--年--月--日 --:--


韋駄天

2009年11月17日 21:41

日南キャンプの時、たまたまピッチャーのランニングを赤松と二人で見ていていろいろわかったんですが、

天性の速さだけじゃなく、よく考えてます。走ることの勉強もいろいろしてきたでしょう。

「誰の走りがいいと思う?」と聞いたら、

「音聞いてたらわかりますよ」

って言うんですよ。

確かに蹴る時の音が人によって違う。

速い選手は蹴る時にザッザッと強い音が聞こえます。

「僕は盗塁の時はこうやって・・・・・」といろいろ教えてくれました。

勉強になるなあ。

あか1

気付いたんですが、

速い選手は、もれなく

血管が浮き出ている。





「あとは、軸」

そのときはピッチャーがポールとポールの間を往復していたんですが、

やっぱり頭がぶれるとロスがあるとか、いろいろ観察しながら赤松の話を聞いていました。

そういえば赤松が土の上でスパイクで走ると、蹴られたというより、

えぐりとられた土が何メートルも飛び散っていくんです。全く、軸がぶれないのにものすごい「迫力」です。

地球を蹴っています。

陸上選手ももちろん速いでしょうが、土の上をスパイクで走っていくときのあの音と飛び散る土の迫力は野球ならではですね。





でも盗塁が多い選手で何が大変かって、

塁に出ないと盗塁できませんからね。





その脚を生かす為に、


あか3

日南ではバッティングも頑張ってきました。



そういえば、今のカープには往年の盗塁王がたくさんいます。

野村監督、緒方さん、たくろーさん。

あか2

日南で走塁練習の時、監督がピッチャー役をやって、走塁指導が緒方さん、

で、その時のランナーが琢朗さん、という瞬間に「あ」と思いました。

すごい環境ですよね。


調べたら90年代の盗塁王はほとんどこの3人でずーっと分け合って、というか

獲り合ってました。

他の選手では飯田さんが一回獲っただけだったかな?



その緒方さんに

「世界が違う」と認められている赤松も、そろそろ仲間入りをして欲しいですね。


打倒福地。


も、元カープか。






コメント

  1. you2000 | URL | -

    足の速さ

    カープといえばやはり足ですね
    赤松選手にはどうしても期待してしまいます

    ただ1ファンとして見ていて
    梵選手の走力には何度も驚かされています!

    速さだけじゃなく、次の塁を狙うセンスというか感性というか
    ハンパじゃないですね!
    さすがプロです!

  2. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    足の速い人ってすごくうらやましいです(ガリガリだった学生時代でさえクラスで1,2を争う鈍足だったので)。赤松選手ほど速く走れたら(素質プラス研究の末)気持ちいいだろうなぁと思います。
    彼の場合、課題は出塁率ですよね。それさえ上がれば活躍のチャンスがグンと広がりますもの。
    生きた見本が何パターンも見られるのですから、来季はしっかり活かしてもらいましょう。楽しみです。

  3. まき | URL | -

    すごいですねえ。

    赤松選手に期待しています。

    来年は、出塁率あげて、盗塁王とゴールデンクラブ獲ってほしいなと。

    でもたまのホームランも素敵ですよね。

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、赤松選手は手の血管ですぐわかる。あとソックス!赤松選手の足の速さは守備の時ものすごいスピードで打球に追いついてキャッチ、外野から見てるともうたまりません。ダイビングしなくても追いついちゃとこが好きです。しかし豪華なコーチですねぇ、ライバルだった3人が今は監督でコーチで移籍して広島に・・・・これも縁ですかね。

  5. オアシスの石川で~す。 | URL | -

    すずのブログは、いいねえ~~~~~~
    勉強になるし、癒される。。。。。。。昨日の、梨状筋の話、、、、なるほどねええ。。。。
    おもしろい!!!!!!!
    今日も、お疲れさまでした。

  6. kankan | URL | L8suO3qA

    韋駄天

    鈴川さん、お疲れ様です。
    >調べたら90年代の盗塁王はほとんどこの3人で
    >打倒福地。も、元カープか。
    うっわー、ほんと、凄いですねカープ。
    あらためてビックリします。
    福地さんも頑張ってますよね。
    来年、是非追い越して下さい!
    スタメンでまずは塁に出て、からですね。

    そういえば最近全力疾走というものをしていません。
    これに絶対乗らなきゃ、という電車目指しては
    たまにありますが。
    学生時代は短距離が得意でしたが
    今となっては50メートル完走できないかも…。
    では、今日もストレッチして寝ます。

  7. よっきゅん | URL | -

    考えると、カープには誇れるものがほんとにたくさんありますね。
    ワクワクしてきます。
    残すは、頂点獲りですね。

  8. カープ好き好き | URL | -

    赤松選手は足は早いはずなのに、
    十分に活かしているかというと ちょっと残念ですね。
    緒方コーチや他先輩方を見習って 来年は盗塁王めざしてね。
    脚力を活かすためには 「塁に出ること」
    バッティング 頑張れ!!

  9. kozu | URL | shsLjCXw

    あのかた

    =ヨシヒコさん、も!……

    なぜ離れてしまったのか理由を全く知らないもので、
    「ロッテ浦和」で監督するなんて、物凄くショックなんです(x_x;)

  10. hauma | URL | 3hjG33lw

    ほんとです。
    赤松選手に仲間入りしてほしいです。

  11. ジョーパパ | URL | -

    2イ

    初めまして いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
    ところで 地球を蹴るという表現がありましたが そういう走法ではなく
    脚を前に押し出していく 2軸走法が 今最も注目されている走法ではないでしょうか?
    それが自然に出来てた人達が 盗塁王を取ってきたんだと思っていました。
    生意気言ってすみません。

  12. カープ好き好き | URL | -

    今日のスポWEB版 出てたね~ アカマツくん
    期待が大きいんだね。
    『出塁』しないと 物語が はじまらないからね!

    この場をお借りして、首脳陣方へ、
    来期は出塁率最重視でスタメン組んでください。ファンからのせつないお願い。
    だから! アカマツくん 見たいから 頑張れ!

  13. 赤松選手

    赤松選手は、プロ野球界一二を争う脚力の持ち主です。それを生かすためには、転がして塁に出ることだと思います。広島のスタッフに盗塁王の経験者が二人いるので、野村監督と緒方コーチから、盗塁のノウハウを聞いて、試合に生かしてほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


