬉しい。
    今のままでいいです、私も。

    カープに来てくれてありがとう。
    カープに残ってくれてありがとう。
    その思いを、応援することでこれからも精一杯伝えていきたいです。

    にしても寛ちゃんが精悍すぎる^m^
    鈴川さん、これからも鯉戦士たちのサポート宜しくお願いしますね♪

  33. 杉田銀時 | URL | -

    確かに4年20億みたいな補強は要らないけど
    今居る選手達の中で、活躍した選手には
    もう少し年俸UPしてあげてほしい
    若い頃から応援してきた選手が
    FAで出ていくのはもう見たくないです

  34. 残留

    来シーズンも横山さんは、カープでプレーするのですね。嬉しい事です。大竹投手もきっとやってくれます。パワプロでは、落ちるスライダーとシュートしかないですが、曲がるスライダーも持っていますよね?それはおいといて途中でマクレーンとフィリップスが加わったが、その2人を含め、シーボル、ごろちゃんも契約しないと新聞に載っていました。残念!!秋季キャンプお疲れ様でした。

  35. キキ | URL | -

    横ちんの残留よかったで~す。
    残ってくれると思ってましたが、
    こんなにじらされると、もしかして…と、イヤ~な事も考えてしまいました。
    本当に、安堵感からか涙が出ましたよ~!!
    まぁ…こんなとこも、横ちんらしい…かと…ますます、好きになってしまいますよ!
    来年は、横ちんジュニアが誕生するそうで…超ビックリ!!!
    子供好きな横ちん、メロメロになりそうですね~!!

    ぜひ、月刊でも取り上げてください!!!

  36. カープ好き好き | URL | -

    極端な補強をしない球団だから
    ファンとしても 「育っていく過程」を見るのが楽しみです。
    来年は 大竹くんやマエケンを脅かす存在になるであろう選手たちも入ってくる。

    投打の柱が抜けながら、最後までCS争いした
    新鮮力と言われた選手らが台頭してきた一昨年。
    考えたら、もう それから 2年たつんですね。 もう、新鮮とは言えないか
    来年は それらの選手たちが主力としてチームを引っ張り
    新たに どんな 戦力が育っていくのかが楽しみです。


  37. じょう | URL | -

    横竜投手

    残留してくれて、本当に良かったです。
    しかし球団、もう少し上乗せして欲しかったですよ。。。
    来年こそは横竜投手と共に優勝したいです。

    鈴川さんの仰るように、極端な補強には抵抗があります。
    お金がある球団を羨ましいと思う反面、そんな補強をするとどこか寂しいというか、
    拒否反応が出てしまいます。
    カープがカープじゃなくなるというか、元々日々の生活さえままならない時代に創られ、
    みんなで守ってここまできた球団だという原点が大事にされているのかもしれません。

    カープファンの醍醐味の一つは、下積みした選手が一軍で活躍する、というのがあります。
    個人的に応援している、会澤君・今井君・安部君・丸君が成長しているのを見ると、
    非常に嬉しいです。そして、出場機会に飢えているであろう高明君。
    日南キャンプで、野村監督にしっかり見てもらったし、何をすべきか何が足りないのかが
    わかったでしょうから、これからの取り込みも更に良いものになると確信しています。
    高明君らはドラ1やドラ2、鳴り物入りした選手とはどうしてもチャンスの数が違います。
    だけどそれはしょうがないことです。
    だけどやっと到来した少ないチャンスを、確実に掴めるよう、日々精進してもらいたいですね。
    チャンスを逃しさえしなければ、あとは順位なんて関係ありませんから。
    みんな頑張れ!です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


