--年--月--日 --:--


BEN FOLDS

2009年11月07日 22:52

今日、球場から帰り際、50人くらい並んでおられたでしょうか。

「俺は試合にも出てないけえなあ。サインぐらいはしてあげんとな。

よし、もう覚悟決めた。一人でサイン会して帰るわ」

と言って頑張ってサインしてる前田さんを横目に「じゃ、お先でーす」と帰ってきたんですが、

ちょっと後ろめたさが残っている今日この頃。

うーん、何時までかかったんだろうか。




でも手伝いようもないし、まあいいか。







ところで

ベンフォールズって知ってますか?

ベンフォールズ


いつかの中国新聞にこの人の曲で「ヒロシマ」という曲があるという記事を読んで、

ずっと気になっていたのでレンタルしてみました。

ライブで広島に来たとき、ステージからまっ逆さまに落ちた時のことを唄った曲です。

曲はベンフォールズらしい、落ち着いた感じで、でも陽気な曲です。



結構前から好きで良く聴いていたのですが、

まさかヒロシマという曲を書いてくれるとは。

ヒロシマ県人として嬉しかったですね。



音楽ついでに言うと、

僕は子供の頃からロックが好きです。

でも子供の頃はなかったメロコアだか、オルタナだか、そういうジャンルも今は好きです。


昔はロック以外は音楽じゃない、みたいなこだわりがありましたけど

今は聴く曲の幅はものすごい広がりましたね。

誰かのように、演歌だけはまだ聞きませんが・・・。





あの頃はZIGGYとかブルーハーツが好きで。あとアースシェイカーなんかも。

ちょっと大きくなったら洋楽に手を出して。

エアロスミス、ハノイロックス、モトリークルーも大好きでした。

若い人にはわからんでしょうね。




今一番好きなのはなんかなあ?

邦楽なら

「BRAHMAN」

うん、音楽だけじゃなくていろんな意味で好きです。



洋楽なら

「NO USE FOR A NAME」

昔スノーボードに行く時、運転中眠くなったら真冬でも窓全開で、大音量で聴いてました。





カープでこういうの聴く人はあんまりいないんですよ。

古い友達にはいっぱいいるのに。




カープで唯一、音楽で意気投合したのは

ナックルボールのフェルナンデス。

彼のコレクションはすごかった。

僕のこと「スージーQ」って呼んでました。

「スズカワ」からどうしたらスージーQになるんでしょうか。





不思議なことに、幼馴染はだいたい同じジャンルで、気が合いますよね。

結局根底にその音楽があるから、大きくなっても方向性は変わりませんね。


街や国によって、流行る音楽も違うし。

そうやっていろんなジャンルの音楽が誕生してきたんでしょうけど。

まだまだ新ジャンルって出来るんでしょうか?

もう出尽くした感はありますけど。





昔好きだった曲、

たまに聴くのもいいもんですよ。





コメント

  1. kozu | URL | -

    ロック!

    いいですよね~。私も大学までバンドでキーボードをやっていたので、今でも大好きです!

    ハードロックから段々プログレに気持ちが移ってから、次第に自分の力では無理!ということがはっきり分かって、挫折もいたしました~。

    鈴川さんは、フロイドとかはお聴きになりませんでしたか~?


    え~!前田さんの「サイン会」、はずしてしまった~(x_x;)

  2. 横ちんと誕生日が一緒 | URL | -

    懐かしい名前がめっちゃ出てたので思わずレスです。

    何年前になるのか、エアロスミスが広島に来たときには行きましたよ。
    元気いっぱいのスティーヴン・タイラーw  素晴らしいライブでした!

    今は亡きジョージ・ハリスンとかのライブも良かったです(涙)


    昔好きだった曲を聴くのはほんといいですね。

  3. ぴろこ | URL | -

    こんばんは
    私もロック大好きです!!
    子供がちょっとだけ大きくなったのでまたロック聴きだしました
    いまのところあまり洋楽はきいてませんが・・・
    最近けっこう再結成されたりしてて
    懐かしくも新しくっていいですよ♪

  4. loveちゃん | URL | -

    ☆初めまして☆

    いつも更新されるの楽しみにしながら読ませてもらっています☆
    今回紹介してくれた「ヒロシマ」って曲、とても良さそうですねっ♪広島県民として是非とも今度レンタルしてみます(^O^)
    私の大好きなBRAHMANが鈴川さんも好きだって書いてたので、つい嬉しくてコメントしちゃいました(〃▽〃)
    またオススメの曲あったら紹介してください♪♪

  5. あつし | URL | -

     ベンフォールズいいですね。僕も好きです。もちろんヒロシマも。発売した時びっくりしました。まぁ僕は広島県民ではないですが。
     前田さん一人サイン会ですか、サイン貰えたファンの方がうらやましい限りです。
     梅津さんの状態が気になります。又よければ梅津さん特集お願いします。

  6. ☆あきこ☆ | URL | -

    こんばんは。
    勝手なイメージだけど鈴川さん=ロックじゃなかったです。意外な一面を知った気がします。
    そういえば、鈴川さんのことはブログで拝見するか、試合前のアップでしか見たことないってことに気が付きました。
    お会いしたこともなければ話したことも、声を聞いたこともないっ!
    いつかお会いできるまで、私の中で鈴川トレーナー像をイメージしときますね♪
    どれだけ崩されるか楽しみです♪♪♪

    あと、邦楽だったらHIP HOPのRIP SLYMEがオススメです♪♪♪元気でますよ!

  7. kankan | URL | L8suO3qA

    音楽♪

    お、珍しく今日は音楽の話ですね。
    ZIGGYにブルーハーツ、世代が一緒なので分かりますよー。
    流行りましたねあの頃。
    ちなみに私がカラオケで最後に歌う曲は必ずZIGGYの「GLORIA」です。
    盛り上がって気分よく終えられるんですよー。

    とかいいながらカラオケ、もう随分行ってません。
    カープの皆さんはカラオケに行かれたりするんでしょうか?
    誰が歌うの上手なんでしょうね、その辺の情報も
    今度是非仕入れてください!
    歌唱力ありそうに見えるのは…広瀬さん、嶋さん、昇吾さん、
    広池さん、小窪っち、前智さん…なんとなくイメージで
    挙げてみました。前智さんは間違いないでしょう~。
    あ、一人サイン会お疲れ様でした、前田さん。

    音楽は毎日携帯で聴きながら通勤しています。
    いまどきiPodじゃないんです。荷物増えるの嫌なので。
    洋楽なら最近は「Black Eyed Peas」ですね。
    ベイの選手でどなたかが登場曲に使ってたなぁ。
    それから、ナツメロ大好きで、渡辺美里、レベッカ、
    DEEN等も最近聴いてます。古っ!
    特に渡辺美里は、私が高校野球見始めた頃に
    良く聴いていたので、あの頃を思い出します。
    音楽は本当に生活に欠かせませんね。
    まさに、NO MUSIC, NO LIFE。
    且つ、NO BASEBALL, NO LIFEですよ(^^)v
    日本シリーズも終了し、WBCに始まった今シーズンも
    野球漬けでした。
    来年は寒くなるこの季節までカープの試合見ていたいです!

  8. maedalove | URL | CNjVyXRs

    やっぱり前田さんってすごいやさしー人ですねv-10
    照れもあるし鈴川さんにあえて試合にもでてないし。。。
    とかって理由つけてサインしてくるなんていってるんでしょうね(笑)
    そんな前田さん大好きですv-238
    鈴川さん、情報ありがとうございます。

  9. ザブ | URL | -

    ♪♪

    僕が一番好きな邦楽は
    GO GO JETという コミックバンドです。v-15

  10. とろ | URL | auyQKGwQ

    ライブ

    はじめまして。
    あまりにも共感できたので、つい初コメントです。
    僕その落ちるとこ見ましたよ。
    登場していきなり落ちて、ぼそっと、アイディドゥントシーゼアーって言ってました…たぶん。
    眉間から流血して、1曲目が終った後治療して、バンソーコーみたいなの貼って出てきたんですけど、
    それを見たバンドのメンバーが、爆笑したのが印象的でした。ライブはとても良かったです。
    こんな情報いらないかもしれないけど。せっかくだから伝えたくって…

    鈴川さんのブログはホント読んでて楽しいです。
    がんばってください。

  11. カープ好き好き | URL | -

    前田選手が サイン会 
    そこの巡り合わせたファンの方々はラッキーでしたね。
    いつもいつもは そんな事 大変でしょうけど、
    たまたま、自分が行ったときにそんな事があったら、
    なんて 想像しちゃうと 興奮してきます。
    来期のための身体づくりも 期待してます!



  12. かこ | URL | -

    お疲れさまです!

    ベンフォールズ私も大好きです!
    「ヒロシマ」が生まれたあのライブ…
    行きたかったのに行けなかったのが悔やまれます。
    BRAHMANのライブ未体験ならぜひ一度生で見られることをお薦めします!!
    あんなに激しくて、魂揺さぶられるライブはないですよ!まさに格闘技です。
    Vo.トシロウは専属トレーナーもつけてるみたいですし。

    また音楽ネタかいてくださいね♪

  13. まみお | URL | -

    スージーQ、空耳アワーですね。笑

    ブラフマン私も好きですよ!!
    私はRadiohead来日=中学生くらいだったので、タイムリーにどっぷりでした。
    音楽は何聴いても世界観が変わる感じがしていいですね。
    ヒロシマ、(演歌も?)聴いてみます☆

  14. times | URL | -

    ハノイロックスといえば

    ちょっと前にフィンランドで仕事してた時に、地方のライブハウスにハノイロックスがきてたので見に行ってしまいました
    彼らフィンランド出身だったんですねー
    マイケル・モンローはうっすらと腹に脂肪がついてたけどノリノリのパフォーマンス、アンディ・マッコイは相変わらずかっこ良かったです

  15. | URL | -

    毎回楽しみに読ませていただいています。
    まさかNO USE FOR A NAMEの名前をこんなところで見るとは思いませんでした。
    BRAHMANやNUFANなどの名前が出るということはNOFXやSNUFF、邦楽ならHi-STANDARDなどもお聞きになるんでしょうか?
    野球に関する話は勿論、こういう鈴川さん自身を見ることができるブログもこれから楽しみにしています。

  16. エモ | URL | -

    音楽イイネ!

    初めまして。僕は横竜さん前智さんが好きなのでブログに出るのをいつも楽しみにしてます(もちろんカープも大好きです)。特に横竜さんは音楽の趣味が合いそうです<僕も唯一演歌は聴かないですが(笑)>。このブログで以前出たメイデイパレードは今一番はまってます。もともとTAKING BACK SUNDAYやBRAND NEW、TREOS等ボーカルの多いエモバンドを聴いてます。NUFANも好きですよ。ブログもトレーナーも頑張って下さい。

  17. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。「ひとりサイン会」想像して微笑ましく思いました。
    そんな小ネタをこれからもお願いします。

    私は歌詞から惹かれるタイプなので邦楽専門、癒されたいので(被害妄想気味。笑)歌い上げる人が好きで、昔は岩崎宏美さんや安全地帯にサーカス、今はコブクロをよく聴きます。演歌をわざわざ聴くことはありませんが(笑)好んで聴く人の気持ちがわかるようにはなりました。年を重ねるって不思議なもんです。
    何度も聴いた曲には昔の思い出がいっぱい詰まってますよね。聴く人によって全然違う風景を思い浮かべてるんだろうなぁ。

  18. CTA | URL | qHHJxE4Q

    ブラフファン仲間!?

    初めまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    ブラフファンだったんですね。しかも「音楽だけじゃなくていろんな意味で」ってことは結構ヘビーなファンですか?
    独特なバンドですよね、音自体も取り組み方も。カープの選手達もあのストイックさは見習うところがあるかもしれませんね。
    (そういえば甲子園の応援で「SEE OFF」使ってる学校、多いですよね)

    いつも選手やスタッフさんの裏話が楽しみですが、こういった鈴川さんの個人的な話もとても興味深いです。
    これからも頑張って下さいね。

  19. 紅しょうが | URL | -

    フュージョンが好きで特にラリーカールトンが最高だと思っています。
    テクがいやらしく聴こえず爽やかでステキです。
    今のカープは若い人が多いのでエグザイルとかが人気みたいですね。
    DO THE CARPを聴けた時期があったので、選手の好きな音楽を知る良い機会でした。

    小窪選手がガンズ好きで鈴川さんと趣味が合いそうだなと思いました。

  20. miho | URL | 7nbaRO8g

    Benちゃん

    こんばんは。
    毎回読ませていただいているのですがコメントは初めてです。

    Ben Folds大好きです。
    7月に来日した時もライブ見に行きました。
    Benちゃんのライブはノリもよく温かみがあるのがいいです。
    7月の来日公演では「ヒロシマ」の日本語バージョンを披露してくれましたよ。
    生で聴いて思わず吹き出してしまいました…。
    たしか音源になってるはずなので機会がありましたらぜひ聴いてみて下さいませ。
    (もちろん他にもいい曲がたくさんあります!)

  21. CARPUNK | URL | q1cvaNjE

    まさか鈴川さんと音楽の趣味も被っているなんてw僕の人生に必要なものトップ3にカープとPUNKは入ってますww
    BEN FOLDSはBEN FOLDS FIVE時代にかなり聞いてました。「ロンバケ」で使われて日本で知名度上がったんでしたよね。
    メロコア系ならmillencolinとかお奨めですよ。「Home From Home」とか最高!!

  22. youcome-re | URL | -

    毎日大変お疲れ様です!
    音楽の話題の中で、モトリークルーの名前が上がってビックリしたのでコメントしました(笑)
    私も好きです、モトリークルー!
    元々は他球団の某選手の登場曲を聞いてから好きになったのですが(その選手のファンなので)
    アルバムも何枚も買い、聴けばノリノリになれてスッキリしますよね^^
    上に書いたような好きな選手きっかけでは、去年横山さんがDO THE CARPで横山健さんの曲を紹介されてからは横山健さんやHi-STANDARDも聴くようになりました。
    世代が違うので、なかなか周りの友達とも趣味が合いませんが(笑)
    80年代90年代の音楽は、いまの音楽と違うカッコよさがありますよね。

  23. Mimi | URL | phyvBBjo

    うゎっ!!!
    鈴川さん、私と全く同じ趣味でタマゲタ!
    思わず初書き込みしてもたがな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


