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ストレッチ

2009年11月16日 22:07

今日のブログはどちらかと言うと、トレーナーの方向けの内容かもしれません。



今ストレッチのマニュアルみたいなものを作っているのですがその中で

ストレッチ

こんなのがあります。

モデルは綾田トレーナーです。

これは臀部(お尻)とか、太ももの外側面のストレッチなんですが、

これが梨状筋のストレッチになるかどうか?の話が出て。



結論は股関節と体幹の角度によって梨状筋も伸びるという結論になりました。

PTの蛯江さんってやっぱり詳しいです。しかもきちんと説明も出来るし。

要は筋肉の働きだけじゃなくて、「起始と停止」も頭に入れてないといけないということです。

僕は内旋筋だったらその逆の外旋で伸びると思っていましたが、それだけではなく

「筋肉の端っこと端っこを遠ざける」という単純な理由を忘れていました。



回旋筋に関してはマニュアルを作って

「写真だけ見といて」では伝えきれないので、

やっぱりトレーナーから直接選手に口頭で伝えないと。




もう一回解剖学の教科書読んでおこうと思います。



ちなみにこのストレッチですが、腰痛持ちの方にはかなり効くと思います。

腰そのものを伸ばすストレッチもいいですが、その周りの臀部のストレッチをした方が

意外と腰が楽になりますよ。






コメント

  1. kozu | URL | shsLjCXw

    んんんん・・・・・・

    内容は難しいので、さっぱり分かりませんが~、

    綾田トレーナーさんの口元が、とっても可愛いですねv-73

    口が小さいのかな。
    いいなぁ。

    脚もキレイだしv-77


    一昨日、NHK新日本紀行で 「広島県・三次」の特集をやっていました。
    今、私が一番住んでみたい街なので、なるべく瞬きをしないように真剣に見ました。

    なんで「さめ」のことを、「わに」と言うのでしょうか?
    びっくりするではありませんか!

    三次市には、去年一度だけ行ったことがあります。
    そこで、生まれての「無人駅」体験をしてしまいましたv-218

    タダ でホームまで行けて、美しい景色が撮り放題なんですから、
    あれって、ドキドキわくわくしますよね。

    また機会がありましたら、「三次」の紹介もお願いいたします。

  2. kankan | URL | okHa6jdg

    ストレッチ

    か、解剖学!梨状筋、回旋筋・・・??な私ですが
    普段やる簡単なことですが、
    パソコン疲れからくる目の疲れには、頭をマッサージすると
    スッキリします。
    目の疲れは、頭、肩、背中のコリにつながりますから厄介です。
    あと、足がむくむと、股関節のリンパをながすと
    むくみや冷えが解消します。
    なので、患部そのものだけでなく、周りを触るといいですね。
    やっぱり体ってつながってるんだなぁ(当然ですが)と
    実感します。
    綾田さんの写真見て同じようにやってみたのですが、
    コレいいです!股関節刺激するのでリンパも流れるし
    腰と脇腹も伸びて非常に気持ちが良かったです。
    いいストレッチ教えていただきました(__)

  3. よみ | URL | 71ALjmG.

    ストレッチ ポールを教えてください

    はじめまして
    いつも読ませていただいて、選手のことを知りより身近に感じたり、教えていただく運動をしたり、いろんな知識にふれさせていただいたりして楽しんでいます。

    ありがとうございます。
     
    お願いがあります。以前の室内練習場の写真に、ストレッチポールが写っていましたね。ずっと気になっています。

    選手のみなさんは、どういう目的でどのように使われているのですか。

    わたしは、今首、肩の痛みがあるので、とても気になっています。お忙しいと思いますが、時間がとれた時に、教えてください。

    マエケンが、投球前にしている肩まわしを、マエケン体操だと言ってやっています。

    これからも、カープの応援を楽しみにしています。鈴川さんのブログが、応援の気持ちを盛り上げてくれますよ。



  4. なみへー | URL | -

    おつかれさまです!

    梨状筋!回旋筋!!調べました。勉強になるなー。

    写真の姿勢から、上半身を伏せて、股関節をまわすように向きをコロコロ変えるストレッチは、ジムでよくやらされて(!)います。
    写真のようにのばすのもいいのですね。帰ってやってみます。
    最近座りっぱなしで、腰が痛いので。いいこと聞いたー。

    「寒くなってくると(ちゃんとストレッチしていないと)足とかブチっ(肉離れ?)といく!」と脅されています。
    こわいので、マメにストレッチしたいと思います。「起始と停止」ですね。

  5. Demion | URL | -

    カープファン向けのストレッチ

    カープファン向けのストレッチェとかあったら教えてください。
    また、お勧めのストレッチについての本とかも。
    カープを応援して、さらに健康になるのは、素晴らしいことですね。

  6. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    ストレッチはしますが我流です、頭痛、肩こりが
    ひどいので。毎日パソコンと10時間以上にらめっこなのでしかたありません。体の硬い私にはこの写真のポーズわ無理ですわ!前には曲がるけれど反れないので。でもすぐ真似したい性分なので
    家でやります、つらない様にがんばります。

  7. ザブ | URL | -

    今日、窓越しに10歳くらい年上の何となく自分に似てる人がいるな~と瞬間的に思ったら・・・



    窓に映ってる自分でしたv-12


    1日30秒ぐらいで顔のシワとか無くなって髪の毛が生えてきて若返るストレッチ特集をお願いします。


    本出したら馬鹿売れですよv-11

  8. やあちャん! | URL | -

    はじめまして★

    あいらぶドラゴンズ
    な私ですが!鈴川さん
    のblog大好きです!
    更新楽しみにしてます
    ヽ(★'`!)ノ

    梨状筋のストレッチ‥
    背臥位になってもらって、
    アプローチしたい側の
    股関節屈曲.外旋?.外転。
    膝関節屈曲で反対の足の
    膝上辺りに踵をかけて
    (4←みたいな感じで)
    足を組み、反対の足の踵を
    持って股関節完全屈曲位.
    膝関節90゜屈曲位程度まで
    押し上げると同時にアプローチ
    したい側の膝を床に向かっ
    て押しつつ自分の方に若干
    引く!(‥反対の足の踵を
    頭側方向に押しながら
    *背中、臀部は床から
    離れないようにっ(;ω;)

    コレ‥梨状筋めっっちゃ
    伸びるからお気に入りの
    ストレッチですっ(℃`)
    説明下手だし‥長々と↓
    ごめんなさい(´;ω;`)

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