--年--月--日 --:--


宿舎

2009年10月28日 22:20

今日、アップ中にセミの鳴き声を聞きました。

僕の記憶では、

今日は10月28日のはずなんですが・・・・。





日南部屋2

宿舎がリニューアルしてきれいになりました。

このクールが終わったら部屋の移動があるんですが、今の部屋は広くて快適です。

こうやってイスが置けるだけでもすごい進歩です。



日南部屋

何かと調べ物が多くなるだろうと、たくさん本を持ってきました。

ほとんど読む時間がないのですが、本ってそばにあるだけでちょっと安心するんですよね。


あと、僕は机の正面に鏡があると落ち着かないので

こうやってメモを貼ります。

一番右上のやつは

「妬まない 怒らない 愚痴らない」
と書いてあります。

この言葉はキャンプの度に、壁とか鏡に貼っています。


あと

「情熱と技」
と一言だけ書いた紙もあります。

何を感じてこれを書いたか、もう覚えていませんが、なんとなく大事な気がします。



一日のトレーニングメニューもぺタペタ貼っています。

この写真は初日に撮った写真ですから、今はもっとたくさん貼ってあります。



そんな感じで、キャンプ中の部屋はいつも「自分仕様」に改造しています。


3週間くらいいますからね。

それに、部屋に帰ってきて「ホッ」としたいですしね。




ちなみにこのテレビはまだ一回もつけてないなあ。




そうそう、さっき本を読んでいていいなあと思った一節。を、ちょっと僕なりにアレンジしてます。



「人は、失敗と成功の紆余曲折の中から多くのことを学びます。裏を返せば、失敗を経験してないと、

人は多くのことを学ぶことができない。もし仮に絶対に失敗してはならない状況にいたら、その中で失

敗を恐れるあまり、挑戦しようとしなくなる
。その状況で、失敗しないように頑張ったとしても、大した

成果は得られない」




と言うような事が書いてありました。

今、たくさんのプレッシャーがあるでしょうが

失敗さえも「評価する」くらいの新チームでありたいですね。




コメント

  1. まみお | URL | -

    「怒らない、愚痴らない」は私の手帳の最初のページにも書いてあります。
    他にも感謝の言葉や、落ち着いてまわりを見る…とか。安心しますよね。

    情熱と技は、鈴川さんらしいですね♪
    こまかーいところなのですが、鏡の前に置いてあるのって…もしかしてMARKS&WEBですか??
    私、一時期働いていたことがあったのでつい反応しちゃいました。
    愛用していてくれたら、嬉しいです☆笑

    失敗も前進ですね。頭では思っても失敗は怖いと思ってしまいます。
    私も頑張ります。
    明日も夏の一日を頑張ってください!!

  2. 松本真央 | URL | T1YcICqE

    心が成長する為の失敗

    マエケンがブログにupしていた
    「なぜ失敗したのだ。
     心が成長する為だ。」
    という言葉を思い出しました。
    自分の失敗もヒトの失敗も
    そこから何かを学べるよう
    ポジティブにとらえていこうと思います☆
    今日も、生き方のご指南、ありがとうございました♪

  3. kozu | URL | shsLjCXw

    うっ。

    再開していたのですねv-11

    先ほど、「鈴川さんのブログで、齊藤王子のTシャツ見た~?」と
    友人からメールが来て、初めて知りました(大汗)。


    「妬まない 怒らない 愚痴らない」
    私も心掛けています。
    特に『妬まない』、をv-237

    でも・・・先日、
    「いつまでも撮っているんじゃねえよ、ブス!」
    と南郷で怒られてしまいました~。

    ごめんなさい。。。

    でも!
    年寄りですから、耳も悪くてよく聞こえませんでした~。


    蝉が鳴いている、なんて・・・
    日南はまだ暑いのでしょうか?
    気になります。

    鈴川さんは、テレビがなくても、
    生きていける人なのですねv-119

  4. me | URL | km62nynQ

    こんばんは
    失敗することを恐れないほどの『努力』ですよね^^

  5. kankan | URL | okHa6jdg

    今日もカープは、お疲れ様です(宮島さん風に)

    鈴川さん、今日もお疲れ様です。
    その本の一節、物凄くうなずけます。
    私も常々、苦労や失敗を知らない人はつまらないと
    思っていますので。
    成長するためには絶対に失敗は必要だと思います。
    もちろん、失敗してもそれを失敗と気付かなかったり
    苦労を苦労と思わない人もいるかもしれない。
    それって幸せなのかな?
    うーん、捉え方は人それぞれ、ってか。
    「妬まない 怒らない 愚痴らない」については、
    私の場合、他人を妬むことはないんですが、
    怒ったり愚痴ったり…あるなぁ、歳をとるごとに
    増えてきている気がして…。

    しかし、セミですか?どこですか日南は、南半球ですか?(笑)
    地球が狂って来てるのかなぁーって感じます。
    ところで松田君がブログ始められたみたいですね。
    プロフィールの職業:自営業だそうで…ナ、ナイス♪
    やはりキャンプはきついようですが、充実感と達成感を
    感じているようで、そういう言葉を直接きくと、
    大変嬉しく思いますね。彼はとても前向きで期待できます。
    ちょっと反省させられました。最近の私は仕事に対して
    充実感や達成感を感じることはないので。
    仕事がつまらないのではなく、仕事に対する自分の姿勢
    なんだろうなー、と。いかんですね。
    仕事中もカープのキャンプのこと思い浮かべて
    私も頑張ろうと思います。
    ちなみに、仕事中はいつも、長谷川さんの
    大幹を意識する姿勢を保ってます(^^)v

  6. | URL | -

    今日も感謝です♪

    鈴川さん こんばんは♪
    今日も1日朝から晩までとってもお疲れ様でした!!

    お疲れの中、更新有難うございました。
    宿舎のホテルとっても綺麗ですね。リニューアルしてお部屋が広くなったんですね。

    「妬まない 怒らない 愚痴らない」三拍子揃ってますね。これってキャンプに参加されてる全ての方だけでなく私も考えさせられました。仕事忙しくなるとつい愚痴っちゃうんですよねー(^o^;)

    マエケンがブログに大好きな詩人のきむさんの詩をよく載せて下さいますがはっとさせられます。

    転んだときの光景は 転んだときにしか見えん光景 よく見とこ ちゃんと見とこ
    失敗を活かしてこ 立ち上がって また夢に向かってくために

    転んで初めてわかることって沢山ありますね。

    鈴川さんに 選手の皆さんは恋の悩みなんかも相談されるのでしょうか。。

    では おやすみなさい☆彡

  7. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    10月後半にセミ…
    不思議な感じです。


    鈴川さんのお部屋、
    “自宅”って感じですね♪♪♪


    選手のみなさんの楽しそうなキャンプ中の姿が
    とても印象的です(o^o^o)

  8. だるま~♪ | URL | -

    【失敗は成功の基(*^^*)】

    おはようございま~す♪

    広島は朝から気分爽快↑
    快晴な青空です(^^)v

    いいですね!鈴川スタイルなお部屋♪本がたくさんあるのが鈴川さんらしいし!テレビみないのも…

    ちゃんと自分の世界をもってると必要ないのかも…

    わたしはニュースとカープ以外はあまりみないけど…
    とは
    いってもたまに話題に乗り遅れ笑われます(*≧m≦*)ププッ

    そんな時は誰かが教えてくれる!新鮮ですね(^^)v

    わたしのだいすきな☆
    あいださんの言葉を送ります♪

    【木の芽が】
    木の芽が
    のびるのは
    やわらかい
    から

    みつを♪

    【受身】
    柔道の
    基本は受身
    受身とは
    ころぶ練習
    まける練習
    人の前にぶざまに
    恥をさらす稽古

    受身が身に
    つけば達人

    まけることの尊さが わかるから

    みつを♪

  9. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、10月にセミがなくと「えっ?」ってなりますよね。我が家の近所はひまわりとあさがおが満開です。
    「妬まない 怒らない 愚痴らない」いい言葉ですね。いつも怒ってばかりいるのでこの言葉はずっしりきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


