--年--月--日 --:--


野球談義

2009年11月11日 20:38

練習後もこうやってピッチングフォームについてあれやこれや話しています。

談義1

野球小僧達の野球談義。

いろいろ話しているうちに、




談義2

結局立ち上がって動き始めました。





始めはストレッチしながらの雑談だったのに。



こういう姿に癒されます。

メンツ的にも「熱く討論する」という感じではなく。

僕には全くわからない内容でしたけど、見ていて微笑ましい感じです。




多分こんな感じで自発的に考えたり、

人に自分の考えをしゃべったりした時にはじめて、

技術的にも上手くなったり、アタマの中で何かがわかったりするんだと思います。





自分のなかに芯(直球)を持つこと、こだわることも大事ですが

状況に応じて、他人の意見も聞き入れる柔軟性(変化球)も必要です。





話の内容は些細な事だったのかもしれませんが、

彼らはみんな「伸びる要素を持っている」ということが嬉しいんですよね。





成長の瞬間に立ち会ったような気分でした。









それから、広池さん。

とうとうブログでも負けず嫌いを発揮してきましたね。



でも、


いい感じです。

おとなしい広池さんなんか面白くないですし。





確かに

「もう広島に帰るかもしれないから」 というレベルの声の出し方ではなく


「これがカープ最後の練習」


だと思って声を張り上げておられたのを感じていました。


それで急いでロッカーにカメラを取りにいって、最後になるかもしれない、その姿を残そうと思って撮った写真があの写真です。

もう二度と来ない、2009年10月30日の広池さんです。


ただ、本人の意を知らずしてそんなことを書くのも失礼だと思い、遠慮気味に表現させてもらいました。

本人が言うのだから間違いなかったんですね。


ただ、契約した以上この話はここで終わりで、また「悪あがき」てもらいたいですね。

最後の声だしは、まだまだ先の話ですよ。




ちなみに、今日シノに

「広池さん、バランスすごいん?」と聞いたら

小さい声で


たいしたことないっす」と。




それにしても・・・・


どこまで負けず嫌いなのか。



お互い・・・・。






はい。もうこの話終わり。

僕も、広池さんももう書きません。

では。



コメント

  1. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    間に挟まれる格好になった篠田くんに同情してしまいました(笑)。

    雑談から立ち上がるほど話に熱が入っていったとのこと、向上心のある人たちを見るのは楽しいですよね。だからファンも応援していけるのだと思います。
    鈴川さんたちのサポートのおかげもあり、怪我なくキャンプが進んでいるので、嬉しいです。

  2. おいじょ | URL | -

    シノの件、めっちゃ面白いですww

  3. あだ | URL | -

    勝者は・・・

    この勝負は篠田の勝ちということで(笑)

  4. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、キャンプも残り1日、おうちに帰るまでがキャンプ最後まで気がぬけないでしょうが。いい光景を見せていただきましてありがとうございます。悩んで議論して人に聞いたり聞いてもらったり、学べ若鯉!

    広池選手の「悪あがき」とく見せていただきましょう。
    だってまだ最後なんかじゃないですからね。

  5. すずめ | URL | -

    鈴川さんも、広池さんも、大好きです。
    シノさんもぺろーんさんもみんなみんな大好きです。

    来年の秋には、
    カープの選手が一斉に、心の底から笑えますように。

  6. kozu | URL | shsLjCXw

    いいなっ

    この「真っ白な」トリオ。看護士さんみたいですね。

    へぇ~、小松さんも「熱く討論する」タイプではないのですか!
    ちょっとイメージ違い・・・。

    >自分のなかに芯(直球)を持つこと、こだわることも大事ですが
    状況に応じて、他人の意見も聞き入れる柔軟性(変化球)も必要です。

    とても納得です。


    ところで~、本日PCであらためて写真をじっくり見ましたら、
    鈴川さんの凄さに もうビックリです!

    満月が、ちゃんとまる~く撮れているv-221
    ふつう ぶれぶれでしょう。
    私なんて 雪だるまみたいなものになりますよ。
    一脚か三脚を使用なされたのですか?

    そして・・・
    今月のタイトル写真は 「日南特集」だったのですね。
    あの電車が、ドイツのかな~と勝手に思っていたもので(汗)。

    『海幸山幸』リゾート列車ですねv-22

  7. kankan | URL | okHa6jdg

    野球談義

    いいですね、微笑ましく、頼もしくもある光景ですね。
    直球と変化球は必要ですね。
    先ほどみた某ドラマで、客観性が必要だという台詞がありました。
    自分を客観的に見る姿勢です。
    自分は他人にどう見られてるんだろうと他人の視線ばかり気にする
    という意味ではなく、冷静に第三者となって自分を見るということ。
    私の好きな四文字熟語、「反面教師」なんですが(ええっこれ?)、
    ああはなりたくないなぁ、と他人のアラ探しみたいなことをするだけじゃなく
    ん?自分もああなってはいないか?と冷静に見つめる姿勢。
    あれ、なんか話それてますね、すみません(笑)

    野球談義、好きです、ハイ。
    会社でも良くしますよ。阪神ファン、中日ファン、巨人ファン、
    日ハムファンの同僚がいるので、そりゃもう話は尽きません。
    ケンカにまでは発展してませんのでご安心を(笑)

    キャンプもいよいよ最終ですね。
    西武との練習試合にも快勝されたようで。
    キャンプでのいい結果が出せましたね。
    もちろん、まだまだ反省点等はあると思います。
    これからも磨いていって欲しいですね。
    まずは個人的にはマエケン、小窪っち、アマヤンが
    選ばれたU-26に注目したいと思います。

    あ、篠さん・・・ナイス中継ぎ!

  8. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    直球と変化球☆

    直球(芯)と変化球(柔軟性)
    この言葉、インプットさせて頂きました(^_-)-☆
    今日も(正確には昨日)
    生き方の指南をありがとうございます☆
    キャンプも今日で終わりですね。
    お疲れ様でした。
    広島で待っています♪

  9. だるま~♪ | URL | -

    秋季キャンプ!お疲れさまでしたm(__)m

    野球談義!楽しそう♪

    互いに刺激しあって 上を目指してくださいね。

    プロは、ほんとに厳しい世界だから(..)

    今日は、新聞にトライアウトの事がでてて…
    気になる2人がいました。
    がんばってほしいですね♪
    陰ながら応援してるんですよ~( ̄人 ̄)

    広島は寒いです!
    温かくしてお帰りくださいね~(*^^*)

  10. くらげ | URL | -

    鈴川さんこんにちは。はじめまして。

    ファン歴はまだまだ浅いですがカープが大好きです。
    トレーナーさんである鈴川さんから見たカープ。
    裏話や泣けてしまう話、笑ってしまう話、盛りだくさんで楽しいです。
    (もちろんフィジカル面のお話も。)

    広池さんの話、負けず嫌い王は…どっちもでしたね(笑)
    負けず嫌いの応酬は終わりだとしても、機会があったらまた広池さんの話が出てくること期待してます。
    広池さんのこの件のブログ、泣けました。


    またいろんな選手の話を聞けるのを楽しみにしています。

  11. いおん | URL | FyUOkzLk

    横山さんの残留がやっと決まりましたね。
    『残ってくれるだろう』という漠然とした思いはありましたが、本決まりになるとやっぱりホッとします。
    横山さんの気迫溢れるピッチングがまた見れるのが嬉しいです。

    10日後の、「月刊横山竜士」楽しみにしてます!

  12. ビッグレッドマシン | URL | -

    鈴川さんへ。

    こんばんは。横山投手が、カープに残留、すごーく嬉しいですし、又、これからも、カープの23番として、マウンドに上がり続けてくれるので、最高に喜びました。横山投手の投球に、これからも、感動できる、鳥肌の立つ投球が見れると思うと、今から、来季の投球に、ワクワクしています。カープの23番として、通算100ホールド、通算400試合登板を達成するんだと思うと、たまらなく嬉しいです。、通過点に過ぎないと思いますが、更に横山投手には、上を目指して頑張って欲しいと思っています。それでは、失礼いたします。お休みなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


